-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
二日酔い気味。
2007 / 04 / 02 ( Mon )
土曜日はダンナサマの友人たちの間で恒例の花見でして。
私は、午後少し仕事があったダンナサマを待って2人で途中で合流。
例年は3時頃~21時ごろまで公園で飲み、カラオケへ移動といった感じなんですが、今年は最初から天気の崩れが予想されていたので18時には既に飲み屋で2次会になっていました。

沖縄料理がメインで焼酎の豊富なお店でしたが、焼酎<日本酒の私は、お店の数少ない日本酒のうち麒麟山(新潟)(zakkieちゃん、知ってる?)をセレクト。
飲みやすいお酒で、梅クラゲとホタルイカをアテにして、そればっかり飲んでました(笑)。
              ↑既にオッサン。

その後はカラオケ。お店を出た頃は1時を過ぎていて、何故か外は雷&大雨
タクシーで帰宅したので、土曜日は帰りに車窓から桜を眺めただけでした。
せっかく桜の下でお酒が飲めると思ってたのにざーんねん。

まぁ、そんなこんなで飲み続けていたので軽く二日酔い。
日曜日はうだうだうだうだとゴロゴロ生活でした。
さすがに今日は休肝日だろー?というわけで和食の晩ごはん。
デジカメの充電が切れていたのでケイタイから。
そろそろケイタイの寿命が近づいているので、画質悪いですねぇ。。。
070401.jpg
ほっけの開き。
里芋のにっころがし。
冷奴。
ほうれん草胡麻和え。
冷やしトマト。
豆腐とわかめと玉葱の味噌汁。
白ゴハン。


テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

08 : 33 : 15 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
鯛あら。
2007 / 04 / 03 ( Tue )
昨日は黄砂がすごかったです。恐るべし中国。
工藤静香の「黄砂に吹かれて」をつい口ずさんでしまうのは私だけでしょうかヾ(∇^〃)
駅前のタワーマンションが、なんだかかすんでましたよー
洗濯物干さなくてよかった
さっきベランダに出てみたら、昨日よりは今日の方がマシっぽいので、今洗濯してます。

さて、昨日の晩ごはんメインは鯛です。めでたい事があったわけでも何でも無いんですけど(笑)。
まー、ホントにめでたかったらアラじゃなくて丸々1尾買ってるって話ですね
頭1.5尾分(半身×3コ)を178で手に入れたので、2コをあらだき&1コを吸物にしてみました
こーゆー吸物って初めて作ったんですけど、魚からいい出汁が出ているので薄口醤油と塩だけでも、とっても美味しくいただけますね

鱗落とさずに投入してしまったので、最後はネギと鱗が混ざり合って大変な事になってましたが(笑)。
070402.jpg
鯛アラだき&ごぼう。
㌧しゃぶサラダ。
冷奴。
長芋柚子胡椒。
鯛アラ吸物。
白ゴハン。

豆腐は小さく切りすぎて、ほんの気持ち程度になってしまいました(笑)。

【おまけ】最近はまってるベーグルでの朝ごはんです。
070402-.jpg
具は、チーズ・ベーコン・レタス・卵。 +ヨーグルト+ポンジュース+コーヒーが定番
ベーグルに飽きてきたのか、ダンナサマからはイングリッシュマフィンをリクエストされているので
近いうちに作ってみたいと思います♪♪

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

08 : 42 : 41 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
家計簿。
2007 / 04 / 03 ( Tue )
生まれてこのかたお小遣い帳や日記の続かなかった私が、しばらく続いているもの。


それは、、、言わずと知れたこのブログと、家計簿


最初は「家計簿なんて絶対無理ー」って思ってたけど、続いてます(笑)。
まぁ、収支と献立を書き留めているだけで、そこから学習はなかなか出来ていないのですけど


4月に入り、3月の収支をまとめてみました。
1月は旅行が2件あり、2月はダンナサマの出張&結婚式での出費…etc
クレジットで先送りされていた分の請求があり、全然支出は少なくなりません”( >ω<)クーッ
そうこうしているうちに、春。
GWの中国への旅行の出費もありますが、その他の今月の大きな出費は自動車税くらい、、、かな?


貯金もままならないし、、、そろそろちゃんと貯めなきゃダメだなぁ~。
節約しようと思ったら、何で節約したらいいんだろう??
食費は、ダンナサマのお昼代は別として、お酒&外食込み(飲み会は別)で毎月2.5~3.8万くらい。
3月は2万5千円でした。

ここか?

でも、晩ごはんは仕事で頑張ってるダンナサマの楽しみの一つなのに、
ゴハンまでケチケチしたら可哀想だしなー

私的には、ダンナサマのタバコ代がいいと思うんだけど(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 17 : 26 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
鶏ロール。
2007 / 04 / 04 ( Wed )
リセットしちゃって眠いし、おまけに寒いし…ということで、ダンナサマも起こさず昼まで寝てました
ざーんねん。


昨日の前菜(?)は竹輪梅シソチーズロールです。
070404-1.jpg
帰宅後、冷蔵庫を開けてつまみ食いできるものを探すダンナサマの為に。
もう少しチーズを室温に戻してから巻いた方が折れなくてよかったかなーって思います。
こういう巻き系って見た目もかわいいし、オモテナシの時にも使えるかも

070404-2.jpg
鶏モモロール。(アスパラ・人参・ゴボウ)
豚薄切り・エリンギ・アスパラのタイスキソース炒め。
ガーリックポテトサラダ。
豆腐・シメジ・ワカメの味噌汁。
白ゴハン。

鶏モモロールは
 ①鶏モモ肉を同じ厚さになるように開いて、中に軽く塩コショウ。
 ②茹でた具を乗せて巻き、タコ糸でしばる。
 ③フライパンで綴じ目から焼き始め、表面がカリッとなるくらいまで焼く。
 ④照り焼きになるように調味料(等量の醤油・みりん・酒+好みの砂糖の量)を入れて煮付ける。

皮から出る脂で焼いたので、ある意味ヘルシー?
とっても簡単で美味しかったので、また作りたいと思いまーす♪

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

13 : 59 : 02 | ごはん(牛・豚・鶏・ひき肉) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
中華ごはん&イングリッシュマフィン。
2007 / 04 / 05 ( Thu )
最近、あっさり系が多かったので、エビチリがメインの中華風の食卓にしてみましたー

どうやらダンナサマは金曜日が健康診断らしく、もう少し禁酒ガンバル!!って言ってました、が!
私は飲んじゃいました(笑)。
でも、リセットしたからかもしれないけど、後で頭痛が…。
珍しく「飲まなきゃ良かったー」って後悔
070404-2.jpg
エビチリ&青梗菜。
野菜&きのこ&竹輪のオイスターソース炒め。
ワカメと卵の中華スープ。
白ゴハン。

直前までエビチリ&麻婆豆腐にしようと思ってたんだけど、野菜を食べようって急に変更。
麻婆豆腐は今晩にしようと思います
キャベツ・ピーマン・人参・しめじ・エリンギの入った炒め物にしました♪
もやしは切らしてたから仕方ないものの、玉ネギ入れるの忘れたよー。
ま、いっか

イングリッシュマフィンは"続き"で。
続きを読む
15 : 39 : 55 | ごはん(中華) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム | 次ページ
