-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カロライナブルー。
2009 / 10 / 05 ( Mon )
おはようございます、もくれんです。
こちらは5日朝9時。
今日の天気は雨模様…、少し肌寒そうです。

海外に行くと「空がきれいだなー」とよく思うのですが、
ノースカロライナも例にたがわず空がとてもきれいです。
これは晴れたある日の写真。
カロライナブルー
この空の色、カロライナブルーと呼ばれています。

ダンナサマの留学先、UNCではカロライナブルーが愛好色(?)になっていて
なんでもかんでも水色です(笑)。
私も2度ほど大学に行ったのですが、student store(構内にあるいわゆる学生生協みたいな店)に行くと、水色アイテムが豊富!
Tシャツ、トレーナー、ランニングパンツはもとより、フットボール応援グッズやマグカップ、キーホルダー
ベッドカバーセット、ぬいぐるみ、ベビーグッズ(哺乳瓶や服、靴)までなんでも揃ってます。水色で(笑)。

で、日本では考えられないのですが、それをみんなが身につけているのですよ。
何にもイベントのない普通の日でも学生や先生の3人に1人は水色の服を身につけているんです。
なんて愛校心!
熱烈タイガースファンのレベルをも超えるくらい。

先日、ネットを通じてお知り合いになった方とお会いして、お隣の街にある名門DUKE大学を案内していただいたんですけど、そちらもカロライナブルーが愛好色。今度はちょっと濃い青色です。
フットボールやバスケットなどの応援隊(?)ブルーデビルと呼ばれているらしく
student storeは青一色、デビルをあしらったグッズでいっぱいでした!

なんだか面白いなぁ、この国。
22 : 09 : 51 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アジア食材。
2009 / 10 / 07 ( Wed )
こんにちわ、もくれんです。
こちらは6日、もうすぐ14時半。今日の天気は霧雨
雨のせいで少し寒いです。

家具のレンタル契約にちょっと漏れがあって、朝からRaleighという隣町まで行ってきました。
隣町といっても、片道45分(笑)。
アメリカにはfreewayがあるので、日本の距離感とはちょっと違い30分ほどでたどり着きます。
(どの車も110㌔は軽く超えて走ってる!大きいトラックでさえ暴走してます

その帰り、ふと見つけたSAIGON MARKETの文字!
SAIGONってあのサイゴン?ベトナムの??
もしやと思って近づくと、予想通りオリエンタル食材のお店でした

先日、ダンナサマのラボの先輩に東洋食品というお店に連れて行っていただいたんだけど
その時はまだホテル暮らしで、大したものは買えなかったのでまた行きたいなーと思っていたところ。

東洋食品と比べるとはるかに品揃えが多く、値札もきちんと貼ってあるので好印象でした。
ついついこんなに買っちゃった(笑)。
アジア食材。

お値段はやはり高めですが、仕方ない。
あっ、でも日本で買う輸入食材より安いものもあります(特にタイ・ベトナムなどの食材)。
ちなみにこのお店では
 味付けのり(100袋入り) $3.79
 干しシイタケ(5oz) $3.59
 乾燥そば(720g) $4.59
 S&Bゴールデンカレー(100g) $2.89 ←普通のスーパーでは$5.00前後で売ってる
 キッコーマン みりん(1.8L) $11.99
 まるかん すし酢(710ml) $3.89
 角や ごま油(5.5oz) $3.09
 SUSHI RICEと書かれた米(2.26kg) $6.99
 ハウス食品 豆腐(19oz) $1.79
 マルコメ味噌(1kg) $4.79
 キムチ(470ml) $3.99
 春雨(300g) $1.29
 生春巻きの皮(25cm 12oz) $1.59
 スイチリ(300ml) $1.49 

近くのスーパーでキッコーマン醤油を既に買ってあるので、これで割と日本食も作れるはず♪
(粉末のだしの素は日本から持ってきてあるのです
あと欲しいものは料理用の日本酒と、乾燥わかめだなー。
わかめは韓国人も食べるし手に入りそうなんだけど、今日のお店には無かった!
軽いし日本から持ってこればよかったな。

ちなみに今夜のごはんはチキンカレーです

03 : 19 : 45 | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Photo ID
2009 / 10 / 08 ( Thu )
こんにちわ、もくれんです。
今日はとってもよいお天気 風が心地よい昼下がりです。

午前中にレンタル家具が届いたので、これで快適度が大分とUPするはず♪
あとはケーブルの設置手続きを待つだけです。

管理棟&ビジネスセンターまで行くとワイヤレスネットワークに接続できるんですけど
今はセキュリティー設定されていないご近所さんのワイヤレスを無断拝借しています。

先日、オンラインでケーブル会社に申し込みをしたんですけど、その後の確認メールには
「あなたはオンラインでの受付ができません。SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)が無いのでPhoto IDの確認が必要、店まで来て申し込みしてください。」と。
SSNは入国後2週間経たないと申請できないらしくて、今はまだ無いんです。
たいていのことはパスポート+ビザで済むんですけどね。

困ったなー、面倒だなーと、アパートの管理棟に行って「かくかくしかじか…」と説明したら
ケーブル会社に電話してくれたんです。
「うちのアパートで審査をきちんとして入居している住人さんなのに、なんでダメなの?」みたいな。
そしたら…
「じゃあ、明日の午後設置しに行くよ。パスポートの確認はその時にするから。」てな話になりました。

オンライン受付では最短1週間後だったので、1週間はまだまだ遠いなぁ~と思っていたところ。
でも、電話の翌日って(笑)。しかも、その場で確認するからOKって(笑)。

家を借りるのも、車を買うのも、何をするにもどこに行っても「Photo ID」と提示を求められるアメリカ。
そして、無理かもと思いつつ押し通すと意外にも融通がきくアメリカ。
ほんとこの国は理解不能デス。

昨日はこんな晩ごはんでしたよー
続きを読む
02 : 48 : 33 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top↑
Washer&Dryer。
2009 / 10 / 09 ( Fri )
今日も良いお天気のChapel Hillより、もくれんです。
窓を開けているにもかかわらず、現在の室温は23℃
こんな日は洗濯日和っ!!ですよねー

でも、ここでは洗濯モノは乾燥機を使って乾かします。
外で干しちゃダメなんです。

えー、おひさまの香りがよいのにー。

…そう言いたいところですが、乾燥機を使うことに意外と抵抗がなくて。
しかも、結構気に入ってたりして(笑)。
何がいいって、午前中に洗濯が終わること!
うっかり午後になってしまっても、1時間もあれば洗濯が終わるんですもの。
"干す"って作業が無いし。
天気に左右され、朝干して夕方取り入れてたたんで…って作業がバカらしくなっちゃいます。

最初は、洗剤はどれを選べばいいのー?どれが洗濯用洗剤??
数ある洗剤の棚の中からはまったく選べず、スーパーで考え込みました。
で、教えてもらって今使っているのはコレ。
洗濯用洗剤
日本でも流行りのDownyが入った洗濯用洗剤です。
2L強入って、確か$7~8でした。
Downyはやっぱりこちらでは安い!
ふわふわになっていい香りだし 気に入ってます。

洗濯機の使い方(コースの違いとか)はイマイチわかんないですけどねー。
なんとなくで使ってます(笑)。

昨日はこんな晩ごはんでしたー
続きを読む
04 : 29 : 49 | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Soul food。
2009 / 10 / 10 ( Sat )
おはようございます、もくれんです。
今日も晴天 朝晩は冷えますが日中はとても気持ちの良い気候です。

午後からはダンナサマのSSNを申請しに行く予定。
私はJ-2ビザでSSNが取得できないので、付き添いです。

さて、今回も日常生活より。
我が家で大活躍中の電化製品の紹介です
ごはんの友

炊飯器です。
日本から持ってこなかったので、ホームセンターで$20弱で買いました♪

これがねー、意外と良くって(笑)。
単純な作りで、使い方も簡単。レバーを下げるだけ。
15分ほどでカチッとレバーが上がり、ふっくらごはんが炊けてます

何度か炊いて、2合の水加減はもうバッチリ
やっぱ日本人にはごはん!ですよねー。お米のありがたさを改めて感じています。

そんな昨日はこんな晩ごはんでしたー
続きを読む
00 : 50 : 48 | アメリカ生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
