-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初鍋。
2006 / 09 / 28 ( Thu )
昨日の夜は今シーズン初鍋でした♪
湯豆腐が良いというダンナサマのリクエストを少し尊重して、水炊きに
帰宅が思っていたより早かったので一緒に食事をしましたが、個々の土鍋で1人鍋を楽しみましたー

昆布でしっかり出汁をとって、具は白菜えのき豆腐(←メインw)、豚薄切り肉水菜
060927.jpg
ダンナサマの方が食べるペースが速いので、これだとマイペースで私もゆっくり食べられます
しかも、食べ終わった後に雑炊を待ちくたびれるダンナサマが率先して雑炊作りをしてくれて1石2鳥(笑)。
そして、少し冷めて食べごろになった頃に私の雑炊timeが始まるのですヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
viva!1人鍋

ポン酢で頂いたので、もちろん薬味は必要。
大根おろしとネギのみじん切り。これに一味唐辛子と柚子胡椒を供えれば向かうところ敵無しです
私の影響でダンナサマも柚子胡椒が大好きなので、常に冷蔵庫に入ってます
060927-.jpg
そして実家からナスを沢山もらって帰ったので揚げびたしにしましたー。
大根おろしは揚げびたしと両方に使ったので、1/2本おろして丁度イイ量でした

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

20 : 09 : 29 | ごはん(その他) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<典型的和食。 | ホーム | 一緒になって時差ぼけ。>>
コメント
----

100均の土鍋ですか~?
別々に食べるのも良いですね!うちもそうしよ
by: oza * 2006/09/29 09:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

もくれんさん!おはよう~
「初鍋」早~い。季節先取りだね♪
昼間は、まだTシャツでうろうろしてるけど朝晩寒くなってきたね~
女の子は、冷えたらダメだからお鍋あったまっていいよね。
うちも、ゆず胡椒大好き♪焼肉も、ポンズであっさり食べるときには使ったりしてるよ(^^)
by: Risaピョン * 2006/09/29 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218ozaさんへ
100均の土鍋は結構良いですよ♬
フタの蒸気穴に菜ばしを突っ込んだら蒸し物ができるし、チーズフォンデュとかにも使えますi-184
でもね…、去年の土鍋より今年の土鍋の方が一回り小さかったの!!!
去年2個買ったらよかった~~~i-241

i-218Risaピョンさんへ
ホントに…朝晩寒くなってきましたi-4
お鍋、少し早いかなぁとも思いましたが、あのホコホコ感i-186はまりそうですi-237
白菜がまだあるので、近いうちにもう一度(笑)。
鮭買ってきて味噌鍋で柚子胡椒…これも最高デスi-190
by: ★もくれん⇒ * 2006/09/29 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/171-90778fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
