-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1人ミートソース。
2007 / 06 / 01 ( Fri )
昨日はダンナサマが飲み会でごはんがいらなかったので、1人ごはんでした
朝・晩パートの日だったので丁度よく、楽チンごはんにさせてもらいましたよ♪

でも、20時過ぎにパートから帰ってきてちょっとしたら
「今、ラストオーダーだったんだけど、迎えに来て欲しいな♡」
とかいう甘えたお電話が…。
「自力で帰ったらすぐ寝そうやけど、迎えに来てくれたらドライブできるよ♬」
あぁ、甘い私。。。パパッとごはんを食べて、梅田まで迎えにいってしまいました

その後、ちょっとドライブして帰宅…のつもりがビデオ返却に行ったり、ウロウロしてたら23時過ぎてる!
はぁ…すっかり遅くなってしまいました
今日は週の最後のお仕事の日、がんばってねーダンナサマ


そんな木曜日の晩ごはんはコチラ。
所要時間は麺のゆで時間6分+α。 10分弱で出来上がりました♪
070531.jpg
ミートソーススパ。(先週作って冷凍しておいたやつ)
サニーレタス&チーズ&カリカリベーコンサラダ。

今日(金曜)は唐揚にしようと思って昨日鶏モモ買ってきたんだけど、どうやら今晩も遅いらしいので味付けだけしておいて土曜日に揚げようと思いまーす。
じゃ、今日は何にしよう!?

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

08 : 35 : 39 | ごはん(洋食) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
豚しゃぶサラダ風。
2007 / 06 / 02 ( Sat )
6月初の晩ごはん。
私は月毎にフォルダを作って晩ごはんの写真を残しているのですが、
毎月1日には「…はぁ、また新しい月だ」とベビ待ち期間を数えてしまいます。
焦っちゃダメだとわかってはいるんだけど。
最近ダンナサマが家を買いたがっているので、「家よりベビだー」と、その狭間で悶々としている毎日です。

070601.jpg
豚しゃぶ サラダ風。
もずく酢。
竹輪ロール。 【チーズ・生ハム・マヨ】
玉葱・えのき・わかめの吸物。
白ごはん。
明太子。(写真無し)

豚しゃぶは、しゃぶしゃぶ用の豚バラスライスを使用。
昆布でとっただし汁の中で軽く火を通して生野菜の上に~
冷しゃぶにしなかったので、ひんやり生野菜とあったか豚肉の組み合わせが美味しかったです♪
上にかかっているのはゴマドレ。
柑橘・青ジソ・ポン酢といろいろ並べてみたけれど、2人ともゴマドレでいただきました

ちなみに生野菜は【ベビーリーフ(自家製)・サニーレタス・千切りキュウリ・玉葱スライス】です
ベビーリーフ大活躍 まだしばらく楽しめそうです

食後のデザートはパイナップル♡
久々に買ってきましたー。甘くて美味しかったですよ
パイナップルの芯部分を明日の唐揚の下味に加えてみたけれど、どうだろう?
それと下味、勢い余ってちょっと味醂を入れすぎたんだけど(笑)。
いつものと違いが出るかなー?

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

01 : 49 : 10 | ごはん(豚) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ミニトマトと6月3日の晩ごはん。
2007 / 06 / 04 ( Mon )
月曜日、新しい週のスタートですね。
体がだるくてゴロゴロしています。
今日は何もしていなくて、さっきようやく重い腰を上げてパンを作り始めたところ。

週末はドライブづくしでしたー
実は、土曜の朝"せやねん"(関西ローカル情報番組)を見ていたら、かつみさゆりの不動産コーナーで紹介されていたフランフランとコラボした住宅がとっても素敵で…。
暇だったし、早速見に行ってきましたー
実物を見ると、思っていた以上に立派で間取りも素敵で、その割に値段は相応で、、、思わず買おうかな?って気になってしまうほど。
お家は衝動買いするものじゃないので、もちろん買わなかったのですが、ダンナサマのお家欲しいモードに火がついてしまったみたいです(笑)。

金曜の唐揚が延期されていたので、晩ごはんはお家で食べました♪
070603.jpg
久しぶりの唐揚デス。
今回はパイナップルの芯部分を加えてあったせいか、いつもよりお肉が柔らかい気がしました
酒とみりんを間違えてドバドバ入れてしまっていたので、ちょっと甘めの味付け。
【醤油・酒・みりん・ニンニク・生姜・パイナップル】
珍しくダンナサマが『俺が揚げてあげるよ』って言ったので「衣付け→揚げ」を任せてみましたが、、、
油の温度に慣れていないせいか、ちょっと油っぽさが残ったから揚げになってしまいました。
(やや低温でじっくりとあげすぎたみたい。)
ダンナサマ曰く、唐揚を揚げるのは生まれて初めてかも!?ですって。
次は後半は高温で、カラッと仕上げてくださいねー

*********************************************************************************
我が家のミニトマトの成長記録コーナー♪

070526.jpg → 070604-.jpg
前回の蕾UPした後、開花、そして花が落ち、実が膨らんできました
今のトコ、このレベルのものが2個。開花中が1個。
苗代の元が取れるまではまだまだ遠そうです

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 47 : 40 | 週末ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
知らぬが仏。
2007 / 06 / 05 ( Tue )
ダンナサマには内緒なのですが、、、晩ごはんを作ろうとしたときにとってもビックリする出来事があったんです…。
最近、急に暑くなったからか、、、お米に虫が発生!!
ごはんを炊こうと思って量ろうとしたら米びつの中でウニョウニョウニョ~~
ま…まぢ!?   …30匹以上いてました il|li_| ̄|○il|li かなりブルー
気持ち悪かったけど、仕方が無いので少しずつ別の容器に移しながら虫と卵らしきものを除去。
完全には取れてないと思うんだけど、まぁ、見た目は大丈夫。
気休めにニンニク1コ入れておきました
土日はご飯炊かなかったけど、3日前には何ともなかったんだけどなぁ…。
洗ったら大丈夫とはいえ、あんだけウニョウニョしてたお米だって知ったらダンナサマ食べてくれなさそうだもん
知らぬが仏ってこのことよね!?

皆様もお気をつけあそばせ。

そんな昨日は予定外のメニューに…。
帰りの道路が空いていたらしく、ダンナサマが予定より10分早く帰宅
メインは炒め系にしようと思っていて、炒め始めたところだったの。
するとダンナサマ、ドアを開けるや否や「なーなー、中華丼が食べたい。」と。
私の中では和風っぽくしようと思ってたんだけどな~と思いながらも、リクエストに応えてあげましたー。
070604.jpg
中華丼。 【キャベツ・ピーマン・玉葱・えのき・豚肉】
もずく酢。
かぼちゃの煮物。
ほうれんそうおひたし。
わかめ&麩&えのきの味噌汁。

中華丼は材料を炒めた後、水、シャンタンを加えて溶き、胡椒とラー油をちょっと加えて水溶き片栗粉でとろみをつけただけ。
即席なのに、とっても美味しく出来ました♪


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 04 : 02 | ごはん(米・麺類) | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
どてやきと温泉卵。
2007 / 06 / 06 ( Wed )
昨日はダンナサマの帰るコールが早くてびっくり!
…といっても20時半なんだけどね(笑)。

おかげで21時過ぎからご飯が食べられました~
070605
どてやき 温泉卵。
ピーマン・竹輪・えのきのきんぴら。
生ハム・玉葱・ベビーリーフのサラダ。
もずく酢。
玉葱・わかめの吸物。
白ごはん。

久々のどてやきです
居酒屋でどてやきを注文する気がなくなるくらい、ダンナサマにも好評なこの品。
自分で言うのもなんだけど、牛スジと大根がトロトロになってて美味しくって
沢山作ったので、今夜もサブメニューとして登場する予定です♪

温泉卵はいつものように炊飯器で。
こういう日はごはんを少し早めに炊いておくのがポイントです
冷蔵庫から出した卵を(ラップで包んで)炊き上がった保温中のごはんの中に埋めます。
これで約30分で温泉卵のできあがり

早まると生たまごだし、油断するとゆでたまごに…。
油断する事が多いので、我が家は成功確率1/2(笑)。
自分ちの炊飯器で適度なタイミングを見つけてくださいね~。

**********************************************************************************

我が家のミニトマトの成長記録コーナー♪
6月4日 → 6月6日朝
前回の写真から2日たちました。ほんの少しだけだけど、膨らんでます♪
トマトっぽい雰囲気が出てきた気がしま~す。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 43 : 50 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
| ホーム | 次ページ
