-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
餃子定食。
2008 / 02 / 01 ( Fri )
こんにちわ♪
ポカポカした陽射しを受けて、一瞬「もうすぐ春かなー」的気分を味わっているもくれんです。

今日から2月ですね。
私の住んでいるところでは、今日からゴミの分別が増えました。
「プラスチック包装・容器」が「可燃ゴミ」から分かれたんです。
うちのエリアの収集日は金曜日。そう、今日です。
ほんとに今日から?なんて半信半疑な思いもあったので、出しませんでした(笑)。

あ、でもちゃんと収集車は来てましたよ。

今までは食品トレイとペットボトルと卵パックは近くのスーパーに持っていってたので、ゴミ箱の横にかけた手提げ袋に入れてたんです。
でも、これからは包装等は分けないといけないので量も増えるし、ゴミ箱の使い方を考え直さなくっちゃ

では、昨日の晩ごはん。
1/31の晩ごはん
焼餃子。
バンバンジー風サラダ。
キムチ。
わかめ卵スープ。
白ゴハン(後で登場)。

『ガンバレ中国!キャンペーン』第一弾。
流行に乗って(?)餃子にしました 愛情という名の毒入り餃子(笑)。

昨日、こちらで初コメをくださったnongohanさんのブログに遊びに行ったら餃子の晩ごはんがUPされていて、それを見ると私も急に食べたくなっちゃって♪
19時くらいに餃子の皮を近くのスーパーに買いに行ったら、どうやらその日は豚ミンチが88円/100gで広告の品だったみたい。
「これはやっぱり餃子の日ってことだなー」って思いながらよく見ると、既に4割引のシールが貼られていたので冷凍庫に豚ミンチがあったけど迷わず購入(笑)。
結局、冷凍庫のは解凍しませんでしたー

写真の餃子はちょっとしか無いけれど、フライパン2つで時間差焼してました。
16個包んだら、第一弾の焼を開始 そして、もう16個を包んで第二弾
洗い物は増えるけれど、この方がアツアツを食べられるしね
結局、2人で32コ食べました

自画自賛になっちゃうけど、味も焼加減もなかなか良い出来でした♪

バンバンジー風サラダは、鶏ササミにお酒と塩コショウをしてレンジでチン
火が通ったらほぐしてキャベツの千切りと混ぜただけでーす。
味付けは【中華ごまドレ・マヨ・塩コショウ】。
すごく簡単にさせてもらったのに、思いの外「これ、美味いなー」とダンナサマにつまみ食いされてしまい、
心なしかちょっと量が減った気もします(笑)。

昨日豚モモのブロックを買ったので、今は焼豚を作っています
ルクでコトコト煮込み中~。
これは、今晩のおかずではなく明日のラーメン用。
我が家の『ガンバレ!中国キャンペーン』はまだまだ続きます(笑)。


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 26 : 18 | ごはん(中華) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
つゆだく親子丼。
2008 / 02 / 02 ( Sat )
こんにちわー。
大阪は、今にも雨が降りそうな重い雲が広がっています

ダンナサマは月曜日に学位論文の発表があるので、書斎にこもってスライド作成中。
先週、椅子を買ってきてようやく出来上がった書斎に『初・こもり』です
お茶持ってくるときとかに”社長さんごっこ”しよーって言っていたので、さっきコーヒーを差し入れしてきました。

「社長、コーヒーをお持ちいたしました」

ではなく、

「シャッチョーサン、シャッチョーサン。コーヒーノミマスカ???」

と、安い感じで(笑)。
これも”社長ごっこ”に違いないかと…

では、昨日の晩ごはん。
2/1の晩ごはん。
つゆだく親子丼。
白菜と大根の青ジソドレサラダ。
長芋のめんたいCAN和え。
にゅうめん。

作るのが面倒だったので、親子丼で簡単に。
すごくつゆだくになっちゃったー(笑)。雑炊みたいに食べてました

めんたいCANのアレンジ料理2つ目です。 ←1つ目はササミロール。
アレンジすると食べられるなぁー。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 26 : 18 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
焼豚。
2008 / 02 / 03 ( Sun )
こんちわっ。
起きたら雪景色でしたー。 {{{{(+(ェ)+。)}}}}ブルブルゥ
夜の間にうっすらと積もったんだろうなぁ…。
でも、朝からは雨が降っているので今では屋根の雪も大分溶けてきましたよ。

昨日は記事に書いたとおり、ダンナサマが仕事をしていて遊んでくれなくて暇だったので
カニ旅行の栞を作っていたら、予想外に早く完成しちゃった♪
みんなに送信して、とりあえず任務終了
ロールケーキも今までで一番の出来だったし、大満足の一日でしたー。

今日は何を作ろうかなぁ???

では、昨日のごはん。
豚モモブロックが売っていたので焼豚を作りました
モモは脂身が少ないので、やっぱバラの方が焼豚向きだなぁ。。。
2/2の昼ごはん。
マルタイ棒ラーメン。
中華ちまき。(冷凍)

休日の昼ごはんらしく、ラーメンにしました。
とんこつ風味。

2/2の晩ごはん。
チャーシュー丼。
豆腐キムチサラダ。

チャーシューを角切りにし、煮汁で軽くキャベツを茹でてごはんの上に~♪
マヨとの相性もよく、半熟煮卵付きで大満足の晩ごはんになりましたー。
あるもので簡単に済ませちゃった感じ。

今日は節分なので、お寿司だなー。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

13 : 42 : 33 | ごはん(豚) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ハンドソープ。
2008 / 02 / 03 ( Sun )
ダンナサマが「泡のハンドソープがいい!」というので、結婚してからは泡ソープを使っている我が家。
洗剤とかって詰め替えを買っちゃうからずーっと同じヤツ…って人、結構居ると思います。

うちもまさしくそれ。いつもはビ●●なんです。

でも先日、牛乳石鹸さんのハンドソープ『TWO'S(ツーズ)』を戴いたので遅ればせながら使ってみました♪
                  

何故『TWO'S』という商品名なのか…。
2種類の殺菌成分・2種類のうるおい成分が入っていて、それが他とは違うコダワリなんですって。

プッシュしてみると、広告どおりのきめ細かな泡!
ダンナサマも「いつも使っているやつと違うね~~~~!!」と驚きの様子。
そうなんです。
何て言ったらいいのかなー、、、、私の中の流行の動作でいうと、「これくらいしっかりしたメレンゲを作ったら美味しいロールケーキが出来る?」って感じ(笑)。

常に手が泡に包まれてる感じなんですよねー。思わず嬉しくなりました。

しかもね、泡があの牛乳石鹸の優しい香りなんです。
それって当たり前なんですけど、スタイリッシュなパッケージからは想像つかないっていうか、、、牛乳石鹸のハンドソープだってことを忘れてしまってたんですよ。
いやぁ~、失礼しました

正直言うと、使う前は「今のと使い心地変わらないんじゃない??」なんて思っていましたが、使ってみて全然違ったので驚いています。
これは乗り換えの予感!?
23 : 26 : 58 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
節分。
2008 / 02 / 05 ( Tue )
こんばんわ、もくれんです。

『スマイル0円、残業0円』の報道を見て、ふと感じたことがありました。
買収・吸収されないように表向きの利益を上げるため、人件費の節約をしている企業が沢山あると。
それってどうなんでしょう…。

「利益が上がっている→経済が上向き」

普通、そういう認識ですよね。
でも実は人件費がカットされていて、、管理職という肩書きがあるがために残業代が支払われてなくて、、、。
今回のM社に限らず、そんな企業が沢山あるであろう今の日本経済。
企業利益を上げる事がイイとは限らないような。。。

ネットカフェ難民と言われる人たちが数多く居て、家族が亡くなってもお葬式をあげられない人が居て。
わずかな年金から、高齢者医療保険の保険料が差し引かれる。
そこまでしないと国自体も財政難なのに。

何かが間違っているような気がしてなりません。
今の日本は決して好景気では無いと思うのですよね。



少し遅れましたが、節分の日の晩ごはん。
2/3の晩ごはん。
巻き寿司。
イワシ塩焼。
茶碗蒸し。

今年も巻きましたー。
19時くらいから作り始めたので、かなり手抜き。
去年は3合炊いてサラダ巻きも作ったのに、今年は面倒だったので1.5合で2本ジャスト。
物足りなかったでしょう?ゴメンね、ダンナサマ。
写真で見ると、実物より更にシンプルな食卓。
おまけに茶碗蒸し、固くて失敗したし ←周りからスが入ってきたので途中でかき混ぜちゃった
味・固さ、納得のいく茶碗蒸しがなかなかできませーん。

中国製品が叩かれているご時世、さすがに中国産を買う気にはならなくて国産の干ししいたけを買いました。
初めて国産の干ししいたけを買った私。
食感が全然違いますねー、違いがわかってビックリした
やっぱ日本すごいなぁ。
でも、値段もすごい(笑)。80グラムで700円しました

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 49 : 12 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
