-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
照り焼きチキン。
2007 / 08 / 01 ( Wed )
こんにちわ
暑いです!じっとしてても汗が出る、サウナ状態~~~~
でも、これからパンを作らなければなりません。
暑いから、手早く作れるイングリッシュマフィンにしようかな…。


さて、昨日の晩ごはん。1人ごはん3日目です。
予想はしていましたが、ボリュームがありすぎてチキンをちょっと残しました。。。
(もちろん翌日の昼ごはんの一部になってます。)
7/31の晩ごはん
照り焼きチキン。
サニーレタス トマト。
モロヘイヤ めんつゆ。
かぼちゃの煮物。
うざく。
エノキとオクラの味噌汁。
白ごはん。

照り焼きチキンは以前に多めに焼いたのを切って冷凍していたので、チンしただけです♪
かぼちゃの煮物も前日の残りだし、モロヘイヤもそう。

うざくは、食べ切れなかった前日のウナギをキュウリとわかめを使って酢の物にアレンジ。

ビールを飲みながら、テレビを見ながら、ダラダラ~~とごはんを食べていました。
今日、ダンナサマが帰ってきます
お寝坊さんしてゴロゴロして手抜きする、そんな私の夏休みも今日で終わり、ですね(笑)。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

14 : 53 : 20 | ごはん(鶏) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夏の和定食。
2007 / 08 / 02 ( Thu )
おはようございます
昨夜、ダンナサマが東京出張から帰ってきました。
「19時半過ぎに新大阪に着くよ~。お迎えアリ???」
なんて、メールがあったりして。

車多そうだな~なんて思いながら、いそいそとお迎えにでかけてしまいました
あぁ、単純な私。

19時ごろお家を出ると、OBP(大阪ビジネスパーク)のあたりは人やタクシーがいつもより多くて。
何でかなー?と一瞬思ったけど、多分『オーサカキング』の帰りの人々。
近いのに行ったことがありません。だって暑そうなんだもん

帰宅ラッシュで新御堂がすごく混んでいたけれど、10分ほど待たせて無事に拾うことができました。
いやぁ~、2年前なら1人で大阪市内を運転するなんて無理だったなぁ(笑)。
私も成長したもんだ。

では昨日の晩ごはん。
8/1の晩ごはん
赤魚の煮付け オクラ。
かぼちゃの煮物。
ピーマンとウインナーのきんぴら風。
わかめとエノキの味噌汁。
白ごはん。

お迎えに行ったので、帰ってからすぐに食べられるように。
ごはんと味噌汁さえ温かければ、少しくらい冷めても美味しく食べられるメニューです。

昨日のメインは赤魚。
買ったのは冷凍モノでしたが、上品に味付けが出来たので美味しくいただけました
煮魚を美味しく作るポイントは調味料を合わせて沸騰させてから魚を投入すること

…と、その昔、某料理番組で教えてもらいました(笑)。
表面を一気に凝固させる事で魚くささを閉じ込める…だったっけな。

今日は朝晩パートの日です。いってきまーす

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 06 : 07 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
豆腐バーグ。
2007 / 08 / 03 ( Fri )
おはようございます
昨日から台風の影響か、風が強いです。
珍しく南風。 風があるとなんとなく涼しいので嬉しい♪

こないだ東京に出張していたダンナサマからのお土産で"東京版のタウンズ"がありました。
(↑新幹線の中での時間つぶしにフリーペーパーをもらってきただけ、とも言う)
初めて見る関東版
広げてビックリ!さすが東京!めちゃめちゃ高いですね!!!
30坪あるかないかの戸建で6000万~7000万クラスです。
それに、億物件がゴロゴロ。
しかもそれらは注文建築ではなくて建売しちゃうっていうすごさ。ありえなーい。
東京で家を持つってすごく大変なことなんだなーと実感しました。
皆さん、お金持ちなんですねぇ…。
カタログ好きの私、無料の割にはとても楽しめています


さて、昨日の晩ごはん。
8/2の晩ごはん
豆腐ハンバーグ 照り焼き&青シソ&おろし。
マカロニサラダ。
キャベツ千切り。
わかめと麩の吸物。
白ごはん。
枝豆。

以前に義母からもらった生協の豆腐ハンバーグ(冷凍)。
昨日は朝晩パートの日、ご飯作る気力がだったので利用させてもらいました。
冷凍のまま焼くだけなので超・簡単

なので、マカロニサラダと吸物を作っただけです
マカロニサラダにちょっとだけ砂糖や練乳を加えるようになってから
「だんだんマカロニサラダが美味しくなってきたねー♡」
とダンナサマに言われます。
要は甘いのが好きなのね(笑)。
昨日の味付けは【マヨ・ゴマドレ・レモン汁・リンゴ酢・砂糖】。
具は【マカロニ・キュウリ・生ハム・トマト】。

豆腐ハンバーグのインパクトの少なさを生ハムでカバーした感じ。
賞味期限を1日過ぎてるので使いたかっただけなんだけどね


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 21 : 09 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
洋食続きの週末ごはん。
2007 / 08 / 05 ( Sun )
おはようございます♪ 暑いですねぇ…。
最近、暑さのせいで水分を取りすぎているのか、むくみがちなもくれんです。

休日は野球や仕事、用事が続いているこの頃。
私は平日にゆっくりできるけど、ダンナサマはお疲れだろうな…。

さて、今日もお出かけの予定があるのでパパッと晩ごはんの紹介を~。
金曜日のごはんから。
8/3-2
チキンオムライス ほうれん草のホワイトソース。
キャベツ ポテトサラダ オクラ トマト。

ダンナサマの帰りが遅かったので22時ごろから1人で食べてました。
さすがに23時廻ってから…ってのは抵抗があります

この日は冷凍ごはん&賞味期限切れの牛乳を使うのが目的です
定期的にやってくるこのメニュー(笑)。

昼間、パンも焼きました~
レーズンパン
水分を入れすぎて途中で粉が足りなくなってしまい、買い足ししたりしていたので出来を心配していたのですが、美味しくふっくらと出来てホッとしています
後で少しずつ粉を足したといえども、柔らかくて成型が面倒だったので「面倒な時はコレ!!
…パウンド型に入れちゃいました。
売り物みたーい。。と自己満足(笑)。

そして、昨日土曜日の晩ごはん。
8/4の晩ごはん
紅ズワイガニのトマトクリームパスタ。
手羽元から揚げ。
トマトとキュウリとオクラとチーズのサラダ。

出来合いのパスタソースで簡単に。
ちゃんとカニの味がして美味しかったです

手羽元は前日ダンナサマの帰りがあんなに遅くなかったら揚げた予定だったもの。
今回は少し味付けを変えてみましたー。
【酒・レモン汁・塩コショウ・ニンニク・醤油】 ←量の多い順です♪
結構美味しく出来ましたよー。
レモンを多めに入れたから"居酒屋唐揚にレモンかけた後"の感じです。
この味付けもありかも!?

サラダはもちろん、お野菜が高いので、あるものだけで…。
まぁそれなりのサラダになりました
休日の晩ごはんって調理時間をかけたくないから悩みます。
今晩は脱・洋食したいなぁ~。何にしようか今から妄想しています


いつも遊びに来ていただいてアリガトウゴザイマス。
コメントのお返事は明日させていただきますね~。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 20 : 02 | 週末ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
焼肉。
2007 / 08 / 06 ( Mon )
こんにちわ
週明けの月曜日、疲れがたまってダラダラと過ごしています。 ←また(笑)?
そろそろパンを作り始めようかなぁ…。
いや、その前に銀行&買い物に行くべきかな。
暑いし悩むところです

昨日は愛車のテールランプに水が入っていたのでその部品交換と、タイヤを新調しました
ディーラーととタイヤ館をハシゴ。
タイヤ館っていろんなタイヤが置いてあるのかと思いきや、ブリジストンのタイヤ販売店でした
知らなかった~。

「タイヤで乗り心地なんてそんなに変わるの!?」って思っていたけれど新調した帰り道、全然違って2人してビックリ!!
良いタイヤだと乗り心地も快適だし運転のキレも良いし燃費もよさそうです。
大きな出費で痛いけど、運転するのは毎日の事。そろそろ寿命が近いから、事故すると困るしね。
しばらくは運転が楽しくなりそう~と、ダンナサマはゴキゲンでした

さて、日曜日の晩ごはん。
焼肉を食べたい!!というダンナサマのリクエストに応えて、お肉を買って帰りましたー。
お肉~♪
どうせ食べるなら美味しいお肉を!!
…国産カタロース薄切り肉です。厚みのある肉も好きだけど、薄切り肉を焼くのも大好き♡
ホルモンミックスも購入しましたー。

お肉を買ったのはいつも行くスーパー。
私はいつも見ているので、いいお肉が置いているのは知っていたけれど、ダンナサマは『所詮スーパーの肉』と思っていたようです。
わからないこともないけれど、"スーパー<精肉店"っていうイメージ。
「お肉もホルモンも美味しいやん」ってビックリしていました(笑)。
8/5の晩ごはん
お肉費は約2000円(1600円+400円)。
野菜はグリーンリーフ(1/2束58円)ともやし&玉葱と安いものを選んだのでビール代(エビス500とドライ350)含めて2500円ほどでゴチソウを堪能できました
たまにはこんなのもいいよね~?

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 02 : 47 | 週末ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
