-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エビのワンタン揚げ。
2006 / 09 / 06 ( Wed )
小さめのブラックタイガーが1パック298。
フライにしようか天ぷらにしようか悩んだんだけど…新しいものに挑戦したくて、ワンタンに包んで揚げました

エビは洗って小さく切り、包丁でたたいた後、カレーパウダー、ガラムマサラ、塩コショウで味付けをして卵白も加えて馴染ませました。
で、玉ねぎのみじん切りも混ぜて(シャリって食感を求めたの♪)ワンタンで包むだけー。
チーズも入れてみました
題して"エビのカレー風味ワンタン揚げ"(笑)。

が!!
油の中に入れてしばらくすると、皮がちょ~っと破れたところからチーズが出てきて大変な事に…
熱っ!と言いながら大慌てで救い出すのが大変だったけど…。

なんとか無事に火が通っててよかったです
グリーンリーフの座布団に乗せて、マヨネーズをつけて食べました
ビールのアテって感じの夜ごはんですね
060905.jpg

角煮は前日の残り物。
お味噌汁はなめこと長ネギ

初なめこでした
真空パックの生なめこ60を買ったもののどうやって食べようか…。
色々考えたけど、最初はやっぱり味噌汁でしょーと味噌汁に決定

袋を開けてザルに入れ、軽く水洗いして熱湯を廻しかける…こんな処理でいいのでしょうか??
正しいのかあんまり自信ないけど、ま、いっか(笑)。

レシピを探してたら炒め物とかがあったわ。
なめこを炒めるの!?って不思議に思っちゃった
なんとなく、、、挑戦するのは随分先になりそうね~

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 10 : 16 | ごはん(魚・貝・イカ・タコ) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<季節外れごはん。 | ホーム | 角煮リベンジ。>>
コメント
----

なめこといえば・・・
我が家のなめこ汁は味噌汁だけを先に作り、お椀に汁を入れた後になめこを「パックからそのまま投入」するものでした。

これが当たり前だったのに、ある日テレビで
「なめこはちゃんと過熱しましょう!」みたいなのがやってて衝撃でした。
by: cafe * 2006/09/06 16:36 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218cafeさんへ
そうそう、パックの表に"これは生なめこです。しっかり加熱してから召し上がってください"って書いてあったよ。
えー、そうなんだー、このままボイルしたらいいのかなぁ~って悩んじゃったi-201
by: ★もくれん⇒ * 2006/09/06 20:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

えびのワンタン揚げおいしそうだねぇ。
私、えび大好きなの♪
今度、真似させてもらうねぇ。
私は、最近なまけ癖がついて
全然お料理する気にならないよー
(_ _;)/~~~~" 降参!許して..
by: monaka * 2006/09/06 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

えぇぇぇぇ??
もくれんさんでも知らないことあるの??びっくりi-183
勿論、私はなめこの使い方を知りませーん。
なめこのお味噌汁、大好きなのに、使い方が分からず、買えない・・。
洗ったらヌメヌメがなくなっちゃったりしないの??謎だわー。
by: zakkie * 2006/09/06 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
--おじゃましま~す♪--

もくれんさん!こんばんは~
コメントありがとう~早速遊びにきました(^-^)

プロフィールに!
<料理が得意!!ってわけではありません
って書いてるけど・・・

私から見ると、料理がすごく手際よく得意!そうに見えますよ(^^)

唐揚(私も片栗粉100%)の衣配分も、参考になりました!やってみよう~
パン作りするんですね~すごいv-366
また、気軽に来させて下さいねi-260
by: Risaピョン * 2006/09/06 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218monakaさんへ
エビ、美味しいよねー。私も好きi-176
昔ね、テレビで"小さく切ったエビにカレー味をつけて食パンで挟んで揚げる"料理を見たことがあって。
我が家には食パンが無いからワンタンにしたのi-179
ワンタンのカリカリもいいけど食パンのサクサクも捨てがたい…(笑)。

i-218zakkieさんへ
知らない事、いっぱいあるよー。挑戦したことの無い食材もいっぱいあるもん(笑)。
いつもネットフル活用だよi-237
なめこは加熱したらヌメヌメが出てくるんだって。オクラとかと一緒みたいよ~。
だから、軽く水洗いして出汁に投入したらいい…と思うi-190
味噌汁の中でちゃんとムチンバリアーが出来てたしぃi-12

i-218Risaピョンさんへ
早速の訪問ありがとうございます♪
いえいえそんな…将来手際よくなるための修行中なんです(笑)。
実際はいつもダラダラと作ってますi-237
どうぞ気楽に遊びに来てくださいねi-178
by: ★もくれん⇒ * 2006/09/07 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

またまた凝ったお料理ですね!
私も海老大好きですi-178
ワンタンめっちゃ美味しそうですね☆
今度挑戦してみますねi-236
なめこも!大好きです☆
今日も夜お味噌汁で食べます。
お味噌汁以外で調理法があるんですね~
ビックリです
by: 栗太郎☆ * 2006/09/07 14:48 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218栗太郎☆さんへ
そーなんですよー。お味噌汁以外にもいろいろあるみたいでw(゜o゜)w
炒めるとか想像してなくて、かなりびっくりしました☆
中華風スープのレシピは作ってみたくなりましたけどー^^
それより前にワンタンスープの方が食べたいかも(笑)。
by: ★もくれん⇒ * 2006/09/07 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/145-a5e63947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
