-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カクテキ作りました。
2006 / 09 / 01 ( Fri )
こないだ家に大根が1本半あったとき。
カクテキってキムチの素で作れるかなぁ~?と少し調べていたんです。
そのときは時間が無くて中途半端に調べ終わってたんですけど、週末にダンナサマの実家に行った時、タイムリーなことに義母が"カクテキの素"をくれたんですよ

素1袋あたり大根1本。

1本分のカクテキって多すぎっ、と1/2袋&1/2本を使って一昨日仕込みました
唐辛子等の入った粉を角切り大根にふりかけて混ぜ混ぜして1晩冷蔵庫で寝かせるだけ、という激・簡単作成法。

ビニール袋で作りましたが、食べるにあたってタッパーに移し変え↓
060831-.jpg

この汁、全部大根から出てきた水分なんですよー。
びっくりです☆
お味のほうは甘みも辛味もいい具合ででした
この汁…ちょっとお酢とごま油入れたら冷麺に使えそう

続きを読む

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 06 : 03 | ごはん(その他) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
手抜きめし。
2006 / 09 / 02 ( Sat )
冷ごはんが溜まってきたのと、今日は夜が仕事だったので、手早く出来るものを…と、宣言どおりにオムライスにしました~

帰宅したのは20時20分。帰ったと同時にダンナサマから
「もう帰り始めてるで~」
どうやら出発してから10分は経っている模様。急がなくっちゃ!!

丁度卵で巻こうと思うくらいにダンナサマが帰ってきました。
少し手伝ってもらって21時にはイタダキマスができました
060901.jpg

チキンオムライス きのこのホワイトソース
生野菜(レタスの千切り、プチトマト)
タコさんウインナー【ダンナサマ作】

ホワイトソースとチキンライスを並行して作ってたんだけど、どうしてもスープまでは手が回りませんでしたぁ
コンソメスープも作りたかったんだけどな…。
まだまだ修行が必要デス

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 55 : 17 | ごはん(米・麺類) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ダラダラ土曜日&パーティー揚げ。
2006 / 09 / 04 ( Mon )
今週末は久しぶりに何の予定も無かったので、ダンナサマとゆっくり出来ました~

お仕事をしたいダンナサマと遊んで欲しいもくれん。
ボードゲーム系のプレステゲームをしながら日中を過ごしました。
そんな土曜日のお昼ごはんはラーメン。
060902-.jpg

上湯スープにマル○イ棒ラーメンの組み合わせ。
具はキャベツと長ネギ、豚の小間切れとシャウ○ッセン、卵でしたー。
野菜がいっぱい食べられてヘルシーだね
テーブルコショーを少しかけて食べると美味しかったです

そして、Jo○hinに来店景品のガラス食器をもらいに行きました♪
冷たい飲み物やデザートも盛れる様な涼しげな器(一応ガラスコップ)。
母に籐の茶托をもらったからそんなコップが欲しかったんだ~
何かデザートを作ったら写真UPしますねー。

↓そして夕ごはんはこちら。
続きを読む

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 37 : 46 | ごはん(その他) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初ピザ。イタリアンな夕食。
2006 / 09 / 04 ( Mon )
ダンナサマが論文作成をしたいというので、昨日はおでかけしませんでしたー。

お昼ごはんはダンナサマが作ってくれたボンカレーレベルアップバージョン
名前は大袈裟だけど、ボンカレーにお肉と玉ねぎを足して、牛乳やスパイスも加えて量を1人分→2人分へ増やしたってだけ(笑)。
土曜日の夕方に「週末は楽しく2人でごはん作ったりしたいー」って私が駄々こねたこともあって昨日の夜から協力的よ☆⌒(*^∇゜)v♪

私がベッドでごろごろしてたから、ごはんにありつく為に自分で作る事にしたって話もあるけど(笑)。


まぁ、それだけでも私はゴキゲンなわけですよ。単純ですから
PCを前にして仕事を進めるダンナサマの横で、土曜日の夜にプチ家出して買ったナンプレの本を広げて数字と格闘してました
まるで、夏休みの宿題をしているお兄ちゃんの横でお絵かきをしている妹のような…(笑)。

でも、夜ごはんを作るのに付き合ってくれたので、今日のイベントはそれでいいやって感じ。
ウインナーのピザペペロンチーノ生ハムのせ。

060903.jpg

続きを読む

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 57 : 55 | ごはん(洋食) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
角煮リベンジ。
2006 / 09 / 05 ( Tue )
7月に作ったときは醤油を入れすぎて失敗したので…。
今度こそ美味しく作るぞ というわけで、豚の角煮を作りました♪
(豚バラブロック76/100gの750gを8等分して調理)

今回は100点を戴きました~
「白髪ネギがあったら120点やな」と言われて『あ~~~
乗せる気マンマンだったのにすっかり忘れてました…ショックゥ

060904.jpg
豚の角煮、大根、卵 わかめとキュウリの酢の物 カクテキ

半熟卵は、ちょっと火の通りが甘すぎて剥いてる途中で崩れちゃったし、私的にはイマイチな出来。
でも、肉はトロトロだったし、味もだったのでダンナサマからのお褒めの言葉を喜んで受け取っておこうと思いマス

前回と変えたのは、最初に表面をフライパンで焼いた事醤油の量(笑)。
ジューシーさが閉じ込められている感じになったので、焼いた方がいいなぁと思いました。
そして、砂糖を多く、甘めに仕上げたのがよかったようです

テーマ:晩御飯 - ジャンル:結婚・家庭生活

08 : 41 : 02 | ごはん(牛・豚・鶏・ひき肉) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
