-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
4ヶ月検診&Medical Record。
2010 / 09 / 02 ( Thu )
もう9月ですね!
あと3週間ちょっとで帰国です。1年早かったなぁ~。
帰る実感が全然沸いてきません。
お友達とサヨナラなのも寂しいなぁ

さて、昨日はコメちゃんのMedical Recordをもらってきました。
コメちゃんが6ヶ月になるまでアメリカに居ないので、4ヶ月検診がこちらでの最後の受診。
その時に申し込んだのですが、すぐにはできないとのことでした。
確かに、出生時検査もあるのでかなりの枚数!
費用は$40弱でした。

そういえば旅行から帰って来てから4ヶ月検診に行ったのですが、その時の事は書いて無かったですね。
…って言っても、いつもと同じ診察だったんですけどね
体重は6kgは超えてると思ったんだけど、あんまり増えてませんでした
元気だし快眠快便だし、乳は足りてるんだと思うんだけど、旅行中に汗をかいたりアクティブに過ごしたから減ったのかな?

生後123日目
   身長 61.5cm
   体重 5710g
   頭囲 40.7cm

一応標準範囲内だからか、Drからは特に何も言われず。
首も据わって寝返りもしてるので問題ないという判断でしょう。

旅行から帰ってきてしばらくしてからはずっしりとしてきたように思うので、その後は体重を測ってないけれど私もあまり心配はしていません。
赤ちゃんのポワポワ感は既になく、ギュッと詰まってます!って感じ

予防接種は5種類。
DTP/aP、Hib、Pneumo Conjugat、Polio、Rota。
コメちゃんはあまり泣かず、熱も出ませんでした。エライエライ。

検診が終わり8月末で保険は解約したので、あと1ヶ月体調を壊しませんように


ブログ村へ;応援クリックお願いします♪ブログ村へ;応援クリックお願いします♪

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

12 : 18 : 43 | アメリカ生活(子育て) | コメント(0) | page top↑
お食い初め。
2010 / 07 / 26 ( Mon )
先週の土曜、24日にコメちゃんは生後100日を迎えました
…というわけで、正式に行うことは無理だけど形だけでも、と思い、ダンナサマとコメちゃんと3人でお食い初め式を行いましたー

用意したお料理はコチラ。
お食い初め。
赤飯・鯛の塩焼き・エビ団子のお吸物・いんげんとひじきの白和え・浅漬。

小豆は量り売りしているお店があるので買いに行こうと思っていたのですが、お友達がわけてくれました
もち米もgetしていたので、ちゃんとした赤飯です。

鯛はpink snapperという魚。
事前にネットで調べたら「鯛=red snapper」と書いてあったのですが、馴染みのある桜鯛っぽいpink snapperにしました。
塩をした後、450℉のオーブンでで30分ほど焼きましたー。

吸物の具は、エビを叩いて下味を付け、ゴマを加えて団子にしたものと、花型人参、とろろ昆布とネギ。

白和えとお漬物は近くにお住まいの最近仲良くしていただいている方から頂きました。
お食い初めをする話をしたら、作ってくださったんです。
有難いことですね

歯固めの石は、、、、さすがに神社はこちらには無いのでどうしようかと考えたのですが、結局UNCの発祥であるオールドウェルの近くからお借りしてきました。

食いしん坊の両親なので、何より食を優先するとは思いますが、コメちゃんが食べ物に困ることなくスクスクと育ってくれますように


ブログ村へ;応援クリックお願いします♪ブログ村へ;応援クリックお願いします♪

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 02 : 48 | アメリカ生活(子育て) | コメント(0) | page top↑
おっ??
2010 / 06 / 28 ( Mon )
昨日、おでかけのついでにまた「China Palace」に行きました (紹介記事はコチラ
前回ガラガラの時に行ったからか、私たちの事を覚えててくれましたよ(笑)。

ホイコーロー(Lunch)と麻婆豆腐を食べました♪
美味しかったー
麻婆豆腐はランチメニューではないので、Dinnerサイズだったけれど今回の注文は2人で食べるにはイイ感じの量でした。
何度か足を運んでいるお店でも基本的に1度しか紹介していないので、写真はあとで過去記事に追加したいと思います


で、、、、本題はここから。


食事をするときは大抵、ハイチェアーにカーシートをセットさせてもらうのですが、昨日いつものように席の隣にセットして一緒に食卓を囲んでいると
コメちゃんが自ら首を起こしたんです!!
最近ますます首がしっかりしてきたなーと思っていたのですが、背中をもたれてる状態から頭を起こせたのは初めて

すごいすごい。
ちゃんと日々成長しています


ブログ村へ;応援クリックお願いします♪ブログ村へ;応援クリックお願いします♪

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 23 : 51 | アメリカ生活(子育て) | コメント(0) | page top↑
オバマからの手紙。
2010 / 06 / 27 ( Sun )
「オバマ大統領夫妻からカードが届くよ」とこちらにいるお友達に教えてもらったので、ホワイトハウスへコメちゃんのBirth Announcement(住所と名前も忘れずに記載)を送りました。


5月の中旬に送って、一昨日カードが届きました
card
なんてことないプリントされたカードですが、いい記念になります


出生後1年以内なら誰にでも送ってくれるみたいですよ

【宛先】
White House Welcome
1600 Pennsylvania Ave NW Washington DC 20500



ブログ村へ;応援クリックお願いします♪ブログ村へ;応援クリックお願いします♪

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

10 : 43 : 17 | アメリカ生活(子育て) | コメント(2) | page top↑
U.S.passport。
2010 / 06 / 26 ( Sat )
コメちゃんのアメリカパスポートが出来ました

U.S.passport
コメちゃんはアメリカ生まれなのでアメリカ国籍を持っています。

パスポートの中はページ毎に州のイラストと偉人の言葉が書かれていました。
(日本もこうすればいいのに!)
U.S.passport.
ちょうど旬(!?)なので、『July 4th』が描かれたページを。
ペンシルバニア州・フィラデルフィアかな?George Washingtonの言葉と共に。

アメリカのパスポート申請は郵便局(Chapel HillだとUniversity Mallの近くの郵便局)で行います。
申請は窓口ではなく面接のように個室で行われ、事前に(電話)予約が必要。
書類(DS-11)を先に入手していたので、自宅で記入して持って行き、写真はbaby相手だし「○○だからダメ(サイズとか)」って言われても困るので、その場で撮ってもらうことにしました。
他にはBirth Certificate(出生証明)両親のPhoto ID両親の同席が必要となります。
(勝手に子供のパスポートを作って国外に連れ出すことが禁止されているからだと思います。)

写真を撮ってその場で現像し、書類をチェックしてもらい、サインを記入し、お金を払って、わずか10分ほどで終了。
費用は「申請料金・$65+$25」+$15(写真代)+$1.5(Debit手数料)で$100強でした。


通常配送(4~6週間)で申し込んだけど、思っていたより早くて申請してから3週間と2日で手元に届きましたよ (別料金・$15くらい?でExpress(2~3週間)の扱いもあります。)
パスポートを郵送って、、、、って感じですよね

日本のパスポートはアメリカとは逆で『郵便で申請ができ、受け取りには本人も連れていかないとダメ』なんです。どっちがいいんでしょうね?
こっちの受け取りは7月末を予定しています。


でもこれでとりあえず海外旅行ができる!?










ブログ村へ;応援クリックお願いします♪ブログ村へ;応援クリックお願いします♪

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

10 : 31 : 41 | アメリカ生活(子育て) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
