スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
麻婆豆腐。
2006 / 08 / 31 ( Thu )
「夜、何食べたい??」

久しぶりに出勤前のダンナサマに聞いてみた
返答は期待していなかったんだけど、予想外に『麻婆豆腐』とまともな返答が(笑)。

これは頑張って作ってあげなきゃダメでしょー

…ということで、昨日の晩ごはんは麻婆豆腐
タダでさえ中華系は餃子くらいしか食卓に上らない我が家では、初モノです

060830.jpg


レシピを調べたところ、老酒甜面醤豆鼓などウチにはない調味料が…。
無いバージョンのレシピも見つけたので、無しで行きましょうと自己判断(笑)。
ごま油ニンニク生姜を炒めてひき肉白ネギも炒めて、火が通ったら、豆板醤鶏がらスープ醤油オイスターソース酒(老酒のかわり)を入れてグツグツ
さいの目に切った豆腐を投入して少ししたら水溶き片栗粉を入れてトロミをつけたら完成
調理時間も短くて15分くらい。ひき肉たっぷりなせいか、なかなか美味しく出来ましたー

後で思ったんだけど、甜面醤って中華甘味噌だから味噌と砂糖を入れたら良かったかも。
もっと中華にチャレンジできるように、近いうちに甜面醤も常備しよう♪

餃子はもらいものの「みんみんの冷凍餃子」です。
麻婆豆腐に気を取られて油断しているうちに焦げちゃいました(´-д-;`)
本体はそうでもないけど、フライパンの底面が焦げたから黒いコゲがこびりついたの
餃子の焼き加減には自信があったのに~

それと、中華風ニラ玉スープ
このスープを作る最初の段階で1カップ分くらい取り分けておいて、麻婆豆腐に使ったんです

話は変わって、昨日作ったパン↓↓
060830-.jpg


オニオンベーコンパン。
パン屋さんで売ってるパンの中で好きなパンの1つ。
ベーコンと玉ねぎを炒めたものとブラックペッパー、チーズを生地に練りこみ、成型は適当にしてパウンドケーキ型に入れて焼きました
なんとなく丸めて入れたら発酵しながら四角くなってくれるので楽チンでいいかもー
写真は1/4cut。
ダンナサマには思いの外、好評で、朝から1/2食べて出勤されました♪
メロンパンも作っていたのに、それよりオニオンベーコンだったみたい(笑)。
うん、確かに美味しかった
スポンサーサイト

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

12 : 53 : 36 | ごはん(中華) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<カクテキ作りました。 | ホーム | 1人呑み。>>
コメント
----

はじめまして
ブログにコメントありがとうございました
サンマの塩焼きは偶然でしたね
でももっと驚いたのは・・なんと我が家の今日の夕飯は麻婆豆腐でした^^
これまた偶然ですね
よかったら相互リンクしませんか♪
それではまた遊びに来ます


by: さつま * 2006/08/31 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんさんのお料理毎回感心してしまいますi-237愛情がいっぱいなのが
ほんとに伝わってきますi-176
マーボー豆腐、私もお手製で作ってましたが
なんかイマイチなんで最近では〇美屋さんに
お世話になってますi-195
オニオンパンも美味しそうですね☆
私も上達したら作ってみたいと思います!
by: 栗太郎☆ * 2006/08/31 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218さつまさんへ
訪問&コメントありがとうございますi-178
麻婆豆腐まで重なるなんてヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
運命的ですね(笑)。こちらこそ是非リンクお願いしますi-189

i-218栗太郎☆さんへ
いえいえ、時間に余裕のある今はレパートリーを増やす大作戦中なのですi-236
だからいろんなものを作るのが楽しくって・・・・・・★
素を使った味を知らないから今の味で自己満足できるのかも(笑)。
by: ★もくれん⇒ * 2006/09/01 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/138-5e230fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
