-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エビチリ。
2008 / 07 / 16 ( Wed )
こんばんわー
ダンナサマがなかなか帰るコールをしてこないので、再びPC前に登場
二度目の更新をしたいと思います。

今度は、今日あった出来事を。

ネット上はもちろん、プライベートでも仲良くしてくれているぷにえちゃんのお家に遊びに行ってきました
ぷにえちゃんとの出会いは今から約…5年前。 (ソンナニムカシノコト
前の職場で一緒に働いて以来のお付き合いです。
早春の頃にマイホームへの引越しをしたぷにえちゃんちに突撃お宅訪問
素敵なランチをご馳走になり、いっぱいお喋りし、楽しい時間を過ごさせていただきました

前のマンションとはちょっぴり異なる色合いのお部屋で、イメージしていたのと違ってビックリしましたが
ずっと使っている家具たちのハズなのに違和感なく新しい部屋に馴染んでいるという、素敵な空間に癒されて帰ってきました ゜+.(o´∀`o)゜+.゜

意外と近かったぷにえちゃんち。
また遊びに行かせてね~♪

では昨日の晩ごはん。
     7/15の晩ごはん。
     エビチリ。
     春雨サラダ。
     わかめとえのきの中華スープ。
     カクテキ(写真の上部分で切れてるヤツ)
     白ごはん。

エビチリが意外と沢山出来てしまったので、品数少なめ。
スープには、友人からお土産にもらった『石垣島ラー油』を入れたので3品も辛~いメニューが登場して、食べている途中から2人して汗だくでした(笑)。
 
春雨サラダは中国食料問題があってから作っていなかったのですが、国産春雨をいただいたので久しぶりに作りました
今までよく買っていたのは安価で出回っている緑豆春雨。
昨日使った春雨は、かんしょでんぷん(サツマイモ)、ばれいしょでんぷん(ジャガイモ)を原料とした春雨。
食感が全然違ってビックリしました!
原料が違うってのもあるけど、あー、やっぱ国産は美味しいなぁ♡と実感。

うちでは、ここしばらくは干ししいたけも乾燥わかめも国産品を使っています。
これからも安全で安心できる食材を使うよう心がけたいので
今後は春雨も国産のものを買おうと思いました


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 30 : 33 | ごはん(中華) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
エビチリ。
2008 / 06 / 20 ( Fri )
こんちわー。
大阪は雨が降りそうで降らず…とってもムシムシしています
2Fには上がってないけど、洗濯物は乾いてるのかなぁ~~?

皆さん、衣替えは済みましたか???
我が家は、まだ、、、です コタツ布団も片付けていません

服は、今年からは部屋のクローゼットを使えるので冬物を片付ける時にタンス→収納袋に小分けにして入れて行こう!と計画していたんです。
そしたら部屋も片付くし、服の場所も落ち着くし。
今は暫定の収納なので、ちょっと使い勝手が悪いんですよー。
で、とりあえずお試しのつもりで少し前に某ホームセンターで収納袋を買ったんです、2つ。
奥行きや何個並べられるか、とか確認してから追加して買おう、と。
でもね、、、、その後、某ホームセンターに買いに行ったら収納袋が品切れ状態…
次の入荷もわからないんですって。
えー、この時期に売らなきゃいつ売るの~~~???

同シリーズの座布団袋と布団袋はあったけど、それはサイズが、、、ねぇ。
ハシゴしたけど他の店にも無かったし、はぁ~このままじゃまた暫定の衣替えになっちゃうなぁ…。

では、昨日の晩ごはん。
     6/19の晩ごはん
     エビのチリソース。
     ひき肉&きのこの葉っぱ包み。
     葛きり・わかめ・卵スープ。
     白ごはん。

エビチリでっす
さすがに作り慣れてきて、適当に作ってもちゃんとエビチリができるようになりました(笑)。
また今回もたっぷりと作っちゃったー
玉葱は1玉使ってボリュームUP♪ 新玉葱から出てくる自然な甘味が美味しさをプラスしている気がします。

いつもはエビチリの時は"麻婆豆腐"か"野菜炒め"の時が多くて、昨日も副菜を何にしようか迷ったんだけど
お庭で摂った葉っぱ(種類は不明w)で肉包みをしようと思い、少しだけひき肉を解凍してきのこと炒めました。
野菜少なめのおなかいっぱい系の晩ごはんです。

使った野菜は…たまねぎ1個、エノキ1/3、ブナピー1/2、葉っぱ数枚。
書き出してみて、ちょっと反省

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 58 : 09 | ごはん(中華) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
エビチリ。
2008 / 02 / 19 ( Tue )
こんばんわー。
今日もまだ晩ごはんにとりかかっていないもくれんです。
遅いんですって。
まぁ、彼は最近会社の仕事してなかったからなぁ~。ちゃんと働かないと(笑)。

昨日、驚きのスケジュールを聞かされました。。。
4月か5月くらいだろうと思っていたのに、今年の健康診断は3月上旬なんですって。
えーっ、あと2週間じゃないですかー。
ゴロゴロ星人がこんなにぶよぶよしてて、、大丈夫じゃないでしょう???
しばらくビールも揚げ物も封印するからねっっ

それを知っていたらありえなかった昨日の晩ごはん。
       2/18の晩ごはん。
       エビチリ。
       野菜たっぷり中華丼。
       わかめと玉葱の卵スープ。

久しぶりにエビチリを食べたいなぁ~と思って、一応エビを買っておいた昨日。
でも、遅いと聞いていたので「エビチリは2人分一緒に作りたいし、、、」って事で保留にしていたらメニューが決まらなくて
帰るコールの時に『何食べたい?』って聞いちゃったりなんかして(笑)。

「おー、エビチリいいなぁ♡」と言われ、仕方なく調理開始
電車に乗る前に電話をしてくるので、40分後にはおうちに到着しちゃうのですよ。
炊飯セットして、野菜切って、エビの下処理して、、、結構大変でしょ。
頑張った、私。
でもゼロからの調理ではさすがに間に合わなくて、10分くらい待ってもらいましたー。
晩ごはんtimeが開始したのは22時10分でした

でも頑張った甲斐あって、エビチリ美味しかった~
どちらかというとパナメイエビを買うことの方が多いんだけど、昨日はブラックタイガー。
やっぱブラックタイガーは美味しい

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 00 : 01 | ごはん(中華) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
餃子定食。
2008 / 02 / 01 ( Fri )
こんにちわ♪
ポカポカした陽射しを受けて、一瞬「もうすぐ春かなー」的気分を味わっているもくれんです。

今日から2月ですね。
私の住んでいるところでは、今日からゴミの分別が増えました。
「プラスチック包装・容器」が「可燃ゴミ」から分かれたんです。
うちのエリアの収集日は金曜日。そう、今日です。
ほんとに今日から?なんて半信半疑な思いもあったので、出しませんでした(笑)。

あ、でもちゃんと収集車は来てましたよ。

今までは食品トレイとペットボトルと卵パックは近くのスーパーに持っていってたので、ゴミ箱の横にかけた手提げ袋に入れてたんです。
でも、これからは包装等は分けないといけないので量も増えるし、ゴミ箱の使い方を考え直さなくっちゃ

では、昨日の晩ごはん。
1/31の晩ごはん
焼餃子。
バンバンジー風サラダ。
キムチ。
わかめ卵スープ。
白ゴハン(後で登場)。

『ガンバレ中国!キャンペーン』第一弾。
流行に乗って(?)餃子にしました 愛情という名の毒入り餃子(笑)。

昨日、こちらで初コメをくださったnongohanさんのブログに遊びに行ったら餃子の晩ごはんがUPされていて、それを見ると私も急に食べたくなっちゃって♪
19時くらいに餃子の皮を近くのスーパーに買いに行ったら、どうやらその日は豚ミンチが88円/100gで広告の品だったみたい。
「これはやっぱり餃子の日ってことだなー」って思いながらよく見ると、既に4割引のシールが貼られていたので冷凍庫に豚ミンチがあったけど迷わず購入(笑)。
結局、冷凍庫のは解凍しませんでしたー

写真の餃子はちょっとしか無いけれど、フライパン2つで時間差焼してました。
16個包んだら、第一弾の焼を開始 そして、もう16個を包んで第二弾
洗い物は増えるけれど、この方がアツアツを食べられるしね
結局、2人で32コ食べました

自画自賛になっちゃうけど、味も焼加減もなかなか良い出来でした♪

バンバンジー風サラダは、鶏ササミにお酒と塩コショウをしてレンジでチン
火が通ったらほぐしてキャベツの千切りと混ぜただけでーす。
味付けは【中華ごまドレ・マヨ・塩コショウ】。
すごく簡単にさせてもらったのに、思いの外「これ、美味いなー」とダンナサマにつまみ食いされてしまい、
心なしかちょっと量が減った気もします(笑)。

昨日豚モモのブロックを買ったので、今は焼豚を作っています
ルクでコトコト煮込み中~。
これは、今晩のおかずではなく明日のラーメン用。
我が家の『ガンバレ!中国キャンペーン』はまだまだ続きます(笑)。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 26 : 18 | ごはん(中華) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
麻婆大根。
2007 / 10 / 18 ( Thu )
こんにちわ
各局で新ドラマが始まりましたが、ストーリーよりも背景のインテリアや建材が気になってしまうもくれんです
カーテンも買わなくちゃなぁ~。

引越まであと10日。
本格的に荷物をダンボールに詰め始めました
とりあえず、押入れに入ってるものやTVボードの引き出し、本棚に入っているものから順番に。
現在、20個弱。既に飽きてきました

服とかはいいけれど、小物類などを箱詰めするのって難しいですねー。
薬局で薬の小箱をいろいろともらってきて、パズルのように組み合わせて格闘しています
意外なことに、シロップ剤(500ml)の箱がワイングラスの保護にピッタリなんですよ(笑)。

今日もこれからパートなので、箱を物色してこよぉ~っと。

では、昨日の晩ごはん。
10/17の晩ごはん。
麻婆大根。
カリカリ豚と枝豆コーンの冷奴のせ。
水菜とわかめの中華スープ。
白ごはん。

豚肉を使いたくて、、、気が付いたら似たり寄ったりの晩ごはんになってしまいました。
大根はシャンタンスープで柔らかく煮てから麻婆(?)と混ぜました
テンメンジャンを切らしているので代わりに赤味噌で。
【ごま油・ニンニク・豆板醤・赤味噌・砂糖・醤油・酒・シャンタンスープ】で味付けをしています。
ネギがいい感じで美味しかった♪♪

そして、豆腐のレシピは"オレンジページ"より拝借。
豚をごま油でカリカリに焼いて、茹でた枝豆、コーンと混ぜ、めんつゆ(ストレートになるように薄めて)で味付け。
そして、冷奴に乗せる。

コーンが効いてて、アツヒヤが美味しかったですよ~~

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 26 : 52 | ごはん(中華) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
