-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ようやく復帰~。
2007 / 05 / 07 ( Mon )
ゴブサタしていました。もくれんです。
帰国後の第一声が遅くなってゴメンナサイ。
楽しく中国を旅行してきたはいいけれど、翌日のパートで風邪菌をもらってきたのかなー?
3日に友達とBBQをした後、風邪&リセットでダウン。
4日は1日中寝込んでました
この日はダンナサマが仕事に行って午前様まで働いていたからゆっくり寝れて丁度良かった(!?)。
5・6日は買い物に行ったり留守の間のドラマを見たりしてのんびり過ごしていました。

まだ少し鼻がジュルジュルしていますが、ほぼ復活。
デジカメの充電をするのを忘れていて、全然写真も撮っていないので、
GWのごはん日記はサボることにしましたー

今日からまたダンナサマは仕事の始まり。
中国から帰ってきてから一度も掃除していなかったので、埃だらけのお家をきれいにしてやっとPC前に座れました。
150通を超える広告メールに ほとんどが要らないヤツだけど。

旅日記は明日以降ボチボチ更新したいと思いまーす。
17 : 33 : 19 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ひさしぶりに晩ごはんUP。
2007 / 05 / 08 ( Tue )
こんにちわ、もくれんです。
いやぁ、サボりすぎて更新癖がなくなりつつあるみたいで、、、、。
やっとの思いでPC前に座りました(笑)。

旅日記を書く前に、リハビリを兼ねて昨日の晩ごはんから。
070507.jpg
鮭のちゃんちゃん焼。
焼き茄子。 (生姜醤油でシンプルに)
ひろうすと小松菜の煮物。
白ごはん。

お吸物を作る予定だったんだけど、めんどくさくなってやめました

昨日のメインは鮭のちゃんちゃん焼
といっても、「鮭+味噌でちゃんちゃん焼って言ったよなぁ~?」ってな具合で適当な味付けです。
今回の材料は【鮭・キャベツ・もやし】。
調味は【味噌・酒・味醂・マヨネーズ・バター醤油・砂糖・塩コショウ
赤色が各等量で、青色がその半分以下の少量(適当)です。
キャベツがとってもいい感じで美味しかったです♪

日曜日はネギトロ丼+赤だし(鮭)+手羽元唐揚+小鉢だったので、連続晩ごはんなんですよ。
土曜日はサーモンカルパッチョを作ったし、よく考えたら3日連続サーモン
ありえねー(笑)。
でもねっ、ダンナサマが魚食べたいって言ったんだもん
自分の発言には責任持ってもらわないとー


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 44 : 21 | ごはん(魚・貝・イカ・タコ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
4月27日 中国1日目。
2007 / 05 / 08 ( Tue )
今年2回目の海外旅行中華人民共和国
初めて行く中国はひと言では言い表せないくらい、とても魅力あふれる国でした

今回は『江南都市めぐり』。
じっくり観光ではなく、チョコチョコとつまみ食いの旅でした。
どんなところに行ってきたかを簡単に伝える為に、都市の雰囲気を日本の地名で例えてみると
【名古屋空港から入国後、静岡、石川、福井、滋賀を廻って大阪、関空から帰国】~ってな感じです。

****************************************

1日目の4月27日は関西国際空港を9時55分のJAL便で中国・杭州に向かいました。
杭州に到着して現地ガイドさんと合流したのは11時半ごろ(現地時間)だったでしょうか。
(注;中国と日本の時差は1時間)

飛行時間は短いけれど、機内食があったのでそれがお昼ごはん。
到着後すぐに観光が始まります♪
杭州の西にある美しい湖・西湖が今日の見所です。
この湖は昔、銭塘江(せんとうこう)という河の一部だったけれども、突然の土地の隆起により河から寸断されて湖になったらしいです。
なので、全体的に水深は浅くて2~3mくらいだとか。
070427-1.jpg
蘇堤(詩人・東坡が作った防)を散策した後、船着場から遊覧船(後方)に乗って湖上へ~。
湖には人工の3つの島がありますが、その1つが西湖十景の1つ・三潭印月です。
その沖(?)には写真のような石塔が3つありますが、これは一元札の裏にも描かれています。
070427-2.jpg
石塔は、近づくと割と大きかったです。
ガイドブックとかの写真では保護のために金属の枠がされていたけれど、それは外れていました。
もちろん、無いほうがGood

その後、向こう岸に渡り少しの散策の後西冷印社という書物・篆刻の学術団体の建物に行きました。
昔と違って印鑑って100均で手に入ったり、シャチハタで簡単に押したりってのが多いし、荷物の受け取りとか"サイン化"してきているから『印鑑なんていらないやん』って思ったりするけど、よく考えたら銀行とのやりとりや実印を印鑑登録して大事な書類に使ったり、契約書に割印したりする文化(?)は現在の日本でも残ってる。
考えた事無かったけど、印鑑って中国からきてるんですかねー。
絵や書道の作品には名前を書いて印鑑を押して初めて完成、だそうです。
その人のものだと証明するために印鑑が大切なんだってことをふと思い出しました。
せっかくなので…と思ったのですが、お遊びで3000円くらいのものを作るほど今の私に印鑑は必要ないので記念に購入するのは中止デス(笑)。

散策を終えると、一旦ホテルに戻って休憩したあと晩ごはんです。
070427-4.jpg 070427-5.jpg
こじき鶏を含む、杭州料理の数々。
11人の団体ツアーだったので、見知らぬ人たちと円卓を囲む日々でした(笑)。
いろんなものがお皿に乗っていてわかりにくいと思いますがお許しくだされ。

最初はやっぱり多少の遠慮もあってか、腹八分目。
時間も少し早くて19時台。
ホテルに戻ってからのこの自由時間は遊びに行かなきゃダメでしょーっってな感じで、私たちは向かいにあるショッピングモールみたいなところに出歩きました♪
現地ガイドさんが『中国で道を渡るときには信号はあまり関係ありません。必要なのは勇気です。』と言っていて、最初は意味がわからなかったんだけどこのときの散策でそれを実感しました
ホントに、勇気を出さないといつまでも道を渡れないんですよ
日本じゃありえない(笑)。大阪は割と信号無視が多いけど、それ以上ですよー。
070427-3.jpg
おなじみのケンタッキー(笑)。
海外に行くと必ずファーストフードに行って味比べをします。
中国のケンタッキーは辛味も効いてて美味しかった~
何より安い!
チキンサンドのセット(バーガー・ポテト・ジュース)と手羽元サイズの唐揚2個、杏仁味のソフトクリームで約500円だったんです!!
言語?もちろん何も通じません
どうやらこの国は英単語すら通じないみたいですから。
one、twoなどの数字、menuやdrink、How much?も通じず、写真の載ったメニューボードと指折り数字で注文しました←「チキン2つ~」

そのあと、ショッピングモールでダンナサマの服をショッピング♪
言葉が伝わらないなりに、ロンT2枚とジャケットを買いました~。
ダンナサマのロンT買わないとなーって思ってたから丁度良かった
made in Chinaな割にしっかりした感じで、洗濯したけど色落ちもしなかったので、いい買い物だったな~と思ってます


2日目は烏鎮と無錫でーす

テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 40 : 08 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
豚しょうが焼。
2007 / 05 / 09 ( Wed )
日曜日に買ってきたプチトマトの苗とベビーリーフの種を昨日ようやく鉢に植えました。
うちのベランダは狭くて、家庭菜園なんて出来ない!!それなのに、無謀にも植えてみた(笑)。
ダメでもともとのお遊びガーデニングです。
苗は2株で120円くらいのモノ。
スーパーで売ってるプチトマト1パック分くらいの実をつけさせるのが目標です
さて、どうなることやら…。乞うご期待

昨日の晩ごはん。
070508.jpg
豚のしょうが焼き。 (醤油・みりん・生姜の漬け汁で、焼く前に溶き卵を加えるのが私流)
野菜炒め。 (キャベツ・もやし・小松菜を塩コショウで)
チーズとレタスの竹輪ロール。 
キュウリと大根のスティック。 
茄子とエノキの味噌汁。
白ごはん。

野菜スティックの両側にあるのは【左;とりみそ】【右;マヨネーズ】です
竹輪にはマヨネーズを薄く塗ってあるけど、もうちょっと付けたい場合はこれにどうぞ

ここしばらく晩ごはんを過剰に作りすぎる傾向にあるので、心持ち自粛
野菜を沢山食べるようにしよう!と思って、いっぱい買い込んでしまいました(笑)。
冷蔵庫の野菜室が閉まらないくらいいっぱい買っちゃって…ダメにしないようにしないとなー。

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

10 : 41 : 51 | ごはん(豚) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
4月28日 中国2日目①。
2007 / 05 / 09 ( Wed )
2日目の朝。
団体旅行は新婚旅行ぶりだったのですが、あのときに比べると随分と楽な旅行です。
場所が場所だけに、毎日4時・5時起きでしたからねぇ…。
変な免疫ができてしまっています(笑)。
今回はほぼ6時起き、7時朝食、8時出発で楽勝♪
朝食は、、、当たり前ですが中華料理。
こんな感じのごはんたち…朝から受け付けない人もいるかも!?
070428-1.jpg
中華粥が一番食べやすいかもしれませんねぇ。

杭州からバスで約1時間半かけて、到着したのは烏鎮(うーちん)という街です。
その昔、烏が沢山いたらしいです。でもそののち静かになったから、烏鎮。
入り口には門があって、中には保全地区が広がっています。
070428-2.jpg
水郷の街、烏鎮。 昔の中国らしい風景が広がっていました。
070428-3.jpg 070428-6.jpg

お店や居住エリアが並んでいるので、散策。伝統工芸の見学もしましたー。
これは造り酒屋。55度のお酒を試飲させてもらったのですが、風味豊かで美味しかったですよ。
070428-4.jpg 070428-5.jpg

藍染工房。
よくある絞り染めとは違って、石灰で型をつける手法です。
模様を抜いた型紙を布に当てて、石灰を塗りつけ(左)、その布(右)を陽に当てずに乾燥させる。
070428-7.jpg 070428-8.jpg
そしてその布を藍汁の中に入れると、石灰のついたところが染まらないってわけですネ。
布が沢山ぶら下げてあったので、記念撮影してみましたー
070428-9.jpg

紡績・機織をしているところもありました。
撮影しようと思ったら、おばちゃんが
(訳)「個人の撮影はやめてください。写真を撮りたかったらあなたが座りなさい」
みたいなことを言ったらしいので、座らせてもらいました
070428-10.jpg

他にも欄間や仏壇の彫刻みたいな木彫の館があったり、消防道具が展示されてたり…、お天気も良かったしかなり満足
最終日に「この旅で一番楽しかった場所は?」と聞くと『烏鎮!!』とダンナサマと意見がピッタリ
2人で同じものを見て、同じ空気を感じて、同じものを食べて…。
そんな些細な事が幸せだなぁ~と思ったもくれんなのでした。

思いのほか烏鎮の写真が多かったので、午後訪れた無錫は明日書くことにしまーす。

テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 38 : 40 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
