-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
晩ごはん日記、復活。
2008 / 06 / 04 ( Wed )
こんにちわ!
やっと、平穏(?)な日常へと戻りました~♪
お庭造りも、結婚ラッシュも一段落。

先日の発言どおり、そろそろブログを復活していきたいとおもいます

休んでいた間の晩ごはんも、外食&デジカメの電池切れの時以外は撮っていたので、
追々UPする気になったらまとめてUPしようと思っています。
でもまぁ、無理せずリハビリがてら6月分からいきましょう

6/1(日)の晩ごはん。
  「一作」というお店(地元じゃ結構有名)の、こってりラーメンを食べに行きました♪

6/2(月)の晩ごはん。
     6/2の晩ごはん
     ひき肉キノコカレー。
     ポテトサラダ。

帰りが遅いかも!?と言われていたので、先に食べられるカレーにしました☆
最近はキッチンに立つ時間が短い習慣がついちゃって、煮込みが面倒
パパッとできて煮込まなくてもいいタイプで、手抜き~。 
久しぶりに中辛カレーでした♪(私はこのくらいが好き♡)

6/3(火)の晩ごはん。 居酒屋もくれん。
     6/3の晩ごはん
     砂ずりと水菜の炒め物。
     ほっけの開き。
     焼き厚揚げ。
     豚じゃが。

初めて砂ずりを買いました
ダンナサマは「オレ、砂ずりってあまり好きじゃないんやけど~」ですって。残念。
でも、味付けは美味しいって言ってくれて、ホッ゜+.(o´∀`o)゜+.゜
ニンニク入れたから、美味しいんでしょう、多分
味付けは、【ニンニクスライス、醤油、酒、砂糖】で、ニンニク入り照り焼きをイメージしてみました
そんなに煮詰めず、トロミがつく手前の状態で水菜を入れて仕上げましたー。

誰がどう見ても居酒屋メニュー。飲むなって方が無理だね


お庭にある枇杷の木が収穫期に入りました♪
今、我が家は枇杷食べ放題なり。  《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛ニャハ

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 23 : 49 | ごはん(その他) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お庭話と居酒屋もくれん。
2008 / 06 / 05 ( Thu )
こんにちわ
最近、おなかの脂肪が コアリズムが気になるもくれんです。
ダンナサマが会社から扶養者検診の申し込み用紙を持って帰ってきたのですが、、、ワタクシの体重、他の方には見せれません…。ドウシヨウ


話は変わり、今日は「ブログを復活したら記事にしよう!!」と前々から思っていた庭造りレポを載せたいと思います♪
早速ですが。昨年10月の庭の様子はコチラ。
     作業前
前の持ち主さんが、ラン用(?)の温室を作っていたための基礎…かな?が残っていました。
庭中、雑草がボーボー これは頑張って半分除草した状態です
このときは「うちの庭狭いなぁ~」なんて思っていました。
その後、このブロックを壊して撤去したんですが、暖かくなるまでそのまま放置してましたー。
(ブロックを壊した作業の記事はコチラ

ダンナサマの理想は"芝生のある庭!!"
しかし、それには土の改良が必要なり
木の根だけでなく、大きな石や鉢のかけら、ビニールや洗濯バサミ、貝殻…など、いろんなモノが埋まっていたこの庭。
とりあえず全部掘り起こし、ふるいにかけて余計なものを取り除き、腐葉土や肥料を混ぜる作業から始めました
     作業中
芝を張るのに適しているのは4月、とのこと。 上の写真は4月上旬の様子です。
除去作業、意外と時間がかかりました。急げ急げ
重い感じを醸し出していたコニファーや、場違いな雰囲気漂う庭木も、少し撤去しました。
この頃は図書館で庭の本をよく借りていて、ダンナサマと「イメージしてる庭はどんなの?」「芝との境はどうする?」と、毎晩話し合いました

でも、まぁうちら2人は園芸に関しては全くの素人。
話し合った結果、最初はあまり深く考えずに好きなようにやってみることにしたんです♪
花の苗も適当に買っちゃう。適当に植えちゃう(笑)。
だって、その花がどれくらいの株に育つかとか、草丈はどんなもんかとか全くわからないんですもん。
本を頼りにするより、いきなり実践、、、かな?なんて


そして、出来上がった庭が、、、コレ。
5月上旬の写真です。

続きを読む

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 10 : 56 | ごはん(居酒屋風) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
鶏手羽クリーム煮。
2008 / 06 / 06 ( Fri )
こんばんわ♪もくれんです。
今日は久々にゆっくり出来ました♡
梅雨の合間でお天気もよく、洗濯物もきれいに片付いたし気分はスッキリ

庭を愛でる以外は家から一切出ず、録画していたHDDの整理とか、前からやりたかったことをやって大満足。
ふぅ~。明日から週末バカンス(?)だぁ~。
ダンナサマの会社の人たちと、ちょっくらお出かけしてきます

では、昨日の晩ごはん。
ダンナサマが飲み会だったため1人ごはん。
     6/5の晩ごはん
     手羽元と青梗菜のクリーム煮。

1人なので、単品です
これとごはん。。だけ。

でも、ルクでしっかりと時間かけましたよ~
持ち越しできるように、多めに作成 手羽元は15本ほど入れました。
コトコト柔らかく煮た後は、賞味期限切れしてたクリームシチューの素を使って簡単に仕上げました♪

今朝のモーニングメニューにしてみたり、お昼にはパスタにしたり、いろいろと食べましたがまだちょっと残ってます。
これからの夜ごはんにもちょっと登場させる予定(笑)。どんだけ引っ張るねん

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 01 : 03 | ごはん(ルク・煮込み) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
鶏唐定食&1人照焼。
2008 / 06 / 10 ( Tue )
こんばんわーっ。
お庭の枇杷の木にスズメが毎日食事をしにやってきます
せっかく甘くなってきているのにぃぃぃぃ~~~~。
最上部はほとんど食い散らかされてしまいました il|li_| ̄|○il|li
人が食べるかスズメが食べるか、、、毎日争いです

先日淡路島に出かけてきましたが、その記事はまた後で。
とりあえず、晩ごはんレポでっす。
6/6(金)の晩ごはんから~。
     6/6の晩ごはん

     鶏からあげ。
     生野菜。
     厚揚げと大根の煮物。
     手羽元クリーム煮の残り。
     白ごはん。

ひさびさに、ちゃんとモモ唐です
【醤油・みりん・はちみつ・ニンニク・塩コショウ】で下味をつけて小麦粉を衣にして揚げました♪
今回は竜田揚げ風ではなく、"冷凍食品の若鶏の唐揚"をイメージした仕上げに♡
やっぱり鶏唐はモモが美味いなぁ~


そして、昨日6/9(月)。
ダンナサマが飲み会のため1人ごはん。
形があるうちに・・・と、夕方から実家に枇杷を届けてきました
パートから帰ってごはん食べたら向かおうと思っていたのに、義母からの電話に2時間つかまり結局遅い時間になってしまいました
17時自宅発→18時到着 19時半実家発→20時半到着 と、とってもハードに帰ってきた上に、21時半にモノレールの某駅まで迎えに着て欲しい~とダンナサマが無茶を仰る。。。。
某駅までは多分、車で20分くらい。
しょうがないから簡単に晩ごはんを済ませてしまいました

     6/9の晩ごはん
     鶏モモと野菜の照り焼き。
     キムチ。

実家からの帰りは1時間半はかかると思っていたのに、昨日は何故か道路が空いていたのよ。
ガソリン代が高いからかなぁ??
でも、そのおかげでルンルン気分で運転できたからよかったわ♡

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 50 : 52 | ごはん(鶏) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
エビのスイチリマヨ炒め。
2008 / 06 / 11 ( Wed )
こんばんわー
今日の大阪は降るのか降らないのか…ってなビミョーなお天気でした。
一応梅雨入りしたけれど、前線はずっと下の方だし。意外と降らなさそうですね

さて先週末、我が家は久々にアウトドアをしてきたんですよ
どこに行ってきたかというと、淡路島とその横にある無人島・成ヶ島です。
ダンナサマの会社の諸先輩方(50代の方)に誘われ、海釣りを初体験したのは今から5年前。
ダンナサマの周囲の方々は社外の人間である私のコトもきちんと気遣ってくれる方ばかりで、こういった会合にはよく参加させてもらっています。

淡路の旅でいつも一番お世話になっている方(通称;船長)が定年退職を迎えられたので、"定年記念釣り大会"が今回の名目。参加人数は大人13人、子供2人。
船長は何故か私の名前を呼び捨てで呼ぶの(笑)。「○○、釣れてるかー?」みたいな。
本来なら余所者だから遠慮しがちになっちゃうトコロだけど、ちゃんとメンバーに入れてもらってる感じがして嬉しいんですよね

今まで4回…かな?参加して、目的のメインはいつも"キス"なんだけど残念な事に私はキュウセンしか釣ったことがなかったんです。
今回こそキスを釣るぞ!!って気合を入れて参加してきました。
     明石海峡大橋を快走♪
待ち合わせは9時に淡路SA。 準・現地集合です(笑)。
途中のコンビニでお昼ごはんを買い、餌屋さんで餌を仕入れ、目的地に向かい南下しましたー。
私はもちろん道具は持ってなくて、仕掛けの作り方も知らなくて、いつもいつも釣り好きのオジサマたちに200%依存した魚釣り(笑)。
餌はアミエビとイソメしか知りません
船長の運転で沖に出て、いつものキスポイントで竿を振って頑張ること数十分…。



リールを巻くとキスが付いてるじゃないですか!はい、無意識なので、「釣れた」じゃなく「付いていた」です。
でも、ファーストキスの嬉しさにかなり盛り上がってしまいました(笑)。
その後はちゃんと意識して数匹釣れ、第一弾の漁では漁師5人でコレだけ(↓)釣れましたよん。
                                              (わかりにくいね(笑))
     第一弾の釣果
キス、グジ・キュウセンをその場で少し刺身にして食べました 腹ごしらえをして第二弾の釣りへGo!
だんだんキス釣りが楽しくなってきてる私 ゜+.(o´∀`o)゜+.゜ ノリノリです。

残りのキスや鯛は宿についてから、晩ごはんの前にベランダで塩焼きにしたんですが、さすが新鮮なだけあって超・美味でした
淡路にくるといつも美味しい魚が食べられてうれしい♡
2日目は釣り&バーベキューでした。
健康的な週末。楽しかったなぁ~~。また誘ってもらえるとイイナ♪

では、昨日の晩ごはん。
     6/10の晩ごはん
     エビと野菜のスイチリマヨ炒め。
     生野菜。
     豆腐・わかめ・玉葱の味噌汁。

エビは衣を付けてプリプリに揚げて、ピーマン・シメジ・もやしを軽く塩コショウして炒めあがったところに【スイチリ・マヨ】を入れ、そこに揚げたエビを絡めるだけ。
とーっても簡単で美味しかったです

ダンナサマはお昼の社食が"小エビの天ぷら"だったらしく、「えー・・・エビぃぃ???」と最初はげんなりしてたけど、一口食べたらすっかりゴキゲンになってましたよ
美味しく食べてくれてよかったよかった

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 26 : 57 | ごはん(魚・貝・イカ・タコ) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
