-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豚しょうが焼定食。
2008 / 07 / 03 ( Thu )
こんばんわー。
今日はパートが終わった後、(期限が切れてるので)パスポートを作りに行ってきました
ご存知の通り、パスポートの申請には戸籍謄本(抄本)が必要なんですけど
皆さん、結婚して戸籍を作る時、本籍はどこにしましたか????

本籍ってどこにしてもいいんですよね。
大阪城でもいいし、どこか思い出の地でもいい。
阪神ファンの中には甲子園球場が本籍って人もいるらしいですよ♬

私たちは「スタート地点にしよう」と、深く考えずに最初の住所の地番にしたんです。
その後引っ越したとしても、大阪市内だと何かと便利かなーと思って。
かといって、今まで便利さを実感する用事はなかったんですけど、今日パスポートを申請しに行くにあたり「便利やん♪」ってやっと実感する事ができました(笑)。

大阪市は区役所だけでなく、淀屋橋にある市役所や梅田・難波・天王寺にあるサービスセンターでも各種証明書が発行してもらえるんです。
ちなみに大阪府のパスポートセンターは本町・天王寺・りんくうの3ヶ所。
途中で写真を撮って、天王寺で戸籍抄本を用意してそのままパスポートセンターへ。
なんてタイムロスが少ないんでしょうヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
おまけに大好きな天王寺だし♪
せっかく来た事だし…って、バーゲンや美容室にも行きたかったのですが
次の受け取りの時に時間と体力の余裕をもって挑もうと思います


昨日UPした庭園灯ですが、ちゃんと点きましたよ~。
やっぱり、暗いからわかりにくいですね
私はもうちょっと明るいかなぁーなんて思ってたのですが、ダンナサマは想像以上の素敵さだったみたい♪
満足していただいて、何よりです
     点きました。

では、昨日の晩ごはん。
     7/2の晩ごはん。
     豚小間・もやし・庭のはっぱのしょうが焼。
     モロヘイヤ めんつゆ。
     三度豆のおかかマヨ和え。
     わかめ・えのき・麩の吸物。
     白ごはん。

"三度豆のおかかマヨ和え"ですが、何気にCOOK-PADを見てたら好評そうだったので作ってみました
鰹節に醤油とマヨを混ぜただけの和え衣なんですが、、、。
確かに不味くは無いけど、お好み焼き的な味わいでした(笑)。
カツオ+マヨが、どうしてもお好み焼きをイメージさせますねー。
入っているのは醤油なのに、ダンナサマは「ソースちゃうん??」なんて言ってるし

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

20 : 30 : 45 | ごはん(豚) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
豚のおろしそポン酢。
2008 / 06 / 12 ( Thu )
コンバンワ
ごはんの準備をしながら、ダンナサマの帰りを待っている…はずなのに、パン作り中にインターネットをしながら、ごはんの準備は全くしていないもくれんです(笑)。

夕方、てくてく歩いて図書館に本を返しに行ってきました
こないだどこかのHPで『オリーブは結実したければ違う種類のモノを近くに植えなければならない。』っていう文を見かけた気がするので、もう少しきちんとオリーブのことを知りたくて「次はオリーブの本を借りてこよう!」と決めていたのに、、、貸し出し中でした
ざーんねん。

昨日の晩ごはん。
     6/11の晩ごはん。
     豚肉・もやし・ブナピーのおろしそポン酢。
     もずく酢。
     キムチ豆腐サラダ。
     薄揚・玉葱・大根の味噌汁。
     炊き込みご飯。

ひっさびさの炊き込みご飯♪♪ 張り切って3合炊いちゃいましたー
今回の具は【鶏モモ・シメジ・薄揚・ひじき】とシンプルに。(←炊き込めるモノがそれしかなかっただけw)
まぁ、炊き込みご飯好きの私としては、鶏モモと薄揚があれば十分なのです

ごはんが味付きで濃いので、メインおかずはシンプルに
豚小間とブナピー、もやしを炒めて塩コショウ。
炒めたモノに大根おろしと青ジソの千切りを乗せて、ポン酢をかけていただきま~す
青ジソはお庭から摘んできたばかり
自分で育てたものを食べるのってなんか楽しいなぁ~。

青ジソ、元気な株が増えてきたので、友達によくおすそ分けをしています(笑)。
今日もお友達に『青ジソ・パセリ・バジル』の寄せ植え(?)をお届けしてきましたー

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 07 : 14 | ごはん(豚) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
豚モダン。
2008 / 03 / 28 ( Fri )
こんにちわ♪
先日の確定申告での住宅ローン減税分が無事に返ってきましたー ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆ワーイ
これで、4月5月に請求が来る『固定資産税+自動車税』が無事に支払えそうです
ちょっぴり家計が潤って、嬉しい!!!

さて、大阪では桜がどんどん見頃に近づいていますよー
これはご近所のお家に咲いている桜の樹です♪
とても大きなお家で、いっぱい桜が植えられているんですよー。是非お庭を開放して欲しいものだわ
       さくら1
結構咲いているでしょう?? 5分咲きくらいです。
       さくら2
木蓮も咲いていて、「おぉぉ~~~、コラボっ!」と思ってしまいました(笑)。
       さくらともくれん
近くの学校にも桜の樹が植えられてそうなので、散歩を兼ねてダンナサマとぷらぷらしたいなぁ~

では昨日の晩ごはん。
       3/27の晩ごはん
       豚モダン。
       キムチ。

ドラマ「プロポーズ大作戦」を見ていたらお好み焼き対決をしていたので
それに影響されてお好み焼きにしました♪
キャベツをいっぱい入れたら、若干入れすぎ(笑)。 にゃは。
でも、美味しかったからよいのです♡♡

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 34 : 21 | ごはん(豚) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
白菜と豚バラのおろしポン。
2008 / 03 / 15 ( Sat )
こんにちわ♪
今日からダンナサマはアメリカに出張です。
さっき送ってきました
関空⇔目的地の空港は直通便が無いので、伊丹→成田で乗り継いで行くみたい。
あと3時間くらいしたら、しばらく連絡とれなくなります。

こんなお天気のいい休日にひとりぼっち。何しようかなぁ~?
やっぱ洗濯&掃除(笑)?
しばらくはデジカメも無いことだし、ごはんも雑になる予定。大目に見てね

では昨日の晩ごはん。
       3/14の晩ごはん。
       白菜と豚バラのおろしポン。
       わけぎとかまぼこの中華ゴマドレ和え。
       しめじ・薄揚・わかめの味噌汁。
       白ごはん。

今日はノンオイル料理です♪
炒め物とはいえ、豚バラから出てくる油と白菜から出てくる水分でフライパンの中は炒め煮状態。
軽く塩コショウした後、斜め輪切りにした白ネギも加えてポン酢を回し入れ味付け。
前、食べる時にポン酢をかけたら、冷たさで料理も冷めちゃったので、今回はアツアツで食べられるようにポン酢も軽くあたためましたー。
仕上げに大根おろしをのっけていただきまーす♡

シンプルな材料だけど、白菜の甘味と大根の辛味が混ざり合ってとっても美味しい晩ごはんになりました


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

14 : 21 : 11 | ごはん(豚) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
豚小間竜田&コロッケ 2日分。
2008 / 03 / 14 ( Fri )
こんばんにゃ
先日、木漏れ日キッチンのかっぺちゃんのところで見かけた"オリジナル家紋"(『KAMONジェネレーター』)を私もやってみましたー
かっぺちゃんのところで、他の方のコメントを見ていると植物系の家紋が多かったのですが、私もダンナサマも植物じゃありませんでした(笑)。
イレギュラーな私たちデス

オーロラ紋。雲紋。
左は私。【オーロラ紋】でしたー。

  幻想的で威風堂々としたあなたはオーロラ紋。
  誰もがあなたの不思議な魅力に惹きつけられ、ついて来る事でしょう。
  妥協を許さないのも大きな特徴ですが、
  あまりに完璧を目指しすぎると周囲の人々から敬遠される可能性があるのでほどほどに・・・。


そーだねー、結構妥協ナシかも(笑)。気をつけよう♪
そして右がダンナサマ。【雲紋】でした。

  決して無理をせず、自分を取り巻く環境に合わせて身の振り方を決められる雲紋のあなた。
  誰に対しても平等に対応するので他人から嫌われたり、妬まれたりする事は少ないでしょう。
  決して偏らず、決して媚びない。
  その姿勢を大切にして、まるで雲のような優雅な人生を歩んでください。


当たってるかも。ダンナサマって結構世渡り上手なのよね(笑)。
マイペースなのに不思議と頼りになる感じ。
流れてるのか流れてないのかわからない、青空に広がるモコモコした雲みたい人なの

こういうの、面白いよね。ついやっちゃうわ♪

では、一昨日・昨日の晩ごはん。
       3/12の晩ごはん。
       豚小間竜田揚げ ねぎ甘酢あん。
       生野菜。
       わけぎ・かまぼこの酢味噌和え。
       わかめ・もやしの味噌汁。
       白ごはん。

また豚小間を揚げちゃいました
ゆーりんちーの豚版をイメージして作ったんですけど、酢味噌和えも作ってたのでなんだかすっぱい晩ごはんになってしまいました (→.←)スッパ
ビールが進みます(笑)。

       3/13の晩ごはん。
       コロッケ。 (揚げただけ)
       生野菜。
       大根とさつま揚げのおでん風煮。
       鮭・わかめ・じゃこの混ぜごはん。

こうやってみると、揚げ物&生野菜続きですねー。
ダンナサマの帰りが遅いということだったので、先に1人で食べられるようなメニューにしました。
おかずが寂しい時は、ごはんに手を加えるといいですね♪
わかめのみじん切り、鮭フレーク、じゃこを混ぜ混ぜしただけです。
味付けは、煮物の汁を使いました。
『混ぜごはんの時はごはんを固めに』これ鉄則ですね

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 54 : 42 | ごはん(豚) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
