-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
肉団子鍋。
2007 / 12 / 19 ( Wed )
こんちわー。
今日は気持ちのいいお天気
3日ぶりに、午前中の陽射しを部屋の中に入れています。

パートから帰ってくるといつも14時過ぎになっちゃうので、この時期はもう日が傾きかけてる。
そうなると、寒いし、窓も開けたくないし…ってな具合。
普通は新しいとイヤがるだろうけど、遠慮なくホットプレートや鍋系のごはんもしちゃうしタバコもOKにしているので、ニオイがやっぱり篭っちゃうんですよねー。
シュシュッとファ○リーズしなくっちゃ!

昨日の晩ごはん。
遅いので簡単なおかずにして、先に食べちゃった。
竹輪チーズ磯辺揚
竹輪チーズ磯辺揚。
飲み会用に買っていた残り物の竹輪…。
1人5本ですよー(笑)。

肉団子鍋。
肉団子鍋…煮物?

一応、煮物のつもり。具は白菜&菊菜&肉団子。
白だしを薄めた出汁でコトコト…。
ロール白菜をバラしましたーってな雰囲気の料理になりました♪
冷蔵庫に500mlのドライしか入っていないのを見て、「これ1本もいらんわー」とダンナサマ。
既に食事を終えていたけど、私が半分飲むって言っていたのに、1人で空っぽにしちゃってました。
「これは飲んでしまうでー」…弱いくせに。

豆腐、入れようと思っていたのに食べ損ねました。
賞味期限を過ぎて3日。今日は揚げ出し豆腐かしら?

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

11 : 52 : 43 | ごはん(牛・豚・鶏・ひき肉) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
焼肉?
2007 / 10 / 19 ( Fri )
こんにちわ。
大阪は朝からずっと雨が降っています

只今わたくしもくれんは、カレー作成中。
カレーといえばお出かけ料理の定番ですよね(笑)。
あと1時間くらいしたら京都におでかけしてきます♪
今日は、京都のとあるホテルにて、大学時代に所属した研究室の先生の退職パーティなのですよ。
久々に会う友人もいるのでとても楽しみ
でも、思っていたより肌寒くて、薄手のコートが実家なのでどうしようかと困っています。
ショールを羽織ろうかな。

そういえば、驚く出来事があったので、ここでちょっと小話を。
実家宛に元彼から手紙が来ました。
ダンナサマの前に付き合っていた彼。5年以上前ね。
会社関係の人だったので、私が結婚した事はもちろん知っているのですが、、、

嫌なところが沢山見えてきたのと、相手の家の宗教上の理由(変わった宗教だったの)などで結婚を考えられず、イヤになって私から別れを切り出したのですが、その時に"自分が未熟だったので酷い事を言ったり、もらったモノを送りつけたりしたことを謝りたい"というような内容でした。
そして最後に、よかったら友達になって欲しい、と。
携帯番号とメールアドレスが書いてあったんですよ。

昔の事を笑って話すようなそういうポジションの人を求めていないし、敢えて友達として連絡を取り合わなくてもいいんじゃないかなーと思ったりするのですが、何故今こんな手紙を送ってきたの??と不思議な気持ちでいっぱい。
マリッジブルー(?)でふと思い出したならまだしも、5年も引きずられてたらイヤだなぁ~、怖いなぁ~とか思ったり。

過去の恋愛では私が急に冷めるパターンが多くて、相手に納得の行く別れ方ができなくて、怒らせることが多い私。
でも、優しく別れるほうが相手にとって優しくないと思っているので、言われた事に対してはホントに何とも思っていないんですよねー。
前にも書いた事があるけど、1人、電話魔に変身されたときは恐怖だったけどね(笑)。

実は"あの時はごめんなさい手紙"をもらったのは2人目。
1人目は大学の1回生の夏に別れた人。
大学卒業して2年くらい経ってからかなぁ~、その人に子供ができて、結婚するっていう少し前に手紙を出してきた。
律儀なことに、私の誕生日に
その後少しやりとりしたけど、やっぱりお互い家庭を持つと自然に連絡もなくなってしまったわ。
まー、その人は業界が同じなので、ダンナサマが友人の結婚式の2次会幹事をした時に招待客の中にいたり、、変な縁があります。


男の人って意外と引きずるんですかね。
実家宛だったので、すぐに返事はしなくても大丈夫だろうと思っていますが、どうしようか、何てメールしようか悩んでます。
放置して、どこかで刺されてもイヤだし。


では、昨日の晩ごはん。
10/18の晩ごはん
豚もやし・コチュジャンタレ炒め。
きんぴらゴボウ。
三度豆の胡麻和え。
竹輪と水菜の味噌汁。
白ゴハン。

昨日は夜パートだったので、簡単に。
メインは豚肉を焼肉のタレに漬け込んでおいたものをもやしと一緒に焼いただけ。
ネギで雰囲気を出してるだけで大したものじゃありません(笑)。

キンピラは久々に良い出来でした♪
味噌汁用の出汁を多めに作りすぎたので、それをお玉2杯ほど入れて煮たのがよかったのかなぁ?
フライパンで「炒め煮」って感じで作ったんだけど、水分たっぷりで焦げないし、クツクツと放置できるのがいいかも(笑)。
次からもこの手法に決定

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 37 : 37 | ごはん(牛・豚・鶏・ひき肉) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
コロッケ定食。
2007 / 07 / 13 ( Fri )
21時半にダンナサマからメール…「ごめん、まだ帰れない」。
忙しいのね、、、頑張って! もう少し早くメール欲しかったけど…。

それまでは待っていたんだけど、自分の分だけ揚げて先に食べました
7/12 晩ごはん
コロッケ キャベツ トマト。
長芋の梅しそおかか和え。
ピーマンと人参、ウインナーのキンピラ風。
大根とブナピーの味噌汁。
麦ごはん 明太子。

結局帰ってきたのは23時半。
お盆に休みがあるのでそれまでに…っていう仕事が立て込んでいるんですって。
週末は連休だし、余計に忙しいらしいよ~。
こんな感じじゃぁ、家探しはやっぱり通勤時間を最優先…かな?
郊外の広いお家が理想なんだけど、通勤が負担になっちゃ困るもんねぇ。

久しぶりにパン写真をUP(UPしてないだけで、最低週2で作ってまーす
7/12 パン
ラムレーズンくるみパン
ウインナーパン
バターロール

今、myブームのラムレーズンくるみパン。
レーズンをしばらくラムに浸して、くるみと一緒に生地に練りこんでいます
少し前にお義父さんからお土産にもらったレーズンが大活躍
カリフォルニアレーズンとは少し違って、信州の巨峰で作られたレーズンなんですよ♬♪
レーズン
大きいでしょ??
甘味もまろやかで、肉厚だから食べ応えもあります
もうそろそろ残りわずかになってきちゃったー。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

10 : 17 : 49 | ごはん(牛・豚・鶏・ひき肉) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
焼肉定食。
2007 / 07 / 12 ( Thu )
なんだか、暑くてごはんを作る気にならない毎日です。
お昼寝か二度寝は必ずしているし…。
このままじゃぁ、寝る子は育つ…横に。

昨日もタレ付きのお肉を焼いただけ。
070711.jpg
牛カルビとニンニクの芽炒め。
野菜炒め。【キャベツ・玉葱・人参・ピーマン・ブナピー】
生野菜。【サラダ菜・キュウリ・トマト】
中華スープ。【玉葱・ブナピー・ニラ・卵】
麦ごはん。

野菜ばっかり(笑)?まぁ、気にしない気にしない。
油っぽい炒め物だけじゃぁね、、生野菜はお口直しに

今日は16:30からパートです♪
それまでに…とパンを作っている途中。今、二次発酵。
パンが焼き終わったら買い物に行って、晩ごはんのメニューを決めたいと思います

もう少し時間があるので、先日AIちゃんもやっていた脳内メーカーの結果を書いてみようと思いま~す。
「続き」からどうぞ
続きを読む

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 18 : 42 | ごはん(牛・豚・鶏・ひき肉) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
鶏ロール。
2007 / 04 / 04 ( Wed )
リセットしちゃって眠いし、おまけに寒いし…ということで、ダンナサマも起こさず昼まで寝てました
ざーんねん。


昨日の前菜(?)は竹輪梅シソチーズロールです。
070404-1.jpg
帰宅後、冷蔵庫を開けてつまみ食いできるものを探すダンナサマの為に。
もう少しチーズを室温に戻してから巻いた方が折れなくてよかったかなーって思います。
こういう巻き系って見た目もかわいいし、オモテナシの時にも使えるかも

070404-2.jpg
鶏モモロール。(アスパラ・人参・ゴボウ)
豚薄切り・エリンギ・アスパラのタイスキソース炒め。
ガーリックポテトサラダ。
豆腐・シメジ・ワカメの味噌汁。
白ゴハン。

鶏モモロールは
 ①鶏モモ肉を同じ厚さになるように開いて、中に軽く塩コショウ。
 ②茹でた具を乗せて巻き、タコ糸でしばる。
 ③フライパンで綴じ目から焼き始め、表面がカリッとなるくらいまで焼く。
 ④照り焼きになるように調味料(等量の醤油・みりん・酒+好みの砂糖の量)を入れて煮付ける。

皮から出る脂で焼いたので、ある意味ヘルシー?
とっても簡単で美味しかったので、また作りたいと思いまーす♪

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

13 : 59 : 02 | ごはん(牛・豚・鶏・ひき肉) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
