-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おむつかぶれ。
2010 / 05 / 02 ( Sun )
一週間ほど前からおしっこの量がグッと増え、おむつが重い!と感じるようになりました。
気持ち悪いだろうなーと、なるべく頻繁におむつを替えるように心がけているんだけど、なんせコメちゃんはとてもよく寝る子
気持ちよく寝ているところを起こしてまでおむつチェックをするのは可哀そうなので、起きてるときの授乳前・後に替えることにしているのですが、2~3日前からおむつかぶれの気配がっ

おむつやお尻拭きのいろいろなメーカーを試しているところなので、もしかしたらお尻拭きが合わなかったのかも?と思ったりもするのですが。。。
睡眠時間が長いことから、蒸れてただれていることも十分考えられるので、かぶれがひどくなる前に早めに対処することにしました

ぬるま湯を入れたボトルで洗い流すか、濡らしたガーゼでトントンとたたいて拭くかしてからお薬を塗って様子を見ています。
お薬は母乳パッドに付いていた試供品的な「Diaper Rash Ointment」。
成分表示を見たところ、ラノリンと酸化亜鉛が入ってるのでOK。
そんなケアを昨日からはじめたのですが、早速赤みが引いてきている気がします。



この調子で!と思って、洗ったお尻に塗り塗りしていたら…







生後17日目にしてうんちの洗礼を浴びてしまいました
(笑えるくらいピューッって出てきた(笑))





どうやら、塗っていた事が刺激になったようです。
最初はおしっこだけだったのに、途中から大惨事。

あーあ。と諦めてお風呂タイムにすることにしました。
今日が日曜日でよかった。 ←ダンナサマがおうちにいるので




写真は少し前ですが、生後7日目のコメちゃん。
コメちゃん 生後7日目
悩ましい?




ブログ村;応援クリックお願いします♪ブログ村;応援クリックお願いします♪

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

18 : 15 : 13 | アメリカ生活(子育て) | コメント(4) | page top↑
出生届。
2010 / 05 / 04 ( Tue )
コメちゃんの出生届を出しました。


対アメリカの手続きは入院中に病院でしてくれるようでした。
与えられた書類を提出しただけで、コメちゃんはアメリカ国民と登録された模様。
そして、Birth Certificate(出生証明)の入手方法は2つから選べるようでした。
1つは90日かかるみたいだったので、私たちはもう1つの方を選択。
「2週間後に郡の保健局に取りに行くともらえる」って方法です。
Orange countyの保健局はヒルズボロにあり、片道20分ほど。
先週の金曜日にダンナサマが取りに行ってくれました

住所をナビに設定したら、着いた先はスーパーだったらしいです。
で、キョロキョロしてたら「何探してるの?」って親切な人が教えてくれたそうですが、そのスーパーの2階に事務所(?)があったそうです。
全然役所の気配はなくて、半信半疑で入って聞いたらちゃんともらえたそうで。


普通のが1枚$10、ウォレットサイズ(ラミネート加工された証明書)のが1枚$12。
意外とお金がかかります
提出用に普通のを6枚、記念にウォレットサイズを1枚発行してもらいました。
(日本の出生届用に2枚、アメリカのパスポート用に2枚、日本のパスポート用に1枚、日本のダンナサマの勤務先用に1枚。)

日本の出生届は総領事(大使館)に3ヶ月以内に提出することが義務付けられています。
総領事経由で提出すると戸籍に登録されるまで1~2ヶ月かかるそうで、特に急がない場合はOKなのですが、うちは9月に帰国するのでパスポートの作成を急いでいます。

急ぐ場合は日本に直接郵送してもOKとは聞いていたのですが、一応本籍のある大阪市に電話して確認してから、書類をそろえてダンナサマに郵送してもらいました。

1~2週間後に登録される予定です。

この後の流れとしては、2週間後くらいに役所に電話して登録が済んだかを確認し、日本に居る家族に戸籍謄本(パスポート申請用)を取りに行ってもらいます。
そして謄本をこちらに郵送してもらい、届いたら書類をそろえて総領事にパスポートの作成を申請します。(その間にパスポート申請書類を取り寄せないと!)



パスポートは申請から5日程度で作成できるそうです。



パスポートの受け取りには本人が必要。
アトランタまで子連れで行くのは大変なので、出張サービスを利用しようと思っています。

今月末に隣町のcarrboroに出張サービスがあるのですが、残念ながらそれにはとても間に合いそうにないので、8月(?)のシャーロットの出張サービスに間に合うように手続きを進めたいと思っています。




ブログ村;応援クリックお願いします♪ブログ村;応援クリックお願いします♪

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 49 : 45 | アメリカ生活(子育て) | コメント(0) | page top↑
パン作り再開。
2010 / 05 / 07 ( Fri )
おはようございます
最近、ダンナサマがの帰宅後にお散歩がてらゴミを捨てに行くのですが、おうちにこもっていた数週間の間に夜も気温が上がって外がモワン~としていることに驚きました
(空調で常に24~25℃に保たれた家の中で過ごしているので。)
草木もモリモリ茂ってきてるし、早くも夏だなぁ~とシミジミ。

ここは日本と緯度が殆ど同じなのに(東京くらい)、日照時間が長いのが不思議。
今は朝6時くらいに明るくなり始めて、夜は20時過ぎまで明るいです。
そりゃー、木も大きくなるし、花は鮮やかに咲くわな、なんて思うわけです


コメちゃんが生まれてから3週間が経過し、コメちゃんとの暮らしにも少しずつ慣れてきたので今日からパン作りを再開してみました
うちはHBのお世話になることはなく手ごねで作っているので時間が上手く取れるか心配だったのですが、凝ったパンでなければ意外とできちゃいますね

今、2次発酵中。

コメちゃんはその間もずっと寝ています
昨夜は0時半~3時&3時半~8時と寝ていたのに、ホント良く寝る子だ

今日は午後からママ友が遊びに来てくれるのですが、その間もゴキゲンだったらいいなぁ…


ブログ村;応援クリックお願いします♪ブログ村;応援クリックお願いします♪

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

09 : 49 : 40 | アメリカ生活 | コメント(4) | page top↑
紙オムツ対決。
2010 / 05 / 10 ( Mon )
ダンナサマのお友達が日本からはるばる遊びに来てくださっていて、1人育児なここ数日でした。
PCで動画視聴や徘徊はできても、片手にコメちゃんなことが多かったので、ブログ更新したい~と思いつつもキーボードに手が伸ばせない日々。
(コメちゃんをベッドに置けるときはごはん作ろう!食べよう!って感じだったし。)
ちょっとフラストレーション。
イヤホンしながらドラマばっかり見てました

最近のコメちゃんはメリーを見ながらアーアーウーウー言って遊ぶようになりました
2日前のコメちゃん。
生後23日目
いやん


さて、タイトルにあるように、紙オムツの話をしようと思います


以前にも紹介しましたが(記事はコチラ)、アメリカの紙オムツ業界の2大ブランドはPampersとHUGGIES。
病院にいる間に支給されていたのはHUGGIESでした。
入院中はダンナサマが90%オムツを替えてくれていたので、やっぱりHUGGIESが使いやすい!と言っています。
そんなHUGGIESとPampersを私の主観で比較してみたいと思います

まず、これはHUGGIES(NBサイズ)です。
HUGGIESはディズニーキャラクターがプリントされていて、可愛い
2種類の柄が混ざって入っていて、お値段は84枚入りで$20くらいです。
HUGGIES
おしっこサインの変色(黄→青)が、(Pampersより)見やすい。
テープの留め位置(水玉エリア)以外にテープが付くとちょっとはずしにくい。
背中側のゴムが強くて、おむつ替え途中のうんちやおしっこが流れないことが多い。
HUGGIES 内側

以前に紹介したオーガニックコットンのHUGGIESは私もダンナサマもちょっとイマイチでした。
繊細過ぎて使いにくかったです。
コメちゃんは気持ちよかったかもしれませんが…。

次はPampers。
Pampersのキャラクターはセサミストリートです
クッキーモンスターのついてるのもあった気がするから3~4種類の柄があったのかな?
お値段はHUGGIESと同じくNBサイズは84枚入りで$20前後です。
ちなみに、写真の左側は1枚だけ持っていた日本のパンパース(新生児用・試供品)。
Pampers
広げるとこんな感じです。大きさがかなり違う!
Pampers 内側1
日本製品は評価するほど使えないので日本に居らっしゃる方の評判を聞くとして。

テープの張り直しがしやすい。
内側の肌にあたる部分がメッシュなので、蒸れにくそう。
   (HUGGIESの内側の部分は日本製品のPampersと同じ感じ)
Pampers 内側2



『アメリカの紙オムツはゴワゴワしている』と聞き、そう思ってらっしゃる方も多いと思いますが、大手2社に関してはそうではないことがわかりました。
肌触り・柔らかさは日本のPampers、メリーズと大差ない感じです。
(手持ちの日本製の試供品がその2社なので↑ あしからず。)

某ベビー用品店のオリジナル製品も使いましたが、それはゴワゴワしてました!
腰回りもちょっと固めなので、へその緒が取れるまでは使わない方がいいなーと思いましたが、まぁ可もなく不可もなくって感じでしたよ。
あ、おしっこサインはなかったなぁー。

愛娘のためならケチらずやっぱPampersかHUGGIESか…って感じですね
ダンナサマはHUGGIESがいいと言っていますが、私はPampersの方が好きです。
理由はメッシュ生地とテープの着脱しやすさ。
太ももが窮屈になってきた気がするので、サイズアップの時期が近づいているのかもしれませんが。
でも、HUGGIESの後ろのゴムも捨てがたいので、2社を併用することになると思います


Pampers84枚→某ベビー用品店オリジナル96枚→HUGGIES84枚で、NBサイズは終わりになりそうです
NBサイズは『~10LB(4.5kg)』。
今日で生後25日なので、8LBで出てきたコメちゃんの場合、NBサイズ期間は1ヶ月弱ってことになります。


ブログ村;応援クリックお願いします♪ブログ村;応援クリックお願いします♪

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

17 : 16 : 41 | アメリカ生活(子育て) | コメント(2) | page top↑
小さいおっさん。
2010 / 05 / 11 ( Tue )
同時期くらいに出産された方のブログでもよく書かれていることですが、
コメちゃんが小さいおっさん化しています

可愛い笑顔の時もあるのですが、ニヒルに『ニヤリ』と笑う時の顔が何ともいえず(笑)。
時折腕を下に伸ばして『ふんっ』って踏ん張ってうんちしてる?と思わせる動き。
気持ちよさそうに眠っているときに、キューキュー言いながら伸びをする仕草。

面白くて見てて飽きません


最近『ぱいぱい飲む?』と聞くと目を輝かす気がします。
犬でも"おやつ"とか"散歩"とか解るんだから、例えまだ赤ちゃんでも解っておかしくないよね。

そして、乳を出したら目を見開いてガブリつき、
そして、ゴキュッゴキュッと喉ごし爽快に乳を飲む(笑)。 ←私譲り
そして、時々調子に乗って飲み過ぎて吐く。 ←ダンナサマ譲り

そして、寝息をたてながら爆睡。
既にいびきをかく素因を感じるこの頃。 ←両親譲り



女の子のくせにおっさん化。
それでも可愛いなんて、不思議な魔力だ
生後26日
今日は何しようかな~?





ブログ村;応援クリックお願いします♪ブログ村;応援クリックお願いします♪

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

11 : 34 : 21 | アメリカ生活(子育て) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
