-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏モモ塩だれ焼き。
2008 / 07 / 01 ( Tue )
こんばんわ
今週は4連勤のもくれんです。…といっても、基本的に9時半~13時なので、楽勝なのですが(笑)。
昨日も今日も、ちょっと日が落ちた頃からお庭の芝刈りをしました
うちのお庭には『姫高麗芝』という種類の芝を植えたので、お手入れが大変です。
葉が細く柔らかくてふさふさに生えるのが姫高麗のイイトコロ。そして、すぐ伸びるのが悪いトコ
芝は、あまり伸ばしすぎると根元に太陽の光が届かなくなり、下のほうがもやしみたいになっちゃうんです。
そして、芝の密度も低くなるそうです。
キレイな芝を保つためには2週間に1回くらいは刈ってあげないといけないんですってー。
『高麗芝』より確実に手間がかかるので、姫高麗は忙しい方にはオススメできませんね

久しぶりのロールケーキ作り、明日の朝用のパン作り、そしてダンナサマの出張土産の洗濯モノの片付け、、、などいろいろと忙しくしちゃったりしてるので、ササッと晩ごはんだけUPしたいと思いまっす
     6/30の晩ごはん。
     鶏モモ 塩タレ焼。
     ポテトサラダ。
     三度豆のゴママヨ和え。
     大根とわかめの味噌汁。
     白ごはん。

いつも照り焼きにしちゃうので、それじゃ能がないなぁ~…と思い、塩ダレ焼にしてみました
"塩ダレ"といっても、自己流の適当な味付け。
【おろしニンニク・おろし玉葱・レモン汁・ブラックペッパー・塩】を、ビニール袋にいれ
切った鶏モモも入れてモミモミ…。
2時間ほど放置した後、フライパンで焼いただけです
仕上げに、再度塩コショウとレモン汁で味を調整し、刻みパセリをちょこっと入れました。

きのことピーマンをちょっとだけ入れましたが、ダンナサマ的にはもっともっと!!って感じだったみたい。
「もくれんはこういう炒め物に入れる野菜の量、少ないよなー」
と言われちゃいました
野菜でかさを増していいよ♬と言われるなんて思わなかったなぁ(笑)。

昨日は丁度、こんな感じのニンニク系が食べたいなーと思いながら帰ってきたんですって。
ビンゴだったから余計にゴキゲンだったのかも??

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

20 : 02 : 40 | ごはん(鶏) | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
カラフル夏野菜定食。
2008 / 07 / 02 ( Wed )
こんばんわ
先週末、庭用のソーラーライトを買いました
ホームセンターでたまたま目に入り、880円だったので思わず(笑)。3個も。
ソーラーなので電気代がかからず、とってもECOですよね♪♪
夜もお庭ライフが楽しくなればいいなぁ~と期待しています。

しかし、これは買ってすぐに使えるというわけではなく、最初に太陽光の完全充電が2日間(8時間×2日)必要なんです。
月曜日は外に出せなかったので、火・水とON⇔OFFを繰り返し充電してみました。

さて、先ほど本格的に庭に差して設置しましたが、、、そろそろ点く頃かしら??
     庭園灯。
暗くて分かりにくくてスミマセン

では、昨日の晩ごはん。
     7/1の晩ごはん。
     人参・三度豆・ぶなぴー・豚小間の照り焼き風。
     梅シソ冷奴。
     キュウリと卵の酢味噌和え。
     茄子と玉葱の味噌汁。
     白ごはん。

タイトルどおり、色とりどりの食卓になりました
メインは、『豚肉で人参と三度豆を巻こうかなーって思ったけど面倒だからやめました!』をイメージ。
小間だから巻けないし(笑)。
豚肉巻きは照り焼きでしょ~♪ってわけで、味付けは有無を言わさず照り焼きで

鶏の照り焼きはいつもマヨ+一味なのに、この照り焼きは何もプラスせずに食べたくなるのはどうしてだろう?

きゅうりは千切りにして塩もみし、薄く焼いた卵と酢味噌ゴマ和え。
これは過去に何度も出てきていますが、私が実家にいる頃から食べていた夏の大好き副菜の1つです
ちょっぴり甘めが美味しいの♡♡

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 31 : 56 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
豚しょうが焼定食。
2008 / 07 / 03 ( Thu )
こんばんわー。
今日はパートが終わった後、(期限が切れてるので)パスポートを作りに行ってきました
ご存知の通り、パスポートの申請には戸籍謄本(抄本)が必要なんですけど
皆さん、結婚して戸籍を作る時、本籍はどこにしましたか????

本籍ってどこにしてもいいんですよね。
大阪城でもいいし、どこか思い出の地でもいい。
阪神ファンの中には甲子園球場が本籍って人もいるらしいですよ♬

私たちは「スタート地点にしよう」と、深く考えずに最初の住所の地番にしたんです。
その後引っ越したとしても、大阪市内だと何かと便利かなーと思って。
かといって、今まで便利さを実感する用事はなかったんですけど、今日パスポートを申請しに行くにあたり「便利やん♪」ってやっと実感する事ができました(笑)。

大阪市は区役所だけでなく、淀屋橋にある市役所や梅田・難波・天王寺にあるサービスセンターでも各種証明書が発行してもらえるんです。
ちなみに大阪府のパスポートセンターは本町・天王寺・りんくうの3ヶ所。
途中で写真を撮って、天王寺で戸籍抄本を用意してそのままパスポートセンターへ。
なんてタイムロスが少ないんでしょうヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
おまけに大好きな天王寺だし♪
せっかく来た事だし…って、バーゲンや美容室にも行きたかったのですが
次の受け取りの時に時間と体力の余裕をもって挑もうと思います


昨日UPした庭園灯ですが、ちゃんと点きましたよ~。
やっぱり、暗いからわかりにくいですね
私はもうちょっと明るいかなぁーなんて思ってたのですが、ダンナサマは想像以上の素敵さだったみたい♪
満足していただいて、何よりです
     点きました。

では、昨日の晩ごはん。
     7/2の晩ごはん。
     豚小間・もやし・庭のはっぱのしょうが焼。
     モロヘイヤ めんつゆ。
     三度豆のおかかマヨ和え。
     わかめ・えのき・麩の吸物。
     白ごはん。

"三度豆のおかかマヨ和え"ですが、何気にCOOK-PADを見てたら好評そうだったので作ってみました
鰹節に醤油とマヨを混ぜただけの和え衣なんですが、、、。
確かに不味くは無いけど、お好み焼き的な味わいでした(笑)。
カツオ+マヨが、どうしてもお好み焼きをイメージさせますねー。
入っているのは醤油なのに、ダンナサマは「ソースちゃうん??」なんて言ってるし

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

20 : 30 : 45 | ごはん(豚) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ぶりあら大根。
2008 / 07 / 04 ( Fri )
こんにちわ
少し、いやかなり早いですが、梅雨明けを感じる陽射しですね。
昨日は積乱雲が見られましたよー。
天気図を見てもしばらく雨は降らなさそうだし、暑い日が続きそう

明日ダンナサマの友人をお招きすることになっているので、マット類の洗濯やお掃除に励んでいます
が、途中で飽きてしまいPC前へ逃避~
今、オモテナシ意欲低迷中なんだよなぁ~
メニュー…まだ決まっていません。
今夜のおかずも決まってないのに、決めれるわけないよ~
あー、何作ろう??

では、昨日の晩ごはん。
     7/3の晩ごはん。
     ぶりあらと大根の煮物。
     ちくわくるくる。
     焼き茄子 生姜醤油。
     もやしとキュウリの中華ゴマドレマヨ味。
     ぶなぴーと玉葱の味噌汁。
     白ごはん。

あまり食べたいものがなくって、、、夕方にスーパーを散歩していたら、天然モノのぶりのあらが安く手に入ったので炊きました
煮時間があまり取れなかったので、大根はいつもより薄めに切りましたー。

焼き茄子はこないだフライパンに醤油を入れたら焦がしちゃったので、焼いただけ。
お皿に盛ってからおろし生姜と醤油をかけました

昨日の和な晩ごはんはダンナサマには物足りなかったようです

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 18 : 42 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
週末ごはん。
2008 / 07 / 07 ( Mon )
こんばんわー 暑いですね…。
ここ数日、エアコンを付けずに居られないくらい暑いです
本当は温暖化防止のために、なるべくエアコンを付けずに居たいんですけどね。
そのままじゃ、汗だくになってしまいます

ある程度の気温になると虫たちは急に活発になるのでしょうか。
蜂が飛び始めて、お庭にいるとキケンです
そして何より、金・土と『第2回 もくれん家アリさん騒動』がありました
週末にかけてチラホラと姿を見せていたアリさん。
今までと違うポイントに現れていたんです。
で、とりあえず、"スーパーアリの巣コロリ"を出没ポイントに置いていたのですが…。
土曜日、起きて朝ごはんを食べようと思ったら、、、、、

前夜に作ったパンにアリさんがうじゃうじゃうじゃ… ( ̄□ ̄;( ̄□ ̄;( ̄□ ̄;; 

ラップはしていたんですが、、、、隙間を見つけて入ったみたいです。
はぁぁぁぁぁ、、、朝からガッカリですよ
せっかくカナッペとしてお客様にお出ししようと思ってフランスパンを作ったのに。
珍しい事はするなってことかしら!?

気を取り直して全粒粉で丸パンを作って何とか好評に終わり一件落着でしたが、アリさんコワイコワイ
カビだけでなく、アリさんにも注意しなくっちゃー。
皆様もご注意くださいな

では、週末ごはん。
金曜日は土曜のメニューを考えていたら作る気をなくしちゃって、手抜き♪
暑かったので、汁物は無しにしました
     7/4の晩ごはん。
     牛ホルモンミックス炒め。
     カニカマキュウリサラダ。
     ちくわ明太。
     白ごはん。

土曜日は友人2夫婦を招いてホームパーティ(?)。
写真撮るのを忘れたので、メニューだけ列挙します。
     トマトと豆腐の野菜サラダ ポテトチップスをトッピング。
     カプレーゼ(お庭のバジル使用)。
     竹輪くるくる2種(明太キュウリ しそチーズ)。
     鶏モモのハーブ焼 ジャガイモ添え。
     エビマヨ。
     厚揚げの麻婆風。
     パン&ごはん。

もともとワインを飲むつもりにしていたので、洋食要素を多く取り入れました
ビール・赤ワイン・白ワインと共に美味しく楽しく食べることができました♡

そして日曜日。
冷蔵庫の中が乏しくていい感じにまとまりそうになかったので、パスタで簡単に~。
7/6の晩ごはん。
     豚肉とキノコのトマトソース バジル添え。
     明太マヨ 海苔シソトッピング。
     グリーンサラダ。

食後のデザートとして、ワインを空けちゃいました
コロンビアワイナリーのIce wine♪
すごく濃厚でフルーティで、、とっても美味しかった。(梅酒くらいの濃厚さかも)

アイスワインとは天然状態で凍ったブドウから生産されるワイン。
水分は凍るけど糖やその他の固体成分は凍らないために、果汁が濃縮されて甘いワインになるんですって。
極寒になる地域でしか作れない、貴重なワインみたいです。

ダンナサマが出張に行った時にワイナリー見学をして買ってきてくれて初めて知ったアイスワイン。
これを機にしばらくハマるかもしれません(笑)。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 48 : 48 | 週末ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
