スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
旅日記~伊豆1日目③~
2006 / 08 / 22 ( Tue )
8月12日(土) ③下田・黒船を学ぶの巻

久しぶりになりましたが、旅行の話の続きです(笑)。

さて、下田に着いたらまずお昼ごはん探し
黒船サスケハナの遊覧船の乗り場のある"道の駅"には魚市場に併設して回転すしやさんがあり、私達は海の幸を求めていたので、そこに行くことにしました
ところが!回転すしにありがちですが、物凄い待ち人数…
多分2時間くらいかかるんじゃない?って思うくらいの人が待ってました

そこで、一応名前を書いて待つ体制に入っていたのですが、ウロウロしているとその建物の下のあたりに食堂みたいな定食屋さんを発見
金目鯛が食べられるしと、そこに変更して地金目定食&金目鯛定食を頂きました~。
地金目は近海でとれるもの、金目鯛は沖でとれるものらしく、食べ比べてみたところ、脂のノリ&身の締りが違う気がしました。
でも、味付けが美味しいのでどちらも美味しくって(笑)。
あんまりウンチクは語れません
20060822184257.jpg


お腹がいっぱいになったトコロで、ペリーと黒船が訪れた下田の街を観光しました。
ペリーって何した人?
かつて昔に勉強したような…すっかり記憶に残っていない出来事。
日本人なんだから、もう一度勉強しなくては…ね(笑)。
歴史オンチな私達は、了仙寺にある黒船美術館へ。
"黒船危機一髪"とかワケのわからない造語を言いながら(笑)。

 《ペリーって何した人?って思った方へ簡単に説明》
   ペリーはアメリカ東インド艦艇の提督で、当時鎖国していた日本の浦賀にやってきて
   物資供給を目的とした開港を求めたんだけど鎖国してるからーって追い返されて…。
   翌年(?)に出直してきて、再交渉。
   下田で日米和親条約を結んで下田と函館を開港した…そんな感じの仕事をした人です。

20060822184029.jpg
↑ペリー上陸の碑

黒船美術館で一通り学び直して、そこで登場した「唐人お吉」。
誰それ??
ハリスの侍妾となった人で壮絶な人生を歩んだ女性。
あの時代に女性が"呑んだくれ"になるなんて…、実際、呑まなきゃやってられない的な人生。

そして、なんとお吉が開業した小料理屋"安直楼"が現存しているというじゃないですか。
1人250円で観覧できるそうなので、早速行ってみました。
料理屋が廃業し、寿司屋も潰れて、その建物を買い取った方のお孫さんにあたる方(年齢的にはおじいさん&おばあさん)が細々と維持しておられる感じでした。
建物の一部で生活し、一部を公開しているっぽい。
狭いのかと思いきや、意外と部屋数もあって、歴史を感じる建物でしたよ。
エアコンがないからうちわ渡されてもかなり暑かったですけど(笑)。
私が一緒に写ってる写真しかないので残念ながら写真は未公開デス

そして、下田を満喫してこの日の宿としていた河津の旅館へ戻りました。
ちょっと古びた建物で、お風呂&トイレが共用でキレイとは言えない旅館でしたが、料理は品数豊富でめちゃめちゃ美味しかったです。
20060822184312.jpg

全部写りきれてないですけど、ダンナサマの方と対称なので量はなんとなくわかるかな?
毛ガニは2人で1ぱい。ダンナサマの方に見えているカニの天ぷらサラダ
鮎の塩焼き。先付ぽいのがエビのマヨ焼きハマグリサザエetc.。
その右はエビと春雨の酢の物、青い器がもずく
フタがされているのが豚の陶板焼き。その隣の青い花柄のフタ付き器が煮物
そして、これに造りの船盛が付きました
鯛、マグロ、カツオ、アジ、ホタテ、エビの乗った尾頭付き船盛。
もちろん、ごはんお吸い物(鯛)もありましたから…。
これでもか~~~っって死にそうなくらい食べてしまいました
あの量は、3日分くらいのおかずになりそう(笑)。

→2日目に続く。
スポンサーサイト

テーマ:楽しい休日 - ジャンル:結婚・家庭生活

19 : 39 : 15 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<霙煮。 | ホーム | キャンプ&スパ。>>
コメント
----

すっごいごちそうですね~!!
旅の醍醐味ですよね~。

何故か、旅先では普段の何倍の量も食べられちゃいますよね♪
帰ってから結構後悔もしますけど・・。

観光もして、美味しいものを食べて・・いいなぁ~!!
by: zakkie * 2006/08/22 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218zakkieさんへ
ネット申し込み時の料理の写真って"4人分です"とか"イメージです"とかが多いからあまり期待していなかったのですが、いい意味で期待を裏切られましたi-203
もう1つ上のプランは更に伊勢エビの造りとかがついてましたよi-229 
絶対何かを残しちゃう(笑)。
次の日、胃がもたれなかったのは魚が多かったからかしら??
by: ★もくれん⇒ * 2006/08/23 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
----


 ご馳走いいなぁ~♪
 ここしばらく旅行って行ってないし
 もう食べられないってくらいの
 ご馳走攻めにあいたい!!!w

 そして、観光もしっかりだね^^
 
by: mana * 2006/08/24 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218manaさんへ
manaさんの次回の旅行は家族3人で、だねi-176
もう一息、油断せずに大事にして~i-179
by: ★もくれん⇒ * 2006/08/24 14:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/129-7bedd428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
