-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
7/25・7/26の週末ごはん。
2008 / 07 / 27 ( Sun )
こんにちわー。
酷暑の中、お庭遊びをしているもくれんです。
今、ダンナサマがホームセンターへ買いだしに行ってくれているので、その間をついて更新。

今日、ようやくお野菜が収穫できましたついに収穫♪
とりあえずキュウリ1本とトマト2コです♡
私は実家で野菜を作っていて田舎っ子なので、野菜がどういう風に育つのか知っていますが、ダンナサマはあまりそうではないので、収穫にはプチ感動が含まれます♪

ほら、採りたてのキュウリはイボイボが痛いやろー

と攻撃してみたのは言うまでもありません
では、週末の晩ごはん。
     7/25の晩ごはん。
     ゴーヤチャンプル。
     モロヘイヤ めんつゆ。
     白ごはん。

ダンナサマが帰ってくる20分くらい前。
ごはんの準備を本格的に始めようとしたころにダンナサマの友達夫婦から電話がかかってきました。
で、話しているうちにダンナサマが帰ってきて…。
作るのも面倒になったので、品数を減らしちゃいました

ゴーヤチャンプルは多めに作りました♪
こないだゴーヤチャンプルそうめんが美味しかったので、残りは土曜日のお昼に素麺の上にONして食べるつもりで。
予定通り、土曜日のお昼ごはんはそれで楽が出来て、ラッキー

     7/26の晩ごはん
     スコッチエッグ トマトと茄子のソース スパゲティ添え。
     大根海藻サラダ。
     パンプキンスープ。

何故か急に、ダンナサマと「イタリアンパーティ♡」的なノリになり、一緒にクッキング
珍しく『俺がハンバーグ作ったるわー』といったので、「まぢでー?めっちゃ嬉しー♪」と上げてみました
ソースは【白茄子とフレッシュトマト、トマトジュースにコンソメ、塩コショウ、砂糖、バジルなど】を加えて仕上げてもらいました

手前の四角のお皿はダンナサマ作です♪
食べる時にも「一緒にクッキングしたら楽しいし、2倍美味しいなぁ~♡」と盛り上げ、次回に繋げたいなーと企んだもくれんなのでした

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 11 : 27 | 週末ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
7/18~7/24の晩ごはん。
2008 / 07 / 25 ( Fri )
こんちわー。
暑さのあまり、またサボってしまいました
皆さんのところでは読み逃げばかりで、コメント残せず申し訳ありません

我が家では、最近また桃鉄ブームでして。
3連休はもちろんの事、桃鉄大会が毎夜開催されています

去年の今頃は家の購入で忙しくしていたので桃鉄どころではなかったのですが、
2年前の3連休も桃鉄をしてた私たち…。
どんだけ好きやねん!              (その時の記事はコチラ

先日の深夜に岩手の大型地震が発生した時も、全然知らなくて。
その時私たちは、特急カードを使って青森-岩手あたりの物件を買いあさってました
空気読めてなくてゴメンナサイ
現地の方々が一日も早くもとの生活に戻れるよう切に願っております。

では、たまったごはんたちをUPしていきたいと思いまーす。
     7/18の晩ごはん。
     鶏モモと野菜の照り焼き 青シソマヨ一味。
     生野菜。
     大根と玉葱の味噌汁。
     白ごはん。

ダンナサマが、たまたま会社の人からおすそ分けしていただいてきたトマト。
カラス被害でショックを受けたメールをダンナサマに送っていた私に、「ハイ、もくれんちゃんのためにもらってきたったで~」と慰めるかのように渡されました
なんてタイムリー。

     7/19の晩ごはん。
     豚モダン焼。

おコメが底をついてきたので、"3連休の初日の夜はお好み焼き♪♪♪"と3日位前から決まっていました
夕方、桃鉄をしながら
「今日の晩はお好み焼きパーティーや~ 略してのみパやな ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆」
と言うと、「…その略し方はおかしいやろ??」と言われました。
なんでよー、たこ焼きパーティはタコパで、お好み焼きはのみパでいいやん。と最後までのみパで通した私。
(あ、一応"おこのみ焼"の"のみ"と、"飲み"がかかってます☆)

20日は夕方、野球の帰りに牛丼を食べたらおなかいっぱいになってしまって、、、晩ごはんは無しです。
21日は実家の母が旅行に行ってて祖母が1人きりだったので、おコメを取りに行くついでに実家で過ごしました。写真はありませんが、晩ごはんは焼肉にしました☆

デジカメの電池切れにつき携帯で撮影。そろそろ携帯も買い換えないと…。
                 7/22の晩ごはん。
                 豚・ししとう・ブナピーのしょうが焼。
                 モロヘイヤと冷奴のめんつゆがけ 味付け海苔。
                 もみうりと錦糸玉子の酢味噌ゴマ和え。
                 白ごはん。

毎日暑くてごはんを作るのがホントに面倒。
冷たいまま出せるものや、少し冷めても美味しく食べられるもの、ビールに合うもの、というのが
最近のメニューの主流デス。

     7/23の晩ごはん。
     コロッケ 鶏ハム 生野菜。
     茄子の揚げびたし。
     白ごはん。

やっと作りました!!鶏ハム!
作ってみたいなーと思い続けて、早2年(笑)。
いつも遊びに来てくださっているRisaピョンさんが作っておられるのに刺激され、ようやく重い腰を上げてレシピを調べて作ってみたのです。

冷蔵庫で寝かせる時間が長くて食べられるまでに日数はかかりますが
作業自体は少くて、思っていたより楽でした☆
途中で袋が破れたため出来上がりが心配されましたが、ラップを2重にしたおかげで無事に成功
味わいはまさにハム♡♡ ダンナサマも大絶賛でしたー。
最初なのでムネ2塊をノーマルで作りましたが次はハーブやペッパーを加えたのも作ってみたいと思います♪

ようやく昨日の分まで辿り着きました
昨日は土用の丑の日。
たまたま勤め先で勉強会があったのですが、差し入れのお弁当がウナギ弁当でした♡
差し入れのお弁当って、センスが出ると思うんですよ。
土用の丑の日は"黒いものを食べて厄除けする"ということを事前に知っていた私は、大阪の魚伊というウナギ専門店のお弁当を選び、お茶は黒豆茶をセレクトされたMRさんの質の高さに感心しました
     7/24の昼ごはん。

昼にウナギ弁当を食べたので夜はどうしようかなーと悩んだのですが、それじゃダンナサマに申し訳ないので
奮発して国産ウナギを買いました
(でも、給料日前夜祭やから!と、今日の晩は期待しないよう念押ししましたよ
ひつまぶし定食です♪
     7/24の晩ごはん。
     ひつまぶし。
     白茄子の田楽。
     鶏ハムとキュウリのゴマドレマヨ和え。
     もずく酢。
     オクラ・薄揚・白茄子の味噌汁。

上にある薬味はひつまぶし用。
最初はそのまま、途中で混ぜ混ぜして、そして、だしを加えてお茶漬けにーと3つの味が楽しむのが
ひつまぶしの食べ方
最後のお茶漬けは、本場名古屋でもお茶とだしの2派あるみたいですが、我が家ではいつものように白出汁を薄めたものにしました
ごはんの上はもみのり・錦糸玉子・刻んだウナギの順です゜+.(o´∀`o)゜+.゜

多分この夏たった一度のウナギだけれど、これで夏を乗り切ろうー(笑)。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 52 : 04 | 週末ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
週末ごはん。
2008 / 07 / 14 ( Mon )
今日も暑いですねっ。
最近、「暑いわー」が口癖になってしまっているもくれんです。こんばんわ

猛暑だった週末、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

我が家では、土曜日はエアコンつけて昼すぎまで寝てました(笑)。
くくく。
何時まで寝るねん!ってな感じです。
暑さで体力消耗してるんでしょうねー、、、、ぐっすり眠れちゃいました。

日曜は朝から野球で、6時半に会社に集合。お家を出たのは5時半でした
途中で久々の朝マックしちゃったりなんかして、遠足気分で試合に行ってきました♪
雨天で延期延期が重なり、2ヶ月ぶりの試合。
8時からの第一試合だったので(10時には終わる)、本格的な陽射しになる前に終わってよかったです。
あんな暑い中で、、、死んじゃいそうですよ。(変換したら「信者移送」になった私のPCって一体…

でも、来週の大会は昼からの試合なんですよねー。。
しっかり対策していかないと!!!

では、週末の晩ごはん。
     7/11の晩ごはん。
     豚バラともやしの炒め おろしそポン酢。
     マカロニサラダ(残り)。
     ノーマル冷奴。
     ブナピーと玉葱の味噌汁。
     白ごはん。

ダンナサマの帰りが遅かったので、食べる直前に1人分が簡単に出来て、尚且つサッパリ食べられるメニューにしました♪
豚バラともやしは炒めて塩コショウ。
お庭から取ってきた青ジソを千切りにして、大根おろしにトッピングしてポン酢をかけるだけ~☆

お庭の青ジソ、大活躍です
ダ○ソーの2袋100円の種でしたが、あなどっちゃダメですねー。

     7/13の晩ごはん。
     スペアリブ(豚)。
     野菜炒め。
     わかめとブナピーの中華スープ。
     白ごはん。

いつも遊びに来てくださっているkikinekoさんのスペアリブをみて食べたくなったので作っちゃいましたー。
…といっても、私のは超・手抜き。
【"エ○ラ黄金の味(辛口)"・おろしニンニク・テンメンジャン】をビニール袋に入れて、お肉をモミモミして冷蔵庫で1晩置いたものをコンロの魚用グリルで焼きました

ちょっとコッテリ辛いかなーと思っていたけれどそんなことはなくて、むしろ甘味を感じる味に仕上がりました
結構気に入っちゃったので、今度は急ぎの時用に『味付け冷凍』をしておこうと思います

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 44 : 58 | 週末ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
週末ごはん。
2008 / 07 / 07 ( Mon )
こんばんわー 暑いですね…。
ここ数日、エアコンを付けずに居られないくらい暑いです
本当は温暖化防止のために、なるべくエアコンを付けずに居たいんですけどね。
そのままじゃ、汗だくになってしまいます

ある程度の気温になると虫たちは急に活発になるのでしょうか。
蜂が飛び始めて、お庭にいるとキケンです
そして何より、金・土と『第2回 もくれん家アリさん騒動』がありました
週末にかけてチラホラと姿を見せていたアリさん。
今までと違うポイントに現れていたんです。
で、とりあえず、"スーパーアリの巣コロリ"を出没ポイントに置いていたのですが…。
土曜日、起きて朝ごはんを食べようと思ったら、、、、、

前夜に作ったパンにアリさんがうじゃうじゃうじゃ… ( ̄□ ̄;( ̄□ ̄;( ̄□ ̄;; 

ラップはしていたんですが、、、、隙間を見つけて入ったみたいです。
はぁぁぁぁぁ、、、朝からガッカリですよ
せっかくカナッペとしてお客様にお出ししようと思ってフランスパンを作ったのに。
珍しい事はするなってことかしら!?

気を取り直して全粒粉で丸パンを作って何とか好評に終わり一件落着でしたが、アリさんコワイコワイ
カビだけでなく、アリさんにも注意しなくっちゃー。
皆様もご注意くださいな

では、週末ごはん。
金曜日は土曜のメニューを考えていたら作る気をなくしちゃって、手抜き♪
暑かったので、汁物は無しにしました
     7/4の晩ごはん。
     牛ホルモンミックス炒め。
     カニカマキュウリサラダ。
     ちくわ明太。
     白ごはん。

土曜日は友人2夫婦を招いてホームパーティ(?)。
写真撮るのを忘れたので、メニューだけ列挙します。
     トマトと豆腐の野菜サラダ ポテトチップスをトッピング。
     カプレーゼ(お庭のバジル使用)。
     竹輪くるくる2種(明太キュウリ しそチーズ)。
     鶏モモのハーブ焼 ジャガイモ添え。
     エビマヨ。
     厚揚げの麻婆風。
     パン&ごはん。

もともとワインを飲むつもりにしていたので、洋食要素を多く取り入れました
ビール・赤ワイン・白ワインと共に美味しく楽しく食べることができました♡

そして日曜日。
冷蔵庫の中が乏しくていい感じにまとまりそうになかったので、パスタで簡単に~。
7/6の晩ごはん。
     豚肉とキノコのトマトソース バジル添え。
     明太マヨ 海苔シソトッピング。
     グリーンサラダ。

食後のデザートとして、ワインを空けちゃいました
コロンビアワイナリーのIce wine♪
すごく濃厚でフルーティで、、とっても美味しかった。(梅酒くらいの濃厚さかも)

アイスワインとは天然状態で凍ったブドウから生産されるワイン。
水分は凍るけど糖やその他の固体成分は凍らないために、果汁が濃縮されて甘いワインになるんですって。
極寒になる地域でしか作れない、貴重なワインみたいです。

ダンナサマが出張に行った時にワイナリー見学をして買ってきてくれて初めて知ったアイスワイン。
これを機にしばらくハマるかもしれません(笑)。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 48 : 48 | 週末ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
週末ごはん。
2008 / 06 / 23 ( Mon )
こんばんわ♪
今日はパートを休ませてもらって、義母の眼科受診に付き添ってきました
だってね、、、毎日1時間以上の電話がかかってくるんだもん
Drに会えるときにちゃんと現状や治療方針を確認しておく方が、私のためになるかと(笑)。

普段、義父は病院には連れて行ってくれるけど診察室には入ってくれないらしく、対Drで心細い思いをして聞きたい事もしっかり聞けてなかったみたい。
ここ数日の長電話で「今、どういう症状で困っていてどう不安に思っているかをDrに伝えてないのに、電話でグジグジ言われても」と強く思った私。
横に誰かがいるだけで、聞きたい事が質問できるんじゃないかな。
メンタル面で弱っている分、思っている事を吐き出して、ある程度納得のいく回答をもらえたら少しは楽になるんじゃないかな。
…実際、そのようでした。
院長はダーッと言って質問してもバッサリ切るように話す人で、「あー、これだと聞けないだろうなぁ」って感じ。

院長診察で来週オペすることになったんだけど、説明も不十分な感じで不安も拭い去れてなかったんです。
で、内科的検査・術前の説明をしてくれた看護士さんにいろいろ聞いてみたら、別のDrに再度診察してもらえる事になったんですよ。
大分待ちましたけどね(。・_・。)
でも、若めのDrで分かりやすく優しく説明してくれる方だったので、義母もいろいろ安心できたみたいです。
待った甲斐がありました。
4時間付き合った甲斐がありましたよ、うん。 (待ち時間の間は電話と同じくずーっと喋られてましたけど

…これで、少しは解放されると、、、い い な ぁ <(゜。゜) 

長くなりましたが、週末の晩ごはんたちを。
     6/20の晩ごはん。
     豚モダン焼。

念願のお好み焼き(笑)。
一度食べたいモードに入るとダメですね 焼そばだけじゃ満たされなかったみたいです。
これでこそ、粉モン文化の関西人

6/21の晩ごはん。
     鶏モモ竜田揚げ おろしそポン酢。
     きゅうり 庭の葉っぱ。
     梅エノキ冷奴。
     白ごはん。

土曜日はとっても暑かったので、汁物は無しにして、おろしそポンで涼しげにしました
鶏モモは【ニンニクスライス+めんつゆ】で下味をつけ、片栗粉でカリッと竜田揚げ風に。
大根おろしとの相性もバツグンで、予想以上に美味しかったです♡

冷奴はエノキを少量の昆布だしで湯がき、【砂糖・醤油】で少し煮て味付けしました
それをグラスにいれ、湯煎ならぬ冷煎で急冷。
なめたけ風になったものに梅干をたたいたものも加えてシソをトッピングしました♪
鰹節を入れようと思ってたのに忘れてました、が、美味しかったのでヨシとしましょう(笑)。

日曜は午後からもくれんの実家に帰ってきたので、実家ごはんで写真はありませーん。
メニューはトンカツとローストビーフサラダとマカロニサラダ。
久々の母の味、美味しかった (…といっても、マカロニサラダを作ったのは私かww)

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 41 : 26 | 週末ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
