-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
旅3日目。屋久島一周(1)♪
2006 / 05 / 01 ( Mon )
丸一日観光に使えるのは、この日のみ。
4~5時間で一周できると教えていただいた外周105kmの屋久島。
観光時間を加味すると8~10時間は欲しいところ。


朝、7時起床。
7時半から朝ごはんを食べて8時半には宿を出発♪
時計回りの観光にしようということで、まずはヤクスギランドへ。
限られた時間の中でできるだけいろんなものを見たいと思うのは当然。時間が許せば太忠岳まで行きたかったのですが、今日は千尋の滝や大川の滝など行かなくてはいけないところが沢山!!
そこで、ヤクスギランドでは仏陀杉までが見れる50分コースにしました。


行ったことが無い人、これから行こうと思う人の中には「白谷雲水峡とヤクスギランド、よく似たものなんじゃない?」って思う人がいるとおもいます。
確かに、杉や栂などの大木がある森という点では同じです。
屋久島はどこかで必ず雨が降っている島。
特に東部は雨が多いとの事。
1日目は晴れ、2日目午前は雨と、天気が大きく異なった為そう思ったのかもしれませんがそれぞれの自然の中で白谷雲水峡では神秘的な感じを受け、ヤクスギランドは太古からの生命の力強さを感じました。
続きを読む
23 : 23 : 53 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旅3日目。屋久島一周(2)♪
2006 / 05 / 01 ( Mon )
ヤクスギランドから安房までの山道は意外と険しい(^^;
ちょっとした空腹に車酔いを感じて運転を代わってもらったのですが、ダンナサマの頼りないナビに安房でのお昼ごはんスポットを逃してしまいました。
ガイドブックは結構頭に入ってるけど100%覚えてないし!


空腹になると車酔いする体質はなんともならず…。12:35 トローキの滝の看板を見つけた時、道路右横にポンタン館という物産館を発見。
どうやらそこに車をとめてトローキの滝を見に行ってよいとの事。で、餅とサバ味噌入りのおにぎりを買って滝への遊歩道を歩きました。
プチ昼飯です。


トローキの滝は滝壺が海。海へ流れ落ちる珍しい滝です。よって、あんまりいい眺めで見ることはできません。
岬のように出っ張ったところの展望スポットから首を伸ばして見る感じで(笑)。
060501-4.jpg

海の色がキレイなので、小ぶりながらなかなか素敵な滝です。
続きを読む
23 : 45 : 00 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
旅3日目。屋久島一周(3)♪
2006 / 05 / 01 ( Mon )
お昼ごはんはモッチョム岳のふもとにある新しそうな喫茶店でいただきました。私はかつどん、ダンナサマはかつカレーにしました。
ガイドブックに載っているというわけでもなく屋久島らしいというわけでもありませんが、雰囲気もよくて食後のコーヒーなどサービスの利いたいいお店でしたよ。


そして、次に向かうは海中温泉です。
海中…その名のとおり、干潮時にしか現れない温泉です。
しかも混浴脱衣所無しタオル厳禁とのことで、女子にはなかなか厳しい条件です。
道路に車を停めてテクテク向かったところ、オジサマたちがいっぱい!
いやぁ…これはさすがに無理でしょ(笑)。
浪速の女子3人が集まれば怖いもの無しですけど、1人では無理。
せっかくなのでと、ダンナサマだけ入ってました。


周囲のオジサマたちに
「これじゃぁ無理だよね~。ここで入ればヒーローだけどw」
と言われました。
「そりゃ無理ですよ~。私だって目のやり場に困りますもんw」
と軽くかわしときました。
060501-6.jpg

↑あくまでダンナサマの記念撮影です。盗撮ではないですよ(笑)
続きを読む
23 : 50 : 16 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
屋久島最終日。
2006 / 05 / 02 ( Tue )
いよいよ最終日。
今日も7時起床。7時半から朝食を食べて8時半にはチェックアウトしました。


帰りの高速船ロケットは13時45分発。
お昼ごはんを食べてから乗り込むつもりなので、11時半には宮之浦周辺に戻って来たいところ。
あまり遠くにはいけません。


前日は屋久島灯台を見たあと永田浜でちょっと外の空気を吸って直行で宿に帰った感じだったので北西部を観光することにしました。


まずは布引滝へ。
向かう途中、志戸子という集落を過ぎるのですが、ここで昨日の帰りに路傍に腰掛けていたおじいさんを発見☆
昨日は手を振ってくれたんですよ(笑)。
グッバイボーイならぬグッバイおじさんです。


おじいさん、またいたよ~~~。


せっかくなので帰りに居たら手を振ろうということに。
その後すぐに一湊という集落に着きました。
ここに布引滝があるはず。

20060510160335.jpg


そこには公園がありきれいに整備されていたのですが、水量が少なかったです。残念。
土砂崩れでもあったのでしょうか。岩や木々で滝が見辛かったです。
岩場を乗り越え、下のほうだけ撮影しました。
布引滝と名付けられている滝はいくつかありますが、布や絹などが名前についている滝には繊細なものが多いですね。


そして一湊というところにはビーチがありました。
まぁ、季節外れなので寂れてますけど。
そこで地図を見ると、灯台の記号が。行ってみようという事になりました♪
続きを読む
22 : 51 : 26 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
GWの定例会♡→ܫ←♡
2006 / 05 / 04 ( Thu )
昨日は定例会でした。
大学時代からの友人たちと毎年行なわれている定例会の1つ、GWはバーベキューなのですが…。
いつもの場所がバーベキュー禁止になったとかの噂や、結婚による引越しや転勤などで道具の準備がままならないということもあり、今回はバーベキューではなく、家での宴会となりました。


旅帰り翌日ということもあり、13時ごろからゆっくり開始。
メニューはいろいろと・・・・統一感なく(笑)。
餃子、鶏から揚げ、焼きソバ、ハンバーグ、ピザ、カボチャサラダ、マカロニサラダなどなど…。
餃子はやっぱ手作りが楽しいです。あーだこーだ言いながら。
なんてったって気の置けない仲間たちと昼から飲むお酒は美味しいですね!
大人9人、子供2人の大宴会でしたが夜まで楽しく過ごす事が出来ました♡
12 : 22 : 33 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
