スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
そろそろ洋風復活。
2006 / 10 / 06 ( Fri )
ダンナサマが帰国して10日あまりが経ち、そろそろ洋食もいいでしょ??ってなことで、昨日の晩ごはんはマカロニグラタンを作りましたー
今回は"照り焼きハンバーグのせ"です♪

少し子供向けっぽくなっちゃいました
しかも、ハンバーグの上のピザ用チーズが何だか残骸っぽい(笑)。
トッピングはピザ用チーズとパルメザンチーズ、パン粉、パセリ。
061005.jpg

スープは予想以上に美味しかった
実はカップスープ(笑)。
3杯分の粉を使って、ちょっと濃厚に。
お鍋でグツグツ沸騰させて、溶き卵(1個)を流して卵入りコーンスープです
コレ、本気でウマイ オススメです。

あとはインゲン豆のタルタル和えとサニーレタスのサラダ
タルタルは前日のチキン南蛮の時に作ったものの残り。
トッピングには満たない量だったので和えてみたら丁度イイ感じだったわ
もくはホワイトソースを作るのが好きなので、グラタンは基よりオムライスにもかけたり、パスタの和え衣にしたりもします
「でも、ホワイトソースってダマになって難しい」って思ってる方も多いのでは??
本来の作り方とは違いますが、私流の簡単な方法を紹介します♪

①最終的にホワイトソースを作る厚手の鍋(私の場合はル・クルーゼ)にバターを溶かして(1人分10g)
 小麦粉を炒め(1人分大匙1くらい)たところで、玉ねぎを入れます。
②全体的に粉がついたなぁって感じに炒められたらキノコ類を入れて軽く混ぜたら牛乳を入れ始めます。
③少し入れては混ぜ、少し入れては混ぜ…として段々と伸ばしていくのがコツ。
 具に付いた粉が徐々に溶けていきます。
 そして、具が混ぜる時の障害になるので、泡立て器は必要なくて鍋とヘラだけで作れるのが嬉しい
 後はお好みの硬さまで牛乳をいれましょう
④コンソメを少し(私は2人分で1/2個)入れて、塩コショウをすると味がそれなりについて
 イイ感じに出来上がります

もちろんマカロニは別茹でなので、結局鍋は2個いりますけどね(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

12 : 45 : 29 | ごはん(洋食) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<十五夜。 | ホーム | バトン&昨日の晩ごはん。>>
コメント
----

わぁ~!!マカロニグラタンおいしそう~v-238
私はまだホワイトソースも自分で作ったことないんですケド・・・もくれんサンのレシピで作ってみようかなぁv-271
その前にそうゆうことをする時間がほしい~(>。<;)/チョット専業主婦に憧れます☆(笑)
by: minnieee * 2006/10/06 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとぅ♡--

i-218minnieeeさんへ
ホワイトソースは簡単だよぉ。ゆっくり作っても30分あればできる!
オムライスの中のチキンライスを作りながらトッピングのソースが作れるくらいだもの♪
(9/2の日記参照i-190
是非作ってみてi-176
by: ★もくれん⇒ * 2006/10/07 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://iede.blog6.fc2.com/tb.php/181-cd095ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
