-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
サバの味噌煮定食。
2008 / 07 / 18 ( Fri )
こんにちわー (´・ω・`)
ちょっぴり凹んでいるもくれんです。

何があったかといいますと…。








うちのお庭で育っているトマトちゃんなんですが。
数日前から赤味がかってきていて「今日収穫しよう!!!」と思っていたんです。



朝は大雨が降っていたために収穫できず。
パートから帰ってきたら採ろう♪♪ …そう楽しみに帰ってきたのですよ










なのに、、、、、恐れていた事ですが、、、、、、、、カラスにまたやられました il|li_| ̄|○il|li





はぁぁぁぁぁ ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン… タイサクセネバ。


では、気を取り直して昨日の晩ごはん。
     7/17の晩ごはん。
     サバの味噌煮。
     しし唐・人参・豚肉のキンピラ風。
     もずく酢きゅうり。
     わかめとえのきの吸物。
     白ごはん。

社食をお魚料理(アジの南蛮?)にしたと言うダンナサマ。
「今日の晩ごはん何ー??」「魚ー。」
聞いた瞬間、これでもかっっってくらいにテンションがめっちゃ低くなって、まるで悲しい事があったかのように寂しそうな顔でイヤイヤ食べはじめてる。

「今日はお肉やと思ったのになぁぁ…」

そんなん知らんやんねぇー
そんなにかぶって欲しくないならお昼食べた後に『今日は○○を食べたよ』ってしてきなさいっつーの
だって、サバが1尾100円だったんだもの(写真は1/4)。
買わないわけにはいかないでしょー。

今日はお肉にしてあげるよん♬       鶏だけど(-。-) ボソッ

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 58 : 14 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
焼サンマのシソドレ。
2008 / 07 / 16 ( Wed )
ポニョの歌が頭から離れないもくれんです、こんばんわ♪
ラジオを聴いていたら気象庁が梅雨明けを発表したとの事。
やっとかー。

ということはこれで正々堂々と「夏本番!!」ですね(笑)。
記念(?)にテンプレートを変えてみました


昨日、ダンナサマが珍しく19時過ぎに帰るコールをしたために日記をUPできなかったので
一昨日の晩ごはんから更新デス。
     7/14の晩ごはん。
     焼サンマのシソドレ。
     大根と高野豆腐の煮物。
     もずく酢。
     冷やし素麺 白だし。
     白ごはん。

少し季節には早いかなーと思っていたのですが、大ぶりだったので北海道産解凍サンマを購入しました♪
内臓を取り出し、半分に切って塩コショウ。
小麦粉を薄くまぶしてフライパンでソテーします
身をひっくり返してから同じフライパンにエノキを投入。一緒に炒めまーす。
キレイに焼けたら青ジソドレッシングをフライパンに入れてエノキに吸わせる感じで温め、お皿へGo。
これ、前に作ったときは梅干も入れたんだけど、結構サッパリして美味しいんですよー。
(過去記事探せなかった
ドレッシングってサラダだけでなくいろいろ使えて便利ですよね☆
リ○ンの青ジソドレッシングはノンオイルだし、我が家には欠かせません


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 27 : 54 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あさりごはん。
2008 / 07 / 10 ( Thu )
おはよーございます♪

前に書いたかもしれませんが、うちの辺りのゴミは個別収集で、ゴミは家の前に出すんですよ。
で、水・土が可燃ごみの日。
昨日の朝、8時半ごろゴミを出して、出勤する準備をしていると…

ピンポーン

誰かなーと思ったら、犬のお散歩中のオバサマ。

「カラスがゴミをちらかしてますよー

えーっ、まじで!?
さっき出したトコなのにーっ。
『ゴミ=カラス注意』というのはわかっていたけど、今まで大丈夫だったから"このあたりは大丈夫なのかな?"とタカをくくっていました
とりあえずゴミを片付け、新しく袋に入れ、ちょっとダンボールに突っ込んで、今度こそ!!と思っていて出勤しようと思ったら…。また再び

結局乗ろうと思っていた電車に乗り遅れ、遅刻しちゃいました
でも、これから暑くなる季節。
ニオイも出ることだろうし、早く対策しなきゃ!

ネットかポリバケツかどっちにしようかと悩んだけど、昨日のうちに3連ペールボックスを買ってきました。
これで大丈夫かなー???

では一昨日の晩ごはん。
7/8の晩ごはん。
     サバ塩焼。
     冷奴 カツオまみれ。
     キュウリとわかめの酢物。
     だし巻き卵。
     わけぎと麩の吸物。
     あさりごはん。

だし巻き卵はダンナサマ作です♪
滅多に台所に立たないダンナサマでも、これはいつ作っても天下一品なのです

サバは豪華に1人半身
だって一尾処理済で198円だったんだもーん。
もちろん食べきれなくて、翌日の私の昼ごはんに持ち越しです(笑)。

そしてこの日のメインはタイトルにもあるとおり、あさりごはん。
初めて作りました
とっても簡単だったけど、忘れそうなので覚書を。2合用です。
 ①あさりは砂抜きをする。
 ②小鍋に水を入れて沸かし、あさりを茹でる。
 ③開いたらあさりを取り出し、殻と身をわける。(茹で汁は捨てない
 ④少量の茹で汁と【薄口醤油(大2)・酒(大1)・砂糖(小1)・昆布だしの素少々】を少し火にかける。
 ⑤③で分けたあさりの身を④に入れしばらく放置し、冷ます。
 ⑥米をとぎ、【③の茹で汁⑤の汁】で水の量をあわせる。
 ⑦炊き上がったら⑤の身をごはんに混ぜる。

最初は『味噌汁・ぬた』にしようと思ってたんだけど、ダンナサマの「炊き込んで♪」の一言でメニュー変更。
初めて作るからちょっと心配だったけど、美味しくできて、しかも大絶賛を受けて良かったデス

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

08 : 50 : 23 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ぶりあら大根。
2008 / 07 / 04 ( Fri )
こんにちわ
少し、いやかなり早いですが、梅雨明けを感じる陽射しですね。
昨日は積乱雲が見られましたよー。
天気図を見てもしばらく雨は降らなさそうだし、暑い日が続きそう

明日ダンナサマの友人をお招きすることになっているので、マット類の洗濯やお掃除に励んでいます
が、途中で飽きてしまいPC前へ逃避~
今、オモテナシ意欲低迷中なんだよなぁ~
メニュー…まだ決まっていません。
今夜のおかずも決まってないのに、決めれるわけないよ~
あー、何作ろう??

では、昨日の晩ごはん。
     7/3の晩ごはん。
     ぶりあらと大根の煮物。
     ちくわくるくる。
     焼き茄子 生姜醤油。
     もやしとキュウリの中華ゴマドレマヨ味。
     ぶなぴーと玉葱の味噌汁。
     白ごはん。

あまり食べたいものがなくって、、、夕方にスーパーを散歩していたら、天然モノのぶりのあらが安く手に入ったので炊きました
煮時間があまり取れなかったので、大根はいつもより薄めに切りましたー。

焼き茄子はこないだフライパンに醤油を入れたら焦がしちゃったので、焼いただけ。
お皿に盛ってからおろし生姜と醤油をかけました

昨日の和な晩ごはんはダンナサマには物足りなかったようです

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 18 : 42 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
カラフル夏野菜定食。
2008 / 07 / 02 ( Wed )
こんばんわ
先週末、庭用のソーラーライトを買いました
ホームセンターでたまたま目に入り、880円だったので思わず(笑)。3個も。
ソーラーなので電気代がかからず、とってもECOですよね♪♪
夜もお庭ライフが楽しくなればいいなぁ~と期待しています。

しかし、これは買ってすぐに使えるというわけではなく、最初に太陽光の完全充電が2日間(8時間×2日)必要なんです。
月曜日は外に出せなかったので、火・水とON⇔OFFを繰り返し充電してみました。

さて、先ほど本格的に庭に差して設置しましたが、、、そろそろ点く頃かしら??
     庭園灯。
暗くて分かりにくくてスミマセン

では、昨日の晩ごはん。
     7/1の晩ごはん。
     人参・三度豆・ぶなぴー・豚小間の照り焼き風。
     梅シソ冷奴。
     キュウリと卵の酢味噌和え。
     茄子と玉葱の味噌汁。
     白ごはん。

タイトルどおり、色とりどりの食卓になりました
メインは、『豚肉で人参と三度豆を巻こうかなーって思ったけど面倒だからやめました!』をイメージ。
小間だから巻けないし(笑)。
豚肉巻きは照り焼きでしょ~♪ってわけで、味付けは有無を言わさず照り焼きで

鶏の照り焼きはいつもマヨ+一味なのに、この照り焼きは何もプラスせずに食べたくなるのはどうしてだろう?

きゅうりは千切りにして塩もみし、薄く焼いた卵と酢味噌ゴマ和え。
これは過去に何度も出てきていますが、私が実家にいる頃から食べていた夏の大好き副菜の1つです
ちょっぴり甘めが美味しいの♡♡

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 31 : 56 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
