スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
かぼちゃあんかけ。
2006 / 09 / 15 ( Fri )
昼間忙しくしてたので、こんな時間になってしまいました
皆様、見栄えの悪いクリームパンを褒めてくださってありがとう

さて、昨日のごはん日記を…。
脇役的野菜ですが、買い物が面倒だったので、カボチャがメインです(笑)。
(やっとカボチャの値段が下がってきましたねー)
めいっぱいのひき肉を入れたらメインになるだろぉ~ってことで、肉いっぱいのあんかけにしました。

レシピは栗原はるみさんの『ごちそうさまがききたくて』を参考にさせていただきました
元の料理は確か"薄切り肉のかぼちゃあんかけ"。

  ①カボチャを一口大に切ってレンジでチンをしてから皮をむく。
  ②あんを作ってかける。


このシンプル簡単レシピがお気に入りです(笑)。
060914-.jpg

そして、Risaピョンさんのブログにあった"キャベツとイカの酢味噌和え"を作りました
イカっていつも皮を剥くか剥かないか、エンペラをどうするか、非常に悩みます 私だけ?
今回は白っぽく仕上げたかったので、剥いちゃいました。
この組み合わせ、なかなか食感が楽しいですね 美味しかったですー。
それとゲソは塩ダレ焼きに。ビールが進むぞ!って感じでした。

組み合わせが変かなーと思いつつ、食べたかった春雨サラダ(笑)。
冷蔵庫からありあわせの食材なので、お許しアレ:+.゚(*´□`*)゚.+:

昨日は割と食材の種類が多かったです w(゜o゜)w  ↓↓
かぼちゃあんかけ
カボチャ・合挽き肉

キャベツとイカの酢味噌和え・ゲソ焼き
キャベツ・イカ・ごま

春雨サラダ
春雨・卵・ハム・キュウリ・レタス

味噌汁
ジャガイモ・玉ねぎ

調味料を抜いたら12品目+白飯。
いろいろ使ってごはんを作ろうと頑張ってますが、1日30品目を目指すのって大変~
スポンサーサイト

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

23 : 49 : 44 | ごはん(和食) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<もらいもの。 | ホーム | クリームパン。>>
コメント
--こんばんは~☆--

記事読んでて、私の名前が出てきたからビックリしました!=嬉しかったけどv-530
早速、作ってくれたんですね~(^^)
美味しくで出来て良かったです!
私も、最近作ってないのでイカ買って作らなくちゃ~
さらに、ゲソを塩だれ焼きにしているもくれんさん!ナイスだわ~
私なら、全部入れちゃいそうよ(^^;)
しかし、うちも1日30品目絶対とってないだろうな~~i-229
by: Risaピョン * 2006/09/16 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちは、かぼちゃは主役クラスの野菜だよー。ダーリンのランク付けは知らないけど、
私の中ではかなり上位ランキング(^^♪
げそもおいしそうだねぇ♪
by: monaka * 2006/09/16 09:01 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218Risaピョンさんへ
『イカを茹でて和え物に』って発想が無かったから、わーいヽ(´∀`*)ノって感じでしたi-189
イカの調理法がイマイチ拡がらなくて困っていたところだったんですi-6

i-218monakaさんへ
そーなんだー。そういやmonakaさんち結構使ってるよねi-179
うちはつい肉や魚をメインにしちゃうので、この日はひき肉が脇役でダンナサマは物足りないみたいでしたーi-201
by: ★もくれん⇒ * 2006/09/16 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~。
私はイカの処理が分かりませーん。
何度かチャレンジしたことあったんだけど・・どこまで捨てるのか?どこをおさえるのか?
ぜーんぜん分からないの・・。
イカ、好きなのにーっi-183
by: zakkie * 2006/09/16 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218zakkieさんへ
こんばんわ^^
私、足を持って内臓を引っ張りだす瞬間が昔から好きなんだぁ(笑)。
口・目~内臓、胴体内部にある軟骨は捨ててます。エンペラは使ったり使わなかったり。
基本的にスルメになっているところは食べられるんだろうなぁ~なんて安易な考えでやってます。
赤色が欲しい時(煮物や炒め物で)は皮むかずに使ってるんだけど、それが正しいかは不明i-203
みんなはどうしてるんだろぉ??
by: ★もくれん⇒ * 2006/09/17 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/157-1b4a2111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
