-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひなまつりごはん。
2008 / 03 / 04 ( Tue )
こんばんわ~。
最近、日本映画にはまっているもくれんです。
ずっと見たかった「フラガール」を日曜に見て、予想以上に感動。 :+.゚(*´□`*)゚.+:ウルウル
今日は「天使の卵」を見て、さっき「かもめ食堂」を見始めたところです。
でも、30分見たところで、パンを作らなくっちゃ!と思い立ってパンを作っています(笑)。
今までは普通の強力粉&薄力粉を使っていましたが、全粒粉を買ったのでデビューしました
美味しくできるといいなぁ~♡

では、昨日の晩ごはん。
       3/3の晩ごはん。
       押し寿司 ひなまつりバージョン。
       手羽元から揚げ。
       生野菜。
       えのき・とろろ・みつばのお吸物。

『あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪』と、歌いながら帰ってきたダンナサマ。
そんなダンナサマの期待を裏切らない食卓になったかなぁぁぁぁ???

朝、出勤前ギリギリにテレビでちらっとみた「牛乳パックで押し寿司」。(by はなまるマーケット)
2種類の押し寿司を作ってみました
 ・手前は割とノーマルに 具 【干瓢・人参・高野豆腐】、間 【椎茸】、トッピング 【錦糸卵・紅生姜】
 ・奥は変り種で 具 【じゃこ・白ゴマ】、間 【刺身用サーモン】、トッピング 【キュウリ・マヨ】
サーモンの寿司はちょっと醤油をつけていただきました

今年は春っぽく"でんぶ"を使おうと思っていたのに、売り切れのお店が多くて買えませんでした 残念。
まー、雰囲気重視で。
美味しかったしヨシとしましょう♪♪


テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 34 : 09 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
アジの塩焼定食。
2008 / 03 / 05 ( Wed )
こんばんわー
今日は、「かもめ食堂」の後、「さくらん」を観たもくれんです。
原作のマンガは読んでいたので内容はだいたい知っていて、キャストについては"土屋アンナが出ている"くらいしか知らなかったんだけど、豪華キャストにびっくりしましたー。
まさか菅野美穂のキワドイシーンがあるなんて。
他の出演者は、成宮クンや夏木マリ、椎名桔平、木村佳乃…etc。
キョンキョンと永瀬正敏が出演していることにも驚いた
あと、エンドロールみて『小栗旬!?どこで出てた?』なんて思ってしまったわ。
どのシーンも描写がすごくキレイで、「さすが蜷川実花!」って感じだったー
ちょうどタイミングよく、今日の芸能ニュースで出てたね(笑)。 ←乳がん撲滅キャンペーンのカメラマンとして。

明日は何を見ようかなー?

↓↓お庭の水仙がキレイに咲いて、イイ香りを漂わせています
       水仙。
数輪ずつ、玄関やいろんなところに飾ってます♪
でも、香りが強いのでダイニング&キッチンには置けませーん

では、昨日の晩ごはん。
       3/4の晩ごはん。
       アジの塩焼き。
       大根サラダ(大根・キュウリ・ミディトマト・サニーレタス・ゴマドレ)。
       鶏手羽元と野菜の煮物。
       わかめ・薄揚・しめじ・みつばの味噌汁。
       白ごはん。

アジはふっくら肉厚な上に、絶妙な塩加減でとっても美味しかったです♪
1匹98円×2。
頭も内臓もうろこも付いてるんだから80円台にしてくれたらいいのになーって思ってしまいました。
そんな魚料理はゴミの日の前日に限りますね☆


ダンナサマの帰りが遅かったので、テレビを見ながら21時半から1人ごはんでしたー。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 36 : 18 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
あんかけ焼きそば。
2008 / 03 / 06 ( Thu )
こんばんわー。
今日はパートが忙しくて、買い物に行って、銀行に行って、帰ってきたらもう夕方でした
とりあえず洗濯物を入れて、パンを作って…。
そうこうしてるうちに、あっという間に夜

ダンナサマが明日、健康診断なので今日はもうごはんを終えています
優雅な夜だ(笑)。

これは、昨日ダンナサマが寄り道して買ってきたコンビニ土産。
       ロールちゃん。
関西限定、ロールちゃん by山崎製パン
ふっくらしててラムが効いてて美味しかった♡
ウサギ好きのmonakaちゃん、きっと喜ぶだろうなぁ~なんて思いながら食べてました。

関西限定だけに、耳の上のところに関西弁でコメントが書いてありました。
包装は捨てちゃって、正確には覚えてないけれど
「長いからみんなで食べれるねん」「ちょっぴり大人の味やで」
そんな感じのコメントが♪ ロールちゃん、超カワイイ゜+.(o´∀`o)゜+.゜

では、昨日の晩ごはん。
       3/5の晩ごはん。
       あんかけ焼きそば。
       わかめとえのきの中華スープ。

休みだとだらだらしてダメですね(笑)。
大した食材もなかったので、焼ソバにしてみましたー。
具は【豚ミンチ・豚バラ・キャベツ・玉葱・エリンギ・しめじ】。
味付けは【シャンタンスープ・オイスターソース・酒・砂糖・塩コショウ・にんにく・豆板醤】。
ソース味もいいけれど、カリカリソバも捨てがたいねっ

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 34 : 10 | ごはん(米・麺類) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
エビのオーロラソース和え。
2008 / 03 / 07 ( Fri )
こんばんわー。
今日は母に頼まれごとをされたので、実家に帰ってきました
距離にして30㌔。普通の時間帯はやっぱり片道1時間半はかかるなー…。 
下道だししょうがないか。。。 ←イイ高速が無いのですよ
はぁ~疲れた

明日から福井です。 v(. .)V
今日1日運転してたから結構飽きてるんやけど、頑張れるかな(笑)。

では、昨日の晩ごはん。
       3/6の晩ごはん。
       エビのオーロラソース和え。
       生野菜。
       ポテトグラタン。
       コーンソメスープ。
       白ごはん。

ダンナサマ、お昼ごはんはエビフライだったんだって(笑)。
またまたニアミスで、今回は素材だけかぶりました
最初は「えー、、エビ~~??」とイマイチそうだったダンナサマにも、無事に満足していただけてよかったゎ♪

スープは、粉末コーンスープが1袋しかなかったので、2杯分のコンソメスープで溶きました。
で、エビの衣で(卵白を使ったので)残った卵黄をスープに入れましたー。
コーンポタージュと思えば薄いけど、コーンのスープと思えば十分美味しい
おかずがコッテリしてる時は、これくらいのサラッとしたスープの方が合ってる気がします♪

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

20 : 05 : 08 | ごはん(洋食) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
週末ごはん。
2008 / 03 / 11 ( Tue )
おはよーございます♪
うちのダンナサマは、『生まれ変わったらビューネくんになりたい』と、毎週月曜日になると口にします。
月9のスポンサーの1つがメナードさんなので。
いつも、「なれたらいいねー」と軽く流しています(笑)。

旅日記もUPしたいところですが、さっくりと週末からのごはんを紹介。
       3/7の晩ごはん。
       親子カツ丼。
       白菜と高野豆腐の煮物。
       えのきとわかめの味噌汁。

鶏ムネ肉を削ぎ切りにして、塩コショウ・衣をつけてチキンカツに。
親子丼を少しアレンジしてみました
「カツ丼や~♪」と喜んでいたダンナサマ。
チキンカツやでーと言うと、「えっΣ(。 ̄(ェ) ̄;)  お昼もチキンだったんですけど…」ですって(笑)。
そんなの知らな~い
でも、削ぎ切りにしたからか食感は豚に近くて、満足してもらえたみたいです


       3/9の晩ごはん。
       揚げいろいろ。
       生野菜。
       えのきとたまねぎとみつばの味噌汁。
       白ごはん。

旅行から帰ってきてお疲れモード。
福井で作ってきた"揚げ"をつかって適当にごはんにしましたー。
詳しい旅行レポはまた後ほど

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

08 : 48 : 28 | 週末ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
