-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋っぽい!?
2007 / 09 / 02 ( Sun )
おはようございます♪
昨日は珍しくダンナサマが「クーーラーー」と言わない1日でした。
今まで在宅中はほとんどつけてましたから…。

朝晩涼しくなり、秋の気配を感じる今日この頃。
週明けからまた残暑が厳しくなると天気予報で言っていましたが、このままの気温が続けば過ごしやすくていいのになぁ~。

昨日9月1日で、うちの父が他界して10年たちます。
もう10年も経つのかぁ~。。。

私が20歳の時だったので何年目…ってわかりやすいかも。
そして、ダイアナ妃が亡くなった翌日だったので「あれから何年」といつまでも報道されるので、参考になります。
実家に帰ろうかなーと思いましたが、今月の下旬にお寺の法要で呼び出されることが予想されるのでやめました。
そして、何をしていたかというと、カラオケに行った私たち…でした。

では一昨日、金曜日の晩ごはん。
8/31の晩ごはん
秋鮭とキノコのホイル焼(?)
小松菜と竹輪の卵とじ。 【めんつゆ味】
大根とわかめの味噌汁。
白ごはん。

グラタン皿に具を乗せてホイルをかぶせて焼いたので一応"ホイル焼き"です。
秋鮭はこれからよく食卓に上るだろうから、最初の味付けはシンプルに【塩コショウ・醤油・バター・レモン汁】で。
ふっくらととても美味しかったです♡

          「北海道産・生秋鮭」

タイトルから既に美味しそうですよね~
次回はマヨなどをつけて焼きたいと思います

写真を撮った時に「何か足りないなー」と思っていたのですが…。
食べ終わってからモズクを食べるのを忘れていた事を思い出しました。
まっ、いっか~

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

07 : 53 : 55 | ごはん(魚・貝・イカ・タコ) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
居酒屋もくれん。
2007 / 09 / 03 ( Mon )
こんばんわ。もうこんな時間
最近お昼寝が習慣づいていて、気が付けば夕方。
ビリーエクササイズしてても、ダラダラしてたらダメだよねぇ…。
でも、耐えて耐えてビール控えてるんだよーっ。この私が(笑)。
毎日、炭酸水にレモンをちょっと入れてチューハイ気分を楽しんでいます
どうせチューハイ1本じゃ酔わないし…って事で、水+二酸化炭素にアッサリ騙されている私デス。


最近のこの時間によくあることですが、晩ごはんのメニューがまだ決まってません。
今はイングリッシュマフィンを作っています。 (←晩ごはん作れって?(笑))
最近は山型パンがmyブームだったのでイングリッシュマフィンは久しぶり
適当に端折って失敗しそうだゎ(笑)。
本来なら1次発酵中のこの時間がメニューを決めるチャンス 
何にしよう????
またサンマを買ってきたのでそれをメインにと思っていますが…
大根も買ったので、大根おろし付きの塩焼きにしちゃおうかなぁ~
現時点では和食になりそうな予感


1日遅れのごはんUPです。早く追いつかなくっちゃー。
土曜日の晩ごはん。
9/1の晩ごはん
手羽先から揚げ。
もずく酢。
かにかま卵。
大根サラダ。
エリンギベーコン巻。

大根サラダは見栄え重視でもっこりと盛り、鰹節もたっぷりかけたのに…油断した隙にダンナサマに食べられていました… il|li_| ̄|○il|li

待ってっていつも言ってるのに~~

今回の手羽先の唐揚の下味は「焼肉のタレ」 我が家は焼肉屋っさ~ん♪のコチュジャン味。
少し酒と醤油を加えて揉み込みました~。
この日は休日なので、簡単に出来るメニューばかりです
もちろん、私は炭酸水ですよー。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 28 : 21 | ごはん(居酒屋風) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
急いで作ったご飯たち。
2007 / 09 / 04 ( Tue )
おはようございます♪
ココ最近密かに忙しかったのですが、ようやく目処が立ってきたことがあるので報告させていただきます~。

私としてはオメデタ報告の方を先にしたかったのですが…(笑)。

えーっと、、、マイホームを買うことになりました
やっぱり出来れば新築物件がよかったのですが、希望と価格の折り合いが合わなくて、大阪府内にある中古物件を購入する事に。

梅田付近までは電車で約30分。駅から徒歩5分ほどの閑静な場所にある築19年のおうち。
ビックリするでしょ。19年ですよ(笑)。
古いけれど、50坪以上あるので結構なお値段です。普通に住宅ローンも払わなくちゃいけないくらい。

もちろんある程度のリフォームをするので、いろいろと住設機器を選ばなくちゃいけなくて。。
キッチンはどうする?お風呂はどうする?
ショールームに足を運び、間取りを見ながら配置を考え、カタログを比較検討する日が続いていたわけです。
今も続いているのですが…(笑)。

今週中には住宅ローンの審査も通りそうなので、このまま順調に進めば9月末に決済・引渡→リフォーム工事→10月末に引越しとなります。
皆さんのところにちゃんと遊びに行けない日がまだ続くと思いますが、ご容赦くださいね~。
詳しい事はまた少しずつ色々と書いていきます


では一昨日、日曜日の晩ごはん。
あまりの眠さに19時~20時半まで寝ちゃったので、その後急いで作りましたー。
9/2の晩ごはん
豚小間しょうが焼。
レタス。
サンマ柚子〆
里芋・薄揚・小松菜・シメジの煮物

寝覚めが暑かったので、汁物は無しにしましたー。
サンマのきずしは義母から以前にもらって冷凍庫に眠っていたもの。
この量で1尾分です
煮物と豚肉焼いただけ~♪

昨日、月曜日の晩ごはん。
9/3の晩ごはん
サンマ塩焼 大根おろし。
もずく酢きゅうり。
厚揚げ・小松菜・豚肉・シメジの煮物 とろろ昆布。
たまねぎ・えのきの味噌汁。

「まだメニューが決まっていません」と記事を書き終わって少しした頃、帰るコールが!!!
珍しい!珍しすぎる!!…嬉しいけど困る(笑)。
サンマをどうしようかな~とか思ってたけど、有無を言わさず塩焼きに決定
いつもより美味しさがUPするように、大事に使っているアンデス山脈のお塩を使いました~

煮物は前日とよく似ているけど気にしない気にしない!
酢物はもずく(3Pのやつね)が1個しかなかったので、キュウリで嵩増ししてして2人分に

サンマをグリルに入れ、あとは煮物と味噌汁を作っただけ…という、2日連続して手の込んでいない晩ごはんになっちゃいましたが…
こういう時ってVIVA!焼き魚!って思っちゃうよ~。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 38 : 15 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
麻婆風スパ。
2007 / 09 / 05 ( Wed )
おはようございます
銀行に行かなくっちゃいけないけれど、いかに振込み手数料を安くするか比較検討中のもくれんです。

住宅取得のための知識が乏しく、何とかなるかなってな具合で話を進めていたのですが…。
私の貯金を頭金の一部として使う上で、どうやら出資割合で土地・住宅を分配して登記設定しなければいけないようです。
土地・建物はそれぞれの割合で共同名義という形になるのですが、売買契約の時にはダンナサマ100%ということに誰も突っ込まなかったので今まで知りませんでした。
(薄々感じてはいたんですけどね~。)
で、売買契約書(8月上旬に済)には連名が必要…今更っ(笑)。
それは追記で多分大丈夫とのこと。

それより、、、もしや、実印が必要???

予想は的中。さっき銀行さんから電話がかかってきて、実印と印鑑証明が必要になるそうです。
ところが!…私、実印持ってません
急いで作らなくっちゃ~、さっきネット通販申し込みましたー。
近いほうがいいかな?と神戸の印鑑屋さんにしたので、2~4日後には届くと思います。
来週の中ごろにローンの正式契約の予定なので、週明けにでも役所に印鑑登録をしに行こうと思います

私は貯金から出資するので土地建物は共同名義ですが、ローンはダンナサマの単独名義です。
なぜローンの申し込みに私の実印と印鑑証明、正式契約時の同行が必要になるかというと、ローンの担保設定をするにあたって担保を提供しているという証明が必要になるらしいのです。
ちなみに、ダンナサマは銀行から団体信用保証に入らされているので、もし死んだとしてもローンは保険金でチャラになります。

いろいろ難しいなぁ~。

1人ゴハン~♪ 久しぶりにビール飲みました
9/4の晩ごはん
麻婆風スープスパゲティ。

豚肉と小松菜を使いたいなぁ~というところから、こんなスパになりましたー。
ちょっと色は淡いですが、しっかり味は付いてます。

豚小間、エノキ、小松菜を使って、麻婆豆腐の時と同様に味付けしたものに軽くトロミをつけてスパゲティの上にかけただけです
山椒と、何故か味付け海苔をトッピング
ビールにピッタリの居酒屋スパの出来上がりです♪
ゴーヤーチャンプルスパに続く異色スパですね(笑)。

昨日はデザート付き♡
食後のデザート♪
これ、めちゃうま
クリーム&マンゴープリンです。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

10 : 40 : 06 | ごはん(米・麺類) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
またまたもらいもの。
2007 / 09 / 06 ( Thu )
おはようございます♪
今朝、起床直前に「あんな大きい大根、どうやって卸すんやろぅぅ~??」と寝言を言ったもくれんです。
めっちゃ大きな大根(人サイズ)が500円で売られていたんですよ、夢の中で(笑)。
ダンナサマはその寝言を聞いて「買い物好きやなぁ…」と思ったそうです。

さて、今日はまずモライモノの紹介から~♪

モラタメさんからまたいただきました!
こんなにいろいろもらえるなんて~ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆ドウシテモットハヤクキヅカナカッタンダロウ
モラタメさんから
のど飴っぽくなくて美味しかった!
週末、カラオケに出かける前に気付いて、カバンに忍ばせてカラオケに行きました~♪
ダンナサマにも好評でした♡

そして、こちらは友人から。
友人から
鳥取に住む友人から今年も梨が送られてきました
3Lサイズの梨、甘味があって瑞々しくてとても美味しかったです。
ありがとーね♡

今週はもう1つ、届き物がある予定です。
楽しみにしているんだけど、まだかなぁ~??
08 : 49 : 42 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
