-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エビのスイチリマヨ炒め。
2008 / 06 / 11 ( Wed )
こんばんわー
今日の大阪は降るのか降らないのか…ってなビミョーなお天気でした。
一応梅雨入りしたけれど、前線はずっと下の方だし。意外と降らなさそうですね

さて先週末、我が家は久々にアウトドアをしてきたんですよ
どこに行ってきたかというと、淡路島とその横にある無人島・成ヶ島です。
ダンナサマの会社の諸先輩方(50代の方)に誘われ、海釣りを初体験したのは今から5年前。
ダンナサマの周囲の方々は社外の人間である私のコトもきちんと気遣ってくれる方ばかりで、こういった会合にはよく参加させてもらっています。

淡路の旅でいつも一番お世話になっている方(通称;船長)が定年退職を迎えられたので、"定年記念釣り大会"が今回の名目。参加人数は大人13人、子供2人。
船長は何故か私の名前を呼び捨てで呼ぶの(笑)。「○○、釣れてるかー?」みたいな。
本来なら余所者だから遠慮しがちになっちゃうトコロだけど、ちゃんとメンバーに入れてもらってる感じがして嬉しいんですよね

今まで4回…かな?参加して、目的のメインはいつも"キス"なんだけど残念な事に私はキュウセンしか釣ったことがなかったんです。
今回こそキスを釣るぞ!!って気合を入れて参加してきました。
     明石海峡大橋を快走♪
待ち合わせは9時に淡路SA。 準・現地集合です(笑)。
途中のコンビニでお昼ごはんを買い、餌屋さんで餌を仕入れ、目的地に向かい南下しましたー。
私はもちろん道具は持ってなくて、仕掛けの作り方も知らなくて、いつもいつも釣り好きのオジサマたちに200%依存した魚釣り(笑)。
餌はアミエビとイソメしか知りません
船長の運転で沖に出て、いつものキスポイントで竿を振って頑張ること数十分…。



リールを巻くとキスが付いてるじゃないですか!はい、無意識なので、「釣れた」じゃなく「付いていた」です。
でも、ファーストキスの嬉しさにかなり盛り上がってしまいました(笑)。
その後はちゃんと意識して数匹釣れ、第一弾の漁では漁師5人でコレだけ(↓)釣れましたよん。
                                              (わかりにくいね(笑))
     第一弾の釣果
キス、グジ・キュウセンをその場で少し刺身にして食べました 腹ごしらえをして第二弾の釣りへGo!
だんだんキス釣りが楽しくなってきてる私 ゜+.(o´∀`o)゜+.゜ ノリノリです。

残りのキスや鯛は宿についてから、晩ごはんの前にベランダで塩焼きにしたんですが、さすが新鮮なだけあって超・美味でした
淡路にくるといつも美味しい魚が食べられてうれしい♡
2日目は釣り&バーベキューでした。
健康的な週末。楽しかったなぁ~~。また誘ってもらえるとイイナ♪

では、昨日の晩ごはん。
     6/10の晩ごはん
     エビと野菜のスイチリマヨ炒め。
     生野菜。
     豆腐・わかめ・玉葱の味噌汁。

エビは衣を付けてプリプリに揚げて、ピーマン・シメジ・もやしを軽く塩コショウして炒めあがったところに【スイチリ・マヨ】を入れ、そこに揚げたエビを絡めるだけ。
とーっても簡単で美味しかったです

ダンナサマはお昼の社食が"小エビの天ぷら"だったらしく、「えー・・・エビぃぃ???」と最初はげんなりしてたけど、一口食べたらすっかりゴキゲンになってましたよ
美味しく食べてくれてよかったよかった

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 26 : 57 | ごはん(魚・貝・イカ・タコ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ふぐ&鶏唐揚。
2008 / 03 / 26 ( Wed )
こんにちわ
今日の大阪は日中約15℃と少し寒いですが、外では少しずつ桜が花を広げています♪
植物にとって芽吹きの春。

我が家のダイニング&キッチンに置いてある水中栽培中の植物も新芽や根が伸びてきましたー。
もう少ししたら土に植えられるかなぁ??

そして、『毎日のごはん・お弁当』のzakkieちゃんにもらった引っ越し祝いのグリーンたちも同じく成長中。
もらってからの様子を以前に一度紹介したのですが、あれから2ヶ月たってこんなに成長しましたー。
やっぱりグリーンネックレスの成長が一番分かりやすいです

       今日のグリーンネックレス。

もうちょっとしたら大きめの鉢に植え替えてあげた方がいいのかなぁぁぁ???

では、昨日の晩ごはん。
       3/25の晩ごはん。
       ふぐ唐揚&鶏唐揚。
       生野菜。
       ほうれん草の白和え。
       魚そうめんとわかめの吸物。
       白ごはん。

友人が持ってきてくれていたフグの開きを唐揚げ粉で唐揚にしてみました
5匹あったので、ダンナサマ3匹、私2匹。
物足りないので冷凍庫から鶏を解凍して追加。
追加したのは『ちょっと小さめに切って鶏も揚げようよー』とダンナサマが言ったからなんですけど、
「ちょっと小さめってどれくらいがいいの??」と聞くと、即答で『犬の餌くらい』  …

あのー、もうちょっと分かりやすい説明でお願いできますかーって感じでした。
ちなみに、↑の写真の左の鶏唐が"犬の餌くらいの大きさ"です(笑)。
多分、大型犬用なんでしょうね

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 40 : 51 | ごはん(魚・貝・イカ・タコ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
かつおたたき丼。
2008 / 02 / 09 ( Sat )
こんにちわー
大阪は雪です。朝は全然何ともなかったのに、昼前には積もりました。
一旦、雨っぽいのが降って溶けかけたけど、またボタン雪が降りはじめて今も積もり続けています☆
       雪景色。

確か、今日から苺マンゴーさんが関西に旅行に来ている…はず。
北海道からだと全然比べ物にならないだろうけど、今シーズンで一番の雪だよー。
普段降らないだけに、交通網に影響がでちゃってるだろうなぁ。
明日からはお天気がいいみたいだから、楽しんでねっ。

では、昨日の晩ごはん。
       2/8の晩ごはん。
              かつおのたたき丼。
              白菜・大根・わかめの味噌汁。
              鶏手羽元の唐揚。

面倒だったので、たたき丼で。
たたきの味付けは【醤油・みりん・砂糖・にんにく・生姜・ごま油・ごま】。
30分くらい漬け込んでおきましたー。
ごはんの上には薄切りの玉葱を乗せて、食感の違いを楽しめるようにしています♪

野菜は味噌汁で摂取。
実は、味噌汁と言うより煮物!?ってくらい具沢山です。

今日は寒くて外に出られないから、桃鉄大会かなぁ~

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

14 : 07 : 35 | ごはん(魚・貝・イカ・タコ) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
あんこう&かに鍋。
2008 / 01 / 23 ( Wed )
こんばんわー。
今朝、起きて朝ごはんの仕度をしようと思ったら、ガスが点きませんでしたil|li_| ̄|○il|li
何故ー?地震でもあったのかー???気付かなかったぞー。

震度5以上の地震があったときやガス漏れの時は各家庭のメーター部分で安全装置が働いてガスが止まるんですよね。
その時は、黒いボタンを押して安全装置を解除して、、、って操作するのですが…。


外は、そう。。雨


寒く冷え込んだ雨の降る朝。
朝ごはん作るねー、と、まだパジャマ姿の寝起きの私。



えーーーーー、、、私が解除しに行くのぉぉ~~~~???

イヤダー


どっちが解除しに行くかを朝の忙しい時に、ダンナサマとプチ家族会議。
ちょびっと甘えてみたら、すんなり勝ちました。 ヽ(〃’▽’〃)ノ☆’・:*☆アリガトー

何故ガスが止まっていたのか未だにわかりません。
①メーターがちょっと高所に設置されているので、雨で揺らされた。
②急な低温によりガス圧が変わった。
それくらいしか思いつかない
またこんなことあるのかなー。寒い朝にこんなトラブルやめて欲しいっす 〟(→←;)ノヽ゛


では、昨日の晩ごはんを。
1/22の晩ごはん。
あんこう&かに鍋 (水炊き;ポン酢&大根おろし)。

安めのあんこう鍋セットが売っていたので「あんこう鍋~♪」と思っていたのですが、思っていたよりも食べられる部分が少なくって
やっぱり値段相応ですね

冷凍庫にあったお正月のカニの残りを追加して食べましたー。
昆布の出汁に、具材は【白菜・えのき・しめじ・葛きり・豆腐・あんこう・カニ】という超ノーマル鍋。
でも、最後の方はすごくいい出汁になっていて、雑炊が超美味
寒い日はお鍋でほっこりが一番ですね♪

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 06 : 10 | ごはん(魚・貝・イカ・タコ) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
味噌鍋。
2007 / 12 / 14 ( Fri )
久しぶりにスッキリとした晴れ
カーテンをつけてからは初の朝の陽射し…デスネ。
いやいや、いーもんですなぁ(笑)。

前から言っていたように明日は忘年会!
昨日はメニューに頭を悩ませていたら、晩ごはんを作る気がなくなっちゃって、、、。
またもやお鍋になってしまいましたー。

12/13の晩ごはん
味噌鍋。

はは、野菜ばっかり(笑)。
具は【白菜・菊菜・もやし・白ネギ・大根・薄揚・鮭・はんぺん】です。
あったまって美味しかったー♡

ちなみに明日のメニュー(予定)。
 ・かぼちゃサラダ
 ・大根と海藻のサラダ
 ・ジャガベーコンシーザーサラダ
 ・マカロニサラダ
 ・アボガドディップ&チップス
 ・マグロユッケ
 ・サーモンカルパッチョ
 ・ちくわくるくる
 ・豆腐と白菜のあったかあん
 ・手まり寿司
 ・鶏モモロースト
 ・鶏からあげ
 ・どてやき
 ・ドライカレー
 ・だし巻卵

量がよくわからなくって困ってます(笑)。
サラダは3人分×4のイメージでいこうと思ってるけど、"ちくわくるくる"はちくわ何本いるよ!?って感じ
まぁ、多かったらチーズ入れて天ぷらにしたらいいしねー。
5袋くらい買っとくか!

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 07 : 36 | ごはん(魚・貝・イカ・タコ) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
