スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
どて焼き?どて煮?
2006 / 04 / 22 ( Sat )
おでんに使った牛スジの残りが冷凍庫にあったので、関西の居酒屋でいう"どてやき"を作ってみよう!と思い立ちました。
トロトロになるかなぁ~…と心配になりながら、煮物の達人「ル・クルーゼ」の鍋で調理開始☆


今までこの鍋で煮て肉が柔らかくならなかったことって無いんですよ。特別いいお肉を買っているとも思えないので、これは使える!と。
"どてやき"といえば牛スジ、こんにゃくで味噌味、食べる時に唐辛子。
煮込んでるし、焼いてないやん!と思ってしまい、料理名に不審を感じながらコトコトコト…。
板こんにゃく買ってないし、糸コンでいいか…。
お肉少ないし大根でカサ増やしちゃえ(笑)。


レシピを調べててどの料理にも言えることだけど、調味料ってそれぞれですよね~。だから私は入れる調味料となんとなくの割合だけチェックします。
今回は出汁に酒、みりん、砂糖、醤油、味噌(白と麦)を入れてみました。なかなか美味しく出来上がり、ダンナサマの評価も高く満足です♡
060421-2.jpg

でもって、もっと大量に作れとお叱りを受けました(笑)。
スポンサーサイト
14 : 54 : 18 | ごはん(牛・豚・鶏・ひき肉) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<手巻き寿司☆サラダしたらば | ホーム | うつってしまった唐辛子病。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/12-6a37a660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
