-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ゴーヤチャンプルそうめん。
2008 / 07 / 17 ( Thu )
こんばんわー。
今日も大阪は暑いです!!!酷暑ですよー。

最近セミが鳴き始めています。
今まで一番目にかかっていたのがアブラゼミで、これがメインだと思っていたのですが
お庭で命が尽きたセミたちは全部羽が透明。
多分、クマゼミだと思いますが、、、。
クマゼミは九州にある母の実家で昔よく見たんですよ。
奈良でセミ取りをしてもアブラゼミしか取れなくて、クマゼミにテンションUPしていたのを覚えています。
温暖化でセミの生息地も変わってきているのかもしれませんね。

余談で、こないだテレビで見た知識なのですが、アブラゼミは「鳴き声が油で揚げる時の音と似ている」ことから名付けられたそうです

では、昨日の晩ごはん。
     7/16の晩ごはん。
     ゴーヤチャンプルそうめん。

ぷにえちゃんちで急に『ゴーヤチャンプルのスイッチ』が入ってしまった私。
おうちに全く材料が無いのに食べたくなったので必要な材料を全てお買い物して帰ってきました 
以前にゴーヤチャンプルスパをしたので、今度は素麺で作ってみましたー。

と言っても、ちょっと濃い目にゴーヤチャンプルを作って素麺の上に乗せるだけ。

味付けは手抜きで、若干の塩コショウと濃縮めんつゆonlyです。
作っておいてなんなんだけど、実は私はゴーヤが得意じゃないんです。
おまけにそうめんも好きじゃないし、私にとってはマイナス要素盛り沢山のメニューだったはずなのに
すごくすごく美味しくいただけて、そのことに一番びっくりしました(笑)。

食べる時に、"石垣島ラー油"と"島とうがらし"をかけて食べたんですよ♡♡
私は辛いものもそんなに得意じゃないんだけど、沖縄調味料の風味がすごくゴーヤチャンプルにあっていて、それが美味しさを引き立てていたんです
やっぱり郷土料理はその土地の調味料は合うんですかねー。

じゃこれから、頑張ってたまったアイロンがけをこなしたいと思います

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 43 : 38 | ごはん(米・麺類) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ひき肉カレー。
2008 / 07 / 11 ( Fri )
こんちわー
毎日暑いですね。
こないだ私が梅雨明けっぽいと言っていた(その時の日記)数日後、マサキさんが「梅雨明け宣言を逃した感がある」とテレビで言ってました
ですよねー、って感じ。

注)あ、マサキさんは某局の天気予報士さんです。 多分関西以外の人は分からないと思います

今日はパスポートを受け取りに天王寺のパスポートセンターまで行ってきました♪
こないだまで10年前の写真のパスポートを使っていたので、パスポートの中の今の私になんだか違和感(笑)。
8年くらい経ったらまた違和感が出てくるのかなぁ~???


美容室にも行ってウロウロしてちょっぴり疲れたので、昨日のごはんをUPしたら1時間くらいお昼寝しようと思います
おやすみなさーい


では、昨日の晩ごはん。
     7/10の晩ごはん。
     ひき肉カレー チキンカツのせ。
     マカロニサラダ。

チキンカツの残りをカレーに乗せました
暑いので、煮込み時間短縮のためひき肉を使用。人参や玉葱もみじん切りにしました゜+.(o´∀`o)゜+.゜

マカロニサラダは材料不足のため、ちょっぴり寂しげ。
マカロニの他は、キャベツの千切りとキュウリの千切り、ツナ。味付けは【マヨ+ゴマドレ】です

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 39 : 10 | ごはん(米・麺類) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ソースカツ丼。
2008 / 07 / 10 ( Thu )
こんばんわ
今日、ネット注文していたワインが届いたのですが、、、、。

パートで留守していたので、電話して再配達してもらったんですよ。
で、普通に「ありがとうございますー」って受け取りサインしたのですが、その時配達員の人が遠慮がちに。




配 「あのー、ちょっと聞いてもいいですか?」




なんでしょう?と質問を受けたところ




配 「こないだ配達したジェルパッドって、、どうですか????」




配達員さん曰く、ちょうど気になっている商品だったらしく「買おうかなーどうしようかなー」って思っていた矢先のウチへの配達だったんですって
おおっ、えぇなぁぁ~~♪と思いながらお届けしたんですー。と。

配達してもらったのは約10日前の話。
どこのお家に何を届けたかって全部把握してるわけじゃないだろうし、よっぽどタイミングよかったのかなーと軽くウケました(笑)。


しばらく使ってみたダンナサマの感想は
 ・低反発なので、体重のかかる背中はパッドとの密着度が高くい。
 ・寝入る時は気持ちいいけど、寝てる途中は若干蒸れる感じがある。(特に背中)
⇒というわけで我が家の結論としては「下半身のパーツだけで十分かも」ということになりました。
一昨日より、シングルサイズを横にして下半分に置き、ダンナサマと私でシェアしております♪

玄関先で配達員さんとそんな立ち話をしてしまいましたー。
販売トークをしたわけでもないんですけど「そっかー、買おうかなぁ。」と言いながら帰っていかれましたよ


確かに割と高額だから「誰かに聞いてから…」って思いますよね


では、昨日の晩ごはん。
     7/9の晩ごはん。
     ソースチキンカツ丼。
     豆腐トマトサラダ。

福井県で有名な「ヨーロッパ軒」の特製ソースを使ってのソースカツ丼です♪
このソースがあれば、おうちでヨーロッパ軒のソースカツ丼が味わえますよ♡♡

鶏ムネ肉を削ぎ切りにし、塩コショウして衣をつけフライにしたチキンカツ
これをソースに漬けてキャベツをしいたごはんの上へ~
もちろん、ごはんにはソースをかけてありますヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

本場のソースカツ丼は【ごはん+カツ】と、キャベツが無いのが特徴ですが、油感を減らすために生野菜を敷いた方が私は好きです。
その方ががっつり食べられる気がします

暑いので、と共に♪♪ 汁物は無しにしましたー。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 29 : 05 | ごはん(米・麺類) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
そうめんディナー。
2008 / 07 / 08 ( Tue )
こんばんわー。
さっき、クリーニングに出してたコートと礼服を取りに行ってきました (暑いし重いので車で…)
で、帰ってきてからそれぞれをビニールから出してクローゼットに入れようと思ったら。

  なんか赤い!!!

うっすらと、ピンクというか赤紫というか、細かい繊維が全体についているんです
礼服は問題なかったんだけど、コートが。
生憎ウチにはいいブラシが無くて、染まってるのか付着しているのかはよくわからなかったんです。
もしかしたら素材によってはそういうことがあるのかなーと思って、早速クリーニング屋にtel

「見て見ないとわからないので持ってきてもらえますか??」
そう言われ、『今行ったとこだし、ガソリン代も高いのでこちらから出向くのはちょっと。来てもらうわけにはいかないですか?』と言ってみました。
多分、ブラシしたら取れると思うけど、、ブラシ無いし、素材が素材だし(一応カシミヤ)。
せっかくクリーニング出したのに、その後ケアしないといけないってどうよ!?って感じだし。

店員さんが2人で、うち1人は研修中らしく営業時間内には来れないそうなので、閉店後に来ていただく事になりました
ブラシを持ってくるか、一旦持ち帰るか、、、どういう対応をされるでしょうか…。

では、昨日の晩ごはん。
昨日は七夕でしたね   "さーさーのーはサーラサラ♪ のーきーばーに揺れる♪"
この歌で次に続くフレーズは、、、、、



もちろん



「三輪そーめん や ま も と☆彡」   (CMはコチラ




…というわけで、素麺にしましたー
     7/7の晩ごはん。
私としては、ジャージャー麺風にしようと思っていたんだけど、ダンナサマの帰るコールで「素麺でジャージャー麺にするわー」って言ったら「えっ、普通のは???」って言われちゃって。
結局、両方楽しめるようにしました
ひき肉とエノキをピリ辛に麻婆風に炒めたのと、普通のノーマルな具。
かなり手抜きなつもりだったけど、素麺好きのダンナサマ的には割とゴチソウだったみたいです(笑)。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 18 : 52 | ごはん(米・麺類) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
利きそうめん。
2008 / 06 / 30 ( Mon )
こんばんわ♪
昨日、某ホームセンターに行ったら『夏を乗り切る!安眠コーナー!!』みたいな特設があったんですけど、その一部に"朝までクール"がありました(笑)。
おぉ、意外と巷に蔓延っていたのね と驚き。
周りのお客さんが半信半疑に商品を触っているのを見て、ダンナサマが「コレ俺持ってるもんね~♪」的な笑みを浮かべてたのは見逃しませんでしたよ V( ̄ー+ ̄)ニヤリ

ついでに寝具コーナーを色々見ていると枕が欲しくなって、またまた衝動買い
前からずーっと羽毛枕が欲しかったんですよー。(時代と逆行??)
ふかふか枕を1個ずつ買いました
それと「夏用の掛け布団も新しいのが欲しいねー」って、洗い換え用のつもりでウォッシャブルの羽毛掛け布団も買っちゃいました
ベッドがワイドダブルサイズなので掛け布団もダブルにしようかと思ったけど、おうちで洗うことを考えたらシングルの方がいいかなと思ってシングル2枚にしました
羽毛とはいえウォッシャブル。おまけに1枚2980という安価なものなので、気兼ねなく使えます♪
最近の寝具は安いですね

昨日の夜は外食をしたので、昼ごはんをUPしま~す。
     6/29の昼ごはん。
     素麺2種。
     椎茸甘煮。
     錦糸玉子。
     なすの揚げびたし おろしそ。
     ポテトサラダ。

タイトルにもありますが、利き素麺をしてみました
先日、兵庫県たつの市で買ってきた"揖保の糸"(手前)と実家からもらった"三輪素麺"(奥)。
   《両者に"小豆島そうめん"を加えて、日本三大素麺と言われています》

ダンナサマはメタボ予備軍のくせして、体に似合わず大の素麺好きなんですよ。
何せ「一番好きな食べ物は??」の答えが「素麺」と言うほど(笑)。

私は奈良県出身で、親戚に素麺を作っているお家があるというのもあって、幼い頃から食べてきた素麺は"三輪素麺"です。一方、ダンナサマが食べてきたのは"揖保の糸"。
こないだ実家で"三輪素麺の9㌔入りの木箱"の残り1/2をもらってきたので、食べ比べてみよう!!
そう思い立ってダンナサマが起きてくる時間に合わせて用意しました♪♪
(案の定、椎茸を煮ているニオイで起きてきました

改めて比べてみると、2種類の素麺は全然違いました
"揖保の糸"は何のクセもなくツルツルっと程よい食感。
つゆに付けると、味というものはあまり感じません。万人ウケするだろうなーって感じ。
一方、"三輪素麺"は喉を通る時にふわっと粉の香りのようなものがありました。
ダンナサマはその風味があまり好きじゃないらしいのですが、私にとっては普通なんですよね。
買って間もない"揖保の糸"と、多分昨夏にもらった"三輪素麺"。
素麺は保存状態で味が大きく変わるので、もしかしたらそのせいもあるかもしれません

どっちが美味しいとは言い難く、「へぇ~」ってな感じで終わりました(笑)。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

20 : 41 : 18 | ごはん(米・麺類) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
