-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
5/22~5/30までの晩ごはん。
2008 / 06 / 28 ( Sat )
こんにちわ♪
先ほど、「朝までクール」が届きました
今日ダンナサマが帰ってくるので、それまでに間に合ってよかったぁ♡
(でも、今日って風があって割と涼しいよね…

梱包された大きさはこんな感じです
何を対照にしようか迷ったんだけど、あまりいいのがなくて冷蔵庫と並べてみました
届きました~。
ずっしり重いですよ、、、こりゃダブルはきついだろうなぁ~。シングルにしてよかった
感想はまた後日ー。

では、サボリ中の5月後半の晩ごはんを一気にUPしまーす。
5/22の晩ごはん。5/22(木)の晩ごはん。
メンチカツ。
生野菜。
新ジャガとスナップエンドウのサラダ。
味噌汁。
白ごはん。
5/23の晩ごはん。5/23(金)の晩ごはん。
麻婆豆腐。
青梗菜と豚肉のオイスターソース炒め。
わかめ卵スープ。
5/26の晩ごはん。5/26(月)の晩ごはん。
ホルモンミックス&野菜炒め。
長芋短冊。
レンコンキンピラ。
もずく酢。
わかめ・麩の吸物。
豆ごはん。
5/27の晩ごはん。5/27(火)の晩ごはん。
竹輪チーズ磯辺揚げ。
アサリと豚の酒蒸し。
かつおのタタキ 玉葱スライス。
とろろ麦ごはん。
5/28の晩ごはん。5/28(水)の晩ごはん。
レンコン鶏つくね 照り焼き味。
豆腐サラダ レンコンチップス。
鶏皮・もやし・パプリカのレモン胡椒炒め。
味噌汁。
白ごはん。
5/29の晩ごはん。5/29(木)の晩ごはん。
鶏から揚げ。
スパゲティサラダ 生野菜。
野菜入りコンソメスープ。
白ごはん
5/30の晩ごはん。5/30(金)の晩ごはん。
牛肉とにんにくの芽の焼肉風。
トロロ豆腐。
もずく酢。
味噌汁。
白ごはん。

24日(土)は2次会幹事打ち合わせで友人の家に行っていて、25日(日)は別の友人の部屋探しに付き合っていてその後ごはんを食べて帰ったので、キッチンに立たない週末でした
そして、31日(土)は待ちに待った友人の結婚披露パーティ(2次会)でしたー
友人みんなの頑張りのおかげで、新郎新婦にもゲストにも楽しんでもらえて大成功を収めた…と思います♡

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 25 : 02 | ごはん(その他) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
5/6~5/16の晩ごはん。
2008 / 06 / 25 ( Wed )
こんばんわ♪
5月上旬のごはん日記をまとめてUPしたいと思います
せっかくなので、ついでに旅先の滝のこともね(笑)。

5月2~4日まで、友人のいる鳥取に旅行に行ってきました♪
100滝の1つ・"大山滝"でマイナスイオンをいっぱい浴びたのがすごく思い出に残ってます
久々の滝あそびで楽しかったなぁ~~~ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
           大山滝の滝つぼ近く
駐車場に車を止め、山道を歩く事約30分。
ご存知の方も多いと思いますが、滝好きの私たち。
滝見台から全景を見て終わり…って訳には行かない!急な斜面(崖みたいな)を鎖を頼りにしながら下りて行き、滝つぼ付近を堪能しました
水しぶきを浴びて、大山滝をおなかいっぱいいただきました♡

ここがどんな場所かと言うと… 全景はコチラ。
     全景。
すごいでしょー???
上の写真で私たちが立っている場所は、この写真の中心付近にあるグレーの岩のところです。
『露出した玄武岩・新緑・蒼く澄んだ豪快な水』の組み合わせが何とも言えない゜+.(o´∀`o)゜+.゜
天滝(兵庫県)に並ぶ素敵さでした

5月5日は友人の結婚式。式あり・披露宴無しだったので、式終了後に新郎新婦を含めた仲の良いコたちだけで祝宴をしました
…というわけで、5月の晩ごはん作りは6日からスタートです
5/6の晩ごはん。5/6(火)の晩ごはん。
チキンソースカツ丼。
大根海藻サラダ。
しめじと薄揚の味噌汁。
友人の結婚式のプチギフトでもらった
福井のソースカツ丼の名店・ヨーロッパ軒のソースを使って
5/7の晩ごはん。5/7(水)の晩ごはん。
サンマ塩焼。
大根と小松菜の煮物。
もずく酢。
味噌汁。
白ごはん。
5/8の晩ごはん。5/8(木)の晩ごはん。
サバの味噌煮。
もずく酢。
大根の煮物の残り。
魚そうめんとわかめのお吸物。
白ごはん。

5/12の晩ごはん。5/12(月)の晩ごはん。
カレイの煮付け。
ブロッコリーと竹輪の酢味噌和え。
千切り大根・竹輪・えのき・小松菜の煮物。
味噌汁。
白ごはん。
5/13の晩ごはん。5/13(火)の晩ごはん。
かつおのたたき丼。
ブナピーと青梗菜の炒め。
もずく酢。
味噌汁。


5/14の晩ごはん。5/14(水)の晩ごはん。
野菜いっぱい豚しょうが焼。
生野菜。
にゅうめん。
白ごはん。


5/15の晩ごはん。5/15(木)の晩ごはん。
鶏ムネ肉の炒め焼 スイチリ味。
生野菜。
くずきりわかめ卵スープ。
白ごはん。

5/16の晩ごはん。5/16(金)の晩ごはん。
親子丼。
長芋短冊 梅ポン。
わけぎ・薄揚・わかめのぬた。
豆腐・しめじの味噌汁。

魚率、高いですね
10-11日の週末は2次会幹事打ち合わせのため、友人がお泊りに来ていました♪
17-18日の週末は1週遅れの母の日をするため、土曜は実家・日曜は義実家に足を運んでいましたー。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 34 : 09 | ごはん(その他) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
4/14~4/28の晩ごはんたち。
2008 / 06 / 21 ( Sat )
こんにちわ♪
今日はダンナサマはお仕事に行きましたー。
朝は雨が降っていたので「1日雨模様かな??」って思っていたけど、10時くらいから晴れていてとっても蒸し暑いです
洗濯物も乾きそう゜+.(o´∀`o)゜+.゜
昨日もサボリ中のごはんをUPしましたが、ヒマなので続きを…。
飛び飛びになってるところはダンナサマが飲み会で適当に済ませたか、デジカメ電池切れで写真をとらなかったかのどちらだと思ってくださーい。
これにて、4月分は終了です

4/14の晩ごはん。4/14(月)の晩ごはん。
この日は私の誕生日でした♡
ツナマヨプチトマト&サーモンのアンティパスト。
コーンスープ。
きのこハンバーグ。
人参グラッセ&マッシュポテト。
フランスパン
誕生日当日に送られてきたzakkieちゃんからのワインセット。
さっそく赤ワインをいただきました♪ 美味しかった~、ありがとう
4/15の晩ごはん。4/15(火)の晩ごはん。
鮭と春キャベツのペペロンチーノ風。

あまり記憶に無いけど、1人ごはんだったのかな???
4月はダンナサマの飲み会が多くて、
週1~2回は1人ごはんだった気がします。
4/16の晩ごはん。4/16(水)の晩ごはん。
天ぷら盛り合わせ。【エビ・かぼちゃ・野菜かきあげ】
もやしとキュウリの酢の物。
味噌汁。
白ごはん。

天つゆと塩、お好きな方でどうぞ♪
4/18の晩ごはん。4/18(金)の晩ごはん。
野菜と鶏ムネ肉の炒め焼き。 スイチリ味。
マカロニサラダ。
かぼちゃサラダ。
わかめと魚そうめんの吸物。
白ごはん。
まとまりのないメニューになってしまったので、イメージは
"ビュッフェで取ってきました風"って言い訳したのを覚えていますw
4/21の晩ごはん。4/21(月)の晩ごはん。
アサリと豚の酒蒸し。
きんぴらごぼう。
黒ゴマ豆腐。
味噌汁。
白ごはん。
酒蒸しはお酒にピッタリのおかず。
ごま油にしょうが・ニンニクのみじんをいれ、アサリと豚肉を入れて
酒3・醤油1の割合で加え土鍋の蓋をして数分。あとでネギを足します♪
4/22の晩ごはん。4/22(火)の晩ごはん。
豚小間のしょうが焼き サニーレタス。
きんぴらごぼう。
きゅうりと卵の酢味噌和え。
味噌汁。
白ごはん。
豚のしょうが焼きはめんどくさい時のメニューの代表格(笑)。
好きだから…ってのもあるけどね♪
4/24の晩ごはん。4/24(木)の晩ごはん。
鶏の唐揚 生野菜。
もずく酢 きゅうり。
味噌汁。
白ごはん。
この日は冷凍の"若鶏の唐揚"をイメージして衣作りをしました☆
見た目それっぽいでしょ????
4/26の晩ごはん。4/26(土)の晩ごはん。
鶏モモとアスパラのトマトソースパスタ。
生野菜
この日は確か、ダンナサマが仕事に行ってて
「遅いから先に食べてー」とかだった気がする。
パスタとか、単品の時は大抵そんな感じ(笑)。
4/28の晩ごはん。4/28(月)の晩ごはん。
エビとキノコのマヨ和え。
生野菜。
味噌汁。
白ごはん。
前日にダンナサマの仕事関係の人を招いていて、いろいろ作ったんだけど
材料が残っちゃって。それを使って調理したんですよ。
ちなみにこの翌日の祝日は私の友人たちを招いてGW恒例の定例会でした☆

ブログをお休みしてるのに、写真撮ってもなぁ~と思いつつ、一応晩ごはんの写真を撮ってました。
ダンナサマが食べる前に必ず「写真とらんの?」って聞いてくるので(笑)。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

14 : 15 : 52 | ごはん(その他) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
4/5~4/9の晩ごはんたち。
2008 / 06 / 20 ( Fri )
こんばんわー 2回目のUPです。
今日も義母からの電話が長かった
先ほど電話を切り、通話時間を見ると、、、90分
2日連続でそんなに喋る事ありませんからーっ。

電話をしながら写真を整理していたら、ためていたごはんの写真を加工し終わってしまったので
ちょっとだけUPしようと思いまっす
枚数が多いのでサムネイルで表示していまーす♪クリックすると大きくなります。


4/5の晩ごはん4/5の晩ごはん。
手巻き寿司。
ちょっと奮発しちゃいましたー。
たーっぷり脂の乗ったトロ(サーモンみたいに見えるやつ)
カンパチ・カニカマ・キュウリと、アメリカ土産の焼き鮭です
4/6の晩ごはん4/6の晩ごはん。
焼肉大会。
学生時代にダンナサマがバイトをしていた焼肉屋さんで
お肉を買ってきて、お家de焼肉♡
これはユッケです。
4/6の晩ごはん脂の乗ったいいお肉たち~♪
部位はよくわからないので、いつもダンナサマにお任せ
4/7の晩ごはん4/7の晩ごはん。
コロッケ。
生野菜。
揚げ出し豆腐。
えのきとキュウリの梅肉ポン酢。
お味噌汁。
白ごはん。
4/8の晩ごはん4/8の晩ごはん。
鮭とキノコのホイル焼き。
カニカマきゅうりのマヨ和え。
昆布の佃煮。
ゴマ豆腐。
白ごはん。
4/9の晩ごはん4/9の晩ごはん。
ひき肉カレー。
マカロニサラダ。


続きはまた今度

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 09 : 15 | ごはん(その他) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
晩ごはん日記、復活。
2008 / 06 / 04 ( Wed )
こんにちわ!
やっと、平穏(?)な日常へと戻りました~♪
お庭造りも、結婚ラッシュも一段落。

先日の発言どおり、そろそろブログを復活していきたいとおもいます

休んでいた間の晩ごはんも、外食&デジカメの電池切れの時以外は撮っていたので、
追々UPする気になったらまとめてUPしようと思っています。
でもまぁ、無理せずリハビリがてら6月分からいきましょう

6/1(日)の晩ごはん。
  「一作」というお店(地元じゃ結構有名)の、こってりラーメンを食べに行きました♪

6/2(月)の晩ごはん。
     6/2の晩ごはん
     ひき肉キノコカレー。
     ポテトサラダ。

帰りが遅いかも!?と言われていたので、先に食べられるカレーにしました☆
最近はキッチンに立つ時間が短い習慣がついちゃって、煮込みが面倒
パパッとできて煮込まなくてもいいタイプで、手抜き~。 
久しぶりに中辛カレーでした♪(私はこのくらいが好き♡)

6/3(火)の晩ごはん。 居酒屋もくれん。
     6/3の晩ごはん
     砂ずりと水菜の炒め物。
     ほっけの開き。
     焼き厚揚げ。
     豚じゃが。

初めて砂ずりを買いました
ダンナサマは「オレ、砂ずりってあまり好きじゃないんやけど~」ですって。残念。
でも、味付けは美味しいって言ってくれて、ホッ゜+.(o´∀`o)゜+.゜
ニンニク入れたから、美味しいんでしょう、多分
味付けは、【ニンニクスライス、醤油、酒、砂糖】で、ニンニク入り照り焼きをイメージしてみました
そんなに煮詰めず、トロミがつく手前の状態で水菜を入れて仕上げましたー。

誰がどう見ても居酒屋メニュー。飲むなって方が無理だね


お庭にある枇杷の木が収穫期に入りました♪
今、我が家は枇杷食べ放題なり。  《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛ニャハ

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 23 : 49 | ごはん(その他) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
