スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
コンフィチュール。
2006 / 09 / 21 ( Thu )
おひとりさま4日目の今日はパートがお休みの日。
今日はのんびりと朝寝を楽しんで、お天気がいいので洗濯が終わったところです♪

1人だと洗濯物が溜まらなくてなかなかできませんね。
(ドリカムの歌にこんな歌詞があったなぁ~… by DIAMOND15)
でもせっかくのがもったいないので、枕カバーとかでカサを増やして洗濯しちゃいました☆⌒(*^∇゜)v

さてさて、昨日はコンフィチュール(←かっこ良く言ってみた)を作ってみました
(コンフィチュールってフランス語でジャムのことらしい
義母に貰ったゴールドキウイが、貰った時点でかなり熟していたんだけど、ダンナサマが出発するまでに食べ損ねちゃって…(←ハーゲンダッツを買ったせいだわww)。
ダンナサマにも食べさせてあげたいけど、帰ってくるまでには多分腐っちゃう…というわけでコンフィチュールの材料に決定

甘味は砂糖は使わず、はちみつで。(←コレも義母にもらって沢山あるの
それとレモン汁を加えてあくを取りながら煮詰めただけ。
鳥取のお友達から送ってきた20世紀梨を1個使って梨のコンフィチュールも作ってみました。
さっきホットケーキに付けて食べたけど、美味しかったよ

060920-.jpg
梨って咳にいいんだって。梨とハチミツの組み合わせって風邪の時良さそうよねー…って風邪引く時期にはもうなくなってるかも(笑)。

そして昨日の夜ごはんはコチラ↓
060920.jpg
豚小間を買った時にまぎれていたバラ薄切り肉を使ってキノコ巻にしました
また作っちゃったw だって、こないだおろしポン酢で食べたら美味しかったんだもーん

うちの近くのスーパーの小間切れって全部が切れ端じゃないから、買ってきたら仕分けるのがいつもの作業なんです。
(まぁ、買うときに細々していないものを選んで買うんですけどね
薄切りになっているもの(肉巻きができそうなもの)、巻くほどキレイじゃないけど少し広げられる厚めのもの(生姜焼きとかの焼き物にできそうなもの)、そして小間(焼きソバや焼き飯などに使うもの)。
近々の献立に沿いそうなものは冷蔵庫へ。
そしてそれ以外はそれぞれラップに包んで○○用とマジックで書いて冷凍庫に入れています。
小間切れだからと侮れません。意外と役に立ちますよー (・∇^*)

それと竹輪と大根の煮物は前日の残り物。賞味期限は17日までだったけど、大丈夫っしょ
酢の物はキュウリとわかめとゴマ
ジャコはあまり食べないから冷凍庫に入れていて、軽く炒って使う場合が多いんだけど、面倒だからやめちゃった
昨日は珍しくノンアルコールなもくれんでした
スポンサーサイト

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

13 : 10 : 45 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<レーズンパン。 | ホーム | 1人3日目。>>
コメント
----

コンフィチュール昨日教育TVでやってました~美味しそうi-237と思いながら見てました☆この前の飛行機の中での
飛行機雑誌?にも載ってて最近ブームなのかな~って思ってました。
なんでも手作りもくれんさんブラボ~e-230すごいです、ホントに。
小間の仕分けもヘ(>(エ)<)ノすっげぇ~♪
by: 栗太郎☆ * 2006/09/21 16:53 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218栗太郎☆さんへ
私も教育テレビ見たよ(笑)。美味しそうだったよねー。
ベリーにバナナi-263 入れるの!?って思わなかった?
最近よく耳にするからブームなんだろうね、きっと。
ハチミツを使ったからか、あっという間に出来ましたi-190
by: ★もくれん⇒ * 2006/09/21 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/163-5dd58704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
