-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏モモ塩だれ焼き。
2008 / 07 / 01 ( Tue )
こんばんわ
今週は4連勤のもくれんです。…といっても、基本的に9時半~13時なので、楽勝なのですが(笑)。
昨日も今日も、ちょっと日が落ちた頃からお庭の芝刈りをしました
うちのお庭には『姫高麗芝』という種類の芝を植えたので、お手入れが大変です。
葉が細く柔らかくてふさふさに生えるのが姫高麗のイイトコロ。そして、すぐ伸びるのが悪いトコ
芝は、あまり伸ばしすぎると根元に太陽の光が届かなくなり、下のほうがもやしみたいになっちゃうんです。
そして、芝の密度も低くなるそうです。
キレイな芝を保つためには2週間に1回くらいは刈ってあげないといけないんですってー。
『高麗芝』より確実に手間がかかるので、姫高麗は忙しい方にはオススメできませんね

久しぶりのロールケーキ作り、明日の朝用のパン作り、そしてダンナサマの出張土産の洗濯モノの片付け、、、などいろいろと忙しくしちゃったりしてるので、ササッと晩ごはんだけUPしたいと思いまっす
     6/30の晩ごはん。
     鶏モモ 塩タレ焼。
     ポテトサラダ。
     三度豆のゴママヨ和え。
     大根とわかめの味噌汁。
     白ごはん。

いつも照り焼きにしちゃうので、それじゃ能がないなぁ~…と思い、塩ダレ焼にしてみました
"塩ダレ"といっても、自己流の適当な味付け。
【おろしニンニク・おろし玉葱・レモン汁・ブラックペッパー・塩】を、ビニール袋にいれ
切った鶏モモも入れてモミモミ…。
2時間ほど放置した後、フライパンで焼いただけです
仕上げに、再度塩コショウとレモン汁で味を調整し、刻みパセリをちょこっと入れました。

きのことピーマンをちょっとだけ入れましたが、ダンナサマ的にはもっともっと!!って感じだったみたい。
「もくれんはこういう炒め物に入れる野菜の量、少ないよなー」
と言われちゃいました
野菜でかさを増していいよ♬と言われるなんて思わなかったなぁ(笑)。

昨日は丁度、こんな感じのニンニク系が食べたいなーと思いながら帰ってきたんですって。
ビンゴだったから余計にゴキゲンだったのかも??

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

20 : 02 : 40 | ごはん(鶏) | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
鶏唐定食&1人照焼。
2008 / 06 / 10 ( Tue )
こんばんわーっ。
お庭の枇杷の木にスズメが毎日食事をしにやってきます
せっかく甘くなってきているのにぃぃぃぃ~~~~。
最上部はほとんど食い散らかされてしまいました il|li_| ̄|○il|li
人が食べるかスズメが食べるか、、、毎日争いです

先日淡路島に出かけてきましたが、その記事はまた後で。
とりあえず、晩ごはんレポでっす。
6/6(金)の晩ごはんから~。
     6/6の晩ごはん

     鶏からあげ。
     生野菜。
     厚揚げと大根の煮物。
     手羽元クリーム煮の残り。
     白ごはん。

ひさびさに、ちゃんとモモ唐です
【醤油・みりん・はちみつ・ニンニク・塩コショウ】で下味をつけて小麦粉を衣にして揚げました♪
今回は竜田揚げ風ではなく、"冷凍食品の若鶏の唐揚"をイメージした仕上げに♡
やっぱり鶏唐はモモが美味いなぁ~


そして、昨日6/9(月)。
ダンナサマが飲み会のため1人ごはん。
形があるうちに・・・と、夕方から実家に枇杷を届けてきました
パートから帰ってごはん食べたら向かおうと思っていたのに、義母からの電話に2時間つかまり結局遅い時間になってしまいました
17時自宅発→18時到着 19時半実家発→20時半到着 と、とってもハードに帰ってきた上に、21時半にモノレールの某駅まで迎えに着て欲しい~とダンナサマが無茶を仰る。。。。
某駅までは多分、車で20分くらい。
しょうがないから簡単に晩ごはんを済ませてしまいました

     6/9の晩ごはん
     鶏モモと野菜の照り焼き。
     キムチ。

実家からの帰りは1時間半はかかると思っていたのに、昨日は何故か道路が空いていたのよ。
ガソリン代が高いからかなぁ??
でも、そのおかげでルンルン気分で運転できたからよかったわ♡

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 50 : 52 | ごはん(鶏) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鶏肉炒め焼き マヨ柚子胡椒味。
2008 / 03 / 12 ( Wed )
こんばんわ
今日の大阪の予想最高気温は19℃!! 4月中旬並とのことでした。
言葉どおりのポカポカ陽気で、エアコン要らずの1日
こんな日が続くといいなぁ~゜+.(o´∀`o)゜+.゜

…と、ほのぼの思っていたら、18時ごろから急に風が強くなってきました。
ビュービューと今も。
雨が降る気配は全然無いんだけど、春の嵐っていう感じですね。

では、昨日の晩ごはん。
       3/11の晩ごはん。
       鶏肉の炒め焼き マヨ柚子胡椒味。
       キャベツの千切り。
       竹輪・もやし・キュウリの中華ゴマドレ和え。
       蒲鉾。
       玉葱・エノキの味噌汁。

お気に入りの炒め焼きですが、今回は【マヨ・柚子胡椒】で味付けしてみました♪
マヨから油が分離してくるので、ササッと仕上げた方がいいですね!
彩りを兼ねてみつばも入れたのですが、ダンナサマの着替え時間が思ったよりかかってしまい、シナシナになってしまいましたー

蒲鉾とちくわは先日福井で作ってきたものです♪
去年も2人で作ったので大量にできちゃうことはわかっていたのですが、、、(笑)。
素材がいいので、普通の蒲鉾とは全然違ってすごく美味しいんですよ☆
まだまだあるので、ちょこっとずつでも食べていこうと思いまーす

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 19 : 03 | ごはん(鶏) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
鶏のキノコあんかけ。
2008 / 01 / 30 ( Wed )
中国製・輸入冷凍食品に農薬混入のニュースに驚いているもくれんです、こんばんわ。
やっぱり餃子は手作りか王将に限りますね…。

さて今日はパート先で、メーカーさんからの差入れでGOKANのお米純生ルーロをいただきました
ここは焼菓子も美味しいですが、やっぱり生菓子が絶品です♪
すごくふわふわのロール生地と、クリームの美味しさに打ちのめされてしまいましたー。
テクニックの差はもとより、やっぱり素材にこだわる事って大切ですね
どうやったらあんなにふわふわの生地が焼けるんだろう????
私がロールケーキの写真をUPできる日はやってきそうにありません(笑)。

では、昨日の晩ごはん。
1/29の晩ごはん
鶏肉の炒め焼き キノコあんかけチキン南蛮風。
生野菜。
えのきと白菜の味噌汁。
白ゴハン。

すっかりお気に入りの"鶏肉炒め焼き"。
勝手にアレンジしまくってます(笑)。既に原形をとどめてないかも ←AIちゃんゴメ~ン
うちでは鶏ムネ肉を削ぎ切りにした後、砂糖をもみこんでいます
どこかで「保水作用があって、パサツキがなくなる」と聞いたから。
砂糖なしバージョンを作ったことは無いので、比べられてないんですけどねー

昨日はキノコ入りの甘酢あんを作り、上にかけてみました
甘酢といえばチキン南蛮なので、一応タルタル添え。
その日の社食でのお昼ごはんがチキン南蛮だったというダンナサマも絶賛してくれてよかったー。
メニューを知らないのに何故か被るんだよねぇぇぇ~。ゴメンよぉー。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 16 : 45 | ごはん(鶏) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ささみロール。
2008 / 01 / 25 ( Fri )
こんばんわー
今日は親戚のコの相手をしに実家に帰ってました。
で、向かう時に市役所の前を通りがかったので、選挙に必要な「居住している証明書」をもらってみることにしましたー。
行くか行かないかはその日の気分として、無料だし必要な書類だけはそろえておこうかなーって。
ちょっとだけ、市役所の人の仕事を増やしてみたんです(笑)。

で、交付されて約2時間後、携帯がなりました。
その時は気付かなくって折り返しかけたのですがどうやら「交付日が明日になっていた」とのこと。
「あ、そうですか。今日は行かないからいいんじゃないですかー??」と軽めに返答。
でも明日は土曜日だから発行できないのか、役所的にはそうはいかないらしい
『これからご自宅に伺いたいのですが』と。
留守にしてるしそこまでしてもらわなくてもーって思ったのですが、ポストに入れておきますので返信用封筒を使って返送してくださいとまで言われたら「はぁ…わかりました」って感じ。
帰ってきてみてみたら確かにポストに入ってました。
返信用封筒には80円切手。
これって税金よなぁー??破棄するだけじゃいかんのか?と不思議に思ったもくれんでありました。

ちょっとだけ仕事を増やしたつもりがとっても増やしてしまったみたいで、ちょっと反省(笑)。

では、昨日の晩ごはん。
1/24の晩ごはん。
ささみロールカツ2種。
生野菜。
つるむらさきともやし・しめじのオイスターソース炒め。
白菜・大根・薄揚の味噌汁。
白ごはん。

ささみロールは【梅・チーズ】と【めんたい・チーズ】です。
もらいものの"めんたい缶"の塩分が強くてあまり美味しくなかったので、何か料理に使えないかなーと思って巻いてみました。
そのまま食べるより断然美味しかった♡
2種で巻き方を替えてみたけど、右の方がやりやすいなーって思いました。
厚みが出る分、火の通りが心配でしたが杞憂におわってホッとしてます♪

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 23 : 55 | ごはん(鶏) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
