-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
100スキde豚すき焼。
2006 / 12 / 01 ( Fri )
しゃぶしゃぶ用豚ロースdeすき焼き
前日のぶり大根は1人分しか残ってないし、豚肉もびみょーだし、豆腐もちょっとしかないし…ということで100スキに入れたすき焼き×2です♪

100スキdeすき焼
そして、さらに物足りないかも、と焼き餃子。
餃子を焼くの得意なんですよー。パリパリでウマ

あぁ、仕事に間に合わん(笑)。じゃぁこのへんでー

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 55 : 04 | ごはん(豚) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
餃子の焼き方のコツ。
2006 / 12 / 01 ( Fri )
焼き餃子をパリッともちっと上手に焼くにはちょっとしたコツがあるのです。
油断してしまうのは厳禁ですが、私がいつもやっている焼き方を紹介します


①火にかける前のフライパンにごま油を入れ、餃子(1ヶ)を使って広げる。

②餃子を並べる。←こんな風に5~6個×数列

③餃子の高さの1/3くらいまで水を入れる。

④フライパンにふたをしてコンロの火を点ける(強火)。

ブクブクと沸騰する音が小さくプチプチに変わってきたら火を少し弱める。
 (ちょっと蓋を開けてみて十分に蒸れているようなら蓋を開けても良い)

⑥底面が焦げるまでそのまま加熱する。

並べ終わったら絶対触っちゃヾ(`◇’)ダメッ  です。
焼き上がりを確認する時まで心を鬼にして放置してくださいネ
生餃子、冷凍餃子共にこの焼き方で私はです

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 04 : 22 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
11月30日の晩ごはん。
2006 / 12 / 01 ( Fri )
昨日はダンナサマが飲み会だったので寂しくドライ片手に1人ご飯でしたー。

061130.jpg
ひとりご飯なのに何故?ってくらい豪華かも。。。
照り焼きチキンとホウレンソウのドリア

モモ肉が割と安かったので(58/100g)、ちょっと多めに買って唐揚げ用と私の照り焼きチキン用にしました
でも、結果として全然多めじゃなかったわ
なんてったって鶏星人だから(笑)。

スープは白菜と水菜のコンソメスープです♪

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 55 : 01 | ごはん(米・麺類) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結婚1周年。
2006 / 12 / 04 ( Mon )
なんと昨日は挙式からちょうど1年いわゆる結婚記念日ってやつでした
式場がホテルだったので、ちょうど週末にあたるし泊まりにいこうか~なんて話してたんですが、ダンナサマの野球の試合がその辺の日程になりそうだったこともあり、ディナーだけにしました
(案の定、8時半集合で野球の試合が…、勝ったので来週もなんですってサムイノニ…)

1年ぶりに訪れたホテルは懐かしく、クリスマスモードになんだかウキウキ
去年は赤色ぽいメインツリー&エレベーターの装飾でしたが、今年は青色でしたぁ
061203.jpg


食事した料理は通常メニューにあるものとそうでないものがあり、料理名がわからないものがあるので適当に紹介~。
キャンドルでムーディな中での食事だったので、雰囲気的にさすがにフラッシュ有りで写真撮れなくてちょっと暗いですが…。

続きを読む

テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

10 : 31 : 50 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
豚しゃぶしゃぶ鍋。
2006 / 12 / 05 ( Tue )
地中海料理をおなかいっぱい食べたからか、ダンナサマは「明日は春菊と豆腐が食べたいなぁ~」ですと。
ハイハイ、豚しゃぶ&湯豆腐ねー

12/4の晩ごはん

いつもは柚子胡椒を愛用しているのですが、前々から気になっていたかんずりを先週購入して我が家の薬味の仲間に加わっています♪♪
ポン酢+かんずり+柚子胡椒+大根おろし って感じのつけダレです。
刺激モノが多すぎて素材の味とか活かす気が全く無いわねwww

昨日も食後のデザート付き♡
大阪 堺名物「かん袋」のくるみ餅です。
従姉が堺に住んでいるので昔から良く知っているお菓子なのですが、最近は全く縁が無くて…。
堺に行く用事があったのでついでに買ってきましたー。
お店で氷くるみを食べ、家用にポット入りのものを買って帰ったのですが、、、、普通に食べるかと思ったらダンナサマが「カキ氷にしよう!」と…カキ氷機を出してきて季節外れにカキ氷を食べちゃいました
コタツに入ってカキ氷…サムーィ
061204-.jpg
↑白玉団子にお茶っぽい独特のあんがかかっているくるみ餅。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 25 : 57 | ごはん(豚) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
