-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
旅日記~伊豆1日目②~
2006 / 08 / 18 ( Fri )
8月12日(土) ②天城越えの巻

実は私…程々の滝好きです。
滝・鍾乳洞・風穴・侵食…自然が作り出す造形美が好きなんですよ
なので、旅に出る時は"お気に入り"に登録しているHPで滝・鍾乳洞はチェックしてから出かけます。
そして可能な分だけ勝手に予定に盛り込んでます(笑)。

今回も例に漏れず、第一の観光は伊豆市地蔵堂付近の萬城の滝
20060818004547.jpg

天城の山々からの湧水を集めて流れ落ちるこの滝は、高さ20m、幅6m。
看板によると四季を通じて水勢がおとろえないそうで、本当に豪快で男性的な滝でした
滝壺の蒼・水流の白・鮮やかな緑・その隙間から見える石の色…。
清らかに澄んだ霧を浴びて、眠気でぼ~っとしていた頭が一気に冴える 、そんな気がしました。

次に向かったのは伊豆市にある浄蓮の滝
天城山中一の大滝で、高さ25m、幅7m、滝壷の深さは15mだそう。「日本100滝」に選定されているだけあって、確かに豪快で素敵だけれど、観光地されているところではマイナス
20060818004743.jpg


Pに車を停め、階段を下りていくとワサビ沢の上流に見えたこの滝。
数日前に訪れた台風の影響か、水量が多かった事にまず驚きましたw( ̄Д ̄;)w
岐阜にある"養老の滝"のようにスマートな記憶のある"浄蓮の滝"。
「こんなに水量があったらちょっと下品だろw」と思ってしまった反面、水の濁りの無さにビックリ。
さすが天城山系の水脈です

近づいて次に目に付いたのは、滝右横の玄武岩の美しさ
火山岩の1種である玄武岩は6角形柱状になっているのが特徴のひとつ。
温泉が多い伊豆半島…、火山の影響であることがよくわかります。
玄武岩は萬城の滝でも見ましたが、この後も度々目にする事になります。
でも玄武岩だけを取り上げると、兵庫県城崎温泉の近くに有る玄武洞の方が素晴しいですね(笑)。
その後、5㌔ほど南下して旧天城トンネルへ。
途中舗装されていない道路だけど車で行けるよ~と聞いていたので安心して向かう事が出来ました。
20060818005831.jpg

石や苔から漂う歴史のある空気、しんみりした感じの…何て素敵なトンネル
トンネル越えはダンナサマは車で、私は徒歩でした。 「トンネル出口で待ち合わせね~」と1人テクテクと。
天然のエコーで石川さゆりの『天城越え』を口ずさみながら(笑)。
涼しくて空気が澄んでいて、たかが隧道されど隧道、30分も楽しんでしまいました

そして、『天城越え』といえば、歌詞に出てくるスポットは外せない♬わさび沢 隠れ径 小夜時雨 寒天橋♬
そう、看板を幾つか見てまわり、寒天橋を探しました(笑)。
20060818010620.jpg

「え?これ?」って、思わず通り過ぎそうになった程、橋らしくない橋(笑)。
なんで歌詞に使ったのか正直わからないですw

そのまま国道へ戻るルートに二階滝という滝があったので展望できるところから数枚写真をとり、新天城トンネルを往復してから(一応新旧制覇しておかなきゃね)、お昼ごはんを食べるために午後の観光地"下田"へと向かったのでした。

→③につづく。
00 : 22 : 52 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<結構ヘルシー? | ホーム | 旅日記~伊豆1日目①~>>
コメント
--こんにちわ!--

『滝』観光してますね~。
いろんな所にあるもんなんですね!
夏にはやっぱり最高ですよねンi-175
日ごろの暑さからの開放感!!って感じでi-236

それにしても、もくれんサン凄いわ~i-282
夜中一人で高速運転するなんて・・・。
旦那サン横にいても寂しいi-200よね~やっぱりi-202

まだまだ旅日記続きそうですが、楽しみにしてます♪
by: mau8 * 2006/08/18 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

涼しげな写真ありがとうございます☆
ここは蒸し蒸しですが気分だけでも
マイナスイオンを感じていますi-265
もくれんさん滝通なんですね~
これからもいろんな滝写真待ってますe-420
by: 栗太郎☆ * 2006/08/18 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

楽しい♪楽しい♪
早く、つづきが読みたいです~。

先月、北海道へ行ったんですけど(一応、新婚旅行)、道中、運転はずーっとダンナさんでしたi-229
私の愛車で行ったんですけどね、一度もハンドル握りませんでした~。

なので、夜中の高速をひとりで飛ばすもくれんさんは偉い!!
見習わなくちゃ~!!
by: zakkie * 2006/08/18 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218mau8さんへ
はい^^ 夏は滝ですねi-189
私ね、海がダメなんですよ~i-201←泳げないってのと、ザラザラ砂だらけになるのが嫌いなのぉ。
だから、夏はもっぱら山&滝です(笑)。

i-218栗太郎☆さんへ
涼しさをおすそ分けですi-258
画面からマイナスイオンが出るといいのになぁ~(笑)。

i-218zakkieさんへ
マイカーで北海道!すごいですね~。憧れますi-189
ウチの場合、MT車買った時点で彼女に運転してもらうのは諦めてたらしく、その後出会った私がMT乗りだったことにはかなり喜んだみたいです(笑)。甘えすぎi-201
by: ★もくれん⇒ * 2006/08/18 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/125-56771aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
