スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Orland旅行 2nd dayの続き。
2010 / 10 / 28 ( Thu )
コメちゃんが4ヶ月の時にフロリダ・オーランドを旅行したレポの続きです。


Splash Mountainのファストパスを取っていたこともあり、エリアの移動はしたくなかったので、まだパークの左側から動けず(笑)。
Adventure Land Areaに入ったものの暑くて暑くてどうしようもなかったので、とりあえずどこかに入ろう!と『ショーまで5分』と表示のあったThe Enchanted Tiki Roomへ(16:00)
もちろんコメちゃんも一緒です。
東京にもあるアトラクションで、頭上の鳥たちが歌う賑やかなショーです。(バージョンは違うみたいですね。)
暗かったので写真は上手く撮れませんでしたー。

外に出ると、ジャック・スパロウが!オトコマエ~
     pirate
このエリアはトロピカルな雰囲気が漂っていて、大阪のUSJのジュラシックパーク付近みたいな感じ
ジャック・スパロウを見て「そうだ、このアトラクションに行かなくっちゃ!」
…ってことで、Pirates of the Caribbeanへ(16:30)。
待ち時間はほとんどなく、スッと乗りこめました。
ボートに乗って海賊の世界を体感できるアトラクションで、Babyも抱っこでOKということだったので、コメちゃんも一緒に
途中、プチ急流すべりみたいなヒヤッってするような段差があったりして、赤ちゃんだいじょーぶ!?って思っちゃった(笑)。
うちは薄暗さを利用して抱っこで授乳していたので全然大丈夫でした

その後はファストパスを取っていたSplash Mountainへ(17:00)。
これもダンナサマと交代で乗りました~。
意外とコースが長くて、ファンタジーな世界が広がってて1人で乗ってても楽しかった~
交代で乗ると2人で30分以上かかりますが、コメちゃんのオムツ替えとか、コメちゃんを連れつつ個々にトイレとか済ませて時間は有効に活用しました♪

その後スペースマウンテンの方(Tomorrow Land)へ行く?って移動しようとしたら、突然の雨!
この時期に特有の通り雨が予想通りやってきました
雨宿りを兼ねて、近くにあったThe Hall of Presidentsへ(18:20)。
何度も前を通り過ぎたので、密かに気になっていたんですよ。
The Hall of Presidents 1
アメリカ史の映像とアメリカ歴代大統領の紹介が行われるアトラクションです。
全部英語なので結構大変ですが、過去にD.C.、アトランタやチャールストンへ旅行をして植民地時代や南北戦争時代のことは学んでいたので何となく付いていけました。

アメリカ大統領の紹介は電動人形によるもので、オバマ大統領が初代から順に紹介してくれます。
時代を越えて全大統領が一堂に集まる様子は圧巻!
The Hall of Presidents 2
これは前の方の席がおススメです。
ここでもコメちゃんは授乳&ねんねtime

まだ雨が降っていたので、近くにあって20分待ちだったThe Haunted Mansionへ(19:00)。
皆さんご存知の西洋お化け屋敷です。
コメちゃんは抱っこで乗車しましたー。
好きなアトラクションの1つだけれど、東京のがどんなのだったかあんまり覚えてなくて…(笑)。
比較したコメントができなくてゴメンナサイ
なかなか本格的なゴーストでした

夜ごはんは予約していなかったので、近くにあったレストラン(ファストフード)で食べることにしました(19:45~20:30)。
dinner
サンドウィッチやハンバーガー、コールスローなど。
味は可もなく不可もなく

おなかがいっぱいになったら、エレクトリカルパレードを見にシンデレラ城前へ
雨はすっかり上がり、キレイな夜空の下に『こんなに居たのか!』って思うくらい沢山の人が集まっていましたー。
     electrical parade 1
私たちはシンデレラ城を12時としたら3時の位置(Tomorrow Landへの橋の近く)で見ることに。
約20分のショーを楽しみました
electrical parade 2
パレード中ってずーっとあの曲なんですね
ミッキーマウスマーチをエレクトリカルバージョンにしたりすればいいのに、って思っちゃった。
キラキラとdecorateされたフロートやキャラクター、パフォーマーにコメちゃんは釘付けでした
electrical parade 3
沢山のフロートの後、最後尾はアメリカらしく鷲と星条旗をモチーフとしたフロートでした

一般閉園は22時ですが、この日はExtra Magic Hourがあったので直営ホテル宿泊者は1:00まで居ることができました。
どうやって宿泊者を残すんだろう?って不思議だったのですが、「モノレールに乗って駐車場に行く」ってことで自主的に帰らせているんだろうと思います。
22時を過ぎると各ホテルへのシャトルバス以外の交通手段がなくなるんですよ。


で、花火は22時からあったのですが"30分待つ"か"花火の時間を狙ってSpace Mountainに行く"か悩み、花火はどこでも見れるし、、、ってことでSpace Mountainへ(21:40)。
表示時間は15分待ちでしたが、待ち時間=歩き時間で、待ち時間は無しに等しかったです。
ここでの交代方法は…
 ①入口でライダースウィッチすることを伝え、係の人にカードをもらって3人で入る。
 ②途中にいるスタッフにスウィッチ用通路を教えてもらう。(babyを見て声をかけてくれる)
 ③私はコメちゃんと一緒に降り口でダンナサマを待つ。
 ④終わったダンナサマにコメちゃんを預けて、通路を戻り乗り場へ。
 ⑤ゲートでカードを渡すと次のコースターに乗せてくれました。
↑ファストパスを持っていない時の乗り方なのかもしれませんが…。

宇宙の中をかけめぐるコースターは東京でもおなじみですが、距離が長かった!!!
こんなに長かったっけ~??って思うくらい刺激的でした

その後は、通りがかった"Buzz Lightyear's Space Ranger Spin"のファストパスを取って、私だけすぐに入れそうだったStitch's Great Escape! へ(22:40)。
面白かったらダンナサマも…ってことだったけど、これはイマイチでした
プレショーの後に円形ホールに着席するのですが、大げさな座席の割に動きは無く音だけ、、、正直「え?これだけ?」って感じでした。
スティッチ自体新しいキャラクターで、私には馴染みがなかったので余計つまらなかったのかもしれませんが

Buzz Lightyear's Space Ranger Spinはシューティングアトラクションですが、コメちゃんも一緒に乗れたので抱っこして3人で乗りました~(23:00)。
こういうのはキャーキャーと一緒に乗ると楽しいです

Tomorrow Landは夜の方が近未来な雰囲気が出ますね
Toontownにも行きたかったけれど、22時以降はCloseだったみたいでした、残念。
ミッキーたちは早く寝るってことですね(笑)。

さすがにコメちゃんもストローラーの中でぐっすり寝たので、ダンナサマは待ち時間10分のTomorrowland Speedwayへ(23:30)。
私はコメちゃんと近くで待ってました。
結局MKを出たのは0時過ぎ。
バスはホテルごとに乗り場があって、どこもすごい人でした。
3台くらいバスを待って乗車。
親切なNice Guyが席を譲ってくれたので座って帰ることができましたー。

部屋に戻ったら1時半でした。
遊びすぎだね、おつかれさま

4ヶ月のママ目線で見たMagic Kingdom
・シャトルバスはストローラーの持ち込みOK。
・ストローラーはレンタル有り。
 (貸出ストローラーを使う場合は下に敷くバスタオル的なものがあるといいかも)
・園内各アトラクション近くにストローラーパーキング有り。
・Baby Centerもありますが、私は使わなかったのでわかりません。
・トイレには必ずおむつ替えテーブル有り(手前か奥)。
・トイレ奥にはハンディキャップ用の広い個室があるので、ストローラーと一緒に個室に入れる。
・身長制限のないアトラクションは一緒に乗ってOK。
  (Haunted Mansion、Pirates of Carribian、Buzz Lightyear's Space Ranger Spinなど)
・身長制限のあるアトラクションは交代で。ファストパスを取って時間短縮。
  (○○Mountainなど)
・ショー形式のものや一緒に乗れるアトラクションの薄暗さを利用して授乳orねんねを。
・キャラクターと写真を撮りたかったらレストランを予約。夏は暑いのでランチがおススメ。
・各パレードは10分前でも程よく見れる。
・赤ちゃん連れは親優先でOK。幼児以降はFantasy LandやToontownなど子供優先で。


※当たり前ですが、ショーや各アトラクションは全て英語です。
 英語の解らない子供を日本からはるばる連れてこなくてもいいかなぁと思いました。
 Magic Kingdomだけでいうと東京で十分です。
 むしろ、日本人だけを対象にしていると言っても過言ではないTDRってすごい!!

翌日はAnimal Kingdomに行きました つづく。

ブログ村へ;応援クリックお願いします♪ブログ村へ;応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 56 : 09 | アメリカ生活(旅行) | コメント(0) | page top↑
Orland旅行 2nd day@生後143日目。
2010 / 10 / 26 ( Tue )
9月5日(日) 旅行2日目・生後143日目。 Magic Kingdamへ♪ 
起きてからコメちゃんの準備をしている間に、ダンナサマに"キャラクターに会えるレストラン"の予約をしてもらいました。用意が整ったら車でフロント棟へ。
前夜の相談で、WDWには2日間行くことにしたので2dayのチケットを購入、ルームキーにデータを入れてもらいました。
WDW内ではルームキーがチケット代わり、クレジットカード代わりになるんですよ
breakfast
朝ごはんはホテルで食べて、ホテル前のバス停からMagic Kingdom(以下MK)へ~

WDWには4つのパークといくつかのアウトドアエリア(プールなど)があります。
のんびり余暇を楽しむ欧米人や、リピーターは後者のエリアやホテルのプールなどで過ごすんだろうなぁと思いますが、初心者はやっぱ王道のパークでしょー。
バスでの移動は敷地内と言えども予想以上に遠くてビックリ!!
MKの駐車場はエントランスから遠く、モノレールに乗らなきゃいけないので、バス待ちがあることを差し引いても直営ホテルに泊ってシャトルバスで移動するのが最適だと思いました。

私たちがMKに着いたのは10:30。
エントランスはハロウィンのデコレーションが施されていました
MK entrance

11時からパレードが始まったので、フロートと共にシンデレラ城の前へ。
ミニーちゃんがめっちゃ近くで見れて感激でした
いろんなキャラクターやパフォーマーが赤ちゃんを見つけたら手を振ってくれるので、役得な感じ。
コメちゃんのおかげでママのディズニー満喫度がUPしましたよ
parade 1
このパレードは1日数回行われるもので、MKでは頻繁にパレードがあるからか人が分散してて東京より見やすい気がしました

パレードが終わったらシンデレラ城をバックに写真を撮り、シンデレラ城前で行われるショー(11:40~)の始まりを待ちました。
     show
結構いい場所で見れました♪
シンデレラ・白雪姫・眠れる森の美女など、プリンセスが沢山登場
キレイだった~。

ショーが終わると、Big Thunder Mountainのファストパスを取りに行きました。
チケットになっているホテルのルームキーを発券機に差して受け取ります。
この時のファストパスは「13:30~14:30の時間帯に戻ってきたらファストパスゲートから入れる」というものでした。そして、13:30になったら次のファストパスが発行できるという仕組み。

要領がつかめず、無駄にウロウロしている気がしなくもないけれど、これで午後のアトラクションを1つ確保。
タイミングよく通りがかりのCountry Bear Jamboreeのショーの時間だったので立ち寄り、パペットによって行われるカントリーミュージックのショーを見ました。

そして12:50から予約していたランチへGo~
朝予約したときにディナーは満席ということだったのでランチにしたのですが、「夏の暑い時間帯に涼しい屋内が確保できててよかった」と思いました。
赤ちゃん連れで外をうろうろするより、ごはんを食べながらキャラクターに会える方が断然イイ!
夏場はパークの営業時間も長いので、ディナーよりランチをおススメします。
「Crystal palace」
with piglet with pooh with tigger ねちゃった~
プーさんのキャラクターに会えるビュッフェ形式のレストランです。
1人$25くらいとちょっとお高めだけど、ごはんを食べながらいろんなキャラクターと写真が取れるので子連れにはいいと思います
私たちは14:00頃まで食事しました~。

Big Thunder Mountainに着いたのは14:20頃。
スムーズに乗れるファストパスを持っていると言っても子連れだと交代で乗る形になるので、時間枠を越える可能性のあるときはRider Switch Passを入口にいる係の人にもらいます。
これがあると時間を過ぎていてもファストパスが有効なんですよ
big thunder mountain
「アメリカっぽくちょっと激しい気もするけれど、Big Thunder Mountainってこんなんやったなぁ」と、東京ディズニーランドを見直しました(笑)。

その後、隣にあるSplash Mountainのファストパスを取り、1日1回の午後のパレード(15:00~)へ。
parade 2 parade 3 parade 4
パレード待ちをしたわけじゃないけれど、これも結構近くで見れました
アジア系赤ちゃんがより珍しいからか、パフォーマーの人やキャラクターがコメちゃんを見つけて手を振ってくれたり握手に来てくれたりするので私まで嬉しくって
既に大満足(笑)。
でもこの日はまだまだ終わりません。
次回に続きます~

ブログ村へ;応援クリックお願いします♪ブログ村へ;応援クリックお願いします♪

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

10 : 31 : 40 | アメリカ生活(旅行) | コメント(0) | page top↑
Orland旅行 1st day@生後142日目。
2010 / 10 / 25 ( Mon )
遅ればせながら、帰国前の旅行の話を…。
9月上旬のLabor Dayのお休みを利用して、4泊5日で、フロリダ州オーランドへ行ってきました

9月4日(土) 旅行1日目・生後142日目。 フロリダ・オーランドへ! 

ゆっくりの出発でした。
10時半にお家を出発し、11時にRDU近くの駐車場に到着。
いつものPRE FLIGHTに車を停めてシャトルバスで空港へ。
PRE FLIGHTでは希望すれば預かり中に車の洗車やメンテナンスをしてくれるのですが、今回初めてリアライトの交換を申し込みました。
シャトルバス内で申し込み用紙を書いて鍵を預け、チェックアウトの時に支払うので効率的
お店に行く手間も待ち時間も省けるのでいいですね!

飛行機は12:50発。
同州シャーロットまで1時間のフライト、その後14:45から1時間45分のフライトでフロリダ州オーランドに到着です
16:30くらいでした。

ディズニー直営ホテルだと空港→ホテルのバスがあるのですが、私たちはWDW以外に行く可能性もあったので、レンタカーを予約していました。
空港内のレンタカー会社は便利だけどちょっと高いのかな?ダンナサマが予約してくれていたのは空港からのシャトルバスがあってちょっと離れたところで借りるタイプのレンタカー会社。
シャトル待ちとオフィスでの受け付け待ちで結構時間がかかっちゃいました。
レンタカー手続きが終わったのは18時過ぎ。1時間くらいのロスかな。

空港からWDWまでは予想外に距離もあり30分くらいのドライブ。
3連休ということもありWDW付近は車も多そうだったので、途中で晩ごはんを食べました~。
「CRAB HOUSE」 8291 International Dr., Orlando, FL 32819
CRAB HOUSE 1
シーフードのチェーン店。
サラダビュッフェでカニや貝類があったので、それにしました。
お寿司もありました~。
CRAB HOUSE 2
でも、ワタリガニ(?)は見かけより身が少ないので、手間の割になかなかおなかいっぱいにならなくて(笑)。
コメちゃんがいるとなかなか手があかないし、大変でした~。
ゆっくり2時間くらい食べてから、ホテルへ。

私たちが泊ったのは直営ホテルの中でも割とリーズナブルなDisney's All-Star Music Resort
安くても部屋の中はしっかりとディズニーキャラクターで彩られていました。
Music Resort
タオルで作られていたミッキーの上にコメちゃんを乗せてみた(笑)。

WDWはもちろんホテルの敷地もかなり広いので、メインビルディングから部屋の棟の近くの駐車場まで車で移動していたので、車があってよかったなぁと思いました。
テーマパークで予定がいっぱいなのよ!ってわけじゃなかったら、レンタカーがあると何かと楽かもしれません

チェックインの時にもらったいろんなパンフレットを広げ、翌日からどこに行くかを相談してこの日は終わりました

ブログ村へ;応援クリックお願いします♪ブログ村へ;応援クリックお願いします♪

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

14 : 15 : 42 | アメリカ生活(旅行) | コメント(0) | page top↑
Grand Circle旅行 8th day@生後120日。
2010 / 09 / 12 ( Sun )
8月13日(金) 旅行8日目・生後120日目。 Petrified ForestとMeteo Crater  
少しずつ帰宅へ近づいています。
Phoenixまでは500kmを超える長距離移動なので、気合を入れて行きますよ~
     Histric route 66
9時に出発してRoute66の名残のある道を走り、I-40を走ること約1時間、Petrified Forest N.P.に到着
南北に延びる公園内の道路は全長27マイルあるそうで、各ポイントを軽く見てまわっても3時間かかりました。
painted desert
I-40より北のエリアのPainted Desert。

Histric route 66(in the park)
敷地内にあるHistric Route 66の名残。
歴史を語っているかのように電柱が寂しげにポツポツと残っていました。

I-40を越えて更に南へ。
先住民が岩に描いた沢山の絵。Newspaper Rockと言われています。
newspaper rock
昔の人って基本的にセンスいいですよね~。絵心があるっていうか。

さらに南下。まるで火星かどこかに来たようなBlue Mesa。
Blue Mesa
青っぽい色をしているこのあたりは2億年くらい前の地層なんですって。

南の方に集中しているのは、公園の名前にもなっているPetrified Forest
『化石の森』と訳されていますが、『石化した森』の方が正しいかも。
Petrified forest 1
丸太がコロコロ。
大昔に洪水で流されてきた木々に火山灰がかぶさり、時を重ねて石化したものだそうです。
Petrified forest 2
石化というのは樹木がニ酸化ケイ素(シリカ)に変化したものらしく、これらの木々は日本語では珪化木と呼ばれています。

こんな大きな木まで、石化しています
Petrified forest 3
公園内に食事をするところはなく、腹ペコで13:00頃退園。
南ゲートを出て西へ少し走り、I-40近くのHolbrookという街でレストランを探すことにしました。

「JOE & AGGIES CAFE」 120 W Hopi Drive, Holbrook, AZ 86025-2946
     outside
Historic Route 66沿いにある昔ながらのメキシカンアメリカンレストラン。
外観からはちょっと入りにくい感じがするけれど、赤ちゃん連れでも意外と大丈夫でしたよ

Joe&Aggies Cafe Combination Plate roast beef sandwich
ダンナサマはCombination Plate、私は辛いのは苦手なのでRoast Beef Sandwichにしました。
ハチミツを付けて食べるNavajo Breadも美味しかったー

Holbrookは可愛らしい街並みで、街角に石化した丸太がゴロゴロ置かれていました。
「I-40は通るし木の化石がどんなのか興味はあるけど、あんまり時間ないんだよなぁ~」って人は少しこの街に立ち寄るのもいいかもしれませんね

再びI-40を西へ。
40分のドライブの後(15時過ぎ)、Meteo Crater National Landmarkに到着。
Meteo Crater
道路から見た隕石孔。遠くからでもわかりますね。

疲れがたまっていたのか、3人共とっても眠かったので、ココでお昼寝タイム。
先を急ぎたい気持ちはあったけれど、バス事故の件が他人事では無かったので、一旦睡眠をとって頭をすっきりさせることにしました。

西日が暑くて自然に目が覚めるまで爆睡。45分ほど寝たのかなぁ。
車の中は狭かったけど、バッチリ回復できました

すっきりしたところで、入場。
ここは管轄局が違うみたいでNational Park Passは使えませんでした。
隕石孔は想像以上に大きくてびっくり。
凹みのサイズが隕石の大きさがだったわけではなく、落下したときのエネルギー波でできた孔なんですって。
     Meteo Crater overview
Museumには宇宙や隕石に関する資料が沢山展示されていました。

まだ先があるので17:30には出発。
最初はそのまままっすぐPhoenixに行くつもりだったのですが、セドナでの感動が忘れられなくて帰りにまた寄ってしまいました(笑)。
なんとか日没に間に会い、19時前にエアポートメサ着。
ここはやっぱりキレイ!!

でも、最初に来た時の雨上がりの夕陽の方が断然神秘的でした。
同じ景色でも、天気に随分左右されますね。
sedona(again)
日没の19時半まで岩山の上に居て、暗くなる前に下山し、20時前にセドナを出発しました。
PhoenixのホテルはRitz-Carlton。
ゆっくり満喫したかったけど、21時半着になってしまいました。
到着最優先で帰って来たので、おなかペコペコ。
ちょっと贅沢してホテルのレストランで食事しましたー。
Bistro24
     salad   chicken
     file   cake
サラダ、メイン、デザートの3品コース。1人$40くらいだったかな。
グラス$13くらいのワインはさすがに美味しく、大満足でした
メインを選ぶとき、2人だとつい別々のを頼んでしまうけど、私も牛肉にすればよかったなぁと思いました。
(鶏が美味しくなかったわけじゃないですよー。)

ritz 1
お部屋のベッドはキングサイズ。
備品などちょっとしたところにも高級感があって優雅な気持ちになります
案内されたときに「Babyのクリブを貸し出しできるので持ってきましょうか」と言われ、どうしようかと思っていたら「no charge」というのでお願いしたのですが、食事を終えて部屋に戻るとちゃんとセッティングされていましたー。
ritz2
中級ホテルでは簡易クリブが多いのですが、さすがリッツ様。立派なクリブでした。
やっぱり寝心地が良かったのかな?
コメちゃん、朝までぐっすりでした


9日目は移動日。
10時頃の飛行機だったので、8時にはレンタカーを返しに行くつもりで7時過ぎに部屋を出ました。
エレベーターに向かうと、フロアチーフみたいな人が「車を用意するから朝ごはんでもいかが?」と。
朝ごはんは宿泊料金に付いてないだろうし、空港で、、のつもりだったので、びっくり。
フロア毎に朝食が用意されているの!?
しかも超立派だし!!
ritz3
朝ごはんが食べられると知っていたら、きっとがっついてしまってただろうと思います
「あまり時間が無いから」とコーヒーと軽くつまむ程度で丁度よかったかも(笑)。

PhoenixからHouston(TX)で1回乗り換えをして、RDUに着いたのは20時頃でした。
時差もあるから帰ってくるだけで1日仕事。
いつもは飛行機の中で時差を調整できるんだけど、コメちゃんを抱っこしているとグッと寝るわけにもいかず、時差ぼけがなかなか治りませんでした。

う~ん、やっぱり西から東への時差はしんどいですね。

最初は心配もあったのですが、コメちゃんとダンナサマの頑張りのおかげでとっても楽しく旅行をすることができました。
Phoenix以外は割と涼しかったので、あのあたりを夏に旅行するのはいいですね
帰ってきたらNCはやっぱり暑くて、「私たちは避暑に行ってたんだー」と思っちゃいました。


Grand Circleの旅行記はこれで終わりです
たまっている外食レポとOrland旅行記を帰国までに、、、書けるかな??



ブログ村へ;応援クリックお願いします♪ブログ村へ;応援クリックお願いします♪

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 47 : 57 | アメリカ生活(旅行) | コメント(2) | page top↑
Grand Circle旅行 7th day@生後119日。
2010 / 09 / 09 ( Thu )
またまた間があきました。
今度はちょっくらオーランドまで遊びに行ってきたのです。
前の旅行記が既に1ヶ月近く遅れようとしているので早く書き終わりたいんだけれど、毎日遊びすぎてなかなか更新が進みません


8月12日(木) 旅行7日目・生後119日目。 世界遺産・Mesa Verde  
前日、コメちゃんの疲れが見えていたので、ガツガツせずにCortezのホテルを10時半頃出発。
Mesa Verdeまでは20分ほどだったので、11時にはエントランスに着いていました。
mesa verde 1
エントランス近くにある岩山(?)。

Mesa(テーブル)、Verde(緑)という名前の通り、緑の台地。
この場所だけ隆起したのかな?空島(@ワンピース)みたいに垂直に割れているように思いました。

ここはアメリカで数少ない遺跡の公園で、いくつかの断崖住居とそれより前の時代の住居跡があります。学校の教科書にも載っているそうです。
ガイドブックから全然想像できてなかったのですが、かなり広い公園!
まず、ガソリン残量に気を付けてください
Visitor Centerまでは約20分のドライブです。
ここでガイドツアーの申し込みができるので、ほとんどの人がまず最初に立ち寄っているようでした。
visitor center

とりあえず私とコメちゃんが列に並んで、ダンナサマは質問を受けてくれるスタッフの人を探しに行きました。
『断崖住居ははしごに登るのでスカートやサンダルは不可』とガイドブックに書いてあったので、コメちゃんを連れて参加できるかどうか確認してもらったんです。
いくつかあるツアーの中で、『レンジャーの判断にもよるけれどCliff PalaceはOKだろう』と教えてもらったのでCliff Palaceのガイドツアーを申し込みました。
一番早いので15時半。1人$3でした。

Visitor Centerで1時間ほど時間を取られ、12時半頃出発。まずはMesa Top Loopへ。
一方通行のLoop沿いに住居跡を見ました。
Square Tower House
Square Tower House。遠くから見るだけですが、Mesa Verdeで一番美しいとされている住居跡。

これは日本でいうところの竪穴式住居って感じでしょうか。
pit house

Sun point(展望台)からCliff Palaceを背景に
この後、このCliff Palaceに行きますよ~。
Over view

ぐるっと見てまわり、13時半ごろMuseumのあるエリアのフードコートでハンバーガーを買ってLunchにしました。
MuseumからCliff Palaceまで15分くらいかかると言われていたので、15時に出発。
本当に広いので、余裕を持たないとダメなのが計算外でした。

Cliff Palaceは公園内最大の遺跡で、部屋数は200以上、4階建てほどの高さの建物が自然の洞穴のなかに作られています。
15時半、展望台でガイドさんの話を少し聞いてから階段を下りました。
     Cliff Palace Guided tour 1
下りてから、全貌が見える日陰のところで説明の続き。
     Cliff Palace Guided tour 2
聞きとれたような聞きとれてないような(笑)

ちょっと移動してキバと呼ばれる儀式用の小部屋の上で、説明の続き。
そしてその場で解散。少し自由時間があったので写真を撮ったりしましたー。
Cliff Palace Guided tour 3
もちろん次のグループがやってくるのであまり長居はできません。
狭い階段を上って再び駐車場へ。
     Cliff Palace guided tour 4

再び長いドライブの後、エントランスまで戻ったのは18時前。
こんなはずじゃなかったのに(笑)!
今日はさっくり観光してGallupまで行くつもりだったのよ。
mesa verde .
↓下から見たMesa Verde。山じゃなく台地だからすごい!
下からのMesa Verde
途中、(ダンナサマが)挫折しそうになりながら、21時にホテル着(Days Inn)。
公園内もずーっと車で走っていたので予想以上に疲れてしまいました。

晩ごはんはHistric Route 66沿いにあるステーキハウスで。
「Badlands Grill」 2201 W Historic Highway 66, Gallup, NM 87301-6809
Badlands Grill 1
22時までだったのでギリギリでしたー。

Badlands Grill 2
Cowboy Caviar(右奥)…カキフライ。ちょっと小さめ。可もなく不可もなく。
Today's Special…アメリカン神戸ビーフのフィレ肉と説明されたような。

こちらでは霜降り肉を食べてないので、帰国したら脂でしんどくなるんじゃないかなぁと心配です。
最近、フィレを美味しく感じるのですよ。
え?年のせい?

8日目に続く。


ブログ村へ;応援クリックお願いします♪ブログ村へ;応援クリックお願いします♪

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 02 : 28 | アメリカ生活(旅行) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。