-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ル・クルーゼ大活躍♪
2006 / 09 / 12 ( Tue )
昨日は、またもや煮込み系の夜ごはんでした

060911.jpg

牛スジの味噌煮込み=どてやきです
居酒屋に行くと必ず頼むメニュー。自分で作れたら幸せです☆
作り方は過去ログから6月21日4月22日を参照してくださいな。
今回は白味噌を切らしていたので、米麹味噌と麦味噌のMIXでした
何だか味噌辛いなぁ~って思いましたが、ダンナサマは上品な出来だと。。。
白味噌ってそれだけで甘いですもんね。(←ダンナサマ曰く、下品な甘さ。京料理だと上品なのに…(笑))
でも、どてやき自体が上品な料理には思えないのですが

他は…
わかめとキュウリの酢の物。
モロヘイヤ&オクラ(前日の残り)。
風に吹かれて豆腐屋ジョニー。
でした

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

14 : 55 : 01 | ごはん(牛・豚・鶏・ひき肉) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<基本のパンレシピ。【追記有り】 | ホーム | オニオンベーコンパンと生姜焼き定食風。>>
コメント
----

牛スジの味噌煮込みのことをどてやきというのですね!!
はじめて知りました。

写真、おっきくして見て見たんですが一緒に入っているのは大根??

すごい味がしみてる感じ。
美味しそう~。

by: cafe * 2006/09/12 18:14 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218cafeさんへ
どてやきは多分、関西名だと思います(笑)。
他地域では"スジ煮込み"って言うんでしょうね。
名古屋とかは赤味噌系で、関西では白味噌を入れると聞いた事もあります。
うちではこんにゃくと大根を一緒に入れてま~すi-184 肉ばっかり食べないように…です(笑)。でも、大根までがトロトロで美味しいですよi-235
by: ★もくれん⇒ * 2006/09/12 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

牛すじ~。
これもねぇ、買いたいんだけど、作り方が良く分からない・・。
いつも行ってた居酒屋さんで、作り方を教えてもらったんだけど。
簡単だよ~!と言われたけど、こっちは酔っ払いなので、良く分かりませんでしたi-229
そうそう、こっちの方は、牛すじ煮込みってお醤油味ですよ♪
メニューに載ってる居酒屋さんも、数える程度・・。なんでだろうね?美味しいのにi-228
by: zakkie * 2006/09/12 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218zakkieさんへ
きっと郷土料理なんですよ(笑)。
角煮と同じ感じで作っちゃってくださいi-178
下茹では水+酒+生姜で。
下茹でも煮込みも、共に火にかける前から肉を入れてくださいねi-179
味を見ながらアバウトな味付けですが、それなりに完成するので是非i-189
きっとダンナサマからの「お店に出せるよー」の声がまた聞けますよi-85
by: ★もくれん⇒ * 2006/09/12 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/151-f5bd7942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
