-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ゴブサタしていました。
2007 / 11 / 13 ( Tue )
みなさまこんにちわ
引越し終了後も長い間留守にして、ご心配をおかけしました。
コメントもいただき、ありがとうございました。

突然のことでしたが、祖父は引越日の早朝に他界しました。
食事が摂れなくなり起き上がれなくなって受診し、入院して2日目のことでした。
金曜に入院したのですが、水曜には電車に乗って少し離れた眼科に通院していたし、同居していた祖母・母・妹にとっても突然すぎる出来事でした。

金曜日の朝、母から「おじいちゃんが食べなくて歩けなくなったので、病院に行きました」とメールがあり、昼過ぎに「入院する事になりました」とメール。
そして夕方の電話で「危ないらしい」…と。
本当に急な話。


4年ほど前に結核でお世話になった病院に入院したのですが、医師からは「この状態で生きているのが不思議だ。元気になって退院できる可能性は1%もないだろう」と言われたそうです。
糖尿病は持っていたのですが、肝臓・心臓・腎臓…全てにわたって不全状態に陥っていると。

祖父は家族に心配や迷惑をかけないように、ギリギリまで頑張っていたんだろうなぁって思いました。
そんな状態にまでなっているなんて、きっと、いや絶対にしんどかったはず。
寡黙な祖父でしたが、言葉少ないながらも最後まで家族想いな人でした。

実家は祖母・母・妹の3人家族になってしまうので、これから寂しくなります。
ごはんを食べては寝て、時々田んぼに行き、また寝て…そんな毎日を過ごしていた祖父。
あまり喋らずただ居るだけだったのに、1人分の空間はとても大きく感じます。
『そこに居る』
そんな簡単な事が、実は周囲にとても影響を与えているんだなぁと改めて感じました。


祖父が他界した週は火曜から大字の老人会の旅行があり、近所の人たちが留守になるため、日曜日にお通夜・月曜日にお葬式をすることになり、思いかけずハードスケジュール。
時期的に体も傷みにくいし、月曜通夜・火曜葬式かと思っていたので。
お通夜・お葬式のあたりは"3日間で2時間"、くらいのありえない睡眠時間でしたが、実家で約1週間過ごし、大きく体調を崩す事も無く今に至っています。

今は月曜は逮夜の為帰省、火~金は午前パート・夕方からちょっとずつ片付け、土日はダンナサマとホームセンター&小さなリフォームの続きという生活。
先週末にようやくケーブルの工事が済んだので、やっとPCを繋ぐことが出来るようになったってわけです
まだダンボールに囲まれているので、優雅に晩ごはんのUPが出来るようになるにはもう少しかかりそうです
のんびり更新していきたいと思いますので、よろしくお願いしますね。


 P.S. 実はまだカーテンが買えてないんですよねー。
    さすがにカーテン無しじゃ寒い!!

18 : 35 : 52 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
近況報告。
2007 / 11 / 27 ( Tue )
おはよーございます。
昨日、無事に祖父の満中陰が終わりました。
他界して1ヶ月弱。少し早いんじゃない?って気もするでしょうが、3ヶ月に渡ると良くないという言い伝え(?)により、七七日(四十九日)ではなく五七日(三十五日)であがりとなったわけです。

週末も実家に泊まってきたんですけど、明日が六七日なのでまた帰省。
次の日曜は七七日。
ふぅ、行ったりきたりだー。

私は1人まだまだ片付けに追われています。
でも、大分と生活できるおうちになってきましたよ。
なかなか小物の整理を仕切れなくて、開きっ放しのダンボールがあと10コほどありますが。
ゆっくりパン作りをするには遠いなぁ~。

デジカメの充電器を探していなくって、、、ゆっくりブログるにもまだ遠そうです。
またぼちぼち出没しますので、ヨロピク☆
08 : 02 : 12 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
