スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エビちゃん。
2006 / 07 / 19 ( Wed )
タイトルだけ見て蛯原…のエビちゃんだと思って来てくれた方が居たらゴメンナサイ``r(^^;)
昨日の晩ごはんの話です

060718.jpg


    訪問者の一部;海老のチリソースかよ


だって~…食べたかったんだもん。エビ安かったし
実は初挑戦
チリソースって思ったより簡単ですね。
油でニンニク生姜のみじん切り、豆板醤を炒めて、鶏がらスープ1/2cup、ケチャップ大2、大1/2、砂糖小2、少々、小1/2、醤油小1/2を加えて加熱し、水溶き片栗粉でトロミつけてごま油たらして風味付け。

具材を下処理して油通しして、トロミつける前にソースに投入すればだから、すぐに出来ちゃいますね
チリソースはトロミをつけなかったら十分生春巻きに使える感じだったし、カニカマとレタスとかのサラダにかけても美味しそう
次は生春巻きの皮買ってきて巻いてみよー

後付でも端っこになってしまいましたが、焼き厚揚げは番長シリーズです。『絹揚番長』。
絹ごし豆腐を厚揚にしましたーって感じで、舌触りがよくて美味しかったです♪♪ 高いだけありますね(笑)

そ…それと!! 昨日ちょっとまともなベーグルが出来たんですよ


060718-1.jpg


ちょっとましでしょ? シワシワ具合が(笑)。
ぷっくりしてるし、40点⇒60点にレベルUPした雰囲気゜+.(o´∀`o)゜+.゜
食感も良かったし♪♪
失敗した時の事を想定して、白糖→黒糖にするというちょっとしたアレンジを加えてみました
何か違いがあったら、失敗しても楽しめるかなぁ~~ってネ・・・・・・★

手順として何か変えたところといえば、発酵時間(↓)と発酵温度(↓)、茹で温度(↓)、茹でる時の水に加える砂糖の量(↑)かなぁ。
やっぱ前のは過発酵だったのかもしれない…と思う。
昨日はちょっと涼しかったから"室温"がいい感じだったのかも~
でも…
   100点への道のりは、長く、果てしなく遠いのであった(;´д`)トホホ
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 09 : 54 | ごはん(魚・貝・イカ・タコ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<本人確認って? | ホーム | 連休最終日。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/101-077259ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
