-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
タイカレー。
2006 / 11 / 01 ( Wed )
一昨日の話ですが…初タイカレーです。
ダンナサマはこぅいうカレーが好きみたいなんだけど、私は実家がスパイスをあまり好まなかったために作ったことがありませんでしたー。
イエローカレーペーストココナッツミルクをこないだカルフールでかったので、挑戦です♪

肉は鶏ササミ。
ル・クルーゼで煮込んだので、自然とほぐれていい感じになりましたー
あとは玉ねぎと小さく切ったジャガイモ。
ココナッツミルクは1缶入れたので、ココナッツ嫌いにはたまらないものになった…らしい。
私はスパイシーさが和らいだからいいかなー、って思いましたが(。→∀←。)
ココナッツ風味よりレモングラスの方がキツかった気がします。
061030.jpg
まぁ、2ヶ月に1回くらいだったらいいかも。美味しかったし。
あと写真は無いんですが、ナンも作ってみたんですよ、実は。。。
発酵時間が物足りなくて、重いナンになってしまいましたが、アツアツのうちは美味しいや~んって微妙な出来。
、、、また…研究します(笑)。

サラダはスパイス対策で甘いサラダ。パンプキンです。
そう、monakaちゃんが習ってきたパンプキンサラダを真似てみたんですー
なんてったってハロウィーンイブですから〜゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜←意味不明

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 42 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
10月31日の晩ごはん。
2006 / 11 / 01 ( Wed )
また和風だわ。
061031.jpg
炊き込みごはん
サンマ塩焼き
㌧汁
ナスと豚の甘味噌炒め
材料の偏ったメニューです(笑)。
炊き込みご飯は【鶏肉・ゴボウ人参シメジエノキ・ひじき・昆布】とかなり具沢山
の付いた具+豚肉+ネギでトン汁
しかも、結構日持ちのする根菜中心に作ってしまったぁぁぁぁ
あぁ、野菜室がいっぱいなのに・・・。消費しなくちゃ、なのに・・・。・゚・(つД`)・゚・。
23 : 27 : 40 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
さぼりすぎ。
2006 / 11 / 06 ( Mon )
みなさんおはようございますー
更新サボりすぎのもくれんです。
ごはんのこともおでかけのことも色々いっぱいあるのに、休みの日はなかなか前に座れないです

でも、いざ座ってみると、宿題が溜まったコみたいになかなか書く気になれないかも(笑)。
全然関係ないつぶやきをしてみたりします。

今は洗濯待ちで、もうすぐ終わるはずなので(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫あまり時間が無いのですが、、、、、、
昨日大人買いをしてしまった「20世紀少年」(6巻~21巻)を読みたいゾ

あー、日記は午後からゆっくり書こうかなぁ…。
08 : 49 : 18 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
週末+α のごはんまとめてUP。
2006 / 11 / 07 ( Tue )
また、まとめちゃいます

11月1日(水)の晩ごはん
061101.jpg
サバの酢豚風。
焼き餃子 (餃子のタレ+ニンニク、ポン酢+柚子胡椒の2種タレ)
ナスのお味噌汁。
中華系なのに、なんで味噌汁なん?と聞かれました(笑)。 <茄子を使いたかったのさぁ~~
サバが半身で70円くらいだったので、それを使って酢豚風にしましたー。
もらいもののピーマン、玉ねぎ、人参を使っているので、この日の食材費は200円弱。

11月2日(木)の晩ごはん
061102.jpg
鮭ホイル焼き。
きんぴらゴボウ。
カボチャの煮物。
麩とわかめのお吸い物。
左手前のスペースにはこの後白ごはんが届きました。
4日に実家に帰るため、カボチャとキノコを消費しなくっちゃってなメニューです。
鮭は冷凍庫から。買いだめしたいクセを直さないとダメだなぁと思います…。
ミンチが凍ってるのに買った方から使おうと思ってしまったり。
実は今夜(7日)がそのパターン。

11月3日(金)の晩ごはん
061103.jpg
照り焼きチキン&ナスのパスタグラタン (蝶ネクタイみたいなパスタ)
キャベツとキュウリの千切りサラダ
前日の電話で、急に友達が鳥取から遊びに来る事になったの
…といっても、帰阪する費を1日早めただけなんだけどネ。
ダンナサマは
  「もくれんの相手をしなくていいから仕事がはかどったー」
と横で嬉しそう…複雑な気分( ̄Д ̄;;
あまり食材を買い足したくなかったのもあって、あるものでご飯をしたって感じデス。キノコもいっぱい入れちゃった
違う違う、、ホントはお米がゼロだったのです(笑) ⇒パスタか麺類
そして牛乳が賞味期限間近でいっぱい残っている ⇒グラタン!!!
おもてなしとか関係なく、確かそんな単純な理由でした。
夜な夜な2人で久しぶりにカラオケにいって私的には楽しい1日でした。

11月4日(土)の晩ごはん
この日は遊びに来た友達が帰ってから、動物園に行って、その後実家に米を取りに帰ってました。
大阪にある天王寺動物園
何十年ぶりかに行きました♪♪去年くらいからずっと行きたくて念願かなって…って感じです。
間近でトラをみて大きさに驚かされました タイガース 
毛がフサフサそうで肉球がプニプニしてそうなのに、、、強暴だなんて
手を伸ばしても大丈夫そうと一瞬勘違いしそうなのが、キケン。

晩ごはんは実家で焼肉でしたー

11月5日(日)の晩ごはん
この日はカメラの充電切れのため写真なし。
きんぴらとカボチャの煮物の残り。
鳥取土産にもらった焼きサバ(玉ねぎスライスとネギ乗せでポン酢でいただきました♪)
豚薄切りとエリンギ、ほうれん草のソテー
前日の深夜2時に帰宅したにも関わらず、朝8時から会社の野球の試合があり(圧勝♡)、昼間は友達の家に遊びに行って、と、かなり眠かったので晩ごはんは手抜きです(笑)。

11月6日(月)の晩ごはん
061106-1.jpg
061106-3.jpg
大根と水菜のサラダ
豆腐がんもどき風のあんかけ
ダンナサマの帰宅が遅いので、サラダと豆腐をおつまみにして月9を見ながら食べ始めましたー。
そして、そのあとごはんを…
061106-2.jpg
鳥取土産のタラの干物。 (口パカーっと開いて、微妙にコワイ)
大根葉の醤油ごま油炒めと白ごはん。
帰ってきたのは23時過ぎ。
「翌日ゆっくり出勤だからー」って…私はパートの日だから!!
早くお風呂入ってくださぁい

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 45 : 38 | 週末ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
11月7日の晩ごはん。
2006 / 11 / 08 ( Wed )
昨日の嵐のようなお天気から、急に冬が近づきましたね。
ちょうど立冬にあたる日で、木枯らし1号が吹いたそうです
例年より20日ほど早いとのことで、、、、そうよね、こないだまでポカポカしてたものね~。

私のはとっくに済ませていたけれど、さすがにダンナサマの服たちも秋バージョンに衣替えしました
遅ればせながら半袖たちをやっと片付けました(笑)。
それで気付いたんだけど、ダンナサマってニット以外の長袖ってあんまり持ってないんだなぁ~っ。
ロンTとか数少なすぎ
近いうちにお買い物行かなくっちゃ。

久しぶりにハンバーグを作りました♪
061107.jpg
ハンバーグ in ハヤシライスソース
大根と水菜のサラダ
ほうれん草と卵のコンソメスープ
ちょっと高いポン酢を買ったところで使いたかったのもあって、大根おろしであっさり和風にしようかと思ったんだけど、帰るコールの時に「ハンバーグやで~」って言ったら『煮込みハンバーグがいいなぁ』と。
今からオーブンで焼くのに、40分後に煮込み完成ってキツイし!!!
でも、何とか頑張りましたー
ビーフシチューのルゥがあったら良かったんだろうけど、ハヤシライスのルゥ使用で
きのこたっぷりです♪♪♪

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 50 : 47 | ごはん(洋食) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
