スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1週間の晩ごはん@30W
2010 / 02 / 01 ( Mon )
おはようございます
昨日に引き続き、よいお天気です
白い雪に日差しが反射してまぶしい!!

せっかくよいお天気なので、ダンナサマの出勤と一緒にバス停まで散歩に行こうと思ったら
「転んだら危ないからおうちでおとなしくしておきなさい」
って諭されてしまいました。
お昼過ぎたらきっと溶け始めてるよね。午後から外に出てみようかな。

さて、今日は先週1週間の晩ごはんをUPしたいと思います。

月曜日はダンナサマは知人の送別会があり、別ごはん。
私は夜の英語のクラスに行ったので、簡単に済ませてしまいました。

1月26日(火)
100126
ローストビーフ・ポテトサラダ・レタス・セロリのスープ・白ごはんorパン。

スーパーで"ローストビーフ用のお肉が半額"と書いてあったので買っちゃいました。
すごく安かった!
これは脂身の少ないもも肉使用です。1人分で$1かかっていません。
コチラはお肉が安いので、日本に帰ったら「肉高っ」と思ってしまいそう。

糸で縛って塩コショウ・おろしにんにくをすりこみ、オーブンは使わずフライパンで作りました。
ソースの材料は「肉汁+赤ワイン+ウスターソース+バター+マッシュルーム+セロリ+ベイリーフ」です。マッシュルームがいい味を出してくれますよね!
アトランタのマリオットで食べたマッシュルームソースを思い出しながらソースを作りました

1月27日(水)
100127
ちらしずし・ローストビーフ(残り)・とろろ昆布と豆腐の吸物。

英語のクラスに行ったので、帰ってから晩ごはん。
事前に準備をしていかなかったので簡単にできるものにしてしまいました。
ちらしずしは"すし太郎"使用です。やっぱり出来合い感は否めませんが(笑)。
たまにはこういうのもいいですね
でも、これからは英語のクラスの日は晩御飯を工夫しないと。

1月28日(木)
100128
チキンと白菜のクリームパスタ・ポテトサラダ。

チキンと白菜のクリーム煮を作っていたのですが、ダンナサマが「パスタにしてよ」と言ったので急遽変更。
朝から一緒に用事を済ませて、お昼ごはんをお家で食べたので(ちらし寿司の残り+うどん)おそらく洋風のものが食べたかったんだと思います。
最近、ダンナサマの食の好みが欧米化してきて食べたいものがあまり合いません。
困ったなぁ~。

1月29日(金)
100129
牛肉白菜炒めポン酢がけ・ひじきの煮物・豆腐とわかめの味噌汁・白ごはん。

牛肉と白菜は塩コショウでシンプルに炒めて、ポン酢をかけていただきました。
大根おろしがあったらよかったんだけど、あいにく大根をきらしてて。
新鮮なアジア野菜はすぐに手に入らないので困ったところです。
でも、美味しかった♪

ひじきの煮物は乾燥ひじきを使って。
日本にいる時は生ひじきで作っていたので、乾燥ひじきがどのくらいの量に戻るかわからず「作りすぎたらどうしよう?」とドキドキ(笑)。
ニンジン・薄揚げ・ちくわ・干しシイタケを加えるとちょうどよく3人分くらいになりました。
小袋の1/3くらい使ったので、あと2回は作れるなぁ。

土曜日はダンナサマと食べたい時間・食べたいものが合わず、別ごはんでした

1月31日(日)
100131-1
ピザ・甘辛手羽先・レタスと胡瓜のサラダ。
100131-2

久しぶりに一緒のものを食べたかも。
…といっても、私としてはかなり妥協しました。白ごはんが食べたかった。
ピザは生地だけを作ってあげて「後は好きに作りやー」とお任せで。
マッシュルーム・ピーマン・玉ねぎ・ウインナー、、、
具材もりもりのピザでした

手羽先は、ピリ辛でGoodでした。
素揚げしようと思ったら、かなりパチパチと危険だったので片栗粉をまぶして揚げることに。
中華調味料(?)のChili & Garlic Pasteと醤油・みりん・酒・砂糖・水を火にかけて作ったタレに揚げた手羽先をからませました。
衣から自然にとろみがついてイイ感じに仕上がりましたよ

鶏は少し残ったので冷凍してみました。
手羽先は25~30本入って$6くらいで売っていたので(安い!)解凍しても美味しく食べれたら、3月中に沢山作り置きしておこうと思います

そろそろ産後の食計画についても考えていかなくては。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

11 : 10 : 41 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top↑
妊娠線ケア不要派。
2010 / 02 / 02 ( Tue )
今日は雨が降って肌寒い一日になりそう。
ダンナサマは携帯を忘れて仕事に行ってしまいました。
トラブルが何も起きませんように。。。

さて、タイトルの妊娠線。
言わずとも知れた"妊娠によって大きくなったおなかや胸の表皮がひび割れてできる赤紫の線"。
急激な体重増加が原因となることが多いらしいです。
後期になるとぐっとおなかが大きくなるため妊娠線ができる妊婦さんが多いんですって。

しかし、あいにく私は妊娠線予防クリームというものを使っていません。
何故か?



あんまり意味が無いと思うから。



アメリカでもマタニティ用のクリームは売ってるみたいです。
病院でもらうマタニティ雑誌に広告が載っているのをみたことがあります。
が、日本・アメリカ両国の商品に記載されている成分を見ても、特にマタニティ用と銘打つ理由が見当たらず。
ただの保湿やん、って思いました。
薬を扱う身で、こんなことを言うのもどうかと思うんですけどね


高いだけでもったいないなぁと思ったわけです。
塗ったからって100%予防できるわけでもないし。


ここ1~2週間でおなかがまた大きくなり、皮膚が伸びているのを感じます。
でもね、これはクリームを塗ってないとかいう問題じゃないと思うの。
クリーム塗ったからってこの伸びを感じないことは無いと思う。



幸い、まだ妊娠線はできていませんが、これからどうなることやら




にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

10 : 15 : 01 | アメリカ生活(妊娠) | コメント(0) | page top↑
授乳クッション。
2010 / 02 / 03 ( Wed )
雨が降ったり晴れたり、コロコロと天気が変わるここ数日。
週末はまた雪が降るそうです

さて、妊娠31週に入りご存知のとおり私もコメちゃんも元気です。
毎日ポコポコおなかを蹴っています。
おなかがだんだん大きくなってくると、横になるのもだんだん難しくなってきますよね。
私は最近では夜寝る時にクッションを抱いて寝ています

出産経験者の方から「授乳クッションは産後だけでなく産前は抱き枕として使えるから便利だよー」と教えてもらいました。
授乳クッションは、授乳のときだけではなく赤ちゃんのお据わりの補助として使えたり幅広い用途があるみたいですね。
産前にも役立つなんていいじゃないですか

経験者の声を聞いて、買おうかなーとちょっと思っていたのですが実際お店で見てみると割と大きいし、$40前後のものが多くためらい中
産後6ヶ月で帰国するので、荷物を増やすにあたり自分の中で制限を設けてるんですよ。
ベビーグッズは6ヶ月過ぎたら無くても良さそうなモノは"処分するかヒトに譲るか"で荷物を減らすこととして、最低でも1歳くらいまでは使えそうな日本に持って帰りたいモノの購入を優先。

しかも、うちはクッションは日本から羽毛のものを3個(大2、小1)持ってきていて、こちらでのレンタル家具のソファーについている綿のものも2個あるので、授乳のときもそれらでなんとかなるかなぁ~と思っていたりするわけです。
そりゃ円形になったりカーブのある方が体にフィットしてよいとは思うんですけどね
あるものでいけるならそれに越したことはないかと。

そんな風に思っていた矢先、知人から「授乳クッションはもう使ってないから貸すよ」と言っていただきました。
荷物になりそうなら帰国の時に返してもらってもいいし、と。
とりあえずあるもので対応するつもりでいますが、せっかくなのでお言葉に甘えて借りてみようかなと思っています



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

12 : 30 : 16 | アメリカ生活(妊娠) | コメント(2) | page top↑
31W2Dのおなか。
2010 / 02 / 04 ( Thu )
こんにちは
昨日は節分でしたね。
さすがに豆まきはしませんでしたが
イワシも手に入らなかったのですが、気分だけはと一応お寿司を巻きました


福を呼ぶ一年になるといいな。


さて。
妊婦姿の写真は旅行の時くらいしかないので、昨日おうちで撮ってみました。
ニットなのでちょっとわかりづらいかな。
だいぶ大きくなってきましたよ
     31Wのおなか
もっとこまめに撮っておけばよかったかなぁ~?



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 23 : 30 | アメリカ生活(妊娠) | コメント(2) | page top↑
冬妊婦は辛い?
2010 / 02 / 05 ( Fri )
こんにちは。
NCは再び冷え込み中デス。週末はまた雪かな?
寒いとなかなか外出できなくて困っちゃいます。
妊婦のみなさまは毎日お散歩なさっているのでしょうか…?

最寄りのスーパーまでは歩いても10分あれば着く距離なのですが、周辺にスーパー以外の目的物(?)が無いのでもしものことを考えるとそれ以外のルートはなかなか散歩できません
歩いる人はあんまりいないんだもん。
なのでお店までは車で行って、無駄に店内を歩き回るようにしています。
アメリカは基本単位が大きくて、小麦粉は1袋2㌔、水は1本3L、ヨーグルトは1個900gだし。。。
気づいたらいつも大量に買ってしまうんですよ。
冷蔵庫も大きいからいろんなものをつい買っちゃう。
歩いて行って何度後悔したことか(笑)。

その代わり、夜はダンナサマと一緒にapartmentのフィットネスに行っています。
2日に1回くらいですけど。
(ダンナサマの筋トレが2日に1回なんですよ
ウォーキングマシーンで散歩 ちょっと角度をつけると歩くのが楽です。
でもね、テレビ見ながら、、、とか、妊婦雑誌見ながら、、、とかなのですが、30分くらいすると飽きてしまうんです。
困ったもんですよね


誰か、長々と散歩するコツを教えてください。
やっぱ音楽かなー?


でもアメリカでは洗濯ものを干す必要もないし(乾燥機を使うので)、セントラルヒーティングでお家中が暖かいし、今となればとても楽な妊婦ライフだなーと感じています。
日本の我が家は朝に部屋を温めるところからはじめないといけなくって、廊下と部屋の温度差もキツイしね





にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 23 : 37 | アメリカ生活(妊娠) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。