-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1週間の晩ごはん@34週
2010 / 03 / 01 ( Mon )
早いもので、もう3月。
春はもうそこまで来ている感じですね

コメちゃんは相変わらずトラブルなく34週を経過し、今日から35週です。
正期産まであと2週間になりました
来週はダンナサマがいなくて一人ぼっちなので、もしものことがないようしばらく大人しーくしておこうと思っています。
では、先週の晩ごはんをまとめてUP


2月22日(月)
100222
タイスキ。

夜は英語のクラスだったので(~21時まで)、簡単ごはん。
外食も考えたけど月曜だったからか、定休日だったりラストオーダーを過ぎてたりで残念無念。
お鍋にしました。

もともとは水炊きにしようと思って豚肉の薄切りを解凍していたのですが、英語のクラスの空き時間にタイ人女性とタイ話で盛り上がったこともあって、タイスキが食べたくなりました
白菜・大根・椎茸・青梗菜・鶏肉・豚肉・餅巾着・春雨が入っています。
ピリッと刺激のあるトムヤムスープで体があったまりました
タイスキソース(つけだれ)、もう無くなっちゃったから買って来なきゃ!


2月23日(火)
100223
豚肉とれんこんの柚子胡椒炒め・茄子とエリンギのピリ辛炒め・白菜の浅漬け風サラダ
味噌汁(大根・豆腐・わかめ)・白ごはん。

黒い器に入っている2品はダンナサマとシェア。
ピリ辛炒めは醤油・オイスターソース・蒜溶辣椒・鶏がらスープ(粉末)で味付け。
なかなか美味しかった
白菜は前にも使った"浅漬けの素"を和えただけです。

メインのおかずは塩コショウした豚肉に片栗粉をまぶし、少し厚めに切ったレンコンと炒め、火が通ってからもやしと青梗菜を加えました。
塩コショウ・柚子胡椒・醤油・ポン酢・みりん(少量)で調味。
レンコンに味が入りにくいから調味料を入れてしばらくしてから、もやし加えてもよかったかも。
でも、シャキシャキ感が楽しい一品になりました


2月24日(水)
既に記事に載せましたが、英語の帰りに「35」という中華ビュッフェで外食しました
(記事はコチラ


2月25日(木)
100225
イカフライ・竹輪磯辺揚げ・アスパラフライ・グリーンリーフ
味噌汁(豆腐・大根・椎茸・わかめ)・白ごはん。

Harris(グロッサリー)で買った冷凍カラマリ。
輪切りに処理されていて、使いたい分だけ使えるのでとっても便利
結構な量が入っていてお値段も$8くらい。
イカ団子にしてみたり、焼きそばに入れたりして使ってみたけど、オーソドックスに揚げたらどんな感じかな?と思ってフライにしてみました
ガーリックソルト・ブラックペッパーで下味を付けて、フリッターみたいにしたかったけど、衣がちょっと緩かったみたいで揚げている途中ではがれてきてしまいました
でも、柔らかくて美味しかった!
竹輪と大差ないくらいの柔らかさでした

アスパラは最後に強引に揚げちゃった感じデス。
「なんか他にも揚げようよー」というダンナサマの一言で。
衣も適当。
でも、意外とイケました

2月26日(金)
100226
豚と野菜の蒸しポン酢・とろろごはん。

たまにはヘルシーに
お鍋に浅くお湯をわかし、ピッタリサイズのざるに白菜・青梗菜・椎茸・薄切り豚を乗せて蒸すこと数分。余計な脂が落ちてさっぱりした蒸し料理ができあがり
お皿にわけて、大根おろしとポン酢をかけていただきました。

それと、先週アジア食材のお店で入手した長芋♪
濃縮めんつゆ風のタレを作って、柚子胡椒を混ぜてごはんへON
とろろごはん、美味しいなー。欲を言えば雑穀米がいいけれど。
残りの長芋はマグロと一緒に食べようかなぁ~?と思っています。


2月27日(土)
お知り合いが帰国されるため、夜は送別会がありました。
こちらのパーティは基本的にポットラック形式(持ち寄り)です。
夫婦参加や飲み物担当など、品数が少なそうだったこともあり、私たちは鶏の唐揚・チキンとアスパラのトマトクリームパスタ・ちぎりパンを持って行きました
昼間お出かけしていたので、帰宅後1時間くらいでバタバタと準備。
パンは成形までお家でして、幹事さん宅で焼かせてもらいました
アツアツで美味しさ3割増し!?
送別会
19時前からまったりと食事&おしゃべりさせていただき、明け方4時頃まで居続けてしまいました。
皆さん、いろいろ目標を持ってアメリカにいらっしゃるので話の内容もとても興味深く、時間が経つのもあっという間でした。
学生のときみたいな感じですごく楽しかったです。


2月28日(日)
おうちで食べるつもりだったけど、前日遊びすぎて体内時計が狂ったのか、夕方からMacy'sに買いものに行ったら、疲れがどっと出て作る気分になりませんでした。
Targetも行きそびれたし
…というわけで外食。
「Tandoor」というお店に行きました。また別に記事をUPしますね


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

14 : 47 : 27 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top↑
Museum of HistoryとKrispy Kreme
2010 / 03 / 02 ( Tue )
土曜日の日中、州都RaleighにあるNC Museum of Historyに行ってきました♪
入場無料なので、NC滞在中に一度くらいは行っておきたいなーと思っていた博物館です。

「NC Museum of History」   5 East Edenton St., Raleigh, N.C.
Museum of History
外観はすごく立派!
歩道を挟んで隣には自然史博物館もあります。
後の予定(送別会)のため時間がなかったので、自然史博物館はまたの機会に!


展示室は1階と3階です。
まずはエレベーターを使って3階へ。
スポーツの歴史コーナー、昔の人の暮らしのコーナー、戦争のコーナーなどがありました。
スポーツコーナー
やはり銃大国USA 戦争コーナーはかなり充実してました。
もともとはイギリス・フランスの植民地だったのに、いつの間に大国になったのやら。。。
ケンカ仕掛け過ぎ


職業柄、やっぱり気になる薬局。
薬局

1階にはNASCARの車や、昔の車、バービー人形などが展示されていました
バービーちゃん、懐かしすぎる!!

他は「これは何でしょう?」的な昔の道具コーナーが面白かったです。
立ったままブーツを脱ぐための道具とか、ろうそくを作る型とか、ドライヤーとか。
パネルをめくって確認するようになっていたので、ダンナサマと2人でクイズ形式で遊べました。

館内は広すぎもせず、適度に散歩ができてよかったです。
有料だったら「え?これだけ?」って思うかも(笑)。

時計と相談しつつ、近くにある「Krispy Kreme」のお店へ。
日本でもまだ人気があるのかな?
以前にも書いたことがありますが、NCは「Krispy Kreme」の発祥地なんです
Krespy Kreme
お客さんはひっきりなしにやってきます。
ドライブスルーも行列

1個$0.99、12個$6.99という意味のわからない価格設定(2箱目は更に割引あり!)
原価率が低いから量をさばきたいのかな? 
もちろんダースで注文しました
店内1
2人で食べるにはいろいろある方がいいよねーとアソートで注文しました。

会計後、箱をあけて店内で早速2個ずつ食べちゃった
このドーナツはスーパーでも買えますが、お店で買って食べるのとは大違い!
そして、やっぱりオリジナルグレーズドが一番美味しかった!!
これは癖になりそう~。
店内2
店内ではガラス越しにドーナツができる工程が見れます
写真に写ってるレーンはオリジナルグレーズドのミニサイズ。
油で揚げられ…ひっくり返され…油を落としたら、アイシングのカーテンをくぐって乾かされ。
見ていてとても面白い光景でした。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

10 : 03 : 16 | アメリカ生活 | コメント(0) | page top↑
「Tandoor」と「Tandoor」。
2010 / 03 / 02 ( Tue )
日曜の夜、お買いもの途中でなんだか疲れが出てきてしんどがっていると、ダンナサマが外食して帰ろうかと提案してくれました
以前、お友達に「美味しいよー」と教えてもらった「Tandoor Indian Restaurant」へ。
Greenwood Commons,5410 Hwy.55,Durham(I-40 Exit 278から2㌔くらい南)

ここは話題に上る随分前にTryしようと思ってお店の前まで行ったことがあったのですが、店内にお客さんの気配がなく「大丈夫?」って感じで躊躇してしまったんです。
上記のとおり、急な外食でカメラを持っていなかったので写真はありませんが、レポしたいと思います。

私たちが再訪した日も相変わらずお客さんはゼロ
恐る恐る入店…って感じでした。

昼はビュッフェをやっているらしいので、お昼は賑わっているのかな??

メニューをみると種類は豊富で、かなり悩んでしまいました。
やっぱりタンドリーチキンは外せない!と思い、カレーはチキンカレーがいいなー、でもそれだと鶏ばっかりだなぁとかいろいろ考え、結果"Dinner for 2"のコースにしました。
これだといろいろ食べられますからね♪

まず、サモサ(芋の揚げ餃子みたいなやつ)、パコラ(野菜のかきあげ)、パパド(揚げせんべい)が登場。ソースも3種類でてきました。マンゴーソースが一番美味しい!

次にタンドールチキン、シークカバブなどの盛り合わせ。
タンドールチキンがかなり美味しい
今まで食べたタンドールチキンの中で1・2を争うかも!?
ジューシーでしっかり味が付いていて、また食べたい美味しさでした。
そして"このソースをかけてね"と出てきたオレンジ色のソースがまた美味しい
ダンナサマは「ナンにつけると美味しい」ですって。

カレーはチキンと野菜とラムの3種類。辛さを選べるのが良いですねー。
うちのダンナサマは辛いモノ好き。
全部Midiumは可哀そうなので、チキンだけHotにしてもらいました。

私はあまり辛いのは得意でないのですが、スパイスがよく効いているのでとても美味しくいただくことができました。
食べた後になんだかすっと浄化する…みたいな。
ごはんもナンも美味しくて、ゴキゲンにもりもり食べてしまいました
私ってば、しんどくても食欲はあるらしい…。

食後はライスプリンとコーヒーorマサラティー。
ライスプリンは「なんで米を入れる!?」って思うことが多いのですがここのは美味しかったです。
ヒリヒリしていた口の中が癒されました

2人で$39のコース。
ソフトドリンク×2とチップで$55くらいでした。値段相応で大満足
今度はお昼のビュッフェに来たいなぁ~。
タンドリーチキンをいっぱい食べたい(笑)。


ところで、同じ名前のお店がチャペルヒルにもあるんです。
「Tandoor Indian Restaurant」    1301 East Franklin Street, Chapel Hill, NC 27514
Tandoor in Chapel Hill
渡米後間もないころにたまたま通りがかって入店。
その時は、上と同じようなコースを注文しました。
大学が近いので、何度かランチビュッフェにも行きました。
Lunch Buffet
店内はアメリカ人(?)で賑わっていて、まぁ、無難な感じです。
辛いのが苦手だけどインド料理食べたいって人にはいいかもしれないですね。

スパイスが効いていて辛いのがいい!って人には、断然DurhamのTandoorをオススメします。
うちは今となればもうFranklin St.のTandoorに行くことはないだろうなぁ~って感じです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

20 : 01 : 00 | アメリカ生活(外食) | コメント(0) | page top↑
検診@35週。
2010 / 03 / 03 ( Wed )
昨日は3週間ぶりの診察でした
いつものように、Ns室で血圧・体重測定。
血圧は正常、体重は前回+4LB(約2㌔)でした。増えすぎ(笑)?

体重の事は全然何も触れられず、Drの診察室へ。

診察台でNsからbabyがキックする位置を聞かれ、ドップラーで心音を確認してOKと。
今日はスメア検査をするから下の服を脱いでこれをかけててね、と大きな紙を渡され、彼女は退室。
ひざかけみたいに紙をかけて検査の説明を読みながらDrを待つこと数分。。。。。

Dr登場

いつものように、痛みや出血、張りの有無、よく動いてる?などの問診time。
手のむくみがあると伝えたけど問題ない範囲とのこと。血圧大丈夫だし、みたいな感じでした。

35週の指
(大きめだった指輪が抜けなくなりました!)

準備は進んでる?いろいろ買った?みたいな話の後、子宮のサイズ測定。
「うん、大きくなってる」とだけで、サイズまでは聞けませんでした
その後、ゴッドハンドでコメちゃんの確認。
相変わらずゴッドハンドはすごい!
おなかの上からコメちゃんを捕まえるかのように触って「ここに頭があってこういう風に居るわ。このへんを蹴るでしょう?」と。
頭は下にあるので位置は問題なし。5LBくらいでよく動いて元気とのこと。

今までは診察時のコメちゃんの体勢しか言ってなかったけど、やっと逆子かどうかの判断をしてくれました

そして、スメア検査。
診察台から足置き場が出てきて足を上げ、少し腰を前にずらしてスティックで採取。
そのまま内診。
この国に来て初めての内診だわ。
よくわからんけど、いろいろチェックされたみたい。
子宮口はまだ閉じてるから問題なし。
頸管が4cmくらいあるのが出産が近づくと短くなるからね、みたいな話をしてくれました。
外からと中から挟んで触った感覚で長さがわかるのかなー?
ホントにゴッドハンドです
今日の診察は30分くらいでした。
検体は帰りに検査科でdrop offして帰りましたー。

スメア検査は、Group B Streptococcus(B群溶血性連鎖球菌)の有無を調べる検査。
GBSは常在菌で4人に1人確認され、GBS陽性の妊婦さん1000人のうち1人か2人の赤ちゃんが出産時に感染することによって重症化してしまうらしいです。
検査結果が陽性だとペニシリンを投与しながら出産するとのこと。
なので、アレルギーの有無も聞かれました。


次の診察は2週間後です。
来週から臨月だと言うのにこののんびり具合
でも、やっと出産が近づいてきた感じがします



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

13 : 33 : 36 | アメリカ生活(妊娠) | コメント(0) | page top↑
紙製品いろいろ購入。
2010 / 03 / 04 ( Thu )
火曜日、診察の後お買い物へ。
ダンナサマの出張前に、「もう少し買っておいた方がいいなー」と思っていた紙製品をいろいろ買っておくことにしました

紙オムツ。
パンパース
『$19.99のパンパース商品を2箱買うと$5ギフトカードプレゼント』と書いてあったので、今回はパンパースを購入
N2箱でもいいかなーと思ったけれど、既に1箱買ってあるのでNサイズと1サイズにしました。
Nサイズは~4.5kg。
私自身が4㌔ベイビーだったので、コメちゃんも大きく出てくるかも!?なんて思ったり。
Nが足りなくなったら、ダンナサマに頼んで近くのスーパーに買いに行ってもらいます

お尻拭きは、HUGGIESのプラスチックケースに入ったものを3つ購入していたので(3つで$7だったから)、パンパースの詰め替え用(無香料・3P入り・$6弱)にしました
日本のより大判で水分たっぷりだよーと教えてもらった通り、ずっしりと重たい!!
少しずつ試してからどのメーカーのを使うか決めたいと思っています

それから、産褥パッドがわりに。
サニタリーグッズ
普通の生理用品です。夜用、昼用とパンティライナー。
こちらの生理用品は使ったことがないので(渡米時、既に妊娠していたから)、店頭でかなり悩みました。
同じメーカーさんの薄形じゃないのもあったけど、ゴミの量や出かける時の荷物が少なくなる方がいいしなぁと薄いタイプ(thin)のものにしました。
「こんなに薄くて大丈夫か!?」と思いながら、とりあえず1パックずつ。

夜用・昼用は各$7くらい、ライナーは$3くらいでした。
紙製品、日本に比べると高いと思います
トイレットペーパーやティッシュペーパーも高いし。



前述の通り、オムツの$5off(?)はそのつもりで買っていましたが、どうやら生理用品も同様だったみたいです
$5ギフトカードをもらって会計を済ませた後で、レシートを見て気づいたのですが
(いつも詳細は確認せずカードを通して、店を出るまでに間違いないか確認してるんです)
…というのは、レジのお兄さんがおむつの箱を最初に右から左へスルーしたんですけど、それがレジを通っていなかったみたいなんです。
お兄さん、そわそわしてたからなぁ~。←多分、交代の時間だったと推測。

いろいろ買って$45だったから安いなーとちょっと思ったんですけどね
(よく考えたら、本来オムツだけで$40するはず)
何かで損をしたと感じたら、その分どこかで得をしている気がします。
世の中、うまいこと出来てるもんだ。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 06 : 32 | アメリカ生活(妊娠) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
