-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
遅ればせながら、初日記。
2008 / 01 / 10 ( Thu )
こんばんわ、もくれんです。
新年になり早10日…、すっかりブログをサボってしまいました。
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、年が明けて私が一体何をしていたか…。



wiiです。



予想通り(笑)??

実は3日~6日まで、ブロ友のzakkieちゃんのところへを兼ねて遊びに行かせてもらう予定だったんですよ。
年末まで「雪がないよー、どうしよう??」なんて困っていたのとウラハラに、私たちを困らせた大寒波。
各地の雪山に大雪を運び込みました。
天気図から、寒波が弱まって天候が回復する事は読めていたのですが、何せ雪がすごい、らしくって、、、
車の運転が危ないってのが一番懸念されるところ。
雪山によく滑りに行くとはいえ、ノーマルタイヤだし

散々悩んだあげく、泣く泣く断念。

行きたい気持ちが大きすぎて出発予定2時間前くらいまで決断できず、zakkieちゃんにはとっても迷惑をかけてしまいました。ごめんね。
「新潟を諦める代わりに、福井か岐阜にでも行くー??」なんて話もしていたのですが、気合が入っていただけに拍子抜け、、、というか、前日から始めた桃鉄16が白熱しすぎて、結局ずーっと桃鉄大会。
1日から5日の夕方まで家から一歩もでませんでした(笑)。
ははは。


1日は義家族の集まりがあったので、年始の挨拶はそれで済ませちゃいました。
その後の晩ごはんの写真たちも一応残してある…と思います。←未確認(笑)。
せっかく撮ったので、4日間留守にするつもりで買い貯めていなかった我が家での食事たちも追々UPしていこうと思いまーす。
20 : 31 : 07 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
年末年始ごはん。
2008 / 01 / 11 ( Fri )
こんばんわー。
って、まだ18時になってませんね(笑)。
今日は午後から雨が降っていて、とっても寒いです。
でも、何も予定が無い今日のような日には最適のお天気。
天気が悪いのをいいことに、朝はベッドでゴロゴロ、今はリビングでゴロゴロしています。

ブログをサボり過ぎて、何から書いたらいいのかわかりませんが…。
リハビリがてら、年末・年始の晩ごはんでもUPしてみようと思います

12月31日は冬休み3日目。
仕事の疲れも抜け、ダンナサマもようやく活動。
ホームセンター・スーパーとめぐり、その後、新年の集まり用の食材を調達しにダンナサマの実家に寄ってきました。
31日といえば、恒例の年越しソバ。
でも、私はソバがあまり好きではなくって、年越しソバの気分はゼロ。
どちらかというとお好み焼きが食べたーい!!ということで、モダン焼を食べて年越しソバとしました(笑)。
「ガキの使い…」を見ながらケラケラ笑いながらの晩ごはん。
楽しかったぁ~。
12/31の晩ごはん
年末価格なのか何故か豚肉が高かったので、お家にあった合挽きミンチを混ぜ込んでみました
もらったばかりの香り高い花カツオを沢山かけていただきま~す♪
モダン焼。

そして1日。
義父・義母・義姉家族へのお披露目も兼ねて、我が家で新年の集まり、です。
「お鍋用にカニを買っておくねー」と義母に言われていたのを31日に取りに行ったら、カニの他にもカマボコとか八幡巻とか買っていてくれていたので、殆ど切っただけの食卓デス。
食材もちょっと買い足したくらい。
1/1のごはん
昼間、することが無いと暇そうなダンナサマにカマボコを与えてみました。
「飾り切りとかする~?」って。
そしたら、ネットで色々調べて沢山作品を作ってくれました
普通の紅白カマボコに見えないでしょ??

こちらは実祖母が作った黒豆をもらってきたので。
紅白なますは私が作りましたー。なます、好きなんですよ♪
膾と黒豆。
栗きんとんも作りました。
クチナシが無いので色はノーマルですが…。茹でて裏ごししたサツマイモに甘露煮のシロップを使って味付け。
中には刻んだ栗が入っています。
栗きんとん
姪っ子がいるので米モノは必要!
やっぱりお寿司がいいなぁ~と、散らし寿司に。刻み【あなご・椎茸甘煮・ごま】を混ぜ込みました♪
錦糸卵はダンナサマ作です。
アナゴまぶし寿司。

それらを並べてこんな感じにしましたー。(まだ出していないものもありますが)
ローストビーフ・鯛の刺身も切っただけだし、珍味8種もお皿に並べなおしただけ。
こんな感じです。
15時くらいに来ると聞いていたので早々と並べていたのですが、結局みんなが来たのは17時過ぎ。
ごはんには中途半端な時間だなーと軽くブランチ(?)をしただけだったのですが、こんなことならちゃんと食べればよかった!
おなかをグーグー言わせながら待ってました(笑)。

我が家は喪中のつもりだったのではりきった御節を作る予定は無かったのですが、嫁ぎ先はそういう事情ではないのでそれなりにお正月っぽい食卓にしたつもりです。
カニすきは美味しくスープも作れてGoodだったし、まぁまぁ上出来かなぁ??
来年はちゃんと煮しめとか昆布巻きとか作りたいなぁ~。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 26 : 00 | 週末ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
まとめがきー。
2008 / 01 / 18 ( Fri )
こんばんわ!こんばんわ!!
もくれんです。
またまた久しぶりになってしまいましたー。

でもこれは言い訳させてください(笑)。

連休明けはパート3連勤だったので、休み中にサボった家事のしわ寄せを補うのでいっぱいいっぱいだったんですよ
ケーブルTVで"牡丹と薔薇"(昼ドラ)の再放送がやっているので、パート帰宅後はごはんを食べながら今放送中の昼ドラ1回分+牡丹と薔薇2回分を見るのが今週の日課でした。
ってなわけで、見終わったら16時くらいになっちゃうんですよねヾ(∇^〃)アハハ

ムダに忙しい毎日ってやつです

そして、連休中にwiiと共にはまってしまったものがありまして。
何故か、ロールケーキ作り、です。
お菓子作りを普段全くしない私が突然目覚めてしまったんですよ
でもね、素人なので加減がわからず、数回の失敗を繰り返し、ようやく食べられるものにたどり着きかけています。
誰かコツを教えて~

見せられないくらいの作品もできちゃったりしましたが、その写真は撮ってないのでUPしないとして、年始から貯まり貯まった晩ごはんの写真をざっくりUPしたいと思います。
そして、来週からちゃんと更新したいなぁ~…と思っています。

晩ごはんにお付き合いくださる方は"続き"からどうぞ。
続きを読む

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 20 : 05 | 週末ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
まとめがきー その2。
2008 / 01 / 21 ( Mon )
コンバンワ♪
今朝の大阪は寒く、私の住んでいるところの近くの山はうっすらと雪化粧をしていました。
本気で寒い!
エアコンもコタツもフルパワーでヌクヌクとしています。
風邪引いちゃ何にもならないしね

では今日も、走り書きで1/7~1/17までの晩ごはんをUPしたいと思いまーす。
早く通常営業(!?)に戻ってみんなのところに遊びに行きたい!!


1/7(月)。仕事始め。
1/7の晩ごはん
さごしの西京焼風。
白菜・大根・えのきetcの煮物。
きんぴらゴボウ。
豆腐とワカメの味噌汁。
白ごはん。

久しぶりにちゃんとゴハンを作ったーって感じ。
珍しくダンナサマが出先で食器を買ってきてくれたので、早速きんぴらを盛ってみました♪
ちょっぴり深めのこんなお皿欲しかったのよね~。

西京焼風、は白味噌の代わりに普通の麦味噌で作ったので「風」です。
白味噌切らしてるんだよなー。お正月の残り~で、値下がりしてたら速攻買うのに。

1/8(火)。カレーはやっぱりチキンカレー。
1/8の晩ごはん
チキンカレー。
甘藍サラダ。

クリスマスの後にチキンカレーをしましたが、御節に飽きたらカレーもね♪って感じで。
手羽元を煮込んでカレーにしましたー。
買ってきてもらったお皿、大活躍です(笑)。←単純な人。

サラダはカリフラワーとキャベツ。
モライモノのカリフラワー。普段食べないのでどうやって食べるのがいいかなぁ~?とちょっと調べていたら、どうやら『カリフラワーとブロッコリーとキャベツは親戚』、とのこと。
キャベツが甘藍(かんらん)というのに対して、カリフラワーは花甘藍というそうです。
というわけで、親子丼みたいなイメージで勝手に「甘藍サラダ」と名付けてみましたー。
キャベツの千切りの上に、生け花のイメージでカリフラワーを盛り付け。
ゴマドレで食べました♪♪
食べるのが初めてかもしれないカリフラワー。思っていたよりブロッコリーでした(笑)。

1人ごはんが続いて、カレーの残りや1人鍋で済ましていたため写真撮らず。
ちょっと飛んで1/11(金)。
1/11の晩ごはん
六宝菜。
麻婆豆腐風。
肉団子とワカメのスープ。
白ごはん。

八宝菜っぽく作ったけど、数が足りてないので六宝菜(笑)。
白菜・カリフラワー・豚肉・かまぼこ・エリンギ…あと何入れたっけ??
まー、そんな感じで。

予定外に冷蔵庫の中の豆腐が減っていたので麻婆豆腐はメインになれませんでした。
分量的に肉が多すぎたので、春雨入れたらよかったなぁ~と後悔。
次からは困った時は麻婆春雨に決定。

1/12(土)。三連休初日。
1/12の晩ごはん
鶏塩鍋。

巷で噂の塩鍋にチャレンジしてみました
でも、私の調味が悪かったのか、なんとなく我が家の中華鍋によく似た味…。
「う~ん、敢えてこの鍋にしなくてもいいかなー」と意見が一致したので、多分もう作ることは無いと思います

休み中は外食が続いたので、飛びます。1/15(火)。
1/15の晩ごはん
はまちのアラ 塩焼。
野菜と鶏手羽の煮物。
菊菜のおひたし。
長芋短冊 めんつゆ・柚子胡椒。
白ゴハン。

久しぶりに「和」な感じで。
休み明けは休肝日にする???なんて話していたので、和風にしてみましたー。
はまちのアラが1パック198円だったので、それを焼きました♪
思ったより身が沢山♡

1/17(水)。
1/17の晩ごはん
牛筋シチュー。
グリーンサラダ 生ハム。

ダンナサマが「牛筋をシチューにしてよ」とふっかけてきたので、失敗を恐れず作ってみました。
初めは1/2パックで作っていたけど、ルーが薄いとスジのパンチに負けることに途中で気付いて、1箱全部使っちゃった(笑)。
贅沢シチューになっちゃいました

強引ですが、大分追いついてきましたねー。
明日あたり完全に追いつく・・・かしら!?

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 53 : 02 | 週末ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
まとめがきー その3。
2008 / 01 / 22 ( Tue )
こんばんわー。
大阪は今日も寒い! はぁ~、、、冬だなぁ。
午後からは天気が崩れ気味で洗濯物もイマイチな乾きだったので、お部屋に取り込んでエアコンパワーを借りています。
最近お天気が悪いから、洗濯物もたまってるんだ!!

みなさんご存知だとは思いますが、大阪では今週末に府知事選があります。
どうやら「10月10日以降に引越しをした人は前住所での投票」となるようで、私は現住所地での投票ができないんです。
今の市役所に住居証明をもらって、大阪市内の投票所に行かないと投票できないんですよ。
めんどくさーい。
…というわけで、私の清き一票は泡の如く消えてしまいそうな予感です。

まぁ今はラストスパートということで、各候補者とも懸命のアピールをしていると思います。
今日、仕事中に選挙宣伝カーがお店の前を通ったのですが、よく耳を澄ませば「はしもと はしもと~」と言っているではありませんか!!
「えっ!?とおる?乗ってる!?」なんて一瞬盛り上がったのですが、店内には患者様が居たため騒げず。
大きなワゴンカー(?)だったので、乗っていた確率大。
あー、残念。見たかったなぁー。
支持するかしないかは別として、やっぱ有名人は見たいらしい(笑)。

ではまた、ごはんたちをまとめて。
続きを読む

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 27 : 24 | 週末ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
