-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
復活‥…★
2007 / 03 / 01 ( Thu )
ふふ♡
怪我が治ったから20日ぶりにパン作りしちゃいました
070228-2.jpg
ウインナーロールメロンパンシナモンロール
メロンパンを作る気まんまんだったのに、調子に乗って生地に卵を入れ過ぎたために、上塗り用の卵がなちょっとしかなくて薄々です(笑)。
焼き色物足りなぁ~い


昨日の晩ごはん。
珍しく21時半にはダンナサマが帰ってきて、油断していたらビールが開いてました
そして、注がれていました…。お茶を飲むように湯のみ出しておいたのにー
070228-1.jpg
鶏手羽元と大根の煮物。 ←大根はかなり分厚く切ってみましたが、トロトロで美味し
キュウリとワカメとじゃこの酢物。 ←今まで作った中で一番好みの味でした♪
とろろとモロヘイヤのめんつゆかけ。 ←夏に冷凍しておいたモロヘイヤが残っていたので…
㌧汁。 ←ダンナサマのリクエスト
白飯。

手羽元と大根はル・クルーゼの力を借りてトロトロです♡
四角い器は最近かなり活躍しています。よく出てくるでしょ?
しっかりと厚みもあるので、汁物も入れられてなかなか良いのですよ、これが。
VIVA!!100均 ←また100円?とかは言わないで~

今日は16時から再びパートなので、帰ってからすぐに晩ごはんの用意が出来るように急いで献立考えます
ブログめぐりもしたいのに~~~~
あと30分!




テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 23 : 52 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
バラバラ。
2007 / 03 / 02 ( Fri )
3月に入り、最初の食卓はなんともまとまりのないバラバラな献立です
070301.jpg
トンカツ用豚ロース肉のトマト煮。
豆腐&大根サラダ。
鶏手羽元と大根の煮物の残り+半熟煮卵
ふわふわ卵白スープ。
白飯。

肉を買ったものの、トンカツにするのはなぁ~と豚肉をオリーブオイル+にんにくのみじん切りで焼いた後、水+コンソメ+トマトジュースで煮てみました
少し煮込んだ後に玉ねぎとシメジ(買ったのを忘れて次の日にもう1袋買ってしまったのw)を投入!
本来ならワインを入れて煮込みたいところだけど、生憎無いので酒を入れました(笑)。
アルコールには変わりない♪♪
思った以上に美味しく出来たので、今度はカツ用の肉を切らずに使ってもっともっと煮込んでトロトロにしてみたいと思います

手羽元は前日の残りだけど、煮汁を使って半熟煮卵を作ったので残り物感はです
中はいい感じにトロ~っとしてましたよ

そしてスープ。
コンソメスープに水溶き片栗粉を入れてちょっとトロミをつけてから卵白を投入♪
するとスープの中でふわふわになるんですよ~
やった事無い人、やってみて☆
この卵白は、前日のトロロに乗せた黄身の残り。
昨日のスープの具は卵白onlyです あ、パセリも入れたけど。

帰ってから1時間の持ち時間で作ったものがコレでしたー。
愛エプとか見てたら制限時間内であれだけ作れてすごいなぁと思う。
もっと訓練しなくては…

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 56 : 05 | ごはん(牛・豚・鶏・ひき肉) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
鍋とフライパン。
2007 / 03 / 02 ( Fri )
皆さんの台所にはどれくらいの調理アイテムをそろえてらっしゃいますか?

"自分の持ってるお鍋の数って多い方なのかな?少ない方なのかな?"
ふと気になりました。

プレート類を除いて、ウチの台所に置いているものをちょっと書き出してみます。

 15cmミルクパン×2(テフロン、ステンレス)
 20cmステンレス片手鍋
 20cm雪平鍋
 20cmル・クルーゼ鍋
 24cmアルミ両手鍋
 26cmフライパン×3(エンボス加工の安いやつ、ティファール、チャングムマーブルコート)
 玉子焼き用フライパン
 26~27cmの土鍋
 一人用の土鍋×2
 100スキ×2
 両手天ぷら鍋


こんな感じです。
今年に入ってから買った雪平鍋が思いのほか活躍中です♪♪

ホームセンターとか、食器コーナーとか行くとつい欲しくなってしまうんですけどガマンガマン…。
もぅ収納場所が無いのだぁ~
次に何が欲しい?と言われると、
 ①蒸篭セット
 ②圧力鍋
 ③無水鍋

やっぱり今、蒸篭が欲しいなぁ~。点心なんて難易度高すぎかな?

テーマ:呟き - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 28 : 25 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
チキンナゲット。
2007 / 03 / 03 ( Sat )
明日はちょっくら実家に帰ってまいりますので、夜な夜な更新です

★ のんびりLife ★のAIさんが、こないだチキンナゲットを作ってらっしゃったので、私も影響されて作ってみましたー♪♪
070302.jpg
チキンナゲット。
鶏皮とエリンギとモヤシの醤油バター炒め。
ポテトとブロッコリーの茎の明太子マヨ和え+ブロッコリー+プチトマト。
半熟煮卵。
豆腐とわかめの味噌汁。
白飯。

何せ初挑戦だったもので、カレー味とかアレンジなしにベーシックなチキンナゲットにしました
ぶつ切りにしたムネ肉(2カタマリ分)をフードプロセッサーに入れ、卵・小麦粉・塩コショウ・豆腐を入れてMIX。
衣を付けるタイプと付けないタイプ、両方のレシピがあったのでどちらが理想的かなーと調べるため、両方作ってみました!

結果は…どっちでも大差のない仕上がりになってしまいました

衣無しで全然おっけーです
ソースはマスタード・粒マスタード・ケチャップ・タイスキソースの4種類。
どれも捨てがたい美味しさでした♪

ムネ肉の皮は一口大に切って100スキで炒めました。
ダンナサマは帰るコールの時に"今日はビールが飲みたいな♡"って言ってたので、酒の肴としてはバッチリのメニューだったんじゃないかなーと思います。

今日は手前がダンナサマの席です。写真撮るからねーって言ってるのにダンナサマは既にサラダや炒め物に箸をつけていたので、なんとかごまかすように撮ったのであります(笑)。
うまく誤魔化せてるかな?

明日はひなまつりなので、3日の晩ごはんはちらし寿司にしようかなーと思っていました。
が!実家に行く事になったので、中止です。
もなちゃんがいるけど、お雛様は出てるかなぁ…??

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

01 : 09 : 26 | ごはん(鶏) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ひなまつりは実家で。
2007 / 03 / 04 ( Sun )
昨日はとっても暖かい1日でした。
母が休みとのことだったので、久しぶりに実家へ遊びに。
移動中の車の外気温表示は18℃。
奈良なので寒いかと思いきや、上着が要らないほどの好天気でした

ラーメンを食べた後、おはぎが食べたいというダンナサマをいちご大福の気分に変えさせて、奈良県中部でそこそこ有名な梅ぞのという和菓子屋さんにいちご大福を買いに行きました♪
070303-1.jpg
白こしあんのピンク皮のいちご大福と、黒つぶあんの白皮のいちご大福、どちらが好き??
どちらも捨てがたい私たちは2個ずつ買っちゃいました(笑)。

苺大福は私たちのおやつ、手土産にはケーキを買って実家に帰ったんだけど、ひなまつりの昨日は和菓子屋さんもケーキ屋さんもすごい人!!
土曜日だったし、仕方ないね

晩ごはんは、はまぐりのお吸い物で桃の節句をちょっと味わいつつ、焼肉でした(笑)。
実家にいるときは『手伝いなさい』って怒ってたくせに、結婚してから実家に帰ると至れり尽くせりで、、、ホント不思議です

帰り深夜0時半ごろにGSでGS補充&洗車をしてたんだけど、そこにあった温度計が示す水銀の位置は18℃。
夜になってもこの気温って一体…。
天気予報での今日の最高気温は21℃ですよ~


そんな今朝のブランチはマフィンです♪♪
こないだかなぶぅさんが作っていたきな粉マフィンに影響されて作っちゃいましたぁ~
070304-2.jpg

初めて薄力粉から作りましたよ(笑)。
初挑戦なので、かなぶぅさんみたいに手の込んだマフィンにはできなかったけど、外はカリッと中はふっくらの美味しい黒糖きな粉マフィンができました
レシピ シンプルきなこマフィン by .com
このレシピを参考にして、グラニュー糖60gを黒糖80gにして作りましたー
次はこれにくるみとかも入れたいと思います♪♪

テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活

14 : 07 : 51 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム | 次ページ
