FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カニさまがやってきた。
2007 / 12 / 22 ( Sat )
こんばんわ。
昨日から、もくれん邸にはお友達が泊まりにきていました

私の元職場の後輩である彼女は今は鳥取で仕事をしてるんです。
前にも書きましたが、24時間以上一緒に居ても、全く気を遣わなくていい不思議な関係なんですよね。
火曜…だったかな?電話をしたら、週末に大阪に帰省する~ということで、急に決まった我が家への訪問。
18時頃までの仕事を終えてから来ると言う事だったのですが、なんと、、、手土産は…。


          カニ!!  (V)・ ・(V)。oO○


魚屋さんに頼んだらいいカニを調達してくれた、ということで鳥取から我が家に直送されてきましたー。

松葉×2 親ガニ×2

松葉ガニは茹でてあるので、バラしてお皿に並べるだけ。
カニは茹で加減・塩加減で味が左右されるらしく、「本職の方に茹でてもらったカニの方がいいって聞いたから茹でガニにしたのー」ということでした。
予想していたよりもずっと大きなカニでした しかも2ハイも!!

茹でガニです。

そして、生の親ガニ(セコガニ)が2ハイ。
"お料理教室で習ったカニ汁を作るの"って張り切っていた彼女にお任せ
生きているカニだったので、足が動いてましたよー。

カニ汁。

『大根とカニは水から入れる。カニのアクは旨みなので、取らない。』これがポイントなんですって。
火が通ったら、あとは味噌を入れるだけ。

カニ汁。

すごくイイ出汁が出ていました!めちゃめちゃ美味しい~~~~~゜+.(o´∀`o)゜+.゜

カニさん

「こんな美味しいカニ、お家で食べていいの!?」
新鮮なカニなので、身離れもよく、甘味と旨みがギュッとつまってとっても美味しい!!
はぁぁあ~~~、幸せ

12/21の晩ごはん

この日、私が作ったのは三杯酢と手まりちらし寿司だけ(笑)。
ちらし寿司は一応2種類。
 ・干瓢、椎茸、人参、高野豆腐…錦糸卵のせ
 ・じゃこ、ごま、椎茸…シーチキンのせ
白ゴハンじゃ物足りなかったと思うから、ちらし寿司にしてよかったー♪

とっても豪華な引越し祝いをもらってしまった金曜の夜でした
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 51 : 00 | 週末ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。