-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
入籍記念日。
2007 / 10 / 01 ( Mon )
こんにちわ
今日は朝から親戚のおじさんのお見舞いに行ってきました。
母と祖母と天六の交差点で待ち合わせ。
私はJRを使って行ったので、久しぶりに天神橋筋商店街を歩きました
天神橋筋商店街は言わずと知れた日本一長い商店街。
関西3大祭、天神祭の天神さんのあるところです。

いつもの事ながら天満の駅前の立ち飲み屋が満席だったことにまず驚きました(笑)。
おいおい、、月曜のお昼前ですよ。

おじさんは膝の関節をちょっと悪くしたらしいのですが、元気そうでよかったです。
その後はお寿司を食べてちょっとお買い物をして帰ってきました。
「何か欲しいのある?」と言われたので、ケーキを買おうと思ってると言ったら祖母が支払いしてくれました♪
ラッキー。


朝から焼いたチョコバナナマフィン。
チョコバナナマフィン
溶かそうと思ってチョコをレンジでチンしたら、クランチチョコみたいになってしまいました。
なので、生地にはココアパウダーを入れてチョコはトッピングにしましたー。


そして、、、タイトルにもあるように今日は入籍して2周年
昨日は入籍記念日イブということで、焼肉を食べに行きました♪
ダンナサマが高校時代にバイトしていたお肉屋さんの焼肉店です。
塩タン!! 大好き生セン センマイびろびろ~ん
ここのタンは分厚くて、しかもミディアムレアで美味しく食べられるので大好き♪
そして生モノはいつもレバーとセンマイを頼むのですが、昨日はレバーが売り切れでした。
センマイはこのお店で食べるまでは食べた事がなかったんだけど、今ではとても大好きになりました。
牛の第三胃で、右の写真のようにビロビロしています
見た目はグロテスクなんですけど、美味しいんですよ~。
あっ、でも、、もしかしたら酢味噌のようなタレ(真ん中の写真)が好みなのかもしれません(笑)。

そして焼きは、、、、3種類…で、お腹いっぱい。 思わずギャル曽根ちゃんを尊敬しました。
        特撰ロース・特撰バラ・ハラミ
特撰ロース、やわらかくてとろけます やっぱり霜降肉は美味しいですね
もう若くないのか(!?)あまり食べられないので、最近では高い肉を少しの量で満足してしまいます。
写真のお肉にビビンバ・卵スープ・生ビールで5800円でした

今日は普通のゴハンにケーキです♪

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 32 : 23 | 週末ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
記念日晩ごはん。
2007 / 10 / 02 ( Tue )
日曜日、無事にご近所に挨拶を済ませました。
挨拶の品は「トップ風合い感」×2箱。
"ごきげんよう"で当たり目が出た時にもらえる洗剤です(笑)。
パッケージがなんとなくオシャレで素敵に見えません??
使ってみたいけどニュー○ーズやブルー○イヤの安売りを買っちゃうので使ったことが無いんです。
なので、私がもらって嬉しい洗剤ということで(笑)。

購入先はホームセンター。
包装はしてくれないけどサービスカウンターで言うと熨斗と包装紙をくれます。
セロテープを借りて空いたレジのテーブルを使わせてもらいました。
筆ペンは持ってくるのを忘れていたので購入しました。
結構包むのが難しかったけど、ダンナサマと一緒に格闘しながら、、、楽しかったですよ♬

格闘中、洗剤からとてもいい香りがしてきて。
"和果実の香り"って書いてました。
「コレいいニオイするなぁ~」とダンナサマ。うんうん。
うちの分も買っておいたらよかった?なんて言ってたら、ご挨拶のお宅に空き家があり1軒分余ったので使えることになりました
楽しみ!!


挨拶といえば。
週末、マンションのお隣さんが引っ越してきました。
土・日・月とガタゴトガタゴト…にぎやかな事。
なのに、未だ挨拶に来ません。
一声くらいかけてくれたらいいのになぁ~と思っているのですが。

しかも、全く顔を合わせてないわけじゃないんですよ。
エレベーターホールで荷入れしている時・ゴミを捨ててる時にばったりと会っているのにノーコメント。
「迷惑かけてスミマセン」とか無いですか?普通。
そ知らぬふりというのでしょうか。。
今のところ、20代前半~半ばの女性1人&男性2人に会いましたが誰が住人なのかは不明。
今日で4日目デス。このまま挨拶に来ないのかなぁ??


では、昨日の晩ごはん。
10/1の晩ごはん。
手巻き寿司。
赤出汁。

焼肉の食べすぎ(ニンニクの食べすぎともいう)で前日の夜から少し不調だったダンナサマ。
「手巻き寿司が食べたいなぁ~」と帰るコールの時におっしゃる…。
昼もお寿司食べたんだけどなぁ~と思いながら、珍しく早い時間で19時半だったので「食べられるんなら、まだこれから準備するところだしいいか」。
そう思って、お刺身とかを買いにスーパーに行きました。
月曜日って盛り合わせとか少ないんですねー。
パッとしたものがなかったので、カンパチとサーモンの柵を買いました。

予定だった料理は今日に繰越です。


前の記事にも書きましたが、昨日は天満の方に出かけていました。
が、お買い物はいつもの近鉄百貨店(阿倍野)で。
今度日本一の高さのビルになる予定のデパートです。
天王寺は慣れた街なので行くと何となくホッコリします。動きやすい。
どこのケーキにするか悩んだのですがKEITH MANHATTANの秋のフルーツケーキにしました
フルーツロール。
上のフルーツは梨・柿・イチジク・巨峰・マスカット。
写真だと小さくみえるかもしれませんが、ショートケーキの大きさでいうと4個分くらいあります。
もちろん2人でぺロッといっちゃいましたが(笑)。

14日はダンナサマの誕生日なので、また2週間後にケーキです♪
お祝い事ってケーキが食べられるから大好き♡

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 51 : 22 | ごはん(米・麺類) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鮭味噌グラタン。
2007 / 10 / 03 ( Wed )
こんにちわ
パートから帰ってきました。
今日の大阪は曇り空。長袖で過ごしやすい気候です。

昨日はプチ衣替えをしました。
半袖を片付け、薄手の長袖Tと羽織モノを出して、厚い掛け布団を出し、ついでにちょっとだけ荷造り。
このお家にあるものたちが全部箱に詰まるのかぁ~と思うと不思議な感じ。
ちゃんと全部入れられるのかな??心配です。


昨日の晩ごはん。
10/2の晩ごはん
鮭とジャガイモとエリンギの味噌グラタン。
グリーンサラダ。 【グリーンリーフ・キュウリ・三度豆・プチトマト】
カンパチと鮭の赤出汁。
白ごはん。

和洋折衷なメニューですね(笑)。
グラタンは【ボイルした生鮭、出汁で茹でたジャガイモ、エリンギ】に、【出汁の素・味噌・塩】で味付けしたホワイトソースをかけてチーズを乗せてトースターで焼いてみました
なかなか美味しかったですよ♬

赤出汁は手巻き寿司の残りの刺身を入れちゃいました
グラタンに味噌汁!?って感じでしょ。
でも、テーマが和洋折衷だからゆるして~”( >ω<)”

食後に大学芋なんぞ作ってみました。
大学イモ
素揚げしたサツマイモに【砂糖+水】で作ったシロップを和えただけです。
黒ゴマでもあればよかったんだけど、うちには無いので。。。。
1/2個分のイモ、1人で食っちまいました

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 55 : 35 | ごはん(魚・貝・イカ・タコ) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
やわらかチキンカツ。
2007 / 10 / 04 ( Thu )
こんにちわ
昨日からやっているのですが、フリーセルの178が解けません
誰かヒント教えて~~~。

今週になっておうちの工事が徐々に始まって、いろんなものが撤去されていってる模様。
毎晩、義父から電話で報告と確認があります。
クロスを早く決めないといけないんだけど、、悩みますねぇ
1Fの殆どは1種類で統一するので決まっているんだけど、2Fは部屋ごとにクロスを変えるつもりなので、悩んでいます。

ほら、クロスってセンスが覿面にでるじゃないですかー。
はっきり言って、私センスないんですよね(笑)。
おまけに優柔不断だし。

子供がいると"子供部屋"って意識できるけど、今の段階じゃどういう風に使うかわからないしね。
「壁紙なんて張り替えるもんやろうし冒険してみようよ」ってダンナサマは言うけれど、やっぱり慎重になっちゃうよ~~~。
"カタログには5年くらいを目処に交換してください"って書いてあるけど、5年で変えるとは思えないもん

では、昨日の晩ごはん。
10/3の晩ごはん。
サクサクやわらかチキンカツ。
春雨サラダ。
グリーンリーフ プチトマト。
大根・エノキ・たまねぎの味噌汁。
白ごはん。

超BIGチキンカツです。
加工されていて揚げるだけのやつね~
ペロリと平らげてしまって「こんなん、、学生街の食堂にありそうな大きさやのに、そんな簡単に食ったらあかんよ~」と、ダンナサマに指摘されてしまいました…。
うん、確かにそう思う(笑)。

春雨サラダは【緑豆春雨・竹輪・コーン・キュウリ・三度豆】が入っています。
味付けは【マヨ+ゴマドレ】♪
うちはマヨとドレッシングのあわせ技のサラダが殆ど。
自分でちゃんと作れたらいいんだけど~、、市販のモノに頼っちゃってます

かなりお腹いっぱいだったのに…食後に梨を食べてしまいましたとさ。
最近の私、底なしだ~~~

今日は午後からパートの日です。簡単な晩ごはん、何がいいですか??

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

11 : 57 : 49 | ごはん(鶏) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お急ぎ和定食。
2007 / 10 / 05 ( Fri )
こんにちわ~!!
奇跡の一手でようやく178(フリーセル)がクリアできました♪♪♪
今、188です。

昨夜の大雨にはびっくりしました。警報出てましたもんねぇ。
大気が不安定なせいでしょうか。
北海道では竜巻も発生したそうですね。
今日の大阪は黒い雲が出て雨が降る!?って思いきやカラッと秋晴れの空に変身したり…よくわからないお天気です。

最近では洗濯物が乾くまでの時間が長くなってきて。第二弾の実施が難しくなってきました。
そんなところで季節を感じたりしています



昨日の晩ごはん。帰宅後(20時過ぎ)に用意したので簡単に。。
10/4の晩ごはん。
サバ味醂。
春雨サラダの残り。
里芋・人参・三度豆の煮物 トロロ昆布。
竹輪・大根・えのき・水菜の味噌汁。
大根菜とじゃこの混ぜごはん。

煮物は【出汁+めんつゆ+砂糖】の味付けで簡単にさせてもらいましたー。

さぁて、本でも箱に詰めていこうかな…。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

14 : 33 : 23 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム | 次ページ
