-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
きのこハンバーグ。
2008 / 06 / 18 ( Wed )
こんばんわ
今日は丸1日オフ。ダンナサマには申し訳ないのですが、お昼まで寝させていただきました
お昼からはちょっと掃除はしたけれど、基本的にはテレビを見てゴロゴロ~。
さすがにこれじゃーいかん!と、さっき散歩がてら、徒歩15分のところにあるスーパーまで足を伸ばしてお買い物をしてきましたー。
あんまり買うつもりなかったのに、でかけるとついいろいろ買っちゃいますね

今、夏の旅行を計画中です
なかなか2人生活から脱しないので、旅行好きの私たちは相変わらず海外に目が行っちゃいます(笑)。
私は去年の中国旅行以来出国していなかったので、久々に行っちゃう??って感じで。
ヨーロッパ方面で考えていて、候補地はトルコ・ギリシャ・ドイツ・中欧あたり

家を買って貯金がすっからかんになったし、昨2月に私のパスポートが切れていたのもあってなかなか腰が上がらなかったんですけど、夏のボーナスの事を思い出してダンナサマの海外モードにスイッチが入ってしまったみたいです(笑)。

今周期、リセットしたら申し込もうっと♡

では、昨日の晩ごはん。
     6/17の晩ごはん。
     きのこハンバーグ。
     パスタサラダ。(残りモノ)
     大根・青しそサラダ。
     もやし・わかめの味噌汁。

ひき肉のかさを増やすために、玉葱のみじん切りは炒めず生で加えました♪
キノコ類も細かく切って、お肉の中に~。これで、結構ボリュームUP
仕上げの味付けは、【トンカツソース+ケチャップ】でお子様テイストに☆
玉葱のシャキシャキ感がいい感じ

やっぱりハンバーグはみんなの大好物♡
一昔前は、彼女に作って欲しい料理の代表格は"肉じゃが"とかおふくろの味的なモノが多かったみたいですが、最近は"ハンバーグ""オムライス""カレー"といったお子様メニューがメインらしいですね♪
男性はいつまでたっても子供って事でしょうか。。。
案の定、ダンナサマも「おっ、ハンバーグ」と喜んでいましたよ(笑)。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 34 : 28 | ごはん(洋食) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ポテト&ミートグラタン。
2008 / 06 / 17 ( Tue )
こんちわ~。
お昼寝から目が覚めたばかりのもくれんです

今朝、、、、我が家で、、引っ越してきて初めての大事件がありました 
内容が内容なので「続き」に書きますね φ(.. )
気になる方だけ読んでください


では、いつもと順序をかえて晩ごはんから紹介したいと思いまっす。
     6/16の晩ごはん。
     ポテト&ミートグラタン。
     パスタサラダ。
     ごはん。

ダンナサマの帰りを待たず、先に食事♪
久々にグラタンを作り、あとは温めるだけでいいようにしておきましたー。

ジャガイモはチンして柔らかくし、適度な大きさにカット。
玉葱のみじん切りとひき肉を炒め、【塩コショウ・ビーフシチューの固形ルー1/4】を入れて味付け。
耐熱皿にじゃがいも、ひき肉を入れる。
ホワイトソースを作り、上にかけ、溶けるチーズを乗せてオーブントースターへ♡♡
ビーフシチューの素が、ホワイトソースといい感じにマッチしてましたよ

新玉ねぎと新ジャガを使った、洋な晩ごはんになりました



ではでは、今朝の大事件のオハナシに入ります。
続きを読む

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 29 : 27 | ごはん(洋食) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
オムライス ホワイトソースがけ。
2008 / 03 / 27 ( Thu )
こんにちわ♪
今日はダラダラしっぱなしのもくれんです。
時々外に出ては、お庭の土をふるって根を除けたりしてました。
大きな石がゴロゴロと混ざってたりもするので、ちゃんとした構成にしたいなぁ~と思っていますが、
なかなか…
道のりは遠そうです。

では、昨日の晩ごはん。
       3/26の晩ごはん
       とろとろオムライス ホワイトソースがけ。
       大根サラダ。
       キャベツのコンソメスープ。

豚ミンチ・玉葱・人参を炒めて味付けをしたものを炊飯器に投入して、ケチャップライスは炊き込みました
具沢山だと水加減が難しい~~~~
ちょっぴり失敗を覚悟していましたが、炊き上がり、蓋をあけてみるととってもいい感じでした♪

ホワイトソースはきのこ入り。
ごはんの味見をして、これはホワイトソースだなぁ~と思ったのですよ。
賞味期限切れの牛乳もあることだし
「牛乳を飲む」ってことをしないので、ホワイトソース×2くらいしないと1Lの牛乳が消費できません

ヨーグルト作りたいなぁー。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 34 : 25 | ごはん(洋食) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
エビのオーロラソース和え。
2008 / 03 / 07 ( Fri )
こんばんわー。
今日は母に頼まれごとをされたので、実家に帰ってきました
距離にして30㌔。普通の時間帯はやっぱり片道1時間半はかかるなー…。 
下道だししょうがないか。。。 ←イイ高速が無いのですよ
はぁ~疲れた

明日から福井です。 v(. .)V
今日1日運転してたから結構飽きてるんやけど、頑張れるかな(笑)。

では、昨日の晩ごはん。
       3/6の晩ごはん。
       エビのオーロラソース和え。
       生野菜。
       ポテトグラタン。
       コーンソメスープ。
       白ごはん。

ダンナサマ、お昼ごはんはエビフライだったんだって(笑)。
またまたニアミスで、今回は素材だけかぶりました
最初は「えー、、エビ~~??」とイマイチそうだったダンナサマにも、無事に満足していただけてよかったゎ♪

スープは、粉末コーンスープが1袋しかなかったので、2杯分のコンソメスープで溶きました。
で、エビの衣で(卵白を使ったので)残った卵黄をスープに入れましたー。
コーンポタージュと思えば薄いけど、コーンのスープと思えば十分美味しい
おかずがコッテリしてる時は、これくらいのサラッとしたスープの方が合ってる気がします♪

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

20 : 05 : 08 | ごはん(洋食) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
オムライスとはんぺんグラタン。
2008 / 02 / 21 ( Thu )
こんばんわ
すっかり日が長くなりましたね。18時になってようやく薄暗くなってきました。

パートからの帰り道、空を見上げてみたら変な雲が!
青い空にずーっと続く2本の筋雲。
どうみても"数の子の筋"だったので、勝手に『数の子雲』と命名しましたー(笑)。
           空。

庭に埋もれてた水仙(←前の持ち主が植えてたモノ)の花もようやく開花
せっかく咲いたので、少し部屋に飾ってみたら、なんとなく乙女度がUPしましたよ

では、昨日の晩ごはん。
       2/20の晩ごはん。
       とろとろオムライス きのこデミソースかけ。
       はんぺんとじゃがいものグラタン。
       マカロニサラダ。

あれは19時ごろ。「今日は余裕を持ってごはんを作ろう~」と思っていた矢先、電話がなりました。

「油断してるやろー。もう電車乗るでー。」

そりゃぁぁ油断しますよ、あなた。
だって、まだ19時ですよ!!!ちょっと極端すぎるでしょう???
…またもや急いでごはんを作る羽目になってしまいました。

メニューは決まっていたので、即行動に
豚肉と玉葱を塩コショウで炒めて、炊飯器に投入。
おコメも炒めて更に投入。
ついでにコーンもいれちゃって、コンソメを入れてスイッチON  プチ(。・・)σ■
これでごはんはOKなり。

次にサラダ~。
マカロニを茹でている間にキャベツを千切りにして、コーン缶の残り・カニカマと共に【マヨ・砂糖・牛乳・塩コショウ】で和えて…、並行してキノコソース作り。
それが一旦落ち着いたら今度はホワイトソース作り
じゃがいもは皮付きのままレンジでチン♪
柔らかくなったら小さな角切りにして、はんぺんも同じくらいに角切りに。
ホワイトソースに混ぜたあとは耐熱皿に入れてチーズを乗せてオーブントースターへ。

ふぅぅぅぅ、一段落。

後は卵を焼くだけだなぁ~と思いながらちょっと洗い物をしていたら、ダンナサマが帰宅。
間に合ったぁぁぁぁあ。
でも、、、スープを作るのを忘れてました
途中までは「粉のコーンスープでいいかなー」って思っていたんですよ。
でも、コーンを使った料理ばっかりだっって気付いてコンソメスープにしよう!って切り替えたつもりだったのになー。。。
そのまま消えていってしまったようです(笑)。

ごはんはソースをかけるから濃くなくていいかなーと思っていたけれど、もっとスパイシーにしてもよかった。
次はもっとスパイシーにいってみよう♪♪

あっ、パセリを雑にかけちゃったことは見過ごしてくださいね(笑)。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 27 : 53 | ごはん(洋食) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
