-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
帰国スケジュール。
2010 / 10 / 02 ( Sat )
無事に帰国しました
ダンナサマがお友達の結婚式のために数日留守にするのでそれならそれまで、、、と私とコメちゃんは私の実家にいます。
うちにとっては初孫ということもあり、みんなが会うのを楽しみにしてくれていました。
ここでも可愛がられてコメちゃんは幸せ者です
近所の人や親戚への挨拶回り、安産祈願をしてくれていた帯解寺へのお礼参りも済ませ、奈良で片付けることは終了かな?
私たちは明日お家に帰ります

ダンナサマが留守にするまでの間に、転入手続きとガス開栓、携帯の購入と軽くおうちの拭き掃除をしてくれたのですが、1年ぶりの我が家にドキドキ
庭の写真は見せてもらったのですが、憂鬱になるくらいかなり荒れ果てていました(笑)。
帰ってからすることは掃除の続き食材の購入と、ケーブルテレビ・インターネット・電話の申し込み
庭は、、、ぼちぼちやってくことにします
春に向けてチューリップ植えたいんだけどなぁ~。間に合うかな。




一応、帰国したときのスケジュールを記録しておきます。

20日(月)午後から引越し屋さんがお家に来てくれて、夕方までかけて荷物を梱包してくれました。
そして21日(火)朝8時からトラックへ運ぶ作業を開始、10時には終了していました。
レンタルしていた家具の引き上げに家具屋さんが来たのが11時前、お昼にはお家の中は空っぽになって、あー、帰るんだぁってやっと実感しました。

残った調味料や日用品などはお友達がもらってくれました。
あとは手荷物を詰めてゴミを捨てるだけ

スーツケースを整え終えると、apartmentの管理棟で退去の最終手続きをしてオーナーの部屋のチェックを受けて、おしまい。
これで1年間お世話になった部屋ともサヨナラ
来た時は少しずつセットアップした気がするのですが、帰る時はバタバタとあっけないもんですね。

ギリギリにトラブルがあっても困るので、私たちは余裕をもって一日早めに切り上げました。
21日・22日とホテルに2泊
最後はちょっといいところに泊ろうかーとWashington Duke Inn & Golf Clubへ。
特にバスケットボールではUNCとライバル関係にある名門Duke大学の敷地内にあるホテルです。
とっても素敵なホテルだったんだけど、インテリアなど笑えるくらいAwayな感じでした。
Tar Heelsグッズ持ってたら袋だたきにあいそうな(笑)。

Dukeは学内を一度案内してもらったことがあるんですが、私立!って感じの素敵な大学。
近くにあるのにUNCとは全然雰囲気が違うんですよねー。
何故かしら??

翌日はUNCのOld wellやBell Towerなどで写真を撮り。
ダンナサマはまだ大学でしたいことがあったみたいなので、私とコメちゃんは最後まで悔いの無いよう(?)お友達に遊んでもらっていましたー。

そしてあっという間に時間が過ぎ、23日(木)
手荷物はスーツケース大・小・機内持ち込みサイズのコロコロカバン・Diaper Bag・ダンナサマのリュック。
バッグの数は5個でした。
国際線はスーツケースを1人2個預けるのがOKなことが多いみたいだけれど、アメリカの航空会社では(国内線は特に)預け荷物にお金がかかることが多いです。
私たちはストローラー、カーシートなどのコメちゃんの荷物もあるのでただでさえ両手がいっぱいだし、スーツケースは各1にしました。
国内線の分として、RDUでのチェックインの際に$25×2を支払いました。

帰りの飛行機はいい便が取れなくて、1泊、3回乗り換え
「長いなぁ~」って思っていましたが、後になって思えばコメちゃんにとっては1泊あったほうがよかったです。
14時半のフライトで同州のシャーロットへ。
そして16時半のフライトでイリノイ州シカゴへ。
この日はシカゴで宿泊でした。

シカゴは人も車も多い大都会で、圧倒されちゃった!
翌朝8時のフライトだったので遊ぶ余裕はなかったのが残念だったけど、ダウンタウンにも行ってみたかったなぁ~。

24日(金)早朝5時、ホテルからのシャトルバスに乗り空港へ。
ここで国際線のチェックインです。
Unitedは久々でしたが、やはり応対は悪く、なかなか手続きが進みませんでした
私たちはコメちゃんがいるのでバシネットを希望していたのですが、どうやらUnitedはバシネット席を無くしたようでした。
シカゴから国際線といってもサンフランシスコで乗り換えが必要だったので、SFO→KIX便だけをエコノミープラスにランクアップすることに。
これは1人$90くらいなので、ランクアップする価値はあるんだけれど、それよりお金がかかったのがダンナサマのスーツケース。大きいのにいっぱいいっぱい詰めるとギリギリということは知っていたんだけれど、超過重量ということで$200取られてしまいました。
「8LBオーバー」と言われ、、、4kg抜いて手で持つか悩んだけど、それもめんどくさいので$200支払って預けることに。
(飛行機に乗る総重量は変わらないのにね。)

5時間くらいのフライトでサンフランシスコに到着
サンフランシスコでは荷物のピックアップが不要ということだったので簡単に乗り継げると思っていたのですが、国際線のゲートまでぐるーっと廻る必要がありました。
乗り継ぎ時間短すぎ!!
入国時の時はもっと走ったなぁ~って、あのトラブルを思い出しました
お腹も空いていたので、サンドウィッチを買って乗りこみ、ギリギリセーフ。
4kgの荷物を出して持っていたら、もっとグッタリしてたかも。

出国手続きはサンフランシスコで、、、と言われていたけれど、何の関門も無くゲートまで来てしまい「??」って感じでした。
結局、入国時にパスポートに付けられた白い半券はKIXに着いてから航空会社の乗務員に返却したのですが、こんなんでよかったのかな???
コメちゃんの出国手続きもなく、帰国のスタンプは日本のパスポートに押してもらったのでアメリカのパスポートは新品のままです。
見せる必要はあったのかもしれないけれど、もしかしたらアメリカのパスポートは無くても帰れるのかもしれません

11時間のフライトはずっとコメちゃんを抱っこしたまんま。
30分~1時間くらいなら意外と抱っこのままでも寝れるもんですねー。
数度一緒に寝て、寝ている間に映画を見て。
でも、コメちゃんが起きているときは相手しないといけないので静かに2人で遊んでました。

意外と楽だなぁ~って思ったのは、この日が早朝にシカゴを発ち、サンフランシスコからの便が11時半発、関空着15時半だったから。
コメちゃん連れで確かにしんどいけれど、"一日が長いだけで夜を越さない"ってのが気分的に楽でした。

日付変更線を越え、25日(土)夕刻に無事に到着したのです。私たちは。


…$200払ったスーツケースは途中で荷物を乗せ忘れられたみたいで、サンフランシスコで置き去りになってました。


すぐに要るから$200払って帰って来たのにそれは困る!と言ってみたけれど、日本での引き受け会社(コードシェアだったのかな?)がANAだったため、余計に「それとこれとは別」的なことを言われてしまい、お金は返ってこなかったです。
でも翌日の便で大阪に届き、27日(月)の午前中には自宅に配送してくれました。
そのスーツケースにはダンナサマの会社へのお土産とダンナサマの身の回りのものが主に入っていたので、ダンナサマには不便をかけたけれど、空港から持ち帰る荷物が1つ減って、まぁよかったかも!?
(荷物が多いから、空港から宅急便で送る?って言ってた時もあったし)

それから、引っ越し荷物の航空便3箱が火曜の朝に届きました。
2週間と言われていたけれど意外と早かった!
それならスーツケースをもう少し軽くすればよかった(笑)、、なんて。まだ言ってる。

船便は50日と言われているけれど、もう少し早く届くかもしれないですね~。
最後までトラブル続きの長いアメリカ旅行でしたが、ともあれ無事に終わってよかったです。

私たちは帰国しましたが、アメリカ生活の記事を貯め込んでいるので、もうしばらくアメリカの話にお付き合いくださいね


ブログ村へ;応援クリックお願いします♪ブログ村へ;応援クリックお願いします♪

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

14 : 36 : 34 | アメリカ生活 | コメント(6) | page top↑
また旅立ちます。
2010 / 08 / 06 ( Fri )
今日からしばらく旅行に出かけます



今回は8泊9日の大型旅行で、コメちゃん初めての飛行機です。ドキドキ。
場所的に見学に適した時間は朝・晩のようなので、日中はお昼寝かなぁ?
ホテルにチェックインして暇そうなら途中で旅行記をUPするかもしれません。



ではではー。




ブログ村へ;応援クリックお願いします♪ブログ村へ;応援クリックお願いします♪

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

13 : 16 : 04 | アメリカ生活 | コメント(2) | page top↑
Kumato。
2010 / 08 / 05 ( Thu )
先日、Harris Teeter(グロッサリーストア)でKumatoを見かけたので買ってみました

Kumato

「Kumato」は、ヨーロッパ数国とカナダで栽培されていて、ミディアムサイズのブラウントマトの一種です。詳しくは↑上のリンク先の公式ページでどうぞ。
写真だとあまり黒っぽさが伝わりませんねー。

お値段は8個くらい入って$4。
ちょっとお高めですが、美味しい!
こちらで売ってるトマトの中ではかなり甘めです。
甘いけれど果肉はしっかりしていて、しばらくはまりそうです

日本でも買えるのかな?



ブログ村へ;応援クリックお願いします♪ブログ村へ;応援クリックお願いします♪

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

13 : 15 : 35 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top↑
#617。
2010 / 07 / 16 ( Fri )
私のPCのOSはWindowsXPなんですけどね。



フリーセルの#617が解けない!!!



3日間悩んでいます。
誰か解けたらヒント教えてください。




ブログ村へ;応援クリックお願いします♪ブログ村へ;応援クリックお願いします♪

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 29 : 14 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top↑
旅行中。
2010 / 07 / 03 ( Sat )
昨日の午後から旅に出ました。

今はサウスカロライナ州におります。
レポは帰ってからしますね~。

ブログ村へ;応援クリックお願いします♪ブログ村へ;応援クリックお願いします♪

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

08 : 07 : 52 | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
