-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏手羽クリーム煮。
2008 / 06 / 06 ( Fri )
こんばんわ♪もくれんです。
今日は久々にゆっくり出来ました♡
梅雨の合間でお天気もよく、洗濯物もきれいに片付いたし気分はスッキリ

庭を愛でる以外は家から一切出ず、録画していたHDDの整理とか、前からやりたかったことをやって大満足。
ふぅ~。明日から週末バカンス(?)だぁ~。
ダンナサマの会社の人たちと、ちょっくらお出かけしてきます

では、昨日の晩ごはん。
ダンナサマが飲み会だったため1人ごはん。
     6/5の晩ごはん
     手羽元と青梗菜のクリーム煮。

1人なので、単品です
これとごはん。。だけ。

でも、ルクでしっかりと時間かけましたよ~
持ち越しできるように、多めに作成 手羽元は15本ほど入れました。
コトコト柔らかく煮た後は、賞味期限切れしてたクリームシチューの素を使って簡単に仕上げました♪

今朝のモーニングメニューにしてみたり、お昼にはパスタにしたり、いろいろと食べましたがまだちょっと残ってます。
これからの夜ごはんにもちょっと登場させる予定(笑)。どんだけ引っ張るねん

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 01 : 03 | ごはん(ルク・煮込み) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
スペアリブ煮込み。
2007 / 07 / 30 ( Mon )
こんにちわ
昨日の夕方からダンナサマが出張で留守をしています。
帰ってくるのは明後日の予定。
明日から1泊実家に帰ろうかなーとも思ったのですが、、、、。
8月1日はあの有名なPLの教祖祭なので、夕方から交通量が増えるのは目に見えています。
なので、なるべく車を走らせたくないなーと思ってやめました。
    ↓自宅と実家と教祖祭の配置関係。
      20070730151859.jpg


土曜日の晩は予定外に外食だったので、レポ無しです。
そして、土曜日のメニューが日曜日に繰越…。
ところがダンナサマは日曜の夕方から東京に向かう、と。 まぢー??
「昼に食べたらいいやん」という言葉により、豪華な日曜昼ごはんになりました
070729.jpg
スペアリブ デミグラス煮込み パスタ添え。
生ハムサラダ。 【サニーレタス トマト オクラ 生ハム ゴマドレ】
キャベツのコンソメスープ。
ちょっとだけ白ごはん。

日曜日は、朝6時起きで8時から野球
ちょっとお買い物をしてから帰り、お昼ごはんにしましたー。
スペアリブは土曜からルクで煮込んでいたのですっかりトロトロ

手順は簡単
表面をフライパンで焼き付けてから少し下湯でして余計な脂を抜き、【水・酒・コンソメ】で弱火でじっくり茹でました。
しばらくしてから【シメジ・エノキ・玉葱】を加えて、ビーフシチューのルーを投入。
あとは煮込みと保温を繰り返して仕上げるのみです
豚にビーフシチュー!?って感じですが、結構美味しいんですよ~♡

お皿の柄が様々で、にぎやかな写真になってしまいました…。


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 37 : 50 | ごはん(ルク・煮込み) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
チキントマト煮。
2007 / 07 / 09 ( Mon )
おはようございます♪
さわやかな朝で一週間が始まります。
でも、体は眠さと格闘中。

今日の午前中はパートなのですが、最近は10時からなのでゆっくりと朝を過ごせています。

出勤前に少し食日記をUPしていこうと思いま~す。
金曜の晩ごはんから。
070706.jpg
手羽元のトマト煮 オーブン焼。
ポテトのミモザサラダ サニーレタス トマト。
三度豆のスープ。
白ごはん。

手羽元をあっさりこってりと。
一度下湯でして余計な脂を落としてから本煮込み開始。
【水・酒(調理用のワインを置いてないので)・みりん・トマトジュース・固形コンソメ・ラカンカ(砂糖)・塩コショウ・ピザ用乾燥ハーブ】でコトコト…。
お肉が柔らかくなったらシメジと玉葱を投入(形を残したいので少し遅らせて加えています)、再び煮込み…。

食べる少し前にピンときて、グラタン皿にトマト煮を入れ、溶けるチーズを乗せてオーブンで焼いてみたの♪
グラタン風ですねー。 と~っても美味しかったです

こんな風に洋食で仕上げていたので、白ゴハンってどうよ!?って最初は思ってたんです。
でもね、トマトソースを多めにしていたので、のアテにお肉を食べ終えた後はトマトソースにご飯を入れ、卵と再び少しのチーズを乗せて少し加熱するとトマトリゾットの出来上がり
一度で二度美味しい晩ごはんになりました♡

では週末ゴハンはまた後ほど

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 03 : 07 | ごはん(ルク・煮込み) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
白鶏。
2007 / 06 / 20 ( Wed )
昨日は10-12時という、たった2時間のパートでした
今日は3時間働いてきました。
あまり働かない社員がいて、グアムに行っているのでその穴埋め勤務をちょこちょことしている私。

イングリッシュマフィンがあと1個しか残っていないのでパン作りをしようと思うけど、ちょっと眠いぞ…。
晴れているから衣替えも片付けてしまいたいんだけどなぁ~。
とりあえず、昨日の晩ごはんはUPしておこう(笑)。
6/19の晩ごはん

白鶏。
ポテトサラダ。
サニーレタス トマト。
わかめ・玉葱・麩の吸物。
白ごはん。

以前に作ったことのある白鶏(パイチー)が久々に登場です
茹で時間たったの2分で鶏ムネ肉が美味しくいただけるこの料理、とってもお気に入りです♪
昨日は、【ポン酢・にんにく・柚子胡椒・ごま油】のタレでいただきましたー。
作り方はコチラ→レシピ 白鶏 (パイチー) by ルビー・チューズデイ

そして、ポテトサラダはブロ友のAIさんのトコでもらったアイディアを活かしてみました
コンソメスープでジャガイモを茹で、柔らかくなってきてからシメジを、そして茹で上げる直前に玉葱を投入。
ブロッコリーは別鍋で塩茹でにしました
材料を全部混ぜて、コーンを加えて、味付けは【マヨ+塩コショウ】で。

ごはんの用意~って、まともに作ったものはポテトサラダと吸物だけ。
意外と手抜きな晩ごはんになりました

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

14 : 49 : 18 | ごはん(ルク・煮込み) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
豚の角煮と半熟卵。
2007 / 06 / 10 ( Sun )
おはようございます♪
今、朝ごはんのマフィンをオーブン中のもくれんです。
外は気持ちよく! 2日分の洗濯物をいっぱい干せて嬉しい♡♡♡

さて、ダンナサマが起きてくる前に金曜日の晩ごはんを。
また煮込んじゃいました
070608.jpg
豚の角煮 大根 半熟(煮)卵。
豆腐とろろ。
もずく酢。
生ハムと生野菜。
わかめとシメジと豆腐の味噌汁。

角煮は表面を焼いてから煮込んでいったんだけど、脂分がどんどん落ちて小さくなってしまいました
ダンナサマも「今日の角煮はヘルシーな感じがする」と思ったみたいです
脂が多いと食べていて気持ち悪くなるもんね!このくらいがいいよね!←半強制(笑)。

卵はいい感じに半熟でした
箸で割ったので少し見苦しいかもしれませんが…。
070608-.jpg
水から茹でて沸騰してから3分が半熟卵の目安です。
茹で上げた後は剥いて煮汁に漬けるのですが、加熱しながらだと卵に火が通ってしまうのでジップロックに煮汁を取り分けてなじませておきました。
が、今回は時間が短かったのでほんわか表面が色づくくらいの出来に。

裏技;煮汁が無いときはインスタントラーメンの粉スープが残っていたらそれを表面に振り掛けるとそれらしくなります

土曜日のお昼ごはんは計画通りのリメイクで、シャンタンラーメン(キャベツ・玉葱)に角煮と半熟卵をトッピング
電池切れで写真はありませーん。
あ、マフィンが焼けた では昨日の晩ごはんはまた次回に~

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 59 : 44 | ごはん(ルク・煮込み) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
