スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Grand Circle旅行 6th day@生後118日。
2010 / 09 / 02 ( Thu )
毎日何かと用事があってでかけてて、旅行記が全然進みません。
週末またでかけるのに!

8月11日(水) 旅行6日目・生後118日目。 Monument Valley & Four Corners  
Moenkopiの朝ごはんはとっても充実していました。
ハッシュポテトやソーセージ、オムレツもあって、予定外におなかいっぱい
一夜明けてもスタッフの対応は温かく、本当にとても気分良く過ごすことができてよかったです。
9時半過ぎにチェックアウト。
     moenkopi Lobby
Hopi族の村の観光も興味があったのですが、この日の移動距離も350km超えの予定。コメちゃんも疲れが出てきているようだったので、無理はせず余裕のあるスケジュールを保つことにしました。

道はずーっとまっすぐで、隣に線路もまっすぐ並行してて『線路は続く~よ~どこまでも~♪』って歌わずにはいられない感じでした
私がドライバーだったので、あいにく写真はとれませんでした。ダンナサマは寝てたし

ポツポツと巨石が現れてきました!ちょっぴりテンションが上がります
R163
2時間近くのドライブの後、到着したのはMonument Valley(11:30着)。
monument valley entrance
ナバホ族居留地なので、National Park Passは使用不可
1人$5支払って入場しました。
(ナバホエリアはCash onlyのところが多くて要注意です。私たちは現金をあまり持ち合わせてなかったので焦りました。)
monument valley 1
Left Mitten、Right Mitten、Merrick Butteの3つのビュート。
コメちゃんのゴキゲンが良くなかったので、有名なこの景色を見た後レストランで休憩しようかとダンナサマが提案。
私は「それは無理だろう~」って思ったのですが。。。(笑)。
やはりオーダーしてからすぐに充電切れ。珍しく「料理頼まなきゃよかった!」って思うほどでした。
Navajo BurgerとNavajo Tacoだったかな?
          navajo burger  navojo tacos
ボリュームに驚いたけれど、コメちゃんが泣いて泣いてそれどころじゃなかったし、実はそんなにおなかも空いてなかったので(朝ごはんをしっかり食べすぎた!)、私の分はバッグに入れてもらって持ち帰り、追々、車の中で食べることに

ここではジープに乗ってValley tourをするのが良いようでしたが、砂埃がすごそうだったのでコメちゃんには無理かなぁと断念。
園内を自分の車である程度回れるようでしたが、ちょっとだけ走ったけどデコボコがすごくてすぐに戻りました。
レンタカーのセダンじゃちょっと無理ですね
monument valley 2
さっきまで青空だったのに、急に灰色の雲が!
だんだんと局所的に大雨&稲妻が発生してきたので、これ以上は見ずに退散。
ちょっと物足りない感じはありましたが、仕方ないですね
13時半、Monument Valleyを出発。

そのまましばらく北上し、有名なこのアングルのところでちょっと車を止め、記念撮影。
monument valley 3

更に北へしばらく走ってガイドブックに載っていたMexican Hatという街へ。
街のはずれにある岩が帽子みたいな形をしているんです。
     mexican hat
小さな標識から、未舗装道を走って岩の近くまでいけました。
いつかあの岩がコロンと落ちそう。

ちょっとだけ写真を撮って15:00頃出発。
西から東へ、雨雲と追いかけっこしているみたいでした。
rain & thunder
土地が広大すぎて、局所的な雨ってことがすごくよくわかります
真ん中と右端、雲と地面の間がグレーなのは雨が降ってるから。
傘差したら雷落ちるかも!?って感じ。絶対傘は差せません

工事で片側規制になっている箇所が少しあり1時間半かかって16時半にFour cornersに到着
アメリカ合衆国で州境線が唯一クロスしている場所です。
4 corners
ここもNavajoエリアなので、入場料はNational Park Pass対象外かつcash only。
Navajoエリアは意外と見所が多くて観光業が盛んです。

ダンナサマの両手両足を各州において四つん這いになってもらって、その上にコメちゃんを座らせて3人で撮ってもらおうと思っていたけれど、地面が濡れて&泥で汚れていたので中途半端な姿勢に
4 corners.

この数分後、突然の大粒の雨がやってきて、走って民芸品ブースに避難。
通り雨でしたが、避難した流れでそのまま帰ることになりました。
     rainbow
大きな虹がキレイ!

17時過ぎに出発し、Cortezのホテルまでは1時間弱。
「今日は早めにホテルに着いたなぁ~」と思ったけどそうじゃなかった!
CoroladoはArizonaとは時差が1時間あるので、ホテルに着いた時は18時の気分だったけど実際は19時でした。

雷雨が相変わらずすごかったので、ちょっと休憩して20時半ごろから食事へ。
近くにあるイタリアンレストラン「Nero's Restaurant」。
「Nero's Restaurant」 303 West Main Street, Cortez
     Nero's Reataurant
民芸品で飾られた店内。ワインボトルもたくさんあって、割と良心的なお値段。
$5くらいのグラスワインを頼んだけれど、きちんとデキャンタージュされていて$5とは思えない美味しいワインでした
これは結構驚きました。

ダンナサマはToday's Special。豚肉をほろほろに煮込んだもの?かな。
私はラザニアにしました。自家製パスタでおススメとのことでした。
スープかサラダが選べるようだったので、ダンナサマはHouse Salad、私はミネストローネ
        soup & Salad Today's Special
    LASAGNA Dessert
そしてデザートにTIRA MISU
こんなところで美味しいイタリアンを食べられると思ってなかったので本当にビックリでした。
私たちはアメリカでイタリアンを食べることは少ないんだけど、ここはNo1かも!?

店員さんがフレンドリーで居心地がよく、2時間くらいゆっくりしてしまいました。
いつも思うのですが、美味しいものが食べれた街は記憶によく残りますね(笑)。

7日目に続く。

ブログ村へ;応援クリックお願いします♪ブログ村へ;応援クリックお願いします♪

スポンサーサイト

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

11 : 06 : 53 | アメリカ生活(旅行) | コメント(0) | page top↑
4ヶ月検診&Medical Record。
2010 / 09 / 02 ( Thu )
もう9月ですね!
あと3週間ちょっとで帰国です。1年早かったなぁ~。
帰る実感が全然沸いてきません。
お友達とサヨナラなのも寂しいなぁ

さて、昨日はコメちゃんのMedical Recordをもらってきました。
コメちゃんが6ヶ月になるまでアメリカに居ないので、4ヶ月検診がこちらでの最後の受診。
その時に申し込んだのですが、すぐにはできないとのことでした。
確かに、出生時検査もあるのでかなりの枚数!
費用は$40弱でした。

そういえば旅行から帰って来てから4ヶ月検診に行ったのですが、その時の事は書いて無かったですね。
…って言っても、いつもと同じ診察だったんですけどね
体重は6kgは超えてると思ったんだけど、あんまり増えてませんでした
元気だし快眠快便だし、乳は足りてるんだと思うんだけど、旅行中に汗をかいたりアクティブに過ごしたから減ったのかな?

生後123日目
   身長 61.5cm
   体重 5710g
   頭囲 40.7cm

一応標準範囲内だからか、Drからは特に何も言われず。
首も据わって寝返りもしてるので問題ないという判断でしょう。

旅行から帰ってきてしばらくしてからはずっしりとしてきたように思うので、その後は体重を測ってないけれど私もあまり心配はしていません。
赤ちゃんのポワポワ感は既になく、ギュッと詰まってます!って感じ

予防接種は5種類。
DTP/aP、Hib、Pneumo Conjugat、Polio、Rota。
コメちゃんはあまり泣かず、熱も出ませんでした。エライエライ。

検診が終わり8月末で保険は解約したので、あと1ヶ月体調を壊しませんように


ブログ村へ;応援クリックお願いします♪ブログ村へ;応援クリックお願いします♪

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

12 : 18 : 43 | アメリカ生活(子育て) | コメント(0) | page top↑
Grand Circle旅行 7th day@生後119日。
2010 / 09 / 09 ( Thu )
またまた間があきました。
今度はちょっくらオーランドまで遊びに行ってきたのです。
前の旅行記が既に1ヶ月近く遅れようとしているので早く書き終わりたいんだけれど、毎日遊びすぎてなかなか更新が進みません


8月12日(木) 旅行7日目・生後119日目。 世界遺産・Mesa Verde  
前日、コメちゃんの疲れが見えていたので、ガツガツせずにCortezのホテルを10時半頃出発。
Mesa Verdeまでは20分ほどだったので、11時にはエントランスに着いていました。
mesa verde 1
エントランス近くにある岩山(?)。

Mesa(テーブル)、Verde(緑)という名前の通り、緑の台地。
この場所だけ隆起したのかな?空島(@ワンピース)みたいに垂直に割れているように思いました。

ここはアメリカで数少ない遺跡の公園で、いくつかの断崖住居とそれより前の時代の住居跡があります。学校の教科書にも載っているそうです。
ガイドブックから全然想像できてなかったのですが、かなり広い公園!
まず、ガソリン残量に気を付けてください
Visitor Centerまでは約20分のドライブです。
ここでガイドツアーの申し込みができるので、ほとんどの人がまず最初に立ち寄っているようでした。
visitor center

とりあえず私とコメちゃんが列に並んで、ダンナサマは質問を受けてくれるスタッフの人を探しに行きました。
『断崖住居ははしごに登るのでスカートやサンダルは不可』とガイドブックに書いてあったので、コメちゃんを連れて参加できるかどうか確認してもらったんです。
いくつかあるツアーの中で、『レンジャーの判断にもよるけれどCliff PalaceはOKだろう』と教えてもらったのでCliff Palaceのガイドツアーを申し込みました。
一番早いので15時半。1人$3でした。

Visitor Centerで1時間ほど時間を取られ、12時半頃出発。まずはMesa Top Loopへ。
一方通行のLoop沿いに住居跡を見ました。
Square Tower House
Square Tower House。遠くから見るだけですが、Mesa Verdeで一番美しいとされている住居跡。

これは日本でいうところの竪穴式住居って感じでしょうか。
pit house

Sun point(展望台)からCliff Palaceを背景に
この後、このCliff Palaceに行きますよ~。
Over view

ぐるっと見てまわり、13時半ごろMuseumのあるエリアのフードコートでハンバーガーを買ってLunchにしました。
MuseumからCliff Palaceまで15分くらいかかると言われていたので、15時に出発。
本当に広いので、余裕を持たないとダメなのが計算外でした。

Cliff Palaceは公園内最大の遺跡で、部屋数は200以上、4階建てほどの高さの建物が自然の洞穴のなかに作られています。
15時半、展望台でガイドさんの話を少し聞いてから階段を下りました。
     Cliff Palace Guided tour 1
下りてから、全貌が見える日陰のところで説明の続き。
     Cliff Palace Guided tour 2
聞きとれたような聞きとれてないような(笑)

ちょっと移動してキバと呼ばれる儀式用の小部屋の上で、説明の続き。
そしてその場で解散。少し自由時間があったので写真を撮ったりしましたー。
Cliff Palace Guided tour 3
もちろん次のグループがやってくるのであまり長居はできません。
狭い階段を上って再び駐車場へ。
     Cliff Palace guided tour 4

再び長いドライブの後、エントランスまで戻ったのは18時前。
こんなはずじゃなかったのに(笑)!
今日はさっくり観光してGallupまで行くつもりだったのよ。
mesa verde .
↓下から見たMesa Verde。山じゃなく台地だからすごい!
下からのMesa Verde
途中、(ダンナサマが)挫折しそうになりながら、21時にホテル着(Days Inn)。
公園内もずーっと車で走っていたので予想以上に疲れてしまいました。

晩ごはんはHistric Route 66沿いにあるステーキハウスで。
「Badlands Grill」 2201 W Historic Highway 66, Gallup, NM 87301-6809
Badlands Grill 1
22時までだったのでギリギリでしたー。

Badlands Grill 2
Cowboy Caviar(右奥)…カキフライ。ちょっと小さめ。可もなく不可もなく。
Today's Special…アメリカン神戸ビーフのフィレ肉と説明されたような。

こちらでは霜降り肉を食べてないので、帰国したら脂でしんどくなるんじゃないかなぁと心配です。
最近、フィレを美味しく感じるのですよ。
え?年のせい?

8日目に続く。


ブログ村へ;応援クリックお願いします♪ブログ村へ;応援クリックお願いします♪

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 02 : 28 | アメリカ生活(旅行) | コメント(0) | page top↑
Grand Circle旅行 8th day@生後120日。
2010 / 09 / 12 ( Sun )
8月13日(金) 旅行8日目・生後120日目。 Petrified ForestとMeteo Crater  
少しずつ帰宅へ近づいています。
Phoenixまでは500kmを超える長距離移動なので、気合を入れて行きますよ~
     Histric route 66
9時に出発してRoute66の名残のある道を走り、I-40を走ること約1時間、Petrified Forest N.P.に到着
南北に延びる公園内の道路は全長27マイルあるそうで、各ポイントを軽く見てまわっても3時間かかりました。
painted desert
I-40より北のエリアのPainted Desert。

Histric route 66(in the park)
敷地内にあるHistric Route 66の名残。
歴史を語っているかのように電柱が寂しげにポツポツと残っていました。

I-40を越えて更に南へ。
先住民が岩に描いた沢山の絵。Newspaper Rockと言われています。
newspaper rock
昔の人って基本的にセンスいいですよね~。絵心があるっていうか。

さらに南下。まるで火星かどこかに来たようなBlue Mesa。
Blue Mesa
青っぽい色をしているこのあたりは2億年くらい前の地層なんですって。

南の方に集中しているのは、公園の名前にもなっているPetrified Forest
『化石の森』と訳されていますが、『石化した森』の方が正しいかも。
Petrified forest 1
丸太がコロコロ。
大昔に洪水で流されてきた木々に火山灰がかぶさり、時を重ねて石化したものだそうです。
Petrified forest 2
石化というのは樹木がニ酸化ケイ素(シリカ)に変化したものらしく、これらの木々は日本語では珪化木と呼ばれています。

こんな大きな木まで、石化しています
Petrified forest 3
公園内に食事をするところはなく、腹ペコで13:00頃退園。
南ゲートを出て西へ少し走り、I-40近くのHolbrookという街でレストランを探すことにしました。

「JOE & AGGIES CAFE」 120 W Hopi Drive, Holbrook, AZ 86025-2946
     outside
Historic Route 66沿いにある昔ながらのメキシカンアメリカンレストラン。
外観からはちょっと入りにくい感じがするけれど、赤ちゃん連れでも意外と大丈夫でしたよ

Joe&Aggies Cafe Combination Plate roast beef sandwich
ダンナサマはCombination Plate、私は辛いのは苦手なのでRoast Beef Sandwichにしました。
ハチミツを付けて食べるNavajo Breadも美味しかったー

Holbrookは可愛らしい街並みで、街角に石化した丸太がゴロゴロ置かれていました。
「I-40は通るし木の化石がどんなのか興味はあるけど、あんまり時間ないんだよなぁ~」って人は少しこの街に立ち寄るのもいいかもしれませんね

再びI-40を西へ。
40分のドライブの後(15時過ぎ)、Meteo Crater National Landmarkに到着。
Meteo Crater
道路から見た隕石孔。遠くからでもわかりますね。

疲れがたまっていたのか、3人共とっても眠かったので、ココでお昼寝タイム。
先を急ぎたい気持ちはあったけれど、バス事故の件が他人事では無かったので、一旦睡眠をとって頭をすっきりさせることにしました。

西日が暑くて自然に目が覚めるまで爆睡。45分ほど寝たのかなぁ。
車の中は狭かったけど、バッチリ回復できました

すっきりしたところで、入場。
ここは管轄局が違うみたいでNational Park Passは使えませんでした。
隕石孔は想像以上に大きくてびっくり。
凹みのサイズが隕石の大きさがだったわけではなく、落下したときのエネルギー波でできた孔なんですって。
     Meteo Crater overview
Museumには宇宙や隕石に関する資料が沢山展示されていました。

まだ先があるので17:30には出発。
最初はそのまままっすぐPhoenixに行くつもりだったのですが、セドナでの感動が忘れられなくて帰りにまた寄ってしまいました(笑)。
なんとか日没に間に会い、19時前にエアポートメサ着。
ここはやっぱりキレイ!!

でも、最初に来た時の雨上がりの夕陽の方が断然神秘的でした。
同じ景色でも、天気に随分左右されますね。
sedona(again)
日没の19時半まで岩山の上に居て、暗くなる前に下山し、20時前にセドナを出発しました。
PhoenixのホテルはRitz-Carlton。
ゆっくり満喫したかったけど、21時半着になってしまいました。
到着最優先で帰って来たので、おなかペコペコ。
ちょっと贅沢してホテルのレストランで食事しましたー。
Bistro24
     salad   chicken
     file   cake
サラダ、メイン、デザートの3品コース。1人$40くらいだったかな。
グラス$13くらいのワインはさすがに美味しく、大満足でした
メインを選ぶとき、2人だとつい別々のを頼んでしまうけど、私も牛肉にすればよかったなぁと思いました。
(鶏が美味しくなかったわけじゃないですよー。)

ritz 1
お部屋のベッドはキングサイズ。
備品などちょっとしたところにも高級感があって優雅な気持ちになります
案内されたときに「Babyのクリブを貸し出しできるので持ってきましょうか」と言われ、どうしようかと思っていたら「no charge」というのでお願いしたのですが、食事を終えて部屋に戻るとちゃんとセッティングされていましたー。
ritz2
中級ホテルでは簡易クリブが多いのですが、さすがリッツ様。立派なクリブでした。
やっぱり寝心地が良かったのかな?
コメちゃん、朝までぐっすりでした


9日目は移動日。
10時頃の飛行機だったので、8時にはレンタカーを返しに行くつもりで7時過ぎに部屋を出ました。
エレベーターに向かうと、フロアチーフみたいな人が「車を用意するから朝ごはんでもいかが?」と。
朝ごはんは宿泊料金に付いてないだろうし、空港で、、のつもりだったので、びっくり。
フロア毎に朝食が用意されているの!?
しかも超立派だし!!
ritz3
朝ごはんが食べられると知っていたら、きっとがっついてしまってただろうと思います
「あまり時間が無いから」とコーヒーと軽くつまむ程度で丁度よかったかも(笑)。

PhoenixからHouston(TX)で1回乗り換えをして、RDUに着いたのは20時頃でした。
時差もあるから帰ってくるだけで1日仕事。
いつもは飛行機の中で時差を調整できるんだけど、コメちゃんを抱っこしているとグッと寝るわけにもいかず、時差ぼけがなかなか治りませんでした。

う~ん、やっぱり西から東への時差はしんどいですね。

最初は心配もあったのですが、コメちゃんとダンナサマの頑張りのおかげでとっても楽しく旅行をすることができました。
Phoenix以外は割と涼しかったので、あのあたりを夏に旅行するのはいいですね
帰ってきたらNCはやっぱり暑くて、「私たちは避暑に行ってたんだー」と思っちゃいました。


Grand Circleの旅行記はこれで終わりです
たまっている外食レポとOrland旅行記を帰国までに、、、書けるかな??



ブログ村へ;応援クリックお願いします♪ブログ村へ;応援クリックお願いします♪

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 47 : 57 | アメリカ生活(旅行) | コメント(2) | page top↑
「China Express」。
2010 / 09 / 13 ( Mon )
こんにちは!
アパート引き払いまであと1週間。のんきに更新しててよいのかしら
今日は久々の外食レポです。

Grand Circleからの帰りに寄った中華レストランです。
「China Express」  2223 Highway 54, Durham, NC 27713 
China Express
Exit278から近い場所にあります。
278付近はアジア料理のお店が多いので、旅行からの帰りはいつもここで下りているような(笑)。

酢豚セット。
酢豚
結構美味しかった
こういう1人分の組み合わせ、China Palaceではランチしかなかったけれど(記事はコチラ)、ここは夜もOKなのがいいですね。

この日はこれを食べに行ったんです。シーフードチャンポン。
シーフードチャンポン
具沢山で、癒される~
旅行中は野菜と汁モノがあまり摂れないので、こういうメニューが食べれるのは嬉しいです

RTPの近くなので昼はビジネスマンが多いと思いますが、夜だったからアジア系の家族連れが多かったように思いました。

ブログ村へ;応援クリックお願いします♪ブログ村へ;応援クリックお願いします♪

テーマ:海外生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

13 : 32 : 09 | アメリカ生活(外食) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。