スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
たこぱ。
2008 / 07 / 28 ( Mon )
こんにちわ。
14時半ごろから約4時間鳴り続けた雷がようやくおさまってきました。
が降る直前まで好天気だったのに、なんなんだ?この天気は???

あまりにすごい雷だったので、PCをはじめとした電化製品のコンセントを抜いて、パン作り
昔、自宅で使っていたノートPCが雷で壊れた経験があるので、さすがにこの豪雷下でコンセントを抜かないわけにはいきませんね

昨日の晩ごはん。
     7/27の晩ごはん。
     たこやき。
     鶏皮と野菜のにんにくレモン炒め。
     モロヘイヤ。
     味噌ちくきゅう。

冷凍庫にちょっとだけタコがあったので、ダンナサマがたこ焼きを作ってくれました♪
うちではいつも、ダンナサマがたこ焼き担当。
エアコンをかけているとはいえ、暑いなか汗を流して作ってくれてありがとーございました

私はその合間に鶏皮の炒め物とちくきゅうを調理。
ちくきゅう用の味噌は、先日の田楽の残りです
お庭いじりをしていて疲れていたのでがっつり作るのは面倒で、あるもので食べようかーって感じ。
写真は2人分なので、お間違えの無いように(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 57 : 32 | ごはん(居酒屋風) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お庭話と居酒屋もくれん。
2008 / 06 / 05 ( Thu )
こんにちわ
最近、おなかの脂肪が コアリズムが気になるもくれんです。
ダンナサマが会社から扶養者検診の申し込み用紙を持って帰ってきたのですが、、、ワタクシの体重、他の方には見せれません…。ドウシヨウ


話は変わり、今日は「ブログを復活したら記事にしよう!!」と前々から思っていた庭造りレポを載せたいと思います♪
早速ですが。昨年10月の庭の様子はコチラ。
     作業前
前の持ち主さんが、ラン用(?)の温室を作っていたための基礎…かな?が残っていました。
庭中、雑草がボーボー これは頑張って半分除草した状態です
このときは「うちの庭狭いなぁ~」なんて思っていました。
その後、このブロックを壊して撤去したんですが、暖かくなるまでそのまま放置してましたー。
(ブロックを壊した作業の記事はコチラ

ダンナサマの理想は"芝生のある庭!!"
しかし、それには土の改良が必要なり
木の根だけでなく、大きな石や鉢のかけら、ビニールや洗濯バサミ、貝殻…など、いろんなモノが埋まっていたこの庭。
とりあえず全部掘り起こし、ふるいにかけて余計なものを取り除き、腐葉土や肥料を混ぜる作業から始めました
     作業中
芝を張るのに適しているのは4月、とのこと。 上の写真は4月上旬の様子です。
除去作業、意外と時間がかかりました。急げ急げ
重い感じを醸し出していたコニファーや、場違いな雰囲気漂う庭木も、少し撤去しました。
この頃は図書館で庭の本をよく借りていて、ダンナサマと「イメージしてる庭はどんなの?」「芝との境はどうする?」と、毎晩話し合いました

でも、まぁうちら2人は園芸に関しては全くの素人。
話し合った結果、最初はあまり深く考えずに好きなようにやってみることにしたんです♪
花の苗も適当に買っちゃう。適当に植えちゃう(笑)。
だって、その花がどれくらいの株に育つかとか、草丈はどんなもんかとか全くわからないんですもん。
本を頼りにするより、いきなり実践、、、かな?なんて


そして、出来上がった庭が、、、コレ。
5月上旬の写真です。

続きを読む

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 10 : 56 | ごはん(居酒屋風) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
牛肉とニンニクの芽炒めとサラダたち。
2008 / 02 / 27 ( Wed )
こんにちわ
昨日までの嵐のような天気とは打って変わって、太陽の陽射しが嬉しい今日の大阪。
このまま天気が崩れず、気持ちよく洗濯物が乾きますように

今頃?って気もしますが、ひざ掛けを買いました(笑)。
ダンナサマが「会社の中が寒いからひざ掛けが欲しい」と言っていて、ずっと買わなきゃな~って思っていたのです。
昨日、たまたま売り場にたどり着いたら、季節商品なので割引が
ダンナサマ用と自分用、、2枚買って1300円ほど。思ったより安く入手できました
もう3月といえども寒さが続く今年の冬。
買ってよかった♡ 私のPCライフが快適になりましたー
足元が温いと体感温度が随分変わるなぁ~って実感してます。

でもね、買ったよ~ってダンナサマに見せたら「最近はパッチ履いてるからいらんわー」ですって
あんまり喜んでもらえなくてざんねーん。
まぁ、帰宅後のマッサージtimeの時にひざ掛けとして使ってくれるみたいだから、いっかー。


では、昨日の晩ごはん。
       2/26の晩ごはん。
       2/26の晩ごはん。その2
       牛肉とニンニクの芽炒め。
       ポテトサラダ。
       大根海藻サラダ。
       白菜としめじの吸物。
       白ごはん。

ダンナサマが風邪気味で少し早い帰宅。
20時半ごろから食事をすることが出来ました
大胆に盛り付け、取り分け式にしましたー。
お吸物、ごはんを並べる頃には既に手をつけられそうだったので、3品が並んだ時点で撮影
どうして待てないかなぁ~(笑)。

サラダの彩りに…と思って買ったミディトマトはすごく美味しくてビックリ!
トマトが美味しいと嬉しくなりますよね♪♪

お肉は味付けのものを買ったので、特に工夫も無く。。。
サラダを作っただけで、紛れも無く手抜きデス

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

11 : 56 : 30 | ごはん(居酒屋風) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
W炒め物。
2008 / 02 / 22 ( Fri )
こんにちわー
今日は気持ちのよい晴れのお天気♪
ゆっくりとできるOFFの日なので、貯まったドラマを消費しています。

昨日は久しぶりに惣菜パンを作りましたー。
最近は白パンやバターロールといったシンプルなパンばっかりだったので、いろいろ作ってみました
       パン。
       ウインナーパン。
       コーンマヨパン。
       くるみレーズンパン。

検診前なのでビールをやめておこうと思っているのに、ビールのアテのようなごはんになってしまいました。
       2/21の晩ごはん。
       豚ともやしの炒め物 焼肉のタレ味。
       鮭とキャベツのちゃんちゃん焼風。
       はんぺんとわかめの赤出汁。
       白ごはん。

はんぺん1/2枚を椀の具にしてみたら、いっぱいにふくれちゃった(笑)。
でも、美味しかった♡

最近慌ただしくごはんの準備をする日が続いていたので、なんとなく気が抜けてメニューが決まらず手抜き。
ドン!ドン!って感じの食卓になってしまいました

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

14 : 41 : 42 | ごはん(居酒屋風) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
週半ばの居酒屋もくれん。
2007 / 09 / 06 ( Thu )
こんにちわ~。
雨がパラパラと降ってきました 夜のパート、暇かなぁ??

昨日は、ダンナサマがDVDを借りてきたので夜な夜な見てました。
松潤と榮倉奈々が出ている映画『僕は妹に恋をする』


タイトルの通り、双子の兄妹が恋をする話。


30分くらいしたところで、寝てる妹にちゅーしちゃう
放課後の理科室でもちゅーしてたりする。
一緒のベッドで寝ちゃう。
ダメだろー。
そう思いながら"どういうエンディングを迎えるのだろう?"って見ていました…。 ←過去形(笑)?

最初のあたりで「これ映画館で見てたら寝る系やね~」って言ってたんだけど、
予想通り眠気を誘うようなサウンドに乏しい映画で。。。
フランス映画かっっって思うくらい


えー…2人して1時間持ちませんでした


今夜リベンジするのかなぁ??? 今日はドラマがあるし、明日かなぁ~。
感想は全部見切ってから改めてということで
では、昨日の晩ごはん。
9/5の晩ごはん
豚肉と茄子のトマトソース焼き パスタ添え。
大根サラダ。
焼きトウモロコシ。
パン。

豚肉のトマトソースの料理は、豚肉をいためてトマトジュースとコンソメ、ハーブ類を加えてコトコトと煮、焼き色をつけたナスを上に並べて溶けるチーズをのせてオーブンへ~♪
スパゲティはホカ弁のおかずの下に引いてある程度にしようとおもっていたのに、普通に100g茹でてしまいました(笑)。
おかずというより主食になっちゃった

…ということで、ごはんは無しです

焼きたてのパンがあったので、パンを出しました
でも、よく考えたらパン・パスタ・トウモロコシ…炭水化物ばっかりやん
どうりでおなかいっぱいになるわけだ(笑)。

ここはまるで居酒屋やな…昨日、ダンナサマはポツリとそう言いました。
今頃気付いたんですか??

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 06 : 55 | ごはん(居酒屋風) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。