-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
基本のパンレシピ。【追記有り】
2006 / 09 / 12 ( Tue )
パン作りって難しいんじゃ!?
…って思ってらっしゃる方がいるかもしれないので、私が作っている簡単レシピを載せたいと思います♪

材料とオーブン、秤、ボウル、そして3時間の余裕があれば誰でも簡単に出来ちゃうと思います
3時間って言っても、作業時間は少ないですからー。
待ち時間にブログの更新とか洗濯物とかしちゃってくださ~い
060621-1.jpg ←バターロール&ウインナーマヨパン060910-1.jpg ←オニオンベーコンパン
バターロールの応用です。
うちは2人暮らしですが、以下の材料(大きさにもよりますが6~8個分)で大体2日分です。
一度のオーブン(天板 約30×30㌢)で焼ける限界だと思います。

強力粉       170g (⇒最初は強力粉200gで作ってました。粉が計200gであればOK。)
薄力粉       30g
砂糖        20
塩       小匙1/2(2~3gくらい)
卵          20g(←1個を割った残りは仕上げに使います)
無塩バター    20
ドライイースト   4g
水(又は牛乳) 100cc

数字的に覚え易いでしょ?イーストは絶対必要だし、水は100だし。
ドライイーストは予備発酵が不要なものを買うと、楽チンです
秤の上にボールを乗せて、材料をどんどん入れていくだけ。 
材料を全部入れて、混ぜてまとまってきたらコネコネしてくださいね"
↓つづく
まな板などの上でたたくように&縦・横とこねるのがポイント。
だんだん滑らかな生地になってきます。
  ↓
大体10~15分くらいかなぁ…、生地が薄く延びるくらいまでこねたら、生地を丸めてボールに戻し、ラップをかけて1次発酵します。
(20~30℃で50分くらい放置。生地が2~2.5倍くらい膨らみます。今の季節だと室温でOK、冬場はオーブン40℃を使用。)
  ↓
指で真ん中を押して穴が戻らないくらいに膨らむとOK。周りから包むようにして空気を抜きながらボールから取り出します。
  ↓
生地を作りたいパンの大きさに等分し、丸め直して10分くらい生地を休ませます(=ベンチタイム)。
  ↓
好きな形を作ります
ウインナーやチーズ等に生地を巻いたり、具材を生地に混ぜ込む場合はこの段階で入れてます。
※トッピングの場合は後で。
  ↓
2次発酵(成型)。
30~40℃で50分ほど…ですが、これも2倍くらいの膨らみが目安です。
これは、気温が低かったらオーブンを使ってます。
  ↓
そろそろかなぁと思ったら、焼きに入ります。
まず、オーブンを温めます。ウチのオーブンの場合は160℃
温度が上がるまでの間に艶出しのを塗ってマヨ&ウインナー&チーズ&パセリなどトッピングします。
  ↓
余熱が終わったらオーブンに入れて13分くらい焼きます。

※発酵中は、表面が乾燥しないように
  様子を見ながら時々霧吹きをしてくださいねー。


これで出来上がり♪
オニオンベーコンパンの時は1次発酵中にベーコンと玉ねぎを炒めてブラックペッパーをふりかけ、成型の時にピザ用チーズと共に混ぜ込んでます。で、適当に丸めてパウンドケーキ型にドンッって入れるだけ。
そして、2次発酵が終わってからチーズとパセリをかけてオーブンに入れます。
形作らなくていいしコレはオススメです

メロンパンもこの応用なので、基本のパンを覚えるとある程度は作れちゃいますよ~~

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

22 : 08 : 23 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<秋鮭。 | ホーム | ル・クルーゼ大活躍♪>>
コメント
--こんばんは♪--

もくれんさん!レシピ嬉しいです♪
本当は、教えてほしいな~と思ってたんだけど。お忙しいかな~?と思って・・・
これ、コーピして置いとかなくちゃ~
時間が、ある時是非挑戦してみるよ(^-^)

あと、私もル・クルーゼ欲しいと前から思ってるんだけど・・・ちょっと、高くてまだ保留です(^^;)
by: Risaピョン * 2006/09/12 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんさん、偉い。よくパンの工程を
最後まで書いたねぇ。すごいぞー♪
私も涼しくなってきたから、
来週はパン作る予定。。
だって、オーブン暑いんだもん。。。
by: monaka * 2006/09/13 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちわ--

お料理のレパートリー多いですね。
それにレシピもわかりやすいですね。
ウインナーのピザとペペロンチーノ生ハムのせ
おいしそうなので、頑張って生地手作りしてみますネ。
うさこもル・クルーゼ高いから保留中です(^ー^)

これからもよろしくお願いします。

by: うさこ@うきうき日記 * 2006/09/13 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです(笑
パンのレシピありがとうございます!
本のレシピより分かりやす~い!
次はもくれんさんバージョンで作ってみたいと思います⊂(* ̄σ(エ) ̄)⊃ゞヘヘ♪
by: 栗太郎☆ * 2006/09/13 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218Risaピョンさんへ
ホントに簡単なのですぐに覚えられますよ^^
私も独学なので、もし"こうした方が良さげだよー"ってなことがあったら教えてくださいねi-184
ル・クルーゼはデパートよりジャ○コやサ○ィの方が安く買えます♪
時が経つと値段が下がるって事は無いと思うので、優待セールとかのチャンスを狙って買っちゃいましょう(笑)。

i-218monakaさんへ
monakaさんは、次パン教室いつ行くの??
新しいの習ったら教えてねーi-176
そろそろ違う系統も作ってみたいもくれんでした(笑)。

i-218うさこ@うきうき日記さんへ
いやぁ、こう見えていつも悩んでるんですよ ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
自分のブログを振り返って復習してる事もしばしばです。
作り方見ながら作ってるうちはレパートリーとは言えませんよーi-203 日々修行中i-190
うさこさんもル・クルーゼを買うときはジャ○コorサ○ィで安く買ってくださいねi-178

i-218栗太郎☆さんへ
おかえりなさーいi-37
上のレシピは分量が覚え易いのが気に入ってます(笑)。←記憶力が無いのぉ…i-282
今度私に、本の中から何か違う系のパンレシピ教えてください♪
by: ★もくれん⇒ * 2006/09/13 15:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/152-9d06cdbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
